パスワードを忘れた? アカウント作成
7836169 story
医療

効果的な花粉症の対策と情報源は? 121

ストーリー by hylom
花粉もだけど風で舞うちりや微粒子もつらい 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

この時期、花粉症のピークである。皆さんの中にも花粉症に悩まされている方も多いのではないだろうか。マスクをするなど基本的な対策をしている人は多い一方、茶やヨーグルト等が効果があるとする間違った情報もあるようだ。私は製薬会社が運営する花粉症情報サイト「花粉症ナビ」等を見て参考にしているが、Webサイトに限らず、皆さんはどのような情報源を参考にしているだろうか。

過去にあまり議論されたことがないようなので、悩んでいる方や効果的な対策をお持ちの方がいれば、鼻水をすすりながら情報交換してはいかがだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by colorless (35494) on 2013年03月13日 21時45分 (#2342814) 日記

    私は花粉症では無いので効果を実感したことはありませんが、
    花粉症持ちの先輩は、クリーンルーム内作業だと喜んでます。

    お金さえかければ、自宅を杉花粉の無いクリーン環境にすることはできますが、
    外に出ようとすると与圧服が要りそうです。

    --
    答えはある。それを見つける能力が無いだけだ。
    • 余りオススメはしませんが、防塵マスクを使うと外に出ることも出来ますよ。
      粉じん漂う工事現場などで使用されるモノなので、そこそこに安価で消耗品の入手も容易です。

      全面型タイプならほぼ完璧に花粉をシャットアウトできます。
      問題は、それで外出するとほぼ間違いなく職務質問を受けること:-P

       # まあ、使い捨てのマスクタイプも最近は性能が上がってきたみたいなので、
       # 透明なゴーグルと組み合わせればかなりの所まで行けるんじゃないかなあ。

      親コメント
  • 処方薬 (スコア:3, 参考になる)

    by hiroski (3667) on 2013年03月13日 19時38分 (#2342729) 日記

    発症から18年、一番効いたのはステロイド点鼻薬のナゾネックスですね。
    発症の頃は長い待ち時間・大きな薬袋にも関わらず症状を多少和らげる程度のものでしたから、朝一度プシュプシュで済むので画期的でした。

    • Re:処方薬 (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2013年03月13日 20時08分 (#2342753)

      今のところ、標準的な治療法はこのコメントだけだねw

      標準的な治療法は、外用ステロイド、第二世代坑ヒスタミン薬、酷いときに頓服として内服ステロイドだよ。
      代替医療方面は本人が満足なら問題ないけど、ステロイド注射とかコンタック600PLUSとかはデメリットが大きいからね。

      ご参考 知識と 治療・セルフケア - 厚生労働省
      http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/kenkou/ryumachi/kafun/dl/ippan-q... [mhlw.go.jp]

      ところで、第二世代坑ヒスタミン薬はマイルドな奴から効き目の強い奴まで幅が広くあるので、
      1つ試してダメでも自分に合う奴があるかもしれない。
      効き目と副作用(眠気)には個人差が大きくあるので、医者と相談するか市販薬を自分で試してください。

      親コメント
      • by glasstic (32934) on 2013年03月13日 20時33分 (#2342768) 日記

        病院に行って、第二世代坑ヒスタミン薬をだしてもらうのが一番ではないでしょうか。
        合う合わないはありますが、効果対副作用のパフォーマンスが高いので、まずはここから。
        効き目が弱い場合には、合わせて使用できる薬を処方してもらえるはずです。

        親コメント
      • by chuukai (18189) on 2013年03月13日 23時04分 (#2342873) 日記

        3月は症状がひどくなく、4月初旬が終わりかけた頃から症状がいきなりひどくなるということを毎年繰り返して来ましたが、今年は3月中旬から既にくしゃみを連発しています。
        薬を飲むには時期的に早すぎるかな、と思ったのですが、第二世代坑ヒスタミン薬のアゼラスチン塩酸塩を薬局で見て、試しに買いました。
        くしゃみが完全に収まるわけではありませんが、体感的には効果が大きくて、副作用がほとんど感じられずにいるので、今年はこれで行こうかと思います。

        親コメント
    • by uxi (5376) on 2013年03月14日 2時17分 (#2342965)

      私は花粉症ないから分からないんだけど、
      知人もナゾネックス絶賛してましたね。
      そうか、ステロイド剤だったのか。

      --
      uxi
      親コメント
    • by adeu (2937) on 2013年03月14日 12時05分 (#2343240)
      点鼻薬は私も同じくナゾネックス 50μg。
      点眼薬はパタノール 0.1%ですが、かゆみを完全に抑えるまでに至りません
      親コメント
  • by NOBAX (21937) on 2013年03月13日 20時19分 (#2342756)
    今日、フジテレビで、花粉症治療最前線 [fujitv.co.jp]を特集してましたね。
    栄養療法:オーソモレキュラー療法だそうです。血液検査で足りない栄養素を見つけサプリで補う方法です。鉄分が足りないと粘膜形成が
    阻害されるといった理屈みたいです。演出でしょうが、患者はサプリを飲んだら鼻水が出なくなったと言っていました。
    舌下免疫療法:減感作療法ですね。時間が書かるのが難点か。
  • 季節と症状は花粉症っぽいけど、内科でアレルギー検査してもスギ、ヒノキなどメジャーなところは陰性な私の場合。
    去年まで、ハウスダストを疑って布団掃除機でダニ掃除して寝るようにしたらちょっとよくなったり、毎日ヤクルト飲んでほぼ苦しむことがない春をすごしたりして来ました。

    が、今年は例の煙霧の日にドシャドシャと鼻水が…。

    どうも特定の埃のせいではなく連合軍にやられている感じがしています。

    飲み薬で眠くなるので、鼻の下にメントールの塗り薬塗ってマスクして頑張るのが精いっぱい。ま、さほどひどくないから頑張れるのだけど。

  • by KAMUI (3084) on 2013年03月13日 21時04分 (#2342793) 日記
    8年前にこんなのタレこんだ [srad.jp]けど、その後どうなったんだろう?
    • by masakun (31656) on 2013年03月13日 23時55分 (#2342899) 日記

      月間地域づくり 都市と農村の交流によるまちづくり「イムノリゾート上士幌構想」 [chiiki-duk...akka.or.jp]

      平成十七年三月、イムノリゾート上士幌プロジェクトの第一弾として、スギ花粉症に悩む人々を対象に、四泊五日の「スギ花粉リトリート(避難)ツアー・モニターツアー」を実施した。モニターツアーは、応募者二百七十六人の中から選考し、募集定員である十人と同行者三人が参加した。このツアーの発案者でもある北海道大学遺伝子病制御研究所免疫制御分野、西村孝司教授の「免疫バランスに関する講話」や、同大学の大塚吉則教授「効果的な温泉の入浴法に関する講話」、同大学檜澤伸之助教授による問診と意見交換などを行い、血液検査などの健康チェックを行った。
      (略)
       このツアーでは、日を追うごとに参加者同志の交流も活発になり、参加者からは「花粉の時期になれば、仕方ないと諦めてきたが、これからは前向きに花粉症と向き合っていける」などの好評をいただいた。このモニターツアー後、地域資源を活かしたヘルスツーリズムの事例として、行政機関のみならず、観光業界やマスコミにも大きく取り上げられ、翌年より「スギ花粉リトリートツアー」が旅行会社でツアー商品化されることとなった。

      北海道へ!スギ花粉リトリートツアー~2007年スギ花粉リトリートツアー詳細のご案内~ [jtb.co.jp]

      ここ何年かは上士幌へのツアーは企画されていないが、長崎県のあるNPO法人 [seesaa.net]が平戸市大島村避粉地体験モニターツアーというのを毎年やっているらしい。

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
      • 「スギ花粉リトリートツアー」が「スギ花粉ストリートツアー」に見えて、考えたやつも参加するやつも狂ってる・・・と思った私は今年から花粉症が発症しました。
        中学高校と五年ぐらいかけてハウスダストのアレルギーを治したのに、今度は花粉症とは泣けてくる。
        親コメント
    • 表題の話ですが、ローゼンメイデンで有名な PEACH-PIT さんは花粉の季節には毎年沖縄に移って仕事してるんですよね。
      --
      LIVE-GON(リベゴン)
      親コメント
  • by RyzeVia (36309) on 2013年03月13日 21時17分 (#2342800)

    あんまり平常利用はよろしくないですが(依存性があるらしいので)、
    耳鼻科で、『トーク』くださいって言ってみると、大抵処方してくれます。
    お医者さんが鼻穴見る前にしゅってやるやつで、即効性の血管収縮剤です。
    寝れないくらい酷いときは、これを使ってその後すぐに市販の点鼻薬を使うと、こちらは持続性が高い感じです。
    『トーク』だけだと、ものの数分でまた鼻水グジュグジュになります。
    普通に点鼻薬入れても、鼻水が詰まってうまく利かない気がする方は一考です。
    #あくまで経験則なので、お医者さんに相談してください。

    薬局で買えるようになったアレグラ、それからジルテック、クラリチンなどを使うのがいいと思いますが
    軽微の場合、甜茶のタブレットが効果ある気がします。
    トリルダンが終わって以来、アレグラはもう数十年のつきあいな気がします。
    上でも言ってますが、一度は医者に相談して体質にあった第2世代抗ヒスタミンを処方してもらうといいと思います。
    #これも経験則なので、ご自身の責任で・・・

    20年以上花粉症とつきあってきた結果こんな感じで生きてます。
    小学生のころ、一週間に2回体質改善の注射したうえで、思春期にぐっと改善したんですけどね。
    所詮花粉症と思わないでとにかく一度は医師に相談して、効果的な治療を受けた方がいいですね。
    #今見たら、ジルテックはザイザルとかいう後継薬がでてるみたいですね。

    • by phenix (31258) on 2013年03月16日 14時09分 (#2344651)

      鼻閉系でトークが要るくらいなら、とっとと手術してもらうことをおすすめします。
      トーク20年常用して副作用に悩まされていましたが、手術してもらったら嘘のように詰まらなくなりました。

      10日ほど入院が必要なので、リフレッシュ休暇がてら受けてみてはいかがでしょう。
      ふつうにリフレッシュ休暇とるのは難しいですし・・・

      親コメント
    • by RyzeVia (36309) on 2013年03月13日 21時20分 (#2342802)

      すみません、自己レスで
      アレグラは数十年じゃなく十数年ですね・・・
      あと、私は目には来ない方なので、目が痒いについてはちょっと分かりません
      ということをお伝えしておきます。

      親コメント
  • by kou1slash (5979) on 2013年03月14日 15時12分 (#2343403)

    EPA/DHAが症状の改善に効くみたいな話があるらしく、私の知り合いはこれを飲んでますね。
    http://www.amazon.co.jp/dp/B00657GZO2/ [amazon.co.jp]

    母数が圧倒的に少ないですが、4人試して3人効果が合ったようで、だいぶ症状が楽だそうです。
    そのうちの1人は他の3人と聞く点鼻薬が違うみたいなんでやっぱり人によるんでしょうね。

    自分はそうでないんでめっさ伝聞なんですけどね…。

  • by Lurch (10536) on 2013年03月13日 19時31分 (#2342725)
    寄生虫等に反応する免疫機構の過剰反応ななので、寄生虫を寄生させると治るとか.......

    以前にTVで見ました、サナダ虫に名前を付けて体の中で飼ってる大学の先生
    サナダ虫は体の中で増えないので大丈夫?

    でも、飼いたくない^^;
    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
  • 私は花粉症の薬を飲む最初の日には、かなりの昏睡状態まで深く眠ってしまってた。

    また薬を飲み続けている間は、それまでよりめりはりのある意識の上下があったので、これは副作用と片付けられないなぁと常々思ってた。

    薬に頼らなくても、めりはりを付けるだけでかなり症状が緩和したので、以降、薬は飲まなくなった。

    で、しっかり寝しっかり起きていると全然大丈夫だった。参考まで。

  • by renja (12958) on 2013年03月13日 19時43分 (#2342734) 日記

    ウインダーランドで売られている「Fuu」というカテキンのサプリがとても効果があって愛用しています。
    以前はマスクしてても常にティッシュ手放せなかったのが、飲むようになってからは1~2時間に1回くらい鼻をかむ程度になりました。

    ①医者に相談→もらった薬使ったら喉乾きすぎて炎症起こす
    ②薬局で市販薬買う→鼻の奥ヒリヒリする&眠くなりすぎて危険
    ③薬局で相談→Fuuを勧められる→大助かり!

    マスクは色々試した結果、ファミマで売ってる鼻部ワイヤー入りのスモールサイズ7枚入り190円位を使っています。
    ユニチャームのドーム型鼻部ワイヤー入り3枚250円くらいのが非常に良かったのですが値段が高すぎるので長時間外出するとき用のみで使ってますね。
    鼻部スポンジ付きのはマスク外したときにスポンジの跡がくっきり残るので使うのやめました。

    --

    ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
  • by poly (42427) on 2013年03月13日 20時18分 (#2342755) 日記

    治療開始から3ヶ月位は、週1位で通院しなければならないのと、やってる病院が少ないのが難かも。

    あとは、鼻の中をレーザーで焼いて軽い火傷にするとか(目の痒みには効かない。翌年には火傷は治るので再度焼く必要あり)。

    室内の花粉対策には空気清浄機もいいけど、ガスや石油のファンヒータも効果あります(電気は駄目)。

    薬は相性があるので、最初は1週間位処方して貰って、眠気が強過ぎて駄目だったら別のを処方して貰うのも手です。

    鼻詰まりにはミント系の飴を。人工甘味料の中には、多量摂取で腹が緩くなるものもあるので要注意。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月13日 21時02分 (#2342791)

    効くと噂のものを色々試した結果

    ◎洗眼、洗鼻、うがい、手洗い、空気洗浄機
    ○トマトジュース、小青竜湯
    △甜茶、加湿器
    ×ヨーグルト、花粉のど飴、空気清浄機、マスク、保護眼鏡

    マスクは、くしゃみ一発で使い物にならなくなり、長時間付けた事がありませんので、実際の効果のほどは不明です。

    最近話題のトマトジュースは、結構効きますね、、飲み始めたのはここ数日ですが、随分楽になりました。
    今まで甜茶に頼っていたのですが、甜茶よりも効きます。
    職場近くのスーパーでパックを買ってきては机に積み上げています。同僚にも上げたら、好評でした。

    と言う事で、情報源は愚者らしく、実体験です。

  • by TGBT (30714) on 2013年03月13日 22時19分 (#2342836)

    この季節になると気象情報と合わせていわゆる花粉情報、要するに花粉飛散予報的なモノが出ますが、結構細かく情報が出ますよね、時間的にも空間的にも。
    あの予報はどの程度役に立っているんでしょうか。人によっては予報を見て装備を変えたりするのでしょうか?
    私は季節になっちゃうと室内に居ようが雨が降ろうが鼻水は出るし目は痒いしなので予報内容に関係なく常にマスク装備+目薬と点鼻薬を使用なのですが……。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月13日 23時28分 (#2342887)

    と思ったんですがよく考えたらアレの話題ですからさほど遠くはないですね。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月13日 23時58分 (#2342904)

    去年発症し、今年で2回目のビギナーです。 これから一生付き合っていかなくてはならないのかと思うと憂鬱です。 花粉症になって初めてわかったのは この時期に無神経に窓を空ける人の多い事 多い事w 2年前までは 私もその一人だった訳で ちょっと反省している。 

    外に出る時は自衛手段を講じているが屋内に入いればついつい油断してしまいます。 症状がひどくなったと思ったらいつの間にか窓が空いている事が度々あるんだ。 花粉症になって初めて気がついたが 花粉症でない諸氏も この季節 哀れな花粉症患者達の為に ちょっとだけ配慮をしくれるとありがたい。

  • by Oh-MissSpell (37716) on 2013年03月14日 1時13分 (#2342938) 日記

    歳とれば、免疫力が低下してアレルギー症状が出なくなりますよ…

  • 1.規則正しい生活と食事
     なんか一つ食べただけで健康にはならない。「○○健康法」なんかは、栄養より、それをとると決めることで生活習慣を正常化する効果が大きい。
    2.医者にはいけ
     なんだかんだ言っても薬は効く。
     自分で判断するならそれもいいけど、人に効いた薬を真似しても自分に効くとは限らない。

    そんだけ。

  • by yodaroku (6054) on 2013年03月14日 14時42分 (#2343382)

    20年前の苗場スキー(猿ヶ京温泉泊)で社内一行23名中20名発症。宿の周りが杉木立。朝起きたら車がすべて黄色・帰路くしゃみと鼻水が止まらず薬局を探す面々・・懐かしい。

    ここ数年は12月に薬(アレグラ)を処方してもらって5月頃まで飲んでます。私にはよく合っています。
    さらに今年からは鼻フィルタを試し中。以外に効果あると思います。当地はここ数年春から夏にかけて中華スモッグに襲われますが、今年は昨年よりも鼻水とくしゃみが減ってます。慣れたら違和感も息苦しさもありません。(マスクより少ない)

    副次効果としてメガネ着用時にマスクをすると曇っていたのが解消されたのも有難いかな。

    欠点は知名度の低さと透明プラスチックの部品(小さな鼻輪の様)が覗く所から、「変な人」として見られる事ですか。
    また、全く売れていないせいか、ドラッグストアの店頭でも見かけることが減りました。

    余談
    スティーブン・キング(が別名で書いた)、ランニングマンと言う小説に出てくる近未来社会では、空気の汚染に対して富裕層は鼻に差し込むフィルタを帰るが、貧困層はそれがなく肺や内蔵を蝕まれて短命、と言う設定があったのを笑っていたのだが、まさか自分が鼻にフィルタを付ける様になるとは。。。。、

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...