パスワードを忘れた? アカウント作成
13478429 story
日本

スラドに聞け:あなたが思う「2017年今年の漢字」は? 64

ストーリー by hylom
悪い出来事ばかりが思い出されるような 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

毎年話題となる「今年の漢字」だが、今年は「北」に決定したそうだ(ハフィントンポスト)。

北朝鮮の軍事活動や北海道で発生した記録的な気候、北海道日本ハムファイターズの話題などが理由で選ばれたそうだが、どれもピンと来ない人も多いだろう。ただ、それに代わる良い候補がなかったのも事実。皆様が考える「今年の漢字」は何だろうか。ちなみに「偽」は2007年にもう使われている(同じ漢字が再ノミネートできないルールがあるかは不明)。

「今年の漢字」では2000年と2012年、2016年に「金」が選ばれており、これが唯一の複数回選ばれた漢字となっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by manmos (29892) on 2017年12月12日 18時29分 (#3328500) 日記

    例の「小」学校が話題にはなりました。
    「あれ何処やねん」「音大の近所らしいで」「いっぺん見にいかなあかんあぁ」という会話がほとんどの飲み屋でされるくらいには。

    しかし、私の知り合いおは北部エリアに住む連中で「わざわざ」見に行った人は皆無。その程度の話題です。

    • by Anonymous Coward
      >ほとんどの飲み屋でされる

      そうかぁ。。。 オレが行く飲み屋はすべて「ほとんど以外」なんだなあ、きっと。
      • by Anonymous Coward

        (こういうの好きじゃないんですけど)タイトルを込みで読まなきゃダメですよ。
        「ウチの近所のほとんどの飲み屋」であって、きっとあなたの近所の飲み屋は別扱いなんです。

      • by Anonymous Coward
        近所に住んでるの?
        • by Anonymous Coward

          わたしは「ウチの近所」の近所にすんでますよ。
          元コメとは別人ですが

  • by maia (16220) on 2017年12月12日 18時49分 (#3328525) 日記

    ベスト3を見てみる。
     1位「北」
     2位「政」
     3位「不」
    うん、ぴんと来ない。
    4位以下は、
     4位「核」
     5位「新」
     6位「選」
     7位「乱」
     8位「変」
     9位「倫」
     10位「暴」
    一文字だからむずいんですかね。二文字熟語にしたらやりやすいかも(別の企画になってしまうが)。

    • by Anonymous Coward

      選挙の「選」の字が6位なのは、ある意味恒例行事だからかな

      • by Anonymous Coward

        3回の「金」はいずれもオリンピックイヤー。でも冬季オリンピックの年に「金」は選ばれていない。
        選挙は衆参に統一地方選まで入れたらオリンピックよりスパンが短い?

        #それにつけても「金」の欲しさよ、の方かもしれないけど。

        • by hjmhjm (39921) on 2017年12月13日 14時07分 (#3329019)

          募集の時期が、冬季五輪の前やからやないか。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          「キム」かもしれないよ…。

          個人的には、「雨」かなと思ってたけど、ここ数ヶ月なりを潜めてたおかげで皆忘れ去ったっぽいね。
          こういう年末行事だと、年末に近い事象ほど有利になっちゃうから、補正できるといいんだけどね…。

    • 3位は「所」…じゃなかったか。「新」「選」も続いてるのに、「組」は無理か、やっぱり。

  • by scanner (19808) on 2017年12月12日 18時34分 (#3328503) 日記

    ほとんどT/Oなんだがそれじゃ投稿できないから。

    直接この漢字が出たわけじゃないけど、、これに尽きるでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月12日 19時42分 (#3328584)

    どうだ!
    # だからどうした

  • by Anonymous Coward on 2017年12月12日 19時49分 (#3328595)

    金(きん)以外にはありえないだろ
    トランプも脇役にすぎん

  • by hinatan (24342) on 2017年12月12日 20時47分 (#3328628) 日記

    こんな心底楽しい思いをして、不幸になった出来事はありませんわ。

    • by Anonymous Coward

      君も一年を漢字一文字で表現できるフレンズなんだね!

    • by Anonymous Coward


  • by Anonymous Coward on 2017年12月13日 0時32分 (#3328744)

    個人的に今年の漢字はこれで決まりです。
    今、とっても幸せです。

  • 5000兆円欲しい! [github.io]」
    あの画像が派生含めて通年で使われたので

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
  • by maruken (2801) on 2017年12月13日 12時39分 (#3328970) ホームページ

    細かくは書かないが日本が向かっている方向のを表すにはこの字しか無い。

    「滅」

    #与党も野党も日本滅亡を望んでいるとしか思えない。

    --
    maruken
  • by Anonymous Coward on 2017年12月12日 18時38分 (#3328509)

    「角」でも良し

    • by Anonymous Coward

      「香」
      今年一年でずいぶんと様変わりした気がする

      • by Anonymous Coward

        「泡」
        # まだはじけていませんが

        • by Anonymous Coward

          仮想通貨を一文字で表す漢字がどうしても思いつかなかった
          何かないですか?

          #さすがに(仮)じゃなあ

    • by Anonymous Coward

      「疑」かな

    • by Anonymous Coward

      「禿」

  • by Anonymous Coward on 2017年12月12日 19時33分 (#3328577)

    局所的だけど、
    最年少プロ棋士の活躍と、最年長プロ棋士の引退と、永世七冠誕生を記念して。

    #囲碁棋士の七冠奪還はあまり大きなニュースになっていない。

    • by Anonymous Coward

      更に局所的になるけど、コンピュータ将棋の伸び方もすごかったような。
      あまり大騒ぎしなかったが現役の名人保持者がソフトに破れ、
      そのソフト(ponanza)すらすぐに別のソフト(elmo)に負け、
      終いにAlphaZeroが自己学習1日でそこに追いついたと豪語する。
      # カンニング疑惑の不始末で連盟幹部入替わりはまあ不問としても。
      2017年は将棋史の重要年として記録されそうな点で「棋」を支持する。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月12日 19時47分 (#3328594)

    🛸
    Unicode Version 10.0 (2017/06/20)

    え?漢字じゃないって😓

  • by Anonymous Coward on 2017年12月12日 19時52分 (#3328598)

    「詰」とか「不」

  • by Anonymous Coward on 2017年12月12日 19時56分 (#3328601)

    惰性の「惰」ですなぁ

    慣性で進み早年末、来年は今年よりも殺伐とするとしなので
    妙な静けさが恐ろしい。

    • by Anonymous Coward

      じゃあ来年は「憲」だな。

      # 相変わらず九条教徒が自爆するのでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月12日 20時13分 (#3328613)

    森清範貫主は「『北』という漢字は2人が背を向けている姿を表している。
    同じ2人でも『仁』はお互い話をし、平和な世の中を築こうという仁愛に通じる。
    話し合いをしなければ思いは通じない。平和に向かって努力することが大事だ」と感想を述べた。

    余談だが、甲骨文字「北」の背を向けた二人が向き合うとキャイーンのポーズになる。彼らは仲が良い。
    [wiktionary.org]

    • by Anonymous Coward

      「話し合い」で収めようとしてきた結果が今のこの有様なんですがねー
      外交関係で良心を期待するなんて思考がお花畑

  • by Anonymous Coward on 2017年12月12日 20時42分 (#3328625)

    三度アニメ化されたしなあ…

    #キタ違い

  • by Anonymous Coward on 2017年12月12日 21時58分 (#3328669)

    今年の漢字のタレこみやめられてから幾年月ですか?

  • by Anonymous Coward on 2017年12月12日 22時34分 (#3328688)

    「誤」であった

  • by Anonymous Coward on 2017年12月12日 22時44分 (#3328696)

    こういう気持ちの方々も多いと思うが
    例のお坊さんもあの筆では書けないだろうねぇ

  • by Anonymous Coward on 2017年12月13日 4時20分 (#3328780)

    「禿」だろ

    #レスお待ちしております

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...