パスワードを忘れた? アカウント作成
13177098 story
医療

花粉症対策どうしてる? 110

ストーリー by headless
木彡戻 部門より
renja 曰く、

今年も杉林を爆破したくなるような花粉症の季節となりました。

ドラッグストアの花粉症対策コーナーを見てみると、昔ながらのマスク、目薬、鼻炎対策薬、花粉症対策の甜茶など食品やサプリもありますが、花粉を防ぐスプレーや塗り薬の製品が年々増えています。用法としては、「鼻の中に塗る」「鼻の周囲に塗る」「顔にスプレーする」「衣類や寝具にスプレーする」など。謳われている効果としては「静電気で反発」「クリームで吸着」「イオンで反発」のように、花粉を吸い込まないようにするものです。「水溶性陽電荷帯電ポリマー」とか「反発イオン技術」とか、なんかそれっぽい(けど、どこかうさんくさくも見える)事がかかれてはいるものの、門外漢にはそれがまっとうな科学なのか商業的偽科学なのかよくわかりません。

タレコミ子自身は鼻の中に塗るタイプを試してみて効果を実感できなかったため、飲み薬と目薬とマスクでしのいでいますが、スラド見てる皆さんはどのように花粉症対策していますか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 年齢 (スコア:3, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2017年03月04日 15時42分 (#3170839)

    気のせいかもしれないが、年取って免疫が衰えたら花粉症も軽くなった

    • Re:年齢 (スコア:4, 興味深い)

      by marute (13883) on 2017年03月04日 15時51分 (#3170845) 日記

      同じく。

      ここ数年、市販の痒み止めの目薬以外常用してませんが、
      免疫機能が衰えたのか、耐性付いたのか、それとも花粉を吸う量が減ったのか。
      原因は定かじゃないけど、加齢とともに症状が軽くなってる気がする。

      親コメント
      • Re:年齢 (スコア:3, 興味深い)

        by nemui4 (20313) on 2017年03月06日 10時08分 (#3171309) 日記

        >ここ数年、市販の痒み止めの目薬以外常用してませんが、

        ほぼ同じ。
        先日自分より年齢が上の人と話をしていて同じようなことを言ってたけど、やっぱりそういうもんなんすかね。

        個人差もあるでしょうけど、自分は二十代がやっぱりピークだった気がする。
        その頃、バイクで走ってたらメットの中でくしゃみでシールドびっちゃり視界ゼロになってパニくった。

        親コメント
        • by marute (13883) on 2017年03月06日 12時32分 (#3171359) 日記

          先日自分より年齢が上の人と話をしていて同じようなことを言ってたけど、やっぱりそういうもんなんすかね。

          私自身で「加齢で症状軽くなったかも」と言っといてなんなんですが、加齢じゃなくて「適応」もしくは「進化」ということにしときましょう!

          バイクで走ってたらメットの中でくしゃみでシールドびっちゃり視界ゼロになってパニくった。

          「インナー捨てバイザー」で実用新案とれる…かも?

          親コメント
    • by tigers_love99 (6444) on 2017年03月06日 10時13分 (#3171312) 日記

      そんな感じ、自分もします。
      もしかしたら、杉の植え替え作戦が功を奏しているのかも。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      自分もです。杉・ヒノキ花粉じゃないけど。
      昔よりストレスが減ったのも関係ありそう。

      本当に酷い時は、外出先から帰ってきたら、髪をバサバサしたり、顔を洗って花粉を落としたりします。
      あるいは、そのまま風呂へ。

      あと、漢方薬の小青竜湯を飲みます。
      違和感がないのでいい感じです。

  • by st1100 (45287) on 2017年03月06日 1時23分 (#3171249)

    鼻アレルギー診療ガイドライン [google.co.jp]によると、
    ほとんどの場合、第一選択薬は抗ヒスタミン剤であって、
    吸入ステロイドは、重症の場合に選択されるんですね。

    喘息の場合、週1回未満程度の軽症間欠型でも吸入ステロイドが第一選択薬となっており、喘息からアレルギー治療に入門した者にとっては、鼻炎業界の選択にいま改めて考え方の相違に驚きました。

    子供のころは、夜間・未明の発作は重くつらいものながら確率事象であるが、運動誘発喘息はほぼ確実に発症し、運動を忌避しつつ、気管支拡張剤で対応していた。
    平成のころからか、吸入ステロイドが重用され、前世紀末に「喘息予防・管理ガイドライン」で推奨されるようになったらしく(詳細不勉強で不明)、今のガイドラインでは上述のように軽症でも吸入ステロイドが第一選択薬。
    喘息の場合、吸入ステロイドは即効性は全くないが、確実に発症する運動誘発喘息を完全にコントロールできるようになったのは個人の感想として非常に大きい。
    そして併せて確率的な夜間・未明の発作もコントロールできた。

    私個人の場合、あとから思うと実はアレルギー性鼻炎の方が重かったのだが、生命への危機感としては喘息に軍配が上がる。鼻炎は、常時鼻が詰まって口で息して、匂いから隔絶された生活を続けていても、生命への危機感は全くなかった。そんなわけで、喘息の治療を最優先にしていたわけだが、吸入ステロイドを使うようになり喘息がコントロールできると、次に鼻炎が顕在化してきたわけである。喘息のコントロールの流れで、鼻炎にも喘息用吸入ステロイドを適用したところ、効果はてきめんで(私の場合)、鼻で息をして、匂い香りを楽しめる世界が再来した(匂い香りの世界が再来すると、幼いころに嗅いだ身の回りの匂いが想い出の世界においても再認識されるようになった)。

    鼻炎が重かったようだが、二の次だったので、喘息のアプローチから鼻炎においても吸入ステロイドの選択が先に来たという個人のお話し。

    • by st1100 (45287) on 2017年03月06日 1時41分 (#3171250)

      補足
      吸入ステロイドは、H1受容体ブロッカーではないので、眠くなりません。

      第二世代抗ヒスタミン剤が眠く「なりにくい」のは、脳関門を通過しにくくなったからであって、脳のH1受容体への作用はなくなっていません。脳のH1受容体に作用すれば眠くなります。
      もし、第二世代抗ヒスタミン剤でも眠くなる場合は、吸入ステロイドを検討してみてはどうでしょう。

      親コメント
  • 喘息用のパルミコート ドライパウダーを鼻から吸ってます。

    ダスト抗原の鼻炎に喘息
    一つの薬で両方コントロール。

    耳鼻科は鼻に突っ込まれたり苦痛なので行きたくない

    行きつけの内科で鼻から吸う話をしたら、で出入りの製薬会社の営業の人もそうしているとの話しでした。
    数ヵ月分処方してもらえるので便利。
    しかし、いつも薬屋に量的在庫がなく、後日受け取り。

  • まあ爆破は言い過ぎにしても、
    政治マターで花粉症をなんとか出来ないか?ということで、

    かねてより前参議院議員の山田太郎氏がそういう活動 [taroyamada.jp]をしてらっしゃいますね。

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
  • by hifun (21883) on 2017年03月09日 10時17分 (#3173114)

    よくリラックスのためにラベンダーの精油とかディフューザーで焚くんですけど、参考にしている本 [amazon.co.jp]によるとユーカリ [muji.net]がいいらしいと。さっそく購入して焚いてるんですけど、やっぱりまー気持ちの問題かなーって。ユーカリのシャープな感じは私にとってはいい香りなんで、まぁいいかなと。

    ディフューザー用意するのかったるかったら、ティッシュペーパーに1〜2滴垂らすだけでけっこう楽しめますよ。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月04日 15時28分 (#3170835)

    私にはアレロックが合うようなので毎年貰いに行っています。
    朝に1錠で夜は飲まない感じで。
    あとは花にワセリンを塗り塗りぐらいですかね、マスクはしてないです。

    目のかゆみはひたすら我慢。

    花粉症緩和米食いたいっすねー。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月04日 16時11分 (#3170857)

    あえて気をつけるとすれば気にしない事ぐらいかな?

    • Re:ノーガード戦法 (スコア:4, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2017年03月04日 16時57分 (#3170876)

      それができる人は花粉症ではない

      親コメント
      • わたしは花粉症から落ちこぼれた!

        親コメント
    • > あえて気をつけるとすれば気にしない事ぐらいかな?

      それだと語弊が…。
      気にしないというか、こすったりしないように気を付ける
      ことですね。
      痒くなったら、生理食塩水でゆすぐとかウェットティッシュで押さえる程度にしないと

      痒み=弱い痛覚なので、こすったりすると確実にひどくなります

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年03月04日 16時24分 (#3170864)

    札幌に移住 [sapporo-iju.jp]

  • by Anonymous Coward on 2017年03月04日 16時29分 (#3170868)

    引きこもる。
    あと、前夜風呂に入らず、午前中に買い物して、戻ってから風呂に入る。こうやって体の花粉を落とす。汗をかかない初春だからできる。
    飯なんかの買い物は一日一回、週末なんかはまとめて買い込んでおく。
    それでも辛い。でもやらないよりはマシ。
    ゲームもネットサーフィンも捗るし、良い事もあるよ。

    • by 11c (6985) on 2017年03月05日 22時00分 (#3171216)

      通勤以外では外出せず、買い物は帰路で全て済ませる。薬は欠かさず飲む。今のところそれで何とかなってる。

      不織布マスクと数世代くらい前の市販薬が出回り始めてからは随分楽になった。
      それまでは、朝には目脂で眼が開かなかったり、外で昼飯を食おうとしたらマスクを外す度にくしゃみが出て、結局ろくに箸もつけられないまま席を立ったり、散々だった。
      まともに効く薬が出て来た時は嬉しかった。副作用で味覚は変になるが、それでも昼飯が普通に食えるのだから。(それまでは諦めて昼を抜いていた)

      親コメント
    • 『電波女と青春男』に登場する宇宙服少女みたいな装備するのはどうだろ?
      『瀬戸の花嫁』にもそんな服装のヤラレキャラ(男性)が登場していた気もする。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        とりあえず顔を覆えば良いのでもっとシンプルな防護マスクでOKですね
        街中にいた場合にどちらの威圧感が大きいかは微妙だが

        またはサンコーさんお得意のアレゲ商品という手も
        http://www.thanko.jp/product/4981.html [thanko.jp]

    • by Anonymous Coward

      すまぬ、二行目は週末の話だった。三行目書いてから書いたから変な文章になってしまった。
      仕事以外は引きこもる。買い物は帰りがけ。
      あと、服はしょっちゅう洗濯する。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月04日 16時36分 (#3170872)

    ストレス失くした

    数年前まで花粉症で頭おかしくなりそうな日々を過ごしていましたが、ストレスの掛らない仕事に切り替えてからぴたりと治りました。意味の解らないリーダーに振り回されて、悪い人じゃないけど、あまりに頭の悪い同僚の尻拭いで盆も正月も徹夜、みたいな日々から、解放された途端に花粉症ともおさらばしました。収入は3~5割位減って安定も手放しましたが、全部自分の思い通りにできて、やる気のない日は時は家でアニメ見ながらだらだら仕事とか最高です。

    …と、これだけだとアレ何で、酷かった時にやってた対策としては、ヨガの浄化法…と言うと変な目で見られそうですが、鼻うがいです。生理的食塩水で右の鼻から入れて、左の鼻から出す。左右逆転。鼻をかむ。もう一セット。って、感じです。これで、花の中の花粉がほぼ完全に除去されます。寝る前に風呂でやれば、寝てる間の息苦しさが殆ど無くなります。朝やれば、家を出てから花粉症の症状が出るまでかなりのタイムラグが出ます。忙しいとなかなか時間が取れないかもしれませんが、お勧めです。
    道具は専用のを買うと良いですが、お金なかった学生の頃は牛乳パックでやってました。頭を平らになるように切って、底の角一つを鼻の孔と同じ位カット。穴を指でふさいで塩とお湯を入れて、グルグル。後は鼻にセットしてゴーです。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月04日 17時17分 (#3170882)

    毎年ザイザルとマスクでしのいでます。

    花粉症の時期になると舌下免疫療法で完治を目指そう…
    と思うのですが、花粉症の時期が終わるとすっかり忘れてるという。

    #今年こそは

  • by Anonymous Coward on 2017年03月04日 17時17分 (#3170883)

    就職してから花粉症になりました。
    とりあえず、自宅はこの季節は窓は原則的に締め切りです。
    玄関、寝室、リビング、書斎に空気清浄機を全力稼働させているので
    外出して帰ってきたらそのままフロに直行して洗い流して衝撃的なCMのハナノアもやるので自宅ではなんともありません。

    ですが、アレルギー性鼻炎が悪化するので毎朝真っ黄色の鼻水がたっぷり出ます、医者に見せるとどん引きするぐらい出ます。
    もう一つは絶対的に下痢をしてしまうので毎朝ひどいものです、正直目よりケツがかゆいです・・・。
    これでもマシになった方でブランドを問わずに毎日ヨーグルトを食べるようになってから多少の下痢ですむようになりました。
    以前は、完全に水で出し切らないと外出も出来ないレベルだったので・・・。
    ※本人の主観的感想です※

    • >就職してから花粉症になりました。

      >ですが、アレルギー性鼻炎が悪化するので毎朝真っ黄色の鼻水がたっぷり出ます、医者に見せるとどん引きするぐらい出ます。
      >もう一つは絶対的に下痢をしてしまうので毎朝ひどいものです、正直目よりケツがかゆいです・・・。

      もしかして仕事のストレスが大本の原因だったりして

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年03月04日 17時20分 (#3170884)

    うちの裏に大量のスギ花粉を抱えるスギが数十本あるけど、花粉症とは無縁。
    風が吹くと、黄色っぽい花粉が飛び散るのが見える。
    なんか、騙されてないか?

  • by Anonymous Coward on 2017年03月04日 17時52分 (#3170894)

    舌下だと頻繁に通院しなくてもいいんでしたっけ?

  • by Anonymous Coward on 2017年03月04日 19時23分 (#3170915)

    とにかくしきい値を超えなければいいので
    1月後半からマスクしてる
    PM2.5からインフルエンザ、NOXまで極力ガード
    目が痒くなり節々関節に来る
    鼻水、くしゃみが出始めたらかえって楽
    そこまで来たらもう出るものは徹底して出し切る!
    変な悪あがきをするとかえって苦しくなる
    自律神経と直結してるから興奮状態では症状を押さえ込める
    問題は寝るとき
    精神統一あるのみ!!

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...