パスワードを忘れた? アカウント作成
12732340 story
ノートPC

スラドに聞け:9.7インチのiPad ProでPCを完全に置き換えられる? 140

ストーリー by headless
必死 部門より
先日開催されたAppleのメディアイベントで、Phil Schiller氏が9.7インチのiPad Proを「The ultimate PC replacement」として紹介したことや、現在使われているPCのうち6億台が5年以上前のものであることを「非常に悲しい」と述べたことへの批判が多く出ているようだ(GeekWireの記事PCWorldの記事Softpediaの記事The Inquirerの記事)。

ITworldSlash Gearの記事では、9.7インチのiPad ProがPCを置き換えることができない理由として、処理速度やストレージ容量の不足、画面が小さく外部ディスプレイにも接続できないこと、モバイルアプリしか使えず、マウスも使えないことなどを挙げている。VentureBeatの記事は「Get a Mac」キャンペーンの時代に戻ったようだと指摘する。スティーブ・ジョブズ氏とビル・ゲイツ氏の親交が明らかになり、Mac対PCの対立の時代は終わったとするスティーブ・ウォズニアック氏の発言から5年が経過した現在では、まったく無意味な話だと批判している。

6億台の古いPCの話については、PCを買い替えられない人々を馬鹿にしたと受け取る人も多いようだ。The Daily DotNeowinの記事では、Appleが長期にわたって使用できる製品を作っていることなど、環境への配慮を重点的に紹介していたキーノートの前半に反する内容になっていることを指摘。The Next Webは、PCを5年以上使い続ける人には買い替えの費用がない、現在のPCに何の不満もないなど、それなりの理由があると述べている。

9.7インチ画面のiPad ProではMicrosoftの無料Officeアプリを利用できるが、機能面でデスクトップ版のMicrosoft Officeとは比較にならない。仕事の内容やPCの用途によっても異なるが、スラドの皆さんは9.7インチのiPad ProがPCの究極の置き換えになると考えるだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • エロゲとかの (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2016年03月26日 21時01分 (#2987003)
    公序良俗的に微妙なアプリはiOSじゃ使えないじゃないですかやだー
  • PCは道具です。 (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Dobon (7495) on 2016年03月26日 19時30分 (#2986946) 日記

    一般人にとって、PCは何らかの目的を達成する為の道具です。
    新しくも古くても目的さえ達せられれば、それで十分。(不都合があれば勝手に買い換えるでしょう。)

    Phil Schiller氏は他人に自分の趣味を押しつけないで欲しいですね。

    # 新車が好きで毎年買い換える趣味の人が、隣人の車に対して"5年以上前のものであることを「非常に悲しい」と述べ"るようなものです。
    # しかも軽トラを使っている人に軽車両を勧めるという状況でしょうか。

    # ちなみに。日本でもPCの買い換えは平均5~6年くらいらしいです。

    --
    notice : I ignore an anonymous contribution.
    • >一般人にとって、PCは何らかの目的を達成する為の道具です。
      本来単なる道具(手段)のはずなのに、なぜかそれが目的化する事ってよくあるのです。

      とくにアレゲなサイトではよく見かけるような気がしない事もないw

    • by Anonymous Coward

      しかもここ数年PC、特にデスクトップPCの性能向上はGPU除けば鈍化してますからね。
      タブレットとかノートPCに限定すれば不満があるかもしれないですが。

      5年前の2011年だとSandyBirdgeが登場した頃で、Core iにOSがWindows 7だとWeb見る程度なら十分今も使えますよね。

  • 人によるとしか (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2016年03月26日 19時59分 (#2986963)

    我が社の定年間近の専務は、PCとは筆まめを動かす家電かなにかだと思ってる。
    年賀状や宛名書きにしか使わないので。
    位置的に近いということで、我が部署の複合機で差し込み印刷やらかすので迷惑ではある。
    (差し込み印刷用トレーを倒していると、Faxも他の印刷物も全てキューに貯まり続けるので。)

    同様に
    我が社の社長は、オンラインバンキングができてメールができれば何でもいいらしい。
    同期の中にはOfficeが動けば何でもいいという奴も多い。
    嫁に至ってはiPhoneが気持ち良く繋げて、写真やなんかのプリントができればなんでもいいそうだ。
    息子は、身近で流行のSNSゲームができればなんでもいいと言っている。

    そういう人達からすれば、それらの代替手段がiPadにあるのならPCなんて不要でしょう。
    スラドに来るような人達の多くはそうでないというだけの話。
    というより、スラドに来るような人達の多くは、PCも持ってるし、iPadも持ってるという人の方が多数派なんじゃないのかな。

    • そういう人たちの代替手段がタブレットで十分だとしてもそれはiPadではなくて
      Windowsタブレットでしょう
      デスクトップやノートPCと同じOS、同じ操作性、同じアプリケーションが動作し
      なおかつ外部ディスプレイにも接続でき、キーボード、マウスが選べ、さらに
      iPadの半額以下から買える

      あえてiPadを選ぶ意味がない
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年03月26日 22時37分 (#2987068)

    マルチウィンドウじゃないだけで却下やわ。
    Windows1.0/8.0を馬鹿にしていた人たちは今頃、手首ねじ切れてるの?

    本家MSはWindows10をオーバーラップウィンドウに変更したというのに、Appleはタイルウィンドウで十分だとか正気か?

  • でも、事務作業を行う上でキーボードと外部ディスプレイは必須でしょうね
  • by NOBAX (21937) on 2016年03月26日 19時40分 (#2986952)
    置き換えられるでしょう。
    用途や目的次第。
  • IT業界だけがPC使ってるわけじゃないし
    在庫管理も出荷処理も会計処理も画像処理もプレゼン資料作成もetc.etc.一般企業の事務系で行われる処理がすべてストレス無く可能なら、広い範囲では置き換えられるのでは?

    #スペック的に見ると、そういう用途に使われる端末の性能としては到底時代遅れですが。

    --

    ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
  • by Anonymous Coward on 2016年03月27日 1時16分 (#2987128)

    アンチなので粗探ししてやろうと思ったのだが

    PCW
    > When Apple’s senior worldwide vice president of marketing, Phil Schiller, announced the smaller 9.7-inch iPad Pro, he also took explicit aim at the legions of Microsoft users who might be considering a second digital device.

    “There’s a second group of people that we’d love to reach with this iPad Pro: Windows users,” Schiller said. “You may not know this, but the majority of people who come to an iPad Pro are coming from a Windows PC.”

    セカンドデバイスを欲しがっている人MSユーザーを念頭に置いて、iPad Proを買った人の多くはWindows PCからの乗り換えですよ、と言っている

    > Schiller went on to show how desperate PC users would be to upgrade to a new iPad Pro. “Windows PCs were originally conceived of before there was an Internet, before there was social media, before there was app stores, and this is an amazing statistic: There are over 600 million PCs in use today that are over five years old,” Schiller said. “This is really sad. It really is. These people could really benefit from an iPad Pro.”

    5年前のポンコツPCを今でも使っている人なら、iPad Proを買うとウマーですよ、と言っている

    > And then Schiller really put the screws in. “When they see the features and performance and capabilities of a product like the iPad Pro, designed for the modern digital lifestyle, many of them will find it is the ultimate PC replacement,” Schiller concluded.

    ポンコツPCからiPad Proに乗り換えた人の多くは「(ポンコツからの乗り換え先として)iPad Proが最良だった」と思うだろう、と言っている

    プレゼンなので押しつけがましくて鬱陶しいのはしょうがないが、特に変なことは言っていないと思うよ

  • by iwakuralain (33086) on 2016年03月27日 8時52分 (#2987185)

    これがPC並みに出来るなら置き換えてもいいかも

  • また現実歪曲場フィールドか
    いいかげんにしてくれ

  • Intel Macに移行し、PC/AT互換機ベースになって久しいですが…
  • by Anonymous Coward on 2016年03月26日 19時37分 (#2986951)

    iPad ProをiPad Proだけで作れるなら考える。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月26日 21時04分 (#2987005)

    紙(の本)の置き換えをするのではなかったのか。
    PCの置き換えだと言われるとかえって野心的な感じがなくなるな。
    Apple Pencilとか出してるのに自社の新製品のウリを理解できてないのでは。
    ジョブズだったら以下略

  • by Anonymous Coward on 2016年03月26日 21時36分 (#2987028)

    そしてカフェで何を開いたらいいのか迷う人たちはどこへ行くのか

  • 趣味でゲームを作ってたりするのだけど、

    iPad Pro(無論、12.9の方)にソフトシンセで伴奏作って、
    SonicPort VX繋いでアンプシミュレータ通してギターを弾いて
    Cubasis(DAW)で録音してミックス、と数年前にやってたことは大体iPad Proで出来るようになった。
    (むしろUI的にはタブレットの方が優れてる面もあるぐらい)

    絵を描くのもレイヤー20程度で、SXGAぐらいの画像なら問題なく出来るようになった。
    作ったことはないけどポスターサイズの印刷に耐えられるようなのは厳しそう。
    ベクター系のソフトでUI用の部品を作るのも問題ない。
    まだちょっとソフトが弱い感じだけど。

    シナリオのプロット書き留めたりするのは問題なく出来る。

    後はコンパイルしてプログラム(アプリ)を作れるようになれば、単体で作品をリリースするところまで出来るかも。
    今はWebベース(HTML5)の技術だけでどこまで作れるか試して遊んでるので、
    プログラムもタブレットで書いて、SFTPでサーバに上げてちょっとした動作検証するぐらいは
    タブレットだけでやろうと思えば出来そうかな。

    • 環境スペックの上限に怯えながらの創作じゃベストなものにならないし
      他の皆は業務端末の話をしているね

      > 処理速度やストレージ容量の不足、画面が小さく外部ディスプレイにも接続できないこと
      これらが全く絡んでこないシーンでしか使われていない
      べつにPCでなくてもいいPCならば置き換えられるのは言うまでもない

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年03月27日 1時32分 (#2987132)

    エロパワーが足りない。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月26日 19時23分 (#2986942)

    VisualStudioが動くなら考えるわ

    • by Anonymous Coward on 2016年03月26日 21時53分 (#2987047)

      9.7インチの画面でVS使う気はしないぞ。それに、一回ビルドすると5分待ちとかになりそうだが。
      #動くと使えるは別
      あんな小さな画面、老眼入ってる人にはVSじゃなくてもそもそも使えんだろ。
      字を大きくできるって?それなら低解像度の機械を使い続けるよ。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年03月26日 19時33分 (#2986948)

    OSが自由に選べないタブレットコンピューターを、パーソナルコンピューターとは呼びたくない。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月26日 19時42分 (#2986954)

    孫社長「ノートPCが恥ずかしい時代来る」
    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1010/28/news090.html [itmedia.co.jp]

    • by Anonymous Coward on 2016年03月27日 6時43分 (#2987165)

      全員のThinkpad取り上げてiPadで置き換えたら資料作る側が音を上げて、結局一部営業以外元に戻しただろ。情シスもこれを見越してリース切ってなかった。ノートPCはやはり優れた作業機というのが証明されたのだった。禿の思い付きほど面倒なものはない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      これって自分が資料を作る側ではなく資料を見て判断下すだけの人の視点ですよね。
      ていうか仕事の場ではそんなに置き換わっていないと思うです。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月26日 19時59分 (#2986962)

    Surface RTで置き換えできていた。しかもSurface RTにはデスクトップ版のOfficeが標準で搭載されていたというのに。

    • Windows RTははじめの頃WOW64, WOW32のようなx86エミュレーション機能 [impress.co.jp]が搭載されるのではないか、と噂されていたんですけどね。それが実現できなかった時点で失敗するのは火を見るよりも明らかでした。
      今マイクロソフトが取り組んでいる、ユニバーサル Windows プラットフォーム (UWP) 戦略がうまく行けばWindows RTを復活させることも十分に出来ますが、現状では道のりはまだ遠そうです。

      # 仮想86モードはx64では利用できないので、NTVDMはサポートされず、従ってWOW32は64bit版Windowsでサポートされない = 16bit アプリは64bit版Windowsでは動作しない…
      # 実は未だにこの件が納得出来てない、技術的には可能だったんじゃないかと…
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年03月26日 20時01分 (#2986968)

    受け身の作業しかしないなら可能でしょうけどね。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月26日 20時22分 (#2986980)

    iPad Pro の標準キーボードには ESC キーがないんだぜ。
    タッチスクリーンの仮想キーで対応できるけど、 vi も emacs も使い難くてしょうがない。
    こんなんで置き換えできるわけないだろうが。

    # あと control キーの位置も変えたい。Mac だったらキーの入れ換えできるのに

    • by Anonymous Coward

      昔から、Apple製品は入力(キーボード)軽視な風潮だから仕方がない。
      BootCampのキーボード&マウスドライバがタコすぎるとか、iPhoneが3世代目になるまで、コピー&ペーストが出来なかったり、iOSのキーボードドライバが機能皆無過ぎるとか。
      フォント回りとか、表示には異常に拘るくせに、IMEや多機能マウスとか入力には全く無関心&無能であり、社風として生産者を相手にしていないと思う。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月26日 20時30分 (#2986987)

    購読時のスクロールや拡大縮小ならタブレットのほうがいいだろう。
    だがテキストの範囲選択。始点から終点を選ぶ行為。これが指だととてもとてもきつい。カーソル位置指定も同様だ。
    外部ポインタは絶対になくならない。故に完全置換は達成できない。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月26日 20時37分 (#2986991)

    私のメインマシンのi5-2500Kの発売日は2011/01/09らしいので、もう5年前のCPU。
    スペックは3.3GHz, 4Core, 6MBキャッシュで20000円だったようだ。

    最新CPUのSkylakeで同じくらいのスペックのは、
    Core i5-6600 3.3GHz,4Core, 6MBキャッシュで27500円。

    これじゃあ買い替える気も起きない
    パソコンマニアにとっては確かにとても悲しい気分になる
    しかし普通の人にとってはすごくいいことかも・・・

  • by Anonymous Coward on 2016年03月26日 20時50分 (#2986996)

    タブレットじゃない。

    キーボードやマウスやストレージサーバーやスキャナプリンタウェブカムマイクスピーカーetcを追加して、
    タブレットを据え置きで使うなら、
    ディスプレイも追加すればスマフォで足りる。
    (Cardboard規格使えばディスプレイは不要かもしれない)

    持ち運ぶ端末としては言うまでもない。タブレットは元々存在価値が小さい。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...