パスワードを忘れた? アカウント作成
11484718 story
プログラミング

ソフトウェア開発者がコードを書くのに最適なリクライニングチェアは? 80

ストーリー by headless
正座 部門より
本家/.「Ask Slashdot: What Recliner For a Software Developer? 」より

以前、プログラミングに最適な椅子について話題となったが、私もたくさんコードが書ければリラックスできる方だ。とりわけプロジェクトの残り時間が少なくなってきた時には、家族のいるところで仕事をしたいと思うが、それでも締め切りには間に合わせている。私はさまざまなリクライニングチェアに座ってプログラミングをしてきた。どれもかなり快適ではあるが、リラックスしてMacbookで仕事するのに理想的な椅子にはまだ出会えていない。

ハイテクを好む人向けに設計されたにもかかわらず成功することはなかったLa-Z-Boy Explorerのような椅子は数多いが、実際のところ何かよい選択肢はないものだろうか。個人的には膝が熱くならないように小さなテーブルがあり、適切に電源が確保でき、一般家庭に置いてあっても奇妙ではないものが良いと思っている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年08月17日 19時09分 (#2658252)

    統計上、締切の近い仕事は、針の筵(むしろ)の上で仕上げる人が多いのではないか。

    • by Anonymous Coward

      だらだらやるから効率上がらないんでしょ

  • Macbookは確かによいものだが、
    プログラム時の体勢って、椅子だけで決まるものじゃなく、
    キーボードやディスプレイ等を含めた相対的な位置関係で決まるものだと思う。

    だから、独立したキーボードとディスプレイを用意し、それぞれを適宜配置したほうが、
    問題解決に近づけるんじゃないかと思うんだけどな。

    まあ、元の質問者の場合は、Macbookを使うことが前提っぽいから難しいかもしれないが。

    • by Anonymous Coward

      MacBookにかぎらず他のラップトップでもそうなんですけど、
      Reclinerだと独立したキーボード・ディスプレイは結構置きどころに困りそうですね。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月17日 18時32分 (#2658229)

    うちの会社は役職によって机や椅子が決まっているので、
    プログラマー(現役)は一番安い事務用いすになります。

    ●ひじ掛が就くのは部長級から
    ●役員や事業場長は革張り、リクライニング付き

    腰痛とか、四十肩とか、痔とかの理由で別な椅子を
    使おうとした人は、悉く却下されました。

    • 肘掛け付き椅子を使うステータスになった時

      • 脚(正確には脛)が長くて, 椅子の高さを合わせると肘掛けが机につっかえて机の下に片付けられない
      • そもそも椅子の上であぐらをかいてコーディングしていたんで, 肘掛けがあると窮屈

      なんていう問題があったので, 即倉庫送りにして平用の椅子を使ってました.

      まあ, 客先に出向いていることが多かったので, 主のいない椅子がどうであっても問題ないってところはあったかもしれませんが.

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      まるで奴隷。

      • by Anonymous Coward

        それはつらそうだ・・・。

  • by jizou (5538) on 2014年08月17日 18時09分 (#2658215) 日記

    椅子に関していえば、普段はきっちりと腰を支えてくれて、
    疲れた時にはリクライニングできて、首まで支えてくれるだけの背もたれがあればいいかな。
    今の職場で使っている椅子は、仮眠しても疲れないので、ほぼ満点。
    自宅なら、ちょっと横になったりできるけれど、職場だと難しいから。

    あとは、キーボードやマウスを置く机の高さ、モニターのサイズとバックライトの明るさ、
    机とキーボード、目に入る照明の輝度、あとは周りの静けさ。

    照明はインバーターの蛍光灯が今のところは一番いい。
    バックライトも同じ。LEDは、色再現が悪いし、まぶしいので使えない。

    MacBookのキーボードは、意外と使いやすいのでいいけど、
    キーボードなんて消耗品なので、キーボードだけ交換できるのかなぁ.....

    • by Anonymous Coward on 2014年08月17日 21時29分 (#2658323)

      > キーボードなんて消耗品なので、キーボードだけ交換できるのかなぁ.....

      MacBook 自体が消耗品では? 13インチのairで10万ぐらい。二年毎に買い換えても月4000円ぐらいです。

      親コメント
  • by wakatonoo2 (30019) on 2014年08月17日 19時45分 (#2658264) 日記

    ストッケ ザシット [google.co.jp]と
    イケア ワークステーション [google.co.jp]

    使いやすかったけど、こどもの遊び場所になってしまった

  • by Anonymous Coward on 2014年08月17日 20時05分 (#2658276)

    私は家だと気分が乗らない時、車で出かけ適当なドライブインに駐車して仕事してます。
    ハンドルに下のような着脱式テーブルをセットして・・・
    http://item.rakuten.co.jp/carkichi/npt-001/ [rakuten.co.jp]

    車のシートはリクライニングが大きく動かせるので、意外にプログラミングし易いです。ちなみにMacBook使ってます。
    電源はインバーター、インターネットはモバイルルーターで調達。ドリンクホルダーも便利です。

    ネックはたまに警察官から声かけられる事かな(でも最近慣れてきた)。

    • by Anonymous Coward

      http://with-works.jp/SHOP/157162/list.html [with-works.jp]
      こんなのはどう?一応椅子の話題なので。

      まぁ場所を変えるのが大事なのかもしれませんが。

      • by hix (3507) on 2014年08月18日 0時45分 (#2658415) 日記
        自作した事が有りますけど、期待したほどでは有りませんでした。
        根本的に、車内と社内とで姿勢がまるで違うんですよね。
        座椅子風なら良いのかも知れませんが、そうすると部屋に置くには座面の高さが異質なので、周りをそれに合わせないといけなくなりそうで、やっぱりレカロは車外に出すなって事が最適解なのかも。
        親コメント
  • 座りやすく眠るにも便利なチェアに各種アームが付いてくる。
    リクライニングも電動調整できて非常に良い。

    おまけになぜか水が出る。

    ああいうのをもうちょっと家庭向けに出して欲しい物でありますが……お高いんでしょう?

  • 体圧分散効果は寝っ転がるのが一番。
    それでも血流阻害されるといろいろあるだろうから 結局運動も必要に
    他の記事では学校と同じように50分仕事で10分休憩が効率上がる云々ってあったし
    集中できる環境っていうのなら リクライニングシートはあまりよくないんじゃないかな
    集中できる姿勢は正しく椅子に座る姿勢だから

    正座で仕事すれば嫌でもしびれてきて休憩せざるを得なくなります

  • by Anonymous Coward on 2014年08月17日 23時06分 (#2658364)

    座り心地の良い椅子は危険だ。姿勢が変わらないから骨格が歪む。
    安楽なデスクワークは過酷な肉体労働より体を損ないやすいが、その理由が椅子だ。

    お客さまにしばらく座っていただくための椅子と、作業のための椅子は違う。

    パイプ椅子じゃあんまりだと思ったらピアノ椅子でもいいよ。

  • 肩腰に負担がかかって仕方ないデス。

    リクライニングチェアは椅子に心地よく座ることが重点に置かれているようで机に向かって作業するのは不向きだと感じてます。

    …先日腰痛対策用にかった椅子が10年目にして足が折れてご臨終してしまったので、リクライニングチェアを買ったら腰が痛くてたまらないけど、値段が値段なので買い換えるわけにも行かず途方に暮れてる今日この頃だったりするわけで…。。

    正直、リクライニングさせて、肘置きの上に板のせて簡易テーブルにしてMacbook Air乗せる方が仕事がはかどるのでどうにかしたいなぁ…。。
  • by onikuya (17148) on 2014年08月18日 8時20分 (#2658461) 日記

    ごろ寝deスク3を愛用中
    ただコーディングはしないけどな

  • by Anonymous Coward on 2014年08月17日 17時35分 (#2658194)

    石抱き

  • by Anonymous Coward on 2014年08月17日 17時50分 (#2658205)

    Appleに作ってもらえば?

    # アンチではないが、コード書いてる瞬間はエディタの中なので、モニタとキーボードがあればよくて、装置がなんだろうが変らないだろうに...と思うのだが。
    # というか、チェアでは、PC側(タブレットかもしれないが)をなにもケアできないだろうと思うので、この質問はどうなんだ?
    ## PC載せるスペースのある一体型チェアとか、なくはないけど...

    • by Anonymous Coward on 2014年08月17日 18時12分 (#2658217)

      お気に入りのキーボードが最重要だと思う。

      脳みそとエディターが一体化した感じ(腕手指が意識から消える)は
      絶対必要。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年08月17日 17時50分 (#2658206)

    会社で買うか、無理なら持ち込み許可してほしい
    ただ椅子が大きいとスペースも使うし、賃貸オフィスの我が社じゃ
    むりだろうなあ

  • by Anonymous Coward on 2014年08月17日 18時05分 (#2658212)

    どれだけ人間工学の推移を集めたリクライニングチェアに腰掛けていようと出るものは出るんだよ。
    その度に一々トイレに行くのかい?

    加トちゃんじゃないけど専用トイレを作ってそこに籠もっちゃえよ。
    どう考えたってそれが一番効率的。
    隣にユニットバスも付けとけば完璧じゃん。

    # トイレ(大)をしている時や風呂で頭を洗ってる際に素晴しいアイディアが生まれる率の高さは異常。
    # なんとかあの瞬間を保存できないものか。

    • by Anonymous Coward

      トイレやお風呂で生まれているのはグッドアイデアじゃなくて
      心を満たす幸せ物質なんじゃまいか?
      アイデア自体はいつもと変わらないけど 精神状態がそれを素敵に見せる
      その状態を維持するために必要なのはトイレじゃなく お薬だったりしてな ははは…

    • by Anonymous Coward

      介護ベッドはいいぞ。トイレ付きもある。心筋梗塞ですぐに天国に行ける特典付きだ。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月17日 18時19分 (#2658223)

    椅子もリクライニングチェアも同じじゃないかと思って
    日本語英語で画像検索してみたらなんか方向性ちょっと違うんですよね。
    海外の方の座り心地モコモコのような椅子でコーディングしたら腰痛になってしまいそう。
    家庭用も兼ねるからなのかもしれませんが、ちゃんとした椅子を買った方が良いのでは。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月17日 19時59分 (#2658267)

    リラックスしすぎるのが問題といえば問題。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月17日 20時04分 (#2658275)

    和室で畳の上で仕事をするのが、一番イイんじゃないか?
    なんで「机に椅子」がいいんだろうか?

    # って話ではないのね ;P

    • by Anonymous Coward on 2014年08月17日 22時02分 (#2658339)

      会社では、「椅子に普通に座る」・「椅子の上で正座」・「椅子の上で胡座」
      のローテーションをしてます。
      座り方で気分が変わるせいか、アイデアが出ることも多いです。

      #会社によっては怒られるでしょうけど

      親コメント
    • by jizou (5538) on 2014年08月17日 23時27分 (#2658380) 日記

      掘りごたつに座椅子とみかん?
      夏は足下に氷の入ったたらいを置く.... と。

      仕事してるのは、ちょっともったいない。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年08月17日 20時14分 (#2658282)

    私の場合、MacBook Proを使っているとパームレストの縁があまりにも鋭利なもので、手首が痛くなってしょうがない。質問者の言うMacBookがProかAirかはわからないけど、椅子の買い替えよりも先にこれ [youtube.com]を実施したほうがいいかもしれない。ちなみに私はMBPを削る勇気がないのでまだやっていません。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月17日 20時42分 (#2658295)

    あれば便利だと思うんだよね。
    車の中で使ったりするから、ThinkPadばかり使っているけど

    処理待ち中に閉じたらハイバネートしちゃうし
    開いたままだと、そのへんに置きづらいし
    タブレットホルダーじゃ挟めないし…

    VESAマウントというか、確実な固定手段があれば
    いろんな保持方法が使えると思うの。

    ベッドやマサージチェアの上とかでもね。

    • VESAマウントなんて大きなもの、今のノートの取り付けにはちょっと.....

      液晶の方を固定したら、キーボード、折る人も出そうだし....

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 処理待ち中に閉じたらハイバネートしちゃうし
      これ、ハイバネート状態にさせないように画面開けたまま持ち歩いてる人がいっぱいいるんだけど、
      そもそも画面閉じたときにハイバネート状態に移行しないように設定した方が明らかに便利だよね? なんでそうしないの? と常日頃思っている。

      • by Anonymous Coward

        閉じたのに、動きっぱなしってのは
        バッグの中で、すごく熱くなってたりして怖いのよね。

        いつも、電源落ちたのを確認してから
        閉じる暇があればいいんだろうけど、なかなかそうもいかない。

        というか、そんな暇があれば、ノートPC持ち歩かないのではないかとさえ…

  • by Anonymous Coward on 2014年08月17日 20時55分 (#2658300)

    座布団

  • by Anonymous Coward on 2014年08月17日 21時41分 (#2658327)

    某ファミレスのボックス席のテーブルとイスがかなり好み。
    イスのクッションも適度で眠くならず、テーブルの高さも物書きにベストな高さだ。
    つかれたら寄りかかれるし。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月17日 21時59分 (#2658336)

    無印良品の通称「人をダメにするソファ」がとても気になるのですが。
    http://news.livedoor.com/article/detail/8718535/ [livedoor.com]

    会社では無理ですかね。

    #生地がスクール水着と同じらしい。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...