パスワードを忘れた? アカウント作成
14089439 story
入力デバイス

スラドに聞け:矢印キーの押し方は 62

ストーリー by hylom
宗教問題に発達しそうな話 部門より

Anonymous Coward曰く、

キーボードの矢印(←↑↓→)キー、自分は概ね中指で押しているのだけど、人によっては3本指(人差し指を←、中指で↑↓、薬指で→)だったり、親指だけで押している人もいたりという話がローカルで話題になったので気になったり。

もちろん矢印キーを使わない/そんなキーはキーボードにないという方も多そうですが。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 【方向キーのみで使う場合】
    ←↓:親指 ↑:中指 →:薬指

    【テンキー使ってるとき】
    全部親指

    【文章入力中】
    ←:人差し指 ↑↓:中指 →:薬指


    そもそもHHKB使う場合は矢印キー使わないけどさ。
  • by Anonymous Coward on 2020年01月16日 7時05分 (#3745979)

    人差し指オンリー
    #矢印だけでなく(同時押し以外の)全てのキーで

  • 斜め入力で同時押しが確実に発生するので、1本では対応不可能。どうやっても3本指スタイルになります。
    QOH98とか一時期やりこんでたので、いわゆる昇竜拳コマンドくらいなら矢印キーやテンキーで入力できるようになった。

    強者になると、ヴァリアブルジオの久保田バスターコマンドすらノータイムで入力できるらしいが、さすがにそこまでの境地には至っていない。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2020年01月16日 7時27分 (#3745982)

    昔のMicrosoft Natural Keyboard でカーソルキーが縦ダイヤモンドみたいな配列のバージョンを使っていた時は四本指打法をしていた気がする。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月16日 7時28分 (#3745983)

    小指以外を
     中
    人親薬
    と割り当てる。

    多分最初に触った初代PC6001のカーソルとか、
    その後のテンキーで操作するゲームでの影響

    • by kcg (26566) on 2020年01月16日 12時11分 (#3746134) ホームページ 日記

      同じく。
        ↑中
      ←人↓親→薬

      たぶん88やら98でゲームしてた子だったから癖になってる。

      親コメント
    • by kouryu (6724) on 2020年01月16日 10時04分 (#3746056) 日記

      同じくこの置き方。
      いつ頃からこうなったかは判らないけど。
      最初のPC8801mkIISRはカーソルキーがなくて、
      ゲームはテンキーでの操作だったので、多分自然とそうなったのだと。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        PC-8801mkIISRは、テンキーの上に横一列でカーソルキーが並んでいました。

        ↑↓←→ の順番で。

        • by kouryu (6724) on 2020年01月16日 13時41分 (#3746189) 日記

          ほんまや、画像検索したらカーソルあった。
          記憶違いすみません。

          そんな場所使っていたイメージがないなぁ。
          ゲームしかしてなかったから、2468キーで移動の印象だった。

          # 最初に買ったゲームはXanaduだった思い出。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          >↑↓←→ の順番で。
          それで四本指打法に……驚愕

    • by Anonymous Coward

      「どうやって?」と思ったけど、

      >多分最初に触った初代PC6001のカーソルとか、
      あー独立した正に「ダイヤモンドカーソル」なのね。
      最初横一列に並んでるのを想像しちゃった。

      その辺はキー配列の影響もうけるのかも。
      自分は3本指だけど、これも逆T字型の配列の、左右両肩部分にも
      他のキーがあるせいなのが大きいと思う。
      中心軸がズレると、間違って別のキーを押してしまう危険が増えるのだ。
      なので中指は常に軸合わせに使用。左右のキーを押すときも手を左右には動かさない。

      • by Anonymous Coward

        横並びでテンキーの無い機種だと、IJKMが一般的だったように思う。

        • by Anonymous Coward

          WASDじゃないのか!(それはカーソル移動ではない

          CtrlとかFnとかAltとかとIJKLを組み合わせて移動、とかは広まらなかったんですね、この業界。誰かしらはやってそうなのに。

    • by Anonymous Coward

      私もゲームする場合はこれ(四本指)ですね。
      アクション系だとこれじゃないと反応が間に合わない。

    • by Anonymous Coward

      書こうかと思ったら書かれてた。これ以外ないよ。

      なお、FM-7ユーザーの場合、2468に加えて5を押す必要があるのでもう一本指が必要になる。

    • by Anonymous Coward

      私も日立ベーシックマスターL3の時代からこれです。
      NECでもPC6001シリーズのカーソルキー配置はまともだったですね。
      やはりゲーム機としての用途への配慮か?
      他のNECの8ビット機はPC-8001のシフトキー併用、初代8801のL字、mk2以降FR/MRまでの横一列と、それらの配置には「嫌がらせか?」と思ったものだった。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月16日 7時40分 (#3745988)

    宗教的理由により Ctrl-N, Ctrl-P, Ctrl-B, Ctrl-F を使いますが、
    他の宗教・宗派に対する異論・異存などは一切ございません。

    • ここまでダイアモンドカーソルなし?

      頻繁に使っていたけど、Thinkpadキーボードのポッチの利便を優先してから
      Ctrlが低すぎて使えなくなった。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      私は別の宗教なのでkeyhacを使ってますが、
      ホームポジションから手を動かさなくていいというのは楽でいいよね。

    • by Anonymous Coward

      宗教的理由でなくものぐさ精神によりCtrl-N, Ctrl-P, Ctrl-B, Ctrl-F を使いますが、
      org-modeのdefaultのkey bindが普通に矢印キーをassignしてるのに四苦八苦中。
      一度は全てのassignを変更したけど逆に使いづらくなって最近は元に戻している。

    • by Anonymous Coward

      karabinerで右cmd + h or j or k or l でvimみたいに左下上右に割り当てている
      control pはvimの補完キーだからなあ
      あまりvimのキーをリバインドしたくない

      • by Anonymous Coward

        自分のはMacではないので、右ALTキーを利用しているが、コンビーネーションはESDFを利用している。

        昔はMacでEG-Bridgeを使っていたし、vimのキーバインドも普通に使えるので、最初はHJKLを試したのだが、親指とは言え、片手同時打鍵時にEmacs小指と同様の負荷が感じられた。指を寝かせた状態での同時打鍵は指に良くない。

        また、Homeキーなどをアサインするにはvimのキーバインドは使えないし、そもそもvimなら単独で押すキーなのに修飾キーを使っている時点で、vimのキーバインドではないから、vimのキーバインドは無視して、左手側に矢印キーやHome/Endキー、PgUp/PgDnキー、BSキーなどを配置した。

        アプリごとに設定をしなくてもよいし、どのアプリを使っているかを考えなくて良いのがメリット。また、日本語入力時には、変換候補の選択にPgUp/PgDnがホームポジションで使えるので勝手が良い。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月16日 7時52分 (#3745995)

    右手の薬指でFnキー押しながら右手の人差し指で!

  • by Anonymous Coward on 2020年01月16日 8時52分 (#3746021)

    > 3本指(人差し指を←、中指で↑↓、薬指で→

    タレコミのこれです。
    指をキーボード上で滑らせて矢印キーを探り当てる癖がついてます。

    • by miyabi9821 (29975) on 2020年01月16日 10時24分 (#3746068)

      基本的にこれで、左手で操作する場合は左右反転。
      あと、右Ctrlとカーソルキーの組み合わせでPgUp、PgDown、Home、Endの操作ができるようにして居るので、
      その場合は人差し指でCtrl押して、中指が↑↓←って感じですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      同じくこのフォームだけど自分の場合PC-98でゲームやってた頃の名残だな。

    • by Anonymous Coward

      自分もこれだな。
      理由は覚えてない…。多分一番自然だったのかな? 凸型配置時代から利用なので横一列時代は知らないですね。

      カーソルに手を置いた状態で右Ctrlキーを親指押して使うことがかなりある。(Ctrl+Aとか。)
      右手の第二ホームポジションみたいなものかな。
      ※左Ctrlは小指の付け根で押す派。

      ただ、今試してみたら、→を小指で押したり、なんかけっこういい加減だった…。
      その場合の配置は、親指を右Ctrl、人差し指をEnter(または右Shift)、中指を←、薬指が↑↓、小指が→だった。
      第三ホームポジションかな…。

      • by Anonymous Coward

        自分もこの人と同じですね。
        マウス持ってないときの右手ホームポジションが、
        親指:右Ctrlの下のキーボード縁、人差し指:←キーの肩、中指:↑キー、薬指:→キーの肩、小指:テンキー0
        なのですが、たまに小指で→キー押してるなと。
        その時のポジションに手を移したら、
        親指:右Ctrl、人差し指:Enter、中指:←キーの肩、薬指:↑キー、小指:→キー
        になった。

    • by Anonymous Coward

      俺もコレ。
      PC-98のカーソルキーはこれ出来なくて使いにくかった。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月16日 9時39分 (#3746038)

    AutoHotKeyでカーソル移動(Ctrl+fbnpae)やテキスト編集系(Ctrl+hdku)はEmacs風に置き換えてる。

    DOS窓やPowerShellではCtrl+H(Backspace)使えるのに
    他では置換(notepad)だったり履歴(Edge)だったりしてイーッてなる。

    • by Anonymous Coward

      Ctrl-u ?
      y じゃなくて?

      • by Anonymous Coward

        ああ、Ctrl+Uはないのか。
        Ctrl+Kの行頭バージョンで設定してる。
        カーソル位置から行頭まで削除。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月16日 12時55分 (#3746164)

    昔のMacのキーボードは「←→↓→」の順番で横並びだったから、左右カーソルは小指で押してた。
    フルキーボードは使った事なかった。

    文字入力中の左右移動には便利だった。

    SEIKO MAP-1010は「←→↑↓」か。
    使ってたけど覚えてない。たぶん1本指。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月16日 13時07分 (#3746170)

    Page Up/Down 中指
    ↑人差し指
    ↓親指

    まともなサイトなら←→の出番はないはず……

    • by Anonymous Coward

      動画を送ったり戻したりとか、
      サンプルコード埋め込みのところとかだと左右スクロールするし。

      こういうコメント入力とかでも、カーソル移動系のショートカットを
      使わない人ならカーソルキー使うでしょ。

      Vimiumみたいなの使ってても、テキスト入力エリアまで
      vi風にできるものってないと思うし。

      ……と思ったら、どうやらあるっぽい。
      wasavi - Chrome ウェブストア [google.com]

    • by Anonymous Coward

      Alt + ← or → を使いませんかそうですか…

      • by Anonymous Coward

        Vimium入れてるから、HとLだわ。

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...