「モンスター顧客」から自分の身を守るにはどうすればいい? 94
ストーリー by hylom
頼りにできるのは自分だけ 部門より
頼りにできるのは自分だけ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
コンビニで働いていた男性が何度も悪質な客に絡まれ、最終的に身の危険を感じて手を出してしまったため傷害事件の加害者として警察沙汰になったという話が話題になっている(顛末がまとめられているその男性のブログ、NAVERまとめ)。
男性側の主張のみなので客観的な状況は分からないが(このブログ内容自体も虚偽の可能性はある)、この事件の場合は手を出してしまったのが完全な間違いだろう。とはいえ、一般の客を相手に商売をしている仕事であれは、このような「モンスター顧客」がやってくる可能性は0とはいえない。何かトラブルが発生した場合、(この例のように)会社や警察が守ってくれない可能性も多い。どのように自衛をすべきだろうか。
明らかに因縁ふっかけられてるような状況で長時間拘束されるようであれば (スコア:5, すばらしい洞察)
営業妨害で警察呼ぶ。警察が来るまではとにかく耐える。警察が来たら営業妨害で被害届を出す。実際これしかないと思います。
自分にも非があるからとか常連だからとかで甘い顔するのはこの手の輩には逆効果になることも覚えておきましょう。こいつらは絶対に反省しません。むしろ開き直り、さらにめんどくさいことになりますので。
Re:明らかに因縁ふっかけられてるような状況で長時間拘束されるようであれば (スコア:1)
激高して罵詈雑言を吐いたら威力業務妨害ってのも浮かぶんですが、淡々と繰り返すだけの人も、長時間ってだけで
営業妨害として被害が成立するか、いつも迷うんですよ。
この辺、情報お持ちですか?
ちなみに、実際に相対しての事案ではなく電話対応の事案ですが、話が繰り返しとなった場合、
「これ以上話しても同じ事を繰り返しているだけなのでお話しは以上とさせて頂きます。ご納得頂けないようでしたら公的機関に申し出てください」
と 伝えて、相手が話していても、こちらからに電話を切るようにしてます。
クレーム処理のプロに学ぶ (スコア:3)
『苦情学』(関根眞一/恒文社/2006年10月)
西武百貨店で長年お客様相談室を担当してきた著者が、苦情対応のノウハウ、クレーマーの気持ちを、事例を交えて分かりやすく解説している。
『となりのクレーマー』(関根眞一/中央公論新社/2007年5月)
クレーマーの気持ちの1つとして「年収が低く格差による差別意識を持った人が、「良い条件で仕事をしている人たち」になんらかのコンプレックスを感じているとしたら……(152ページ)」ということをあげている。
Re:クレーム処理のプロに学ぶ (スコア:1)
トラブルにあったのは従業員なので、そういうのに対応する全責任は商店オーナーにありますから、ここは商店オーナーを呼ぶべきです。
単なる従業員が、自分の力だけで対応しようとかしちゃダメ。
商店オーナーは自分の責任で対応しないといけません、それが無理なら警備業や法律家や警察OBなどの専門家を雇ってください。
それもできないのであれば、、悪いことは言いませんから、脱サラ開業オーナーなんて思いとどまったほうがいいです…
出来る出来ないは別として (スコア:2)
モンスター顧客が寄ってくる商品を扱わない
責任のある立場につかず、問題があれば責任者へ速攻でスルー
というのがあるけどこれは立場や環境によっては出来ないことも多い。
暴力はいけないけど、顧客とのやりとりは必ず形に残るように心がけている。
メールであったり音声であったり。
何もなければ言った言わないの水掛け論になりますし・・・
# 本当に危ない時は逃げるというのが最善の手である
Re:出来る出来ないは別として (スコア:1)
トマトジュースと鉄のヤスリ…
Re:出来る出来ないは別として (スコア:1)
>モンスター顧客が寄ってくる商品を扱わない
そ、それは、SIerは店を畳めということですか??
#受託開発とモンスター顧客は切っても切れない縁。
Re:出来る出来ないは別として (スコア:1)
それは責任者が責任を丸投げしてるだけ。
モンスター上司に丸投げされる部下はたまったものではない。
Re: (スコア:0)
深夜営業を辞めればいいとおもいます。
コンビニや安物量販店って、自分より下を求めてやってくるモンスター客がいっぱい来るので、そこの店員をやってる時点で避けられないと思う。
あとはガタイのいいコワモテな店員を置いておく。
ラーメン屋や定食屋の料理人はツルッパゲを雇っておく。
Re:出来る出来ないは別として (スコア:4, おもしろおかしい)
ハ、ハゲじゃないんだからね!
食品に髪の毛が入らないように配慮してるだけなんだからね!
Re:出来る出来ないは別として (スコア:2)
フランチャイズ契約上、深夜休業は認められないって聞きますけどね。
オーナーだって人件費かけて深夜営業やりたくないんじゃないかと。
#なので、深夜行くとだいたいオーナーっぽい人がシフト入ってる。
Re:出来る出来ないは別として (スコア:1)
前者については、同じ大崎ゲートシティの西タワー側のサンクス [chizumaru.com]は24時間開店。
こっちは西タワーの西端。ビル内外との出入口、建物内との出入口が反対側にそれぞれ。
そしてビル内外との出入口は24時で施錠されます。
その一方ローソンが後発テナントとして立地した位置が東タワーの最も西タワー寄り。
この位置の店子には外部と直接の出入口がないからという事情もある。
// …と、その昔近所に住んでいたため事情がすけて見える。
Re:出来る出来ないは別として (スコア:1)
病院だと、モンスター患者や院内暴力がひどいんで、警察OBを入れてます。
病院は世間の縮図ですね…
http://medical.nikkeibp.co.jp/inc/mem/pub/report/200809/507807.html [nikkeibp.co.jp]
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/series/naniwa/201209/526804.html [nikkeibp.co.jp]
http://www.m3.com/open/iryoIshin/article/141185/ [m3.com]
http://www.izai.net/2009/11/post-249.html [izai.net]
警備会社に連絡すればいい (スコア:2)
何処でもあるわけじゃないのかな?
すぐに折り返しの電話がかかってきて、
「すみません、あやまって押してしまった」など言っても必ず見回りに来るので
間違い通報で迷惑かけた事しかないけど・・・
こういった場合こそ使うものじゃないかな?
Re:警備会社に連絡すればいい (スコア:1)
自分が暴力ふるってしまうならまずボタン押せばよかったように思うんだよね;
混み具合をネットで確認できるサービス (スコア:2)
店内やレジの混み具合をネットで確認できるサービスとかいって、監視カメラの画像をネットにライブしたらどうでしょうね。音声付きで。
不特定多数の眼にさらされていると知っていれば、変なことはできないでしょう。
Re:混み具合をネットで確認できるサービス (スコア:4, おもしろおかしい)
自宅警備員が過労死してしまう。
Re:混み具合をネットで確認できるサービス (スコア:1)
Re:混み具合をネットで確認できるサービス (スコア:2)
BBSやTwitter、オンラインゲームでの監視業務等があるのに、更に作業が増えるようだから。
Re:混み具合をネットで確認できるサービス (スコア:1)
#アクティブなNEETにとっては、コンビニは自宅の庭のようなものなのだろうか?
Re:混み具合をネットで確認できるサービス (スコア:1)
むしろ(自分があまりにも短時間しか居つかない)キッチン空間よりも楽な場所なのかも。
他人と視線をあわせないようにできる達人かつ自室の廊下からコンビニ玄関までは気にしないことにしているという仮設が通用するならばね。
淡々と (スコア:1)
誠意を持って淡々と説明すると共に、その状況を記録するしかないですね。
当たり前ながら正当防衛以外はNGでしょう。したがって予期出来ても先に手を出すことは出来ないですね。
#以前オークションでモンスター顧客に絡まれたAC
心神喪失 (スコア:1)
度重なる迷惑行為でこの店員は既に心神喪失の状態になっていたんでしょうかね。
こうなってしまうともう大事になる結末しかないわけで、色々と手遅れだった気がします。
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re:心神喪失 (スコア:2)
いえ、この程度で心神喪失にはなりません。それどころか心神耗弱にすらなりません。
心の中にある”こいつは何があっても殺すリスト”にそっと記載する (スコア:1)
大体の輩はこれで溜飲を下げてる、まあ私の殺すリストに記載された人達は、確実にその後ろくな人生を送ってないのを風の便りで聞くので、『ほうら、やっぱりw』と一人ほくそ笑むのさ。
まあ、大概な態度を取っている連中は、どのみち続かないから、そのうち自然に滅びるよ。
厄介なのは、態度が柔らかで、裏でえぐい事をやる連中なんだよ。
これは一番困る、殺すリスト入り出来ないからね。
こうなったらやるべきことは一つだけ。 (スコア:1)
弁護士を呼ぶ。
……いつこうなってもおかしくない以上、身近な弁護士とのコネクションを作っておくのは本当に大切なんですよね。
ブログ内の警察のセリフママ (スコア:0)
>「反撃する権利は一発攻撃を受けてから生じるが、あなたは先制したから悪質」
刃物持ってるわけでもないし、格闘技の達人とも思えない変なおやじ相手に先制攻撃は無いだろ・・・
Re:ブログ内の警察のセリフママ (スコア:5, 参考になる)
他コメで既に出ているように土下座させて自宅に詫びに来るようにさせただけで強要罪を適用することもできるようなので、
「喧嘩売っとんかゴラ表出ろや」だけでも威力業務妨害および強要で被害届を出すことは可能でしょう。
#本当にこの文面通りのセリフなら恫喝には十分当たりますし、威嚇や恫喝が合法と言った警察官も本来なら
#監察官に信用失墜行為として申立すべきですね(安易に違法合法を言うべきではない)
警察としてはたぶんこの部分を無視または一連の事案としているようですが、切り分けて告訴状を出すことが重要です。
受取を拒否しようとしたらこの手の対応に慣れている弁護士にお願いするしかないでしょう。素人ではよっぽど
口が達者か社会的地位が高くないと無理です。
#被害届は法的拘束力がありませんが、告訴状は受理する義務があり、受理したら捜査・送検の有無を判断する義務があります
これにより被害者は同時に被疑者となり、この店員と同じ立場になります。場合によっては
同時に民事でも3年以内の不法行為をまとめて損賠請求をかけるなどの技も必要かもしれません。
こうなると警察は超面倒なので、双方に示談を薦めるようになります。そうしたら店員がなるべく有利な条件に
なるように(弁護士の力も借りながら)進めればいいのです。うまくいけば治療費の実費位で済むでしょう。
送検されて裁判となれば国選弁護人がつきますが、「良い人」に当たれば似たようなことを言うかもしれませんね。
警察に告訴状を出したことがありますが、「罪を憎んで人を憎まず」みたいなことを言ったりして
受取を渋ったので弁護士の方のアドバイスなども貰いながらなんとか受け取らせました。
時間もお金もかかりましたし、それに見合った結果だったかは???です。
ただこの店員の場合は放っておけば執行猶予無しの懲役の可能性もあり、前科がつきますから、あがいてみる価値はあるはずです。
少なくとも防犯ビデオなどの証拠を集めて客のこれまでの悪行をまとめておくと
裁判で情状酌量を検討してくれるかもしれません。
#もちろん、webの内容に嘘があればこんな手は根幹から崩れますがgesaku
Re:ブログ内の警察のセリフママ (スコア:2)
問題はオーナーが非協力的なことじゃないかな?
実際損害被ってるのは店、つまりオーナーなわけで、件の男性が損害賠償が請求できるわけでもない。
#もちろん、この男性の言うことが正しければの話ですが。
Re: (スコア:0)
素手で殴っちゃったくらいを想像して読んで見たら、
空とはいえ廃油缶で先制攻撃はやりすぎですね
今回の場合だと、表に出るのを断った方がよかったんじゃないかと思います
もし力尽くで引きずり出されたら、その時点で傷害になるんじゃないでしょうか
Re: (スコア:0)
しかも、そう遠くない内に警察が来る事が分かっている状態だし、
手近な物を使って殴った訳ではなく、バックヤードから凶器を
持ってきて殴ったようだし。
そのまま隠れるわけにはいかなかったの?
本人も自覚があるようだけど、これで正当防衛が成り立つとは思えない。
警察が「腹が立ってやったんですね?」って何度も詰問したのも、
そうとしか思えなかったからじゃないのかな。
普通こういう状況で恐怖が最大限に達したら、逃げると思う。
ここで攻撃を選択してしまう人は、残念ながら社会不適合者の
烙印を押されても仕方ない。
Re: (スコア:0)
まあ、そうだろうな。常識的に言って、店員の判断ミス。
店員に情状酌量の余地はあるが有罪だわ、これ。
Re: (スコア:0)
判断ミスでもなんでもない、店員がDQNだろ。
そして店もDQN
さらにKもDQN
監視カメラを設置してあれば、逃亡が成功する可能性はない。
防衛に徹すれば最大利益が得られるのが明らかな状況でそれを選択しない店員
そのような状況でどう対応すべきか教育に失敗している店
その程度の指導に失敗している人間とフランチャイズ契約する企業
Re:ブログ内の警察のセリフママ (スコア:1)
>本職のヤクザだって、「先には手を出さない」戦法は徹底されてますよ。
なるほど、やくざ同士の抗争だと本職のヤクザ以外を雇って口火を切らせるのかな。
土下座しよう (スコア:0)
先に手を出したこの店員はアフォ。土下座して相手を逮捕に追い込めばよい。
「しまむら」店員に土下座強要=写真投稿も、容疑の女逮捕-北海道警 [jiji.com]
Re: (スコア:0)
タイミング的にこの話題のストーリーかと思ったら別件かよ。日本はモンスタークレーマーばっかりだな。
Re:土下座しよう (スコア:1)
加害者が悪いというのが大前提ではあるが、
これに関しては「しまむら」の企業側にも問題があるのではないか。
モンスタークレーマーに遭遇して本来の業務を越えた対応をやらされた挙げ句、退職に追い込まれるとしたら、仕事なんかやってられないと思う……。
しまむらの場合 (スコア:0)
「しまむら」店員に土下座強要=写真投稿も、容疑の女逮捕-北海道警
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2013100700384 [jiji.com]
とりあえず被害届を出すのは必要かな
判例と別の世界? (スコア:0)
「私なんかあの太い腕で一発食らったら手遅れじゃないですか。」と返したら
「それは警察の範疇ではない。身を守りたければまず被害を受けてください。
そもそも素手は刑法上の凶器に規定されていないのですから、
ゴツい体格、ガラの悪い風貌、汚い怒鳴り声、”表出ろや”の文言に
あなたが感じた”恐怖”も、”身勝手な拡大解釈”に過ぎません。」
この辺読んだだけでも、早めに検察庁に事件上げてもらって検察官と話した方がいい。
警察官バカすぎる。検察も最近ダメな感はあるけどね。
Re: (スコア:0)
> 警察官バカすぎる。
あらあら。
じゃあこの例では、警察はどうすればよかった?
Re: (スコア:0)
# 大抵の警察は法律知らんアホだが
Re: (スコア:0)
へんなレスがついた(;´Д`)「この例ではどうすりゃよかったの」に対して「(ぜんっぜん事情が異なる可能性のある)過去はこうだった、警察はアホ」って・・・
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
身勝手な拡大解釈かもしれないけどコンビニなら監視カメラ有るんじゃねーの
それを手を出す前に警察なり弁護士なりに見せれば良かったかもしれないね
Re:判例と別の世界? (スコア:1)
コンビニの監視カメラは、数秒ごとに静止画を保存するようなタイプが多いような印象。
連続記録で音声も保存できるようなのに取り替えないとダメかな~
Re: (スコア:0)
>汚い怒鳴り声、”表出ろや”の文言
これだけで業務妨害とか強要とか
「表出ろ」は決闘罪の可能性あるだろ
たしかにこれだけ読むと警察官がバカだな
Re:つくり話でしょ。 (スコア:2, 興味深い)
深夜、近所に暴走族が集まって大騒音を立てていたので110番にかけたことがありますが、1分近く待っても出ない上、折り返しもなかった経験があります。
幸いその数分後には暴走族はどこかに行きましたが、つながらない110番の存在意義に強い疑問を覚えたものです。
5年ほど前、都下の話です。
Re:つくり話でしょ。 (スコア:1)
110番で1分くらいなら、待ち時間少ないなあと思います。
もう20年くらいまえだけど、痴漢被害にあって通報したときは15分以上つながらなかったよ。
でもってあれって自分からは電話切れないから、地元警察に電話をかけなおそうと思ってもできなくて、かなり困ったことがあります。
ちなみに神奈川(西湘地域)でのこと。
☆大きい羊は美しい☆
Re: (スコア:0)
電話もかけられないレベルの、心神喪失状態になっていたということでしょ。
ブログの文章読めば分かるけど記憶が途切れているようだし、
そもそも状況は同僚に後から聞いたものなんじゃないかね。
何にしろこの記事に対してこのサンプルケースじゃ、全く議論にならないよ。
心神喪失状態になって暴力振るうことを防ぐ手段は、「働くな」しかない。
Re:つくり話でしょ。 (スコア:1)
なるほど、110番が繋がらないとかありえないと思ってましたが、正常にかけられなかった、と。
しかし、ボタン式の通報装置が装備されていないというのもどうかと思うし、草刈りのくだりとか意味不明。
この人の言うことを素直に受け取ってはダメな気がする。たぶん精神状態がまともじゃない。
事件当時だけではなくブログ書いた時点も。
もともと病んでいたのか、事件をきっかけに病んでしまったのかはわからないけど。
#作り話だとしたら出来が悪い。