パスワードを忘れた? アカウント作成
9791879 story
ビジネス

「年収300万、残業なし、有給消化100%、昇給は基本的になし」で終身雇用するのは優良企業なのか 159

ストーリー by hylom
なぜ人は働きたがるのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

最近、長時間労働や残業代の未払い、休暇を取らせないと言った「ブラック企業」が話題になることが多いが、それに対し「年収300万、残業なし、有給消化100%、昇給は基本的になし」は優良企業なのか、という問題提起がされている(Togetterまとめ)。

2012年度の平均年収は442万円とのことで、これよりだいぶ少ない数字ではあるが、環境を選べば生活できないという金額ではなく、Togetterまとめでも悪くないのではというコメントが見られる。とはいえ、有休消化や残業代の支払い、残業時間の制限は認められるべきものであり、これはゴールではなくスタートだ、という意見もある。

/.J読者のご意見はいかがだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年08月12日 19時33分 (#2439540)

    ■条件:
    ・年収300万 → 人材や年齢、地域、職種によるが、アリな範疇
    ・昇給は基本なし → 代替する妥当な手段(試験・資格による昇格、転職も視野)があるならアリ

    ■評価:
    ・なし

    ■評価対象外:
    ・残業なし → 法律で保証され遵守する企業も多いので、「なし」は評価対象にならず
    ・有給消化100% → 法律で保証され遵守する企業も多いので、「消化100%」は評価対象にならず

    ということで、「これはゴールではなくスタートだ」という意見が妥当に感じます。
    少なくとも「優良企業」と判断する箇所は、どこにもありません。

    # /.的にはIT業界を思い浮かべるのでしょうが、周囲の友人をみると
    # 一部の職種を除いて「残業なし」「有給消化100%」は割と遵守されています

    • たとえ単純作業でも、長年勤めることで業務効率が上がる面もあるでしょうから、
      それに見合った昇給とはいかないまでも考慮ぐらいはしてもらえないと、勤労意欲を維持できないんじゃないかなぁ。

      親コメント
    • 残業なしが実態ならいいのですけど。
      いくら残業なしと上が決めても、
      下は、んなの守ってお前らの決めたノルマ終わるかアホー
      ってのがごく普通の日本の風景ですから。

      単純昇給はないが昇進すれば給与が上がるってんならいいですけどね。
      特にIT部門では昇進に意欲の乏しい(給料上がらないのに管理職なんかやりたくねー)という人が多いので、昇進に前向きになる制度であればよろしいかと。

      親コメント
  • by stricting (30765) on 2013年08月12日 21時05分 (#2439609)
    各大学にブラック企業と名指しされている日本ファルコムのことですね?

    当時は入社条件が明瞭でない企業だったか
    部長からして就職課からの入社条件問い合わせの電話に「お答えできかねます」って言ってたからね

    初めてスケジュールがスリップしたのが俺のやるはずだった英雄伝説2のPC88版だったというね、
    普段は完成してからパブ打つんだけど
    残業禁止はいいけど完成しないんじゃどうしようもないわな

    ちなみに私の月給は6万でした
    30年前の徳間書店と同じ!(笑)

    俺が社員待遇をエサに食らわされた11ヶ月の試用期間というのはブラックか否か
    便利に使われたなあ今思えば
  • by Anonymous Coward on 2013年08月12日 23時47分 (#2439703)
    年収が額面で400弱、手取りで住居手当抜くとほぼ300強ってとこかな。それでほぼ定時(期末と年末の2ヶ月程度は除く)
    完全週休二日で休日120日かつ有給20日はとらないと、むしろ上司が組合に怒られるとかそんな感じの職場。

    とりあえず一番の問題は意志が強くないと金は貯まらん事かな。
    そこだけは金使う暇すらなかった前職の方がいいところだな。
    しかも暇があることは友人達もわかってるから
    遊ぶとなると大抵真っ先に声がかかってきたりするし。
    ほぼ暦通りに休んでて平日でも6時半には家にいる
    一ヶ月前にいっておけば有給はほぼ確実に指定した日程でとれるから旅行にもつき合えるというのは、声かける方としても気楽なんだろう。
    遊びに行ったらいったで部活帰りの中学生より早いなとか嫌みいわれたりするわけだがw
    逆に言うとブラック企業って金は貯まるかもしれんけど友人減るよね、あまり時間会わないとそのうち誘われすらしなくなるもんな。

    個人的には満足してるし質問に答えるなら全然ありなんだが
    ただ俺は独身なんで結婚して家族を養わないといけない人だとまち違うかもしれませんね。実際家族いたら厳しいだろうなとは思ってるんで。

    でも本当に労働条件のいい職場ってのはいいよ。
    人も余裕があるから優しい人が多いしね。前の職がIT絡みの典型的ブラックでみんなギスギスしてたから心の底からそう思う。

    21時までの残業が数日続いただけで「埋め合わせはするから」って上司に謝られるような職場なら、そりゃみんな優しくもなるわ。
    最初に聞いたときなんの嫌みなんだろうと深読みしたくらい心が荒んでた俺でもちょっとは人に優しくなったんじゃないかと思うw
    • でも本当に労働条件のいい職場ってのはいいよ。
      人も余裕があるから優しい人が多いしね。前の職がIT絡みの典型的ブラックでみんなギスギスしてたから心の底からそう思う。

      これ重要だよねー。
      人間関係がイヤで退職って多そうだし。
      職場が余裕で満ちいてる(のが期待できる)という点で、この記事の条件はかなりの優良物件な気がする。

      親コメント
    • 個人的には満足してるし質問に答えるなら全然ありなんだが
      ただ俺は独身なんで結婚して家族を養わないといけない人だとまち違うかもしれませんね。実際家族いたら厳しいだろうなとは思ってるんで。

      いまどき、結婚しても一人で家族を養わなきゃ、って考える人がまだ居るんだなあ。

      いや、僕は自分の収入だけで家族を養った方が良いと思ってるけど、それは収入が十分あるからだし。

      親コメント
  • 就職したいです。

    失業保険と障害年金を合わせて年収100万円台。
    失業保険の給付が切れる前にブラックだろうが何だろうが就職しないと、死んでしまいます。
    --
    死して屍、拾う者なし。
  • by unchikun (14429) on 2013年08月12日 19時35分 (#2439541)

    そこそこ大きい地方都市でマイカー不要、夫婦共働きで600万円得ることができるのなら、子供二人がかつかつ育てられるのかなあ。

    残業がなければ塾に行かせず、高校の授業について行ける程度の勉強を教える時間もありそうな気がする。
    でも地方から上京させて大学通わせるのは無理だろう。
    二人とも大学行くなら地元の国立&アルバイト頑張れ、みたいなことになるのかな?
    もちろん学生時代にやるアルバイトは良い経験になるから、学費に関係なくやらせたいところだけど。

    • by Nabew (25375) on 2013年08月12日 19時44分 (#2439548)

      > でも地方から上京させて大学通わせるのは無理だろう。
      > 二人とも大学行くなら地元の国立&アルバイト頑張れ、みたいなことになるのかな?

      そのために奨学金 (学生ローン) があるんですよ。
      親の収入に関係なく、将来の自分から前借りすればなんとかなりますよ。

      # 実際、自分は何とかなりそうです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年08月12日 20時01分 (#2439562)

      >そこそこ大きい地方都市でマイカー不要、夫婦共働きで600万円得ることができるのなら、子供二人がかつかつ育てられるのかなあ。

      地方で良いのなら、お子さん二人でもかなり良い生活が出来ると思います。
      (持ち家も十分に可能なレベルですし、地方ならば自治体の支援も厚いですよ)

      >残業がなければ塾に行かせず、高校の授業について行ける程度の勉強を教える時間もありそうな気がする。
      >でも地方から上京させて大学通わせるのは無理だろう。

      地方だと塾代もかなり安くからありますし、そこは好きにすれば良いかと。
      (というか定退ならば農業などの副業で収入を増やすことも出来ますね)
      上京させる理由が分かりませんが、(大学を含めて)勉強するならば奨学金も利用出来ます。

      親コメント
      • by minemo (41273) on 2013年08月12日 21時08分 (#2439611) 日記

        >(というか定退ならば農業などの副業で収入を増やすことも出来ますね)

        こと農業であれば、収入が増えるなんて考えないほうが良い。全て人力でするなら話は別だが

        親コメント
        • by unchikun (14429) on 2013年08月13日 0時42分 (#2439724)

          兼業農家といっても土日祝日にまとめて農作業やるから非効率で大変になるわけで、定時に帰れるのは兼業農家には大きな魅力です。
          平日にもそれなりの農作業ができるのは魅力です。
          これに有給が使えるとなれば、かなりまともな農業ができますね。(体力が続くかどうかは別にして)

          取引先にそういう会社があって、すげー羨ましいと思ったことがあります。
          最近ご無沙汰してるので、今もその環境が維持されてるかどうかは解りませんが。

          親コメント
      • by nim (10479) on 2013年08月12日 20時37分 (#2439594)

        上京というのが京都だとしたら、国立大ならその収入でもなんとかなるとおもいます。
        でも、最近はものを知らない人が増えて、東京に行くことを「上京」という輩が見られます。
        東京だとすると、奨学金などを活用しないと仕送りが厳しいかもしれませんね。

        まあ、「上京」の定義で喧嘩しても仕方ないので、京に上るときには「上洛」を使えばいいんですけどね。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年08月13日 0時25分 (#2439717)

      勉強が出来ればいいけど。
      国立夜間って減ってるんですよね。
      学校歴気にしないなら放送大学という手もあるけど。
      なにかやったら薬学部六年分の学費見てもらえる制度ってできないものですかね。
      医者や薬剤師は貧乏から抜け出られる最短コースだけど、学力以上に学費、教材費の壁が高いんだよな。
      高校生って意外とそういう情報詳しくて、あきらめるものが多い。
      これがどうにかなれば、高校生の勉学意欲も高まるんじゃないかなあ。

      親コメント
      • by unchikun (14429) on 2013年08月13日 0時51分 (#2439729)

        あとは大学校狙いとか。
        勉強できて給与がもらえて就職先までの道筋がついてれば最高。

        こういう情報は親も疎いので、本当は進路指導の先生に頑張って欲しいところ。

        親コメント
  • お題の300万は手取り(最初の方で支給額で400万、手取りなら300万くらい?と言ってる)、
    2012年度の平均年収として挙げられているのは支給額だ。

    --
    ぽぇんぷしゅう。
  • 無いからな~

    あらかじめ、終身雇用分の給料を信託銀行に全額預けてくれるなら、アリかな

    で、インフレ連動債で運用しておいてもらうと

  • by Anonymous Coward on 2013年08月12日 21時05分 (#2439610)

    今の大部分の若者が望む傾向として

    *給与はそこそこ、昇給にも期待なし(友人と遊べて趣味に使える程度)

    の代わりに

    *とりあえず正社員の体裁(世間体や安心感)
    *ノルマ・プレッシャーがない、出来なくてもクビにならない
    *残業がない(平日もプライベートな時間が欲しい)
    *首都圏で転勤がない(友人や遊び場から離れたくない)

    あたりが重要らしいです。

  • 全員がこの条件で働いているとしたら職種は何なのでしょう? この会社って成長するのだろうか? 終身雇用っていうからにはつぶれない自信はあるのだろうか・・・
    • by saitoh (10803) on 2013年08月13日 9時43分 (#2439871)
      地方の地場産業、食品加工工場(山陰だとかに缶詰工場とかが思い浮かぶけど)がそんな感じじゃないですかねぇ。
      親コメント
  • by USH (8040) on 2013年08月13日 0時44分 (#2439725) 日記

    この手の議論で大事なのは、それで国の制度が成り立つのか、というところと思う。

    年収300万、共稼ぎで600万。そこそこの生活は送れそうである。ただ、働き手が病気になったりしたらどうなるのか、大半がその年収で社会保障が成立するのか、そこまで考えないと意味ない気がする。

    たとえこの数年、その年収で生活できたとしても、その後、社会制度が成り立たないのであれば、税金が上がるか、社会保障が下がるか、どちらかしかない。

    優良企業ってのは、社員に対しても、社会に対しても、持続可能でないといけないのではないのかな?

    • by Ryo.F (3896) on 2013年08月13日 1時36分 (#2439750) 日記

      年収300万、共稼ぎで600万。そこそこの生活は送れそうである。ただ、働き手が病気になったりしたらどうなるのか、大半がその年収で社会保障が成立するのか、そこまで考えないと意味ない気がする。

      それって、共働きじゃないときでも同じじゃないかなあ。
      むしろ、リスクが分散している分共働きの方が有利なのでは。

      親コメント
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...