パスワードを忘れた? アカウント作成
12258885 story
お金

今までで最も高くついた失敗は? 82

ストーリー by hylom
思い出したくないのでは 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

今までで最も高くついた失敗の値段は? との問いがSlashdotにて投げかけられている。

壊してしまったハードウェアや、うっかりそのままにしてリリースしてしまった結果高くついたバグなど、金銭に換算できる失敗もそうでないものもあるだろうが、皆さまにとって最も高くついた失敗は何で、それによる損害はどの位だっただろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年07月07日 19時14分 (#2843561)

    当時の値段で2億円くらいだったと思う。

    • by Anonymous Coward on 2015年07月08日 3時41分 (#2843757)
      前の会社で2億の機械を俺のミスでぶっ壊した時
      社長はショックで声がでなくなりながらも振り絞るように
      「君に怪我がなくてよかった。機械はまた買えばいい」と言ってくれた
      その時、俺はこの社長に一生ついて行くと決意した
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      それからどうなったんですか・・

  • 産まれてきたことだ。orz

    • by clay (41656) on 2015年07月07日 17時04分 (#2843486) 日記

      結婚という意見もありそうだけど
      どうかな?

      親コメント
      • Re:決まってる (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2015年07月07日 19時41分 (#2843576)

        人生は選択の積み重ねだからな。何も選択しなければ失敗もしないが何も選択しないという選択は失敗を招くという。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        結婚した、と結婚しなかった、どちらが多いだろう?

        • by simon (1336) on 2015年07月07日 23時50分 (#2843703)

          結婚した、と結婚しなかった、どちらが多いだろう?

          かつてキルケゴールという根性の悪いおじさんは言いました。
          「結婚したまえ。君は後悔するだろう。
           結婚しないでいたまえ。君は後悔するだろう」

          親コメント
        • Re:決まってる (スコア:2, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2015年07月07日 17時55分 (#2843528)

          失敗というからには自らの責任(間違った選択をしたこと)であるべきで、
          選択肢のない人は失敗する権利すらないのです。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        え、それはそもそも結婚してない(できなかった)人への挑発?

        • by asap (6830) on 2015年07月07日 23時33分 (#2843700)
          >え、それはそもそも結婚してない(できなかった)人への挑発?
           ちがう。  私が信ずるに、結婚とは「宝くじ」で、ほとんどの人は末等しか当たらないのですよ。
           あなたは6億円当った人に妬んでいますが、買わなかったあなたの方が妬まれる存在なんです。
           正確にいうと、宝くじは買った額以上には損しませんが、結婚には負の当選金額というのがあります。
          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2015年07月07日 23時52分 (#2843705)

            >え、それはそもそも結婚してない(できなかった)人への挑発?

             ちがう。
             私が信ずるに、結婚とは「宝くじ」で、ほとんどの人は末等しか当たらないのですよ。

            結婚をしばしば宝くじにたとえるが、それは誤りだ。 宝くじなら当たることもあるのだから。
            by バーナード・ショウ

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          なんだプロポーズはしたのか。

      • by Anonymous Coward
        結婚して良かったと思う人と,失敗だったと思う人に分かれることでしょう。
        私は失敗チームです orz
        • by Anonymous Coward on 2015年07月07日 23時43分 (#2843702)

          おっさんです。
          結婚して家族もてたし、娘2人も大病も大きな怪我もなく育って高校生なんだが、
          気がついたら娘が2人とも腐。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      高校で不登校になった事かな。それとも小学校の頃に誰とも口をきかなかった事だろうか。

    • by Anonymous Coward

      選択の余地がない強制イベントは失敗に入るのか否か。
      ぶっちゃけ環境が悪い系はどうしようもないね。

      • by Anonymous Coward

        生まれてくるとき、どの家がいいか、選びませんでしたか?

        • by Anonymous Coward

          その話を聞くと
          よく言われるアフリカの子供達はどうなるんだ、と思う
          選択肢の中であれが一番マシだったのだろうか

          • by Anonymous Coward

            アフリカ大陸にも格差がある。他と比べだすときりがない。
            マークシャトルワーストならきっとそんな事を言ってくれるはず。

            • by Anonymous Coward

              そりゃアフリカにも一般的な家庭はありますが
              飢餓や貧困で苦しんでいる子どもたちは自らその道を選んだというのか、と言いたかった

              • by Anonymous Coward

                どうなんでしょうね。選択肢のなかには良い境遇や悪い境遇があるのは誰の目にも明らかで、誰だって良い境遇のもとに生まれたい。

                ・じゃんけんやくじ引きで決まる。
                ・境遇が伏せられた状態で自由に選ぶ。
                ・前世で決まる。
                ・早い者順で決まる。
                ・成績順で決まる。
                ・神様や天使や閻魔様との面接で決まる。
                ・当事者の話し合いで決まる。恫喝・泣き落としなど何でもあり。

                そんな感じでしょうか。

                前世で決まる、ってのは、いろんな宗教でありがちだけど、「だから来世で良い境遇になるように、現在、良い行いをしなさい」という動機にはなるけど、一方で、悪い境遇に生まれた人を自業自得だとしてしまう欠点もありますね。

    • by Anonymous Coward

      親は選べないからねぇ

  • by Anonymous Coward on 2015年07月07日 19時03分 (#2843556)

    昔、Sun の数千万円のサーバを DBサーバとして選定して契約等も全て済んだあと、
    実は搭載するラックの奥行きよりも長くて設置できないことが判明して、
    上司・元請け巻き込んで頭を抱えたことがあったな。

    結局、偉い人がセンターに交渉して特別ラックを立ててくれたんでなんとかなったけど。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月07日 19時57分 (#2843590)

    組み込み用ソフトを出荷する際にデモ用ライセンスを組み込んで出荷してしまい、搭載製品が一定期間経過後動作しなくなる不具合に…。
    ソフト更新にかかる諸費用数千万を払えと請求が来て針の筵でした。

  • by clay (41656) on 2015年07月07日 17時01分 (#2843483) 日記

    今の職場に転職したこと
    あまり気乗りはしなかったが、焦った結果がこれだよ、、、、
    なんだか大陸の方を相手にしている錯覚に陥る

  • by Anonymous Coward on 2015年07月07日 17時09分 (#2843492)

    スラド、あるいはその前身のスラッシュドットジャパンに関わったこと。
    膨大な時間を無駄にしていると思う。

    これを機会に心を入れ替えようと思う(嘘)。

    • Re:スラド (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2015年07月07日 17時41分 (#2843515)

      マジレスになるけどほんとにスラドからは離れた方がいい
      今のスラドはアレゲなサイトじゃない
      ITに全く詳しくないし興味もない、2chから流れてきたような連中に占領されてしまった

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ヒーロムさんですか?

  • あの時、Google の株を買っておけば、、、
    あの時、手持ちの円をドルに変えておけば、、、
    あの時、金を買っておけば、、、

    はい、相場師の才能、ありません。ヤル気もありませんが。

    • by Anonymous Coward

      ガンホーの株を・・・

  • by ma2aki (43078) on 2015年07月07日 18時43分 (#2843546) 日記

    150万の車の事故を、実家の親に心配させまいと修理、
    80万で済むはずが、ドライブシャフトまで逝っていてさらに50万
    自走できなかった車を修理なんて無謀だった

  • by Anonymous Coward on 2015年07月07日 19時33分 (#2843571)

    以前30代で体を壊して転職しようとして転職先もほぼ決まっていたけど、もう少し続けてみようと思い直して続けてたらまた体を壊しそうになって、結局40代になって辞めて無職。
    あの時転職していてもうまくいった保証はないが、40代で寝込む寸前までいって無職になるよりはましだったかもしれないと思ってしまう。

    # 隣の芝生は青い

  • by Anonymous Coward on 2015年07月07日 23時54分 (#2843708)

    当方、プラントの計装制御屋。

    某国に納入したプラントである特定日数以上連続稼働するとエラーにより、何故か一部配管制御が想定と逆に動くというバグを仕込んだことあり。
    フェールプルーフがあるはずだから大丈夫だと信じているのだけど、数年後にそのプラントの該当部分が原因で爆発事故が発生してね・・・
    原因不明だからオレのせいじゃなかったと信じたい。

    死者も出てるからシャレにならないのでAC。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月08日 1時55分 (#2843738)

    やっぱり食えなかった。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月07日 17時07分 (#2843488)

    金額換算できない

  • by Anonymous Coward on 2015年07月07日 17時41分 (#2843516)

    飛行機の出発時間を間違えて海外旅行ツアー代金をパアにした事か、結婚相談所でローン組まされてたことかな。合わせると50万ぐらいだな

  • by Anonymous Coward on 2015年07月07日 17時48分 (#2843521)

    エロ画像漁ってたら間違って国際電話にダイヤルアップしてしまい、
    十数万円の請求が来たのが最大の失敗ですかね

    #絶対にAC

    • by Anonymous Coward

      おまえ鈴木だろ? 小学生の時、佐藤さんのスカートめくって泣かしてたの覚えてるぞ

  • by Anonymous Coward on 2015年07月07日 18時16分 (#2843532)

    8か月で220万。
    切り傷と軽いむち打ちで済んだので安いといえば安いけど。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月07日 18時48分 (#2843547)

    大学入ったばかりの頃、
    「英語がみるみる上達する機械」を買ったことかな。
    50万円した。
    内容は、
    古いパソコン+データレコーダー(音声再生機能付き)で、英語のテープレコーダーを一時停止しながら再生(リピートアフタミー)するだけ・・・
    もちろんほどなくパソコンはゲーム機となり英語テープはほとんど封すら切らず・・・

    ゲーム機として使っただけ元はとったか?
    いやむしろ勉強の邪魔に・・・

  • by Anonymous Coward on 2015年07月07日 18時53分 (#2843549)

    徹夜で Linux のセットアップをして、よし終わった寝ようと思って
    ワークファイルを rm * したつもりが、カレントディレクトリが /etc のまま
    だったってのが結構トラウマ。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月07日 21時07分 (#2843631)

    自分じゃないけど、新聞発表までした新製品の製造仕様書の作成ミスで売価にして数千万円の損失というのを間近で見聞きした
    仕様書をチェックしてハンコ押した上司二人(係長・課長)も、明らかに設定数値のおかしい仕様書を受け入れて作業者にそのまま作業させた製造ラインの班長・係長も共犯(?)だということで、みんなとっちめられたらしい.......

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...