パスワードを忘れた? アカウント作成
11963580 story
ソフトウェア

技術系でない人が使う課題管理システム、何がいい? 57

ストーリー by headless
提案 部門より
本家/.「Ask Slashdot: Issue Tracker For Non-Engineers?

私の配偶者は技術系ではないが、小さな郡政府の部局でアナリストとして数名の同僚やプロジェクトに関わる業者と一緒に働いている。部局でのプロジェクト/タスク管理は口頭や付箋紙、電子メールを使用して行われるため、皆いらいらしている。そこで、私が何か課題管理システムのようなものを提案したいと思う。課題管理システムとしては、年間を通じた調査のように大規模なタスクから、会議でのケータリング手配のような小規模なタスクまで利用できるものが必要だ。自分で使っているような課題管理システムでは、ソフトウエア開発に特化しすぎていたり、「アジャイル」信仰を前提とするものであったりする。技術者ではない人向けのよい選択肢はないだろうか。彼らは主にWindowsを使い、iPadも持っている。個人的にWebベースのツールは好まないが、彼らの使うマシンでは彼らに管理者権限が割り当てられていないので、Webベースの方がうまく動作するのかもしれない。Wikiも組み込まれていればさらにいいと思う。ただし、とても簡単に使えるものでなければ皆が使うのを嫌がるだろう。

本家/.では、RedmineAsanaTrelloJIRAあたりを評価するコメントが多くみられるほか、Google Docsのスプレッドシートを勧める人もいる。皆さんのお勧めは何だろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Meth610 (31617) on 2015年03月15日 22時03分 (#2778201)

    妻と2人だけでBacklogです。
    妻は完全なる文系人間で、Officeで事務処理が滞りなくできる程度の理解ですが、
    Backlogのことを「色んな話題で2人だけの掲示板を好きなだけ作れるサービス」
    と説明したらササッと理解してくれました。

    #「旅行の行き先決める」とか課題つくって、URL貼ったり予約結果書いたりしてます

    • by Anonymous Coward

      「色んな話題で2人だけの掲示板を好きなだけ作れるサービス」っていう説明の切り口はいいね。
      チケットの更新コメントをそういう風に見たことは無かったので、そういう捉え方もありかと思ったよ。

      でもBacklogに関して言うと、
      こういうRedmineの類似サービスって結局、Redmineと何が違うの?っていう感じなんだよね。
      ざっと機能見たけど、Redmineとプラグインで全部実現できそうな気がする。

      結局はサーバ管理の手間をアウトソースするだけ、って感じなのかなあ。

      • by Anonymous Coward

        こういうRedmineの類似サービスって結局、Redmineと何が違うの?

        ウケの良さかな。ヘルプがしっかり書いてあるとか。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月15日 19時15分 (#2778147)

    Microsoft Excel

    • by Anonymous Coward on 2015年03月15日 19時29分 (#2778155)

      うm。共有ドライブで他人が開きっぱなしでも文句言わず、ジジイどもが使えるのはこれしかないしなどと言わず、淡々と無駄な作業をするのが一番よね

      親コメント
      • Excelの共有機能を多人数で使うと
        中確率でファイルがぶっこわれるんですが……

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          1日か半日おきに世代管理型バックアップを取れば? それなら最悪半日前まで戻る。

        • by Anonymous Coward

          あの後付け共有は小規模向けだしねぇ。
          SharePoint使ってチェックインチェックアウトの世代管理すべきかと。

          • by Anonymous Coward

            OneNoteなら共同編集も比較的まともに動くので,
            OneNote上の表を使うっていうのはどうです?

            • by Anonymous Coward

              OneNoteはあまり使ってないのですが、
              あの表はWord的な使い勝手、という印象です。
              今のままでは、Excel 派には受け入れられないでしょうね。
              MSがOneNoteの共有機能をExcelに持ってきてくれれば…

        • by Anonymous Coward

          ぶっこわれるじゃないんだ、ぶっ壊してるんだw
          まずいことが書かれてると消したいだろ?当然の機能だよ

    • by Anonymous Coward on 2015年03月15日 19時17分 (#2778148)

      「Google Docsのスプレッドシート」をローカライズしたらまさにソレだな

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年03月15日 19時33分 (#2778158)

        Google Docs のスプレッドシートで管理する、小さな郡政府の部局でのプロジェクト/タスク管理でのプロジェクト/タスク管理って、自治体機密でないかい?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          アメリカの大手ITサービスプロバイダは政府機関向けの規約用意してあるから(Googleにもある)
          それに従って利用すればいいんじゃないの

    • by Anonymous Coward on 2015年03月15日 22時03分 (#2778202)

      ・緩い規範(スキーマ)が不可欠。全くのフリーフォーマットでは論外。
      ・予期せぬ追加項目、予期せぬ(無視出来ない規模の)副問題の対処。
      ・キー項目、連番を付けずに実現出来る「前」、「後」表現。任意行への挿入。

      だと、RDB系、ワープロ系はだめ。wikiもどうか(テーブル表現?)
      で、エクセルですかね。やっぱ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年03月16日 11時13分 (#2778345)

      4年前、福島にボランティアに行った人から、「災害情報共有のWebアプリなどより、Excelの方が役に立った」と聞きましたっけ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      真面目にExcelでいいと思う
      RedmineやMS Projectも使うけど課題管理はExcelが一番手っ取り早い
      ツールに振り回されたり自己満管理規約な状態は
      チームプレイには向かない

      • by Anonymous Coward

        一人しか編集できないような排他ロックをしないとか、
        タスクを担当者に自動メール通知するとか、
        効率的なチーム作業には必要だと思うなぁ。

  • 前のバージョン管理システムの話題でも思ったけど、
    システムを入れるより前にそれをできる人を確保することが必要だよね。
    ツールはその人がお世話をする目線で選ばないと。

    そういうの人材を入れられないならExcelだろうな。
    程度は低くなるが最低限は何とかなる。

    あと「会議でのケータリング手配」はマジでそういうことをやる人を入れた方がいいぞ。
    できれば参加者や客に合わせて自前でお茶の準備をできる人を雇え。

    • by Anonymous Coward

      ケータリングが間に合わなかったからって殴ったりしないことも重要だな

      • by Anonymous Coward
        殴ったり、蹴ったりんぐ
        • by Anonymous Coward

          ケッタマシーンでケータリング

          • by Anonymous Coward

            中京圏から出てくんな!w

  • そしてやっぱり (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2015年03月15日 21時17分 (#2778191)

    # ちょっとまえにもあったけど

    配偶者は解決方法なんてものを求めてはいなかったりするんだよね。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月15日 19時59分 (#2778165)

    管理権限ないからメールや付箋紙なんだろ?
    まともまツール入れてくれと掛け合うしかないと思うが。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月15日 20時05分 (#2778170)

    昨今はスマホ対応してるし
    新着プッシュ通知もあるし
    添付も対応してるし

    # そして無償24h待機

  • 非プログラマ/エンジニアが使うならこれがいいと思う。
    タスク管理、とか備忘録、とかじゃなくて、ちゃんとプロジェクト管理できるし。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月15日 19時19分 (#2778152)

    wikiでいいと思う。

    • by Anonymous Coward

      wikiにissue tracker的なプラグインを組み込めれば検索性も確保しつつ自由も利いてよさそう
      pukiwikiはそういう手段が豊富だったなあ

  • by Anonymous Coward on 2015年03月15日 19時31分 (#2778157)

    ホワイトボードに付箋
    たしかアジャイルでも同じようなのあったな

  • by Anonymous Coward on 2015年03月15日 21時09分 (#2778188)

    万能ツールです。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月15日 21時11分 (#2778189)

    技術系じゃない人が使うのは厳しいでしょ

    • by Anonymous Coward on 2015年03月15日 22時43分 (#2778219)

      使ってます
      ステータスはOpenとCloseだけ、徹底的に簡素化し、メタ情報も最小限にして基本的にはテキスト入力で。

      課題管理というもの自体を知らなかった人たちにはそれでも非常にありがたがられています。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Redmine。体験上チケットくらいはなんとか使ってくれますが、それだとTODOレベルのツールでいいじゃんってことになっちまいますな。

      ストーリーにあがっている中ではTrelloに近いKanbanFlowというツールが単純で結構いけると思っているのですが、英語表示のツールだとそれだけで選択肢から外されてしまうというorz

  • by Anonymous Coward on 2015年03月16日 0時11分 (#2778235)

    Excelでやるとお絵かきになってしまう。
    で、問題になるのが、タスクの順序関係、人のリソース配分、出来もしないスケジュール。
    無茶ぶり作業が記述しづらいので無難だと思うが。

    ※それ故にブラックなトコほど使わない、嫌われるという社会の闇の深さ

    • えっ?MS-Projectって最初にやるのが

      ・24時間体制のカレンダー設定
      ・「氏名+番号」の分身リソース体制設定

      ですよね?これでホワイト~ブラックまで全色対応できる。

      親コメント
      • ぐぬぬ
        マジに反論ができないけどいまさらくやしいとおもうこともない
        24時間継続するサービスを提供する関係者だとそうなる。
        複数のことを別指揮系統で担当していたら自然とそうなる。
        給与ほかを払ってくれる所属組織がどうとか関係ない
        ホワイト~ブラック全色対応

        もちろん、そうしないでもっとキレイでかつ信頼に値しない使い方をするのもあなたの自由

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年03月16日 1時34分 (#2778259)

    はいかがでしょうか。「このタスクが終わったらこのタスクを開始」のような
    連関処理ができないのが難点ですが、Web ベースで直感的に操作できます。

    会社の個人PC に入れて自分専用のタスク管理システムとして使っていました。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月16日 7時04分 (#2778277)

    グループウェア導入してないの?お国柄?

    • by Anonymous Coward

      グループウェア入れれば良いでFAだよね。
      無料のもあるし。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月16日 8時05分 (#2778282)

    JIRA + Confluence + HipChat をクラウド利用してみるのがいいんじゃないかねえ

  • by Anonymous Coward on 2015年03月16日 8時45分 (#2778290)

    B5のノートなし。ええ、鉛筆で記入ですとも。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月16日 10時21分 (#2778324)

    日本語版しか無いようですが無料のグループウェアがありますね

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...