パスワードを忘れた? アカウント作成
10093131 story
ネットワーク

ネットブックを無線LANルーター/アクセスポイントとして使うのに最適なオープンソースプロジェクトは? 58

ストーリー by headless
活用 部門より
本家/.「Ask Slashdot: Best Open Source Project For a Router/Wi-Fi Access Point?」より

家の無線LANルーターが故障した。手元には無線と有線のネットワークインターフェイスを搭載した古いネットブックが余っており、無線LANアダプターはLinuxとFreeBSD、OpenBSDでマスターモードをサポートしている。これを無線LANルーターやアクセスポイントとして使うなら、/.erはどんな方法がおすすめだろう。pfSenseやSmoothwallといった専用のディストリビューションを使うこともできるが、Fedora/Ubuntu/OpenBSDに自力で環境を構築することもできる。作業の手間は惜しまないし、自分が何をしようとしているのかもわかっている。ただし、メンテナンスの手間はできるだけ少なくしたいところだ。

ネットブックは消費電力が大きいこともあり、本家/.では長時間使用するなら専用ハードウェアのほうがよいという意見も多い。/.Jerの意見はいかがだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年10月14日 17時27分 (#2476787)

    という気持ちはわかるので、
    素直にパソコンショップの下取りサービスにだしたまえ。
    数千円にはなるだろう。
    翻って無線ルータぐらい数千円で買えるんだから、ほら等価交換だ。

    • by Anonymous Coward

      古いネットブックなどゴミだと思っているが、下取りに出して無線ルーターを買う案には同意だな。
      俺ならこんな下らない事に労力を掛けたくない。

      • by Anonymous Coward on 2013年10月15日 0時21分 (#2476880)

        俺ならこんな下らない事に労力を掛けたくない。

        車輪の再発明とか余程の理由が無いと業務でやられたらたまらないですが、私的目的では「下らない事を楽しむ」のがギークってもんですよ。(自虐的意味も込めて)

        それで実際にやったらこんな苦労した!でも意味無かったけど!みたいな寝てない自慢を披露するのがいいんじゃないですか。

        …ただ、その「せっかくの楽しみ」を人に尋ねているような人間では「本当に下らない」意味しかないと思いますね。

        勝手に全てを試して、勝手に計測して、勝手に報告する、これが「下らない事」をするギークの正しい心構え。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          趣味、だからね。
          他のだれかかの価値観で見た時になぜそんな生産的じゃないことを?
          …ということをしていたりするのは、いや普遍的な価値を持ってないからこそ、「趣味」と言うのだと思うな。
          ある価値観では無駄と思われることを懸命にやってみる、確かにそういうことは趣味と呼べることの1つだ。

          それにやってること自体はくだらなく思えても、あることに打ち込んでいる姿自体は
          普遍的な価値を持って他人に訴えると思うな

  • 広告ブロックProxyのBFilter(本家 [sourceforge.net]/SourceForge [sourceforge.net])を組み込んだルーターを自作したい。

    5年くらい前に玄箱にBFilterを入れてたことがあったけど、全デバイスのブラウザから広告が消えてスッキリだった。
    でもBFilterはもうメンテされてないような。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月14日 16時32分 (#2476766)

    >自力で環境を構築することもできる。作業の手間は惜しまないし、自分が何をしようとしているのかもわかっている。

    それなら、喋っている時間でさっさと作業をするべきだ。自分で出来ると思っている人はそんなことは相談しない。だいたい出来ない人が殆どだ。

    • by Anonymous Coward on 2013年10月14日 17時34分 (#2476793)

      本家から持ってきたネタにツッコむ時は元ネタの英文も読んだ方が良いよ。
      実際には「何がお薦め?DD-WRT?pfSense?Smoothwall?それともFedora/Ubuntu/OpenBSDを自分で設定?」くらいのことしか言ってないから。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        できるできるって言う人って、出来が悪いよね。

      • by Anonymous Coward

        作業の手間は惜しまないっていうなら、全部ためして比較してほしいな

        • by Anonymous Coward

          それも翻訳の問題で、「手間を惜しまない」とは言ってない。

    • by Anonymous Coward on 2013年10月14日 16時48分 (#2476772)

      要約:「ググれ。」

      親コメント
    • 昨年、記事本文と同じような事になった。

      私はマッハで家庭内稟議を通し、無線ルーターを買ってきて
      ネットを使える様にした。

      古いPCのルーター化はゆっくりやればいい。
      そうして、のんびりルーター化をしていた。
      そして古いPCのルーター化は中止することになった。
      何故なら、古いPCがハードウェア的に壊れたから。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      このスレを見てなんかもやっとした気分になってたんですが
      あなたのレスでずばっと言ってくれててすっきりした。
      ありがとう。

  • by Dobon (7495) on 2013年10月14日 17時12分 (#2476781) 日記

    cpuが過剰にリッチなルータ……ウィルス対策ソフトとか入れてパケット監視させたら?
    そうすれば消費電力に見合った機能になるんじゃないかと。

    # 一部のルータに、そいういう製品があるけど、実際の検出性能はどうなんだろ?

    --
    notice : I ignore an anonymous contribution.
    • Re:能力的には (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2013年10月15日 3時39分 (#2476904)

      cpuが過剰にリッチなルータ……ウィルス対策ソフトとか入れてパケット監視させたら?
      そうすれば消費電力に見合った機能になるんじゃないかと。

      # 一部のルータに、そいういう製品があるけど、実際の検出性能はどうなんだろ?

      昔、NTT[東/西]日本謹製ウイルスバスター内蔵のルータがありましたが、パターンファイルが容量オーバーとなりあえなく終了となっています
      今どきのネットブックなら楽勝ではないでしょうか

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > # 一部のルータに、そいういう製品があるけど、実際の検出性能はどうなんだろ?

      昔、そういう製品を使っていたことがありましたが、実効転送性能が低くて、普通のルータに買い換えました。
      「cpuが過剰にリッチ」だと問題ないのかもしれませんが。

      検出性能は、そのウィルス対策ソフトによるので、製品がということではないと思いますが、cpuがリッチ
      じゃないと、パターンを間引くとかあるかもしれませんね。

  • by brightlight (33350) on 2013年10月15日 11時30分 (#2476963) 日記
    アレゲとは使えそうで使えない微妙なもの一般を表す。
  • by Anonymous Coward on 2013年10月14日 16時57分 (#2476776)

    趣味でやりたいなら、好きなようにやればいいだけの話。
    労力・金・時間のいずれかあるいは全てを節約したいのなら、FONルータでも貰ってくればいい。

    単にネットブックを再利用したいというだけなら、無線LANルータとして使うのはスペースと電気代と手間の無駄。
    言い方は悪いけど、バカなんじゃないかしらとしか思わない。

    • by Anonymous Coward on 2013年10月14日 18時25分 (#2476807)

      馬鹿なことだからこそスラッシュドットで聞いたんだろうな、とも思うけどね。
      合理的な解決方法を真面目にスラッシュドットに求めてたら、それはそれで馬鹿な行為だもの。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        オープンソースコミュニティを隆盛させるためのネタでしょ
        スラッシュドットに聞け、なんて最たるものなのに
        聞いてどうするなんて野暮

        • by Anonymous Coward

          いまはコミュニティの隆盛なんてものに価値を見出さない人が多いんじゃないかな。
          別にコミュニティが無くなったら無くなったで構わんってこと。

      • by Anonymous Coward

        あなたならどうやる?
        というタイトルにすれば良いんだな。

    • by Anonymous Coward on 2013年10月14日 23時27分 (#2476873)

      バカというが、スラドの住人にはそのバカが結構いる。
      自分も古いノートPCを自宅サーバにするのはやってる。
      大して使わないけど、作ること自体が目的なんだ。
      実用だけがITではない。

      もちろん、今回のこの質問に対しては、
      実用上意味が無いので新品買えのほうが正しい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      自分が何をしようとしているのかを理解していていても、
      自分が何をしているかを理解していないんでしょうね

    • by Anonymous Coward

      商売立ち上げる気なんじゃないの。

      ネットブックって来年サポートきれするXPも多いだろうから各家庭・中小企業に
      「死蔵にしなくてはならないお手持ちのXPマシンが無線LANアクセスポイントになりますよ!今なら一台○ドルでセットアップします!」って
      売り込みかけるの。
      最初の作業量は多くてもいいけど、メンテナンスがないほうがいいっていうのもそこからきてんのかも

      • by Anonymous Coward

        それでいくら儲かるか考えたら、
        商売にはならないと思うけど。

        「パソコンが無線ルータしか使えないものになりました!」
        一般人から見ればどう見てもスペックダウンしてる。
        まだ「linuxパソコンになります!(何に使うかはお任せ(はあと)」のほうが良心的に見えるぐらい。

        • by Anonymous Coward on 2013年10月14日 17時55分 (#2476799)

          まだ「linuxパソコンになります!(何に使うかはお任せ(はあと)」のほうが良心的に見えるぐらい。

          そりゃ、linuxマシンとは何か、を知っている人にはそれが売り文句になるけど(でも、ネットブックでLinux3.xは知らせても(略))
          一般人に「Linuxマシンになります」って言っても、何が便利か通じないでしょ。
          そもそも「Linuxって何」って言われかねない。

          「無線LANルーター」って言われれば、「ああ、DS・iPad or 何らかの携帯機器で使えるあれか」って想像はつく。
          何なら「携帯電話のパケット代や通話料金が安くなりますよ」もつけてもいい。
          「(汎用的に使える)linuxパソコン」と「無線ルータ」のどっちが使い勝手がよくて高性能かなんて、一般人は知らないでしょ。

          口先がまわればこういう商売が出てきてもおかしくないが、私は手をだしたくないね

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      無線LANルータよりネットブックの方が省電力、どの道LANケーブルにつなげて使う無線LANルータの消費電力は特に気にされないから。

      • by Anonymous Coward
        それ、ハイパワーな無線LANルータの話でしょ。
        ネットブックの代用で済むならハイパワー必要ないんじゃないかな。
  • ネットブックにはそもそもWindowsが入ってたんだろ。
    なら、普通にICSセットアップすればええんでねぇの?

    えっ!ICSってナニ?・・・InternetConnectionSharing [atmarkit.co.jp]だよ。
    Windowsなら普通に付いてんだろ。
    ・・・そういえば、ICSのLAN側に無線ってできたっけ?

    --
    **たこさん**・・・
    • XPのサポートが切れる云々の話は置いといても、さすがにWindowsをイントラの中にも置かず常時起動してインターネットの攻撃にさらす気にはなれないなあ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      答えるふりしてタコが増えた!

    • by Anonymous Coward

      WindowsXPのままで使うわけにいかないから代替案が必要なんであって、
      そのまま使うなら何も問題はない。(セキュリティ以外は)

      • ふむ・・

        ならば、仕方がないのでUbuntuあたりにNAPT動作させるのが正解かなと。
        そういや、古いネットブックってどんくらいのスペックなんだろう?
        1GHz位のATOMでメモリ512MBに160GB位のストレージ程度だと、いろいろやらせるにはしんどそうだよねぇ。

        出始めの100円PCってどんなだったっけ?

        --
        **たこさん**・・・
        親コメント
        • docomo が2009年後半から2010年前半頃に携帯電話を新規契約するとおまけにしていた
          Acer Aspire Oneあたりだったらこんなスペック:
          ⇒http://www.aspireoneuser.com/2008/06/05/acer-aspire-one-specification/

          今から見ればその年には既に型落ちの旧モデルで最下位モデルだったんですねー。同社比で。
          // 手元にある一台がそれなのだ。メインのノートPCが死んだときの予備のつもり。

          親コメント
        • EeePC なら、PenM 630MHz でメモリ 512MB で 4GB ストレージだから、いまどきの Ubuntu はスペック不足で入らない。
          他のディストロにしても、パッケージを厳選する・ビルドは母艦に任せるなど割り切らないと実用的ではないだろう。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            Ubuntuといったってserver版でGUIなしでしょうから、そのスペックで入らないとしたら単にPAEの問題ではないでしょうか。

            • by Anonymous Coward

              PAEを要求されてもPenMがPAEを持っていないから無理ってのは十分に「CPUのスペック不足」でしょう。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月14日 16時53分 (#2476774)

    機能的に言えば本家の通り
    効率悪いPCルーターではなく
    専用ハードですよね

    けど弄りたいなら好きなだけいじればいい

    せっかくPCルーターにするなら
    鯖も兼用にしますね
    メール、Web、ファイル、録画・トラスコ、
    外からアクセスする玄関にsshd、etc...

    用途とスペック次第でお好みに仕上げればいいよね

    • by Anonymous Coward

      すんません、トラスコが分からないんで教えて下さいな。
      単体だと同名の企業、「トラスコ サーバー」でぐぐって見たところ、PS3との関連でヒットするのですが、よく分からず。録画サーバーの一種ということでよろしいか?

      • by Anonymous Coward on 2013年10月15日 1時56分 (#2476893)

        恐らくトラスコ=トランスコード [wikipedia.org]の事でしょう。
        MPEG2や高ビットレートなMPEG4、WMV等を対応機器でも視聴可能な形式に変換したり、出先でモバイルネットワーク経由で視聴するために高圧縮なMPEG4に再圧縮する機能を指しているものと思われます。
        DLNAサーバーによっては、そのような機能を備えています。
        録画というよりは、配信サーバーと思われると宜しいかと。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        トランスコーディングでは?

  • by Anonymous Coward on 2013年10月15日 11時22分 (#2476960)

    気持ちは分かるのだが、ルーターの予備を持っておくのが正解だった。
    ヤフオクで1000円あれば買える。新品だって2000円程度で買える。
    壊れやすいものの予備は用意しておくべし。安いものならなおのこと。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...