パスワードを忘れた? アカウント作成
13723947 story
Windows

Windows標準アプリに対する要望募集、メモ帳に人気が集まる 211

ストーリー by headless
人気 部門より
MicrosoftのSteve Teixeira氏がWindows標準アプリに対する要望をTwitterで募集したところ、「メモ帳」への要望に人気が集中しているようだ(Teixeira氏のツイートOn MSFTの記事)。

要望の例としては、コーディング向きの機能(行番号表示、キーワードハイライト、整形など)強化やファイルマッピングによる大容量ファイルサポート、アンドゥ/リドゥ回数の増加、UWPアプリ化、Fluent Designの適用などが挙げられている。一方、Teixeira氏はコーディング機能強化はメモ帳をVSCode化するようなものだとして、Notepad++やVSCodeではなくメモ帳を使用するのはどのような場面なのか逆に質問。また、サードパーティー製に優れた置き換えがない標準アプリがあるかどうかについても尋ねている。

CRLF以外の改行コードサポートテキストのズーム表示、Ctrl+Backspaceでの単語削除、検索/置換時にテキスト末尾へ到達した際に先頭に戻って続行するといった機能も要望に挙げられているが、これらの機能はWindows 10 Insider Previewで既に追加されており、October 2018 Updateで利用可能になるとみられる。このほか、Windows 10 Insider Previewのメモ帳では選択したテキストをBingで検索する機能の追加や、テキスト選択状態でカーソルキーを押したときの動作の修正が行われている。

スラドの皆さんがよく使うWindows標準アプリは何だろう。機能に関する要望は何かあるだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年09月22日 19時14分 (#3485378)

    自分はMery
    標準ソフトで使うのはエクスプローラーとコマンドプロンプトと電卓かな?
    コントロールパネルとタスクマネージャーも使うか

  • by Anonymous Coward on 2018年09月22日 19時29分 (#3485391)

    文字コード変換・・・JIS、Shift-JIS、EUC、UTF8、UTF16ぐらいは対応してほしい。
    LF/CRLFに対応したんだから、日本向けに文字コード変換も対応してほしい。

    • by Anonymous Coward

      ANSI、Unicode(UTF16)、UTF8は既に対応済みだろう?
      今更、生のJISやEUC使っている人いるのかね?

      • by Anonymous Coward on 2018年09月22日 20時02分 (#3485419)
        普段使ってないからこそファイルとかで送られてくると困るんで、UTF8とかに変換するのに欲しい機能なんだよね。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          別ファイルに保存すれば?

      • by Anonymous Coward on 2018年09月22日 21時56分 (#3485477)

        UTF-8にBOMなどという無意味なものを強要する状態で「対応済み」とは認めない

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        別人だけど、変換がほしいと言ってるきがする。今あるのは表示と編集だけだよね。
        個人的には止めてほしいけど。災いをふりまくだけだ。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月22日 19時30分 (#3485393)

    >Teixeira氏はコーディング機能強化はメモ帳をVSCode化するようなものだ

    中の人は分かってるようで大丈夫だと思うが…
    そんな機能付けたら「メモ」じゃないよね。

  • by nonko (48539) on 2018年09月22日 22時08分 (#3485488) 日記
    最近はテキストエディタとペイントが最強のツールだと思っている。 仕様書くのに簡単なお絵描きで済ませるとはやい。 ということでペイントに一票。 エディタは人それぞれこだわりがあるのでそれを使えばよい。 電卓はコマンドプロンプトでpython。 ペンと消しゴムの大きいサイズを用意してもらえるとうれしい。
  • by Anonymous Coward on 2018年09月22日 19時21分 (#3485385)

    好きなソフトを簡単に標準化できるようにしてくれ。関連付けが7より劣化してんじゃねーか。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月22日 19時24分 (#3485387)

    スラドの皆さんがよく使うWindows標準アプリは何だろう。

    電卓。

    ……電卓として使う場合、わざわざサードパーティーいれる必要がない程度には普通の電卓だし。

    • by Anonymous Coward

      HPのPCにはRPN電卓ソフトがつかないものだろうか

      • by Anonymous Coward

        WSLでdcコマンド使えば良いのでは?
        コマンドラインが苦手でもなれると便利ですよ

    • by Anonymous Coward

      c-x calc

  • by Anonymous Coward on 2018年09月22日 19時26分 (#3485389)

    システム系をのぞけば電卓が標準アプリで使ってる多分唯一のアプリだと思う

  • by Anonymous Coward on 2018年09月22日 19時37分 (#3485396)

    とりあえずはBOM付きでもいい
    とにかくShift_JISをデフォルトから外してほしい

    プライベートなら適当にエディタを使うからいいけど、
    仕事だとメモ帳で扱って問題が出ないかがポイントになったりするからなぁ

    • by Anonymous Coward

      UTF-8のデフォルトはBOM無しにしてほしい。
      あとLFにも対応してくれたらそれで十分

      • by Anonymous Coward

        >UTF-8のデフォルトはBOM無しに

        逆だろ
        unixがBOM付きUTF-8をサポートするのが正解

  • by Anonymous Coward on 2018年09月22日 19時39分 (#3485399)

    電卓じゃ数式で書けないので一行スクリプトを良く使う。
    こんな風に

    A>cscript -e "print 123.4/78.9"

    自分のPCだったらRubyでもPythonでも突っ込めばいいけど
    そうじゃない場合もあるので。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月22日 19時41分 (#3485402)

    実機のコンソールとかでメモ帳以外に選択肢がない時があったりします。キーボードマクロと矩形操作が欲しいですね。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月22日 19時51分 (#3485411)

    UWPアプリ化って何かメリットあるの?
    デメリットは思いつくけど、メリットが思いつかない

    #未だにWzEditor5使ってるw

  • by Anonymous Coward on 2018年09月22日 19時51分 (#3485412)

    文章書く時に便利な機能がもうちょっとほしいかな。文字数計算、文字数設定(一行何文字×何行、ってやつ)、あと縦書き入力。

    OSの機能だと言われそうだが、ダークモードほしい。WebメールみたいなWebサービスでも実装されて来ているが、ダークモードは手放せない。
    エディターはそれなりに長時間使うだけに、必須の機能だと思ってる。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月22日 20時15分 (#3485426)

    アクセサリより先にさ
    32bitランチャでexplorer経由64bitアプリケーションを立ち上げてんだけど
    windows10april2018以降explorerプロセス全部残りやがる

    desktopの無軌道リセットの問題で対処した副作用なんだろうけどウザいですわ

  • by Anonymous Coward on 2018年09月22日 20時24分 (#3485429)

    ExplorerにTAB [it.srad.jp] つけんかい! [developers.srad.jp]

    • by Anonymous Coward on 2018年09月22日 20時42分 (#3485437)

      「サードパーティー製に優れた置き換えがない標準アプリ」に対する要望、ですから却下ですね。

      …なんじゃそりゃって感じですが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      確かにいまだにDOSのファイラFDより劣る部分がありますね

  • by Anonymous Coward on 2018年09月22日 20時43分 (#3485439)

    ・セーフモードやwindowsPEで動くこと(実現済み、UWP化で損なわないでほしい)
    ・文字コード改行コードを手動でいいのできちんと判別し保存時も選択できること。
    ・同一ファイルの多重オープン抑制
    ・編集済み未保存の表示(タイトルバーに*つけるとか)

    サーバーや客先など実機でメモ帳しかないときに設定ファイルやスクリプトやバッチファイルをちょっと確認して修正するのにこれぐらいあると助かります

  • by Anonymous Coward on 2018年09月22日 20時56分 (#3485447)

    自動化で使えるように、コマンドラインからの動作指定やスクリプト機能が欲しいですね。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...