パスワードを忘れた? アカウント作成
13930084 story
idle

旅客機の3人掛けの席、真ん中に座った人にアームレストを譲るべき? 101

ストーリー by headless
陣地 部門より
旅客機の3人掛けの席で、両端に座った人が真ん中に座った人にアームレストを譲るべきかどうか、という長年の問題にインターネットの意見が二分されている(Rich Eisen ShowのツイートMashableの記事)。

Rich Eisen ShowがTwitterで実施した投票では、107,528票が投じられ、500件近いコメントが付けられている。コメントでは真ん中の席の人が両方のアームレストを使えるようにするのが飛行機のエチケットだと強く主張する意見がいくつもあり、譲らないという人を強く批判する意見もみられる。一方、投票では当然(譲るべき)47%、(譲るなんて)ありえない53%と譲らない派がやや優勢な結果となっている。

個人的にはこちらの席まではみ出してこなければ譲ってもかまわないが、4人掛けの席もあることを考えると互いに譲り合って独占しない・なるべく使わない、ぐらいの感じがいいのではないかと思う。スラドの皆さんのご意見はいかがだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2019年06月09日 19時16分 (#3630569)
    使いたい人は2-3-2や2-4-2の飛行機に乗るとか、
    飛行機後方の2座席の場所を確保すればいいのでは。
    ひじ掛け以外に座席を倒すのをどのタイミングにするかというのもありますね。
    食事中は倒さないとか、暗くなったら倒してもいいとか。

    コンサートホールでは使わないのがマナーみたいですね。
    たまにひじ掛けの奪い合いをしている人がいますけど

    解決策は最近の映画館みたいに、席の間にひじ掛けを2個置くことでしょうか。
    • Re:使わない (スコア:4, すばらしい洞察)

      by NOBAX (21937) on 2019年06月09日 19時34分 (#3630582)
      ひじ掛けにイヤホンジャックが付いている機種がありますが、
      その場合はそこにつながるイヤホンを聞いている人が
      肘をかける権利を持っているのかなという気もします。

      肘をかけて、なおかつ肘が隣の席にはみ出さないようにするのは
      結構、難しいと思います。
      親コメント
    • by vnaoivoibonaea (48112) on 2019年06月09日 19時28分 (#3630577) 日記

      > 席の間にひじ掛けを2個置くこと

      ビジネスクラス以上だと二つあるみたいですね。

      ・・・ところで、旅客機のあれは、手すりであって
      肘をおくものではないという航空会社の見解 [nongkhai-navi.com]が
      あるらしいのですが本当なのでしょうか?

      JALのサイトとか普通に肘を置いているのですが・・・ [jal.co.jp]

      親コメント
      • Re:使わない (スコア:1, フレームのもと)

        by vnaoivoibonaea (48112) on 2019年06月09日 19時34分 (#3630581) 日記

        でも、ビジネスクラスはエコノミーと比べて、2.5~3倍くらい価格が違うらしいですから、
        アームレストのためだけにそこまで払うか?という問題が発生しますね。

        親コメント
  • by miyuri (33181) on 2019年06月09日 20時17分 (#3630600) 日記

    端のどちらか一本を外せば容易に収束するのに。

  • by manmos (29892) on 2019年06月10日 13時16分 (#3630915) 日記

    小学校の隣の席の奴と「上空は関係ないいもんねぇ!」と言い合った話だと思ったら、上空の話だった。

  • by junichi308 (15687) on 2019年06月11日 10時20分 (#3631340)

    端っこに座ってる人が、内側のアームレストまで使うから揉めるんだよね。
    座席別に付けて仕切り板付けるだけで無駄な争い避けられるのに。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月09日 20時20分 (#3630604)

    ひじ掛けを専有するどころか、席から腕・腹・足がはみ出すデブをなんとかしろ
    デブだから股を大きく開くのか、股を大きく開く人がデブになるのか
    謎は尽きない

    • by nullme (33867) on 2019年06月09日 21時28分 (#3630637) 日記

      股を開くいてしまうのは,座る姿勢に問題があるからです。座ったときに腰の骨をシートにきちんとくっつけるかどうかが,姿勢に影響します。

      浅く腰掛ける状態,つまり,シートの前方に座り腰骨が背もたれに密着していない状態だと,姿勢を維持するために股を広げる必要があります。そうしないと安定した姿勢を保てないからです。
      シートに深く座り腰骨が背もたれに密着していれば,足を閉じても安定した姿勢を維持できます。股をおっぴろげている人を観察すれば分かりますが,もれなくシート前方に尻を置き,腰が背もたれから離れています。

      ということで,股を開くのはデブっているからではなく座る姿勢の問題です。
      # いくら姿勢がよくても,デブがヤセより幅を取ってしまうのはそのとおりですが

      親コメント
      • ゆりかもめの新型車両で話題になった、足の投げ出しはマナーではなくて座席設計の問題って話ですね。
        窓からの景観を重視して背もたれをむやみに下げると、背骨の高い位置を背もたれに接触させなければ着座でバランスが取れない人体の構造上、肩を下げ腰を前に出して足を投げ出さないと加減速で転んでしまう、という。考えてみれば膝を大きく開くというのは揺れに対して構えた姿勢ですよね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          太さはともかく、電車のロングシート(内部を向いて座るベンチ状のやつ)で、2+3+2仕切り用にポールが立っているのがありますね。
          あれの脇にすわったとき、腿の脇をぎゅっとポールに押し付けて腕や尻を越境させてくる奴が多いんで結構迷惑。
          もちろん太いほうが係争地帯への侵入割合が高いので余計に邪魔だが。

      • by Anonymous Coward on 2019年06月10日 4時09分 (#3630747)

        脚長族から言わせてもらえば、公共交通機関の椅子ってやつは
        座面が低すぎる上に邪魔な背もたれのせいで奥行が狭すぎるんだ。
        優先席以外パイプベンチにすりゃいいんだよ。
        身体を上下方向に逃がせるから狭い椅子よりラクだし省スペース。
        通勤電車だと、6扉車の収納された椅子によりかかるのが一番快適だったんだが、廃止しちゃうんだもんなあ。
        椅子無し4扉車作ればいいのに。

        親コメント
        • そう、とにかく低すぎるんですよね。踵を引くと足がZ字になって踵の腱が痛くなるし、脛を垂直に立てると太ももが座面から浮いてバランスが取れない。横須賀線のE217などはましですし、E233の横須賀仕様なんか同系の東海道より一段高くて座りやすいし客層の若さも見えますけど、東海道線の113系なんか座面はへたってるし座席下はヒーターが入ってて足を引くことすらできない。よく高校生が足を引こうとして遮熱板に当てて、仕方なく前に出す光景が見られたものでした。
          山手線くらい乗車時間が短ければ、パイプベンチでも困らないかもしれないですねぇ。窓の処理が問題でしょうか。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          胴長短足族からするとあれがちょうどいい具合なんだけどね

    • by Anonymous Coward

      太れ、そして答えを得て滅びろ

    • by Anonymous Coward

      肥満体の人のために余分に燃料は使っている分ぐらいは本人に負担させたらいいと思う
      もしくは持ち込みできる荷物の総量を減らすとか

      • by Anonymous Coward

        余分の基準は?
        体重+荷物重量にするの?
        身長の高い人に不利だよね?

        馬鹿じゃねーの

        • by Anonymous Coward

          身長はコントロールできないが体重はできる。
          ので、BMIでいいんでは。
          # 体重をコントロールできない体質の人は例外措置で。

          • by Anonymous Coward

            BMIは男女で式が違うので男女差別

    • by Anonymous Coward

      腹がはみ出すって足とか気にならないくらいに席が侵食されてそう
      言えば空席に変えてもらえるんじゃない?

  • by Anonymous Coward on 2019年06月09日 19時40分 (#3630584)

    映画館の座席みたいにアームレストに席のNo入れればいいじゃん。

    • by Anonymous Coward

      問題に思っている人が増えてきているから
      No入れるまでとはいかなくても航空会社が
      アームレストがどちらの席のものなのか、
      安全のしおり的なものとかにルールを明示して欲しい。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月09日 19時44分 (#3630585)

    両足ぱっかーって開いて

    • by Anonymous Coward

      それだと少なくとも全員一つは使えるね
      なんで譲らない派が多いんだろう?

      • by Anonymous Coward on 2019年06月10日 10時09分 (#3630810)

        実はアームレストの話じゃないからさ。

        要は、デブが空間占拠するのは嫌とか、脚広げて乗る奴が嫌とか、臭いのが嫌とか等々、
        その延長にアームレストが出てきただけ。
        だから譲らないわけだ。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年06月09日 20時07分 (#3630596)

    譲らない派の人を3人用意して並べると何が起こるのか見てみたい。その状態でアンケートを取ってみたり、並び順を変えてもっかいアンケートを取ってみたり。

    自己矛盾を起こすと存在が消滅したりすると便利なんだけど、世の中そうなってないのが残念。

    • by Anonymous Coward on 2019年06月09日 22時35分 (#3630663)

      NTSB調査官「墜落の原因は、アームレスト譲らない派乗客同士の対消滅による爆発的エネルギー放出と判明しました」

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      神を試みてはならない。
      食事する哲学者の問題を試みると、食いっぱぐれた憐れな哲学者に、我らが主スパゲッティ・モンスターが手を差しのべるだろう。

    • by Anonymous Coward

      普通に早い者勝ち

  • by Anonymous Coward on 2019年06月09日 20時08分 (#3630597)

    新幹線のB席もあるし、持ち運びできるひじ掛けを開発出来ればヒット商品になりそうだ。

    既に携帯フットレストはある。
    携帯ピローとかのように、エアーでふくらますタイプが良さそげ。
    シートベルトとの兼ね合いと、
    収納すべき手荷物とみなされないよう着用する形にする辺りが
    考案ポイントか。
    すぐコモディティ化するから早く出した者勝ち。

    …ただし、ウエスト周囲○○cm以上の方はお使いになれません。

  • >アームレストはアームレスリングに勝ったものが使うもの
    まじか、、、せちがらいのぉ

  • by Anonymous Coward on 2019年06月10日 4時02分 (#3630746)

    なんで勝手にローカルルール決めて揉めてんだ。

    • by Anonymous Coward

      航空会社が決めた「公式ルール」があったら出してくれないか。

      ただし「原則~のようにお使いください」程度では真ん中の席の奴が「俺は疲れてるから両方使う」と考えたら仕方ないわけ。
      アームレストがどの席の専有物か明示した奴出して。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...