パスワードを忘れた? アカウント作成
14257425 story
お金

ジャパンネット銀行やYahooカード、PayPay銀行やPayPayカードに改称へ 110

ストーリー by nagazou
思うところはある 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ソフトバンクグループ傘下のZホールディングス(旧ヤフー)は、ZHD傘下または出資の金融事業会社6社の社名とサービス名を「PayPay」ブランドに統一することを発表した(プレスリリース, ITmediaの記事, Impressの記事)。

これにより、以下のような名称変更が行われる
・Yahoo! JAPANカード → PayPayカード
・ジャパンネット銀行 → PayPay銀行
・One Tap BUY → PayPay証券
・Yahoo!保険 → PayPay保険
・YJFX! → PayPay FX
・Yjam → PayPay投信

名称変更は、今後の各社株主総会と、必要な場合は所管官公庁の許認可などを得て実施される。これにより、PayPayブランドの認知向上とユーザーの拡大を目指す他、今後はPayPayアプリをスーパーアプリ化していき、ローンや保険といった金融サービスの提供を拡充していくとしている。

タレこみ子はジャパンネット銀行がメインバンクでアンチPayPayなので正直勘弁願いたいと感じている。スラド諸氏の感想は如何だろうか?

情報元へのリンク

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2020年08月04日 17時47分 (#3864349)
    Yahoo使うとブラド使用料がかかるのか
    paypayはZホールディングス株式会社が商標登録を多数している
  • とにかく (スコア:2, すばらしい洞察)

    by manmos (29892) on 2020年08月04日 18時51分 (#3864408) 日記

    口の中の食べさしを見せまくるタレントが大嫌い。

  • by hahahash (41409) on 2020年08月04日 16時55分 (#3864297) 日記

    https://www.japannetbank.co.jp/procedure/cancel.html [japannetbank.co.jp]

    通販とかでVISAデビット使うために作った口座だったけど、
    最近はVISAデビットも使ってないから解約かな……

    • Re:解約決定 (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2020年08月04日 17時15分 (#3864308)

      名前ぐらいなんだ。
      おれなんか学生の時にノリで作ったセディナのハローキティカードをずっと使ってるぞ。
      https://www.cedyna.co.jp/card/lineup/detail/omc/ [cedyna.co.jp]

      親コメント
      • by firkragg (40199) on 2020年08月04日 17時30分 (#3864330)
        すばらしい。スヌーピーカード如きで、店員から「かわいいカードですね」攻撃を食らって怯む俺とは全く違う。

        https://www.cr.mufg.jp/apply/card/mufgcard_snoopy/index_01.html [cr.mufg.jp]

        #でも結局使い続ける
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          かつて三和銀行のマスコットキャラクターがスヌーピーだったのですよ、
          キャッシュカードもスヌーピーのデザインのものがありました。

          合併してUFJになってキャッシュカードは無味乾燥なものになってしまいましたが
          スヌーピー好きのためにクレジットカードには残してあるのかもしれませんね。

    • by Anonymous Coward

      PayPayが嫌いなことは同情するが、結局はもともとみんなソフトバンクグループだよ?
      金融関係ブランドの統一であって会社的につながるというお話じゃないよ(今は)。
      NTTグループと同じでNTTという冠が社名にあるけど、業務的にはかかわってないって感じでしょ。

      無論ソフトバンクグループの中の個人情報を金に換える会社は、
      ブランドが統一してようがされてなかろうがコレまで通り横断的に情報を取り入れて金に換えるだけ。
      #適法の範囲内で‥のはず

      世間的な知名度としてはPayPayが一番知れ渡り且つ身近になってるんで、
      それを利用して他の金曜サービスへも誘導しやすく、かつサービス連動した際の違和感を無くすのが目的かな

      • Re:いやー (スコア:3, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2020年08月04日 17時38分 (#3864338)

        ジャパンネット銀行設立は2000年
        ソフトバンクがジャパンネット銀行に資本参加したのは2006年
        ソフトバンクの持分法適用会社になったのが2014年
        現在でも三井住友銀行とほぼ半分ずつの出資で、Zホールディングスの連結子会社ではない。

        どこが「もともとソフトバンクグループ」なんだ?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >結局はもともとみんなソフトバンクグループだよ?
        ジャパンネット銀行は元々は三井・住友系+富士通。ヤフーは後から出てきた

      • by Anonymous Coward

        Twitterや5chの反応を見てると、ジャパンネット銀行はネット銀行の中では歴史があるのと、法人口座が作りやすかったらしく、仕事で使っている方も多かったみたいで。
        で、そういう方から「取引先からの振込先に "ペイペイ銀行すずめ支店0123456" なんて胡散臭い口座を出せない」って声が多く上がっているように見えますね。

        自分もジャパンネット銀行は、黎明期のネット銀行の中で母体も名前も一番まともそうなとこ、という基準で選んだ口なので、正直PayPay銀行になるのは、凄い抵抗があります。長期取引してなかったら解約してましたわ。

        ジャパンネット銀行は良くも悪くも真面目な普通の銀行イメージ強かったから、みんな違和感強いんじゃないかなぁ…。

        • 2007年に会社を退職して個人事業主として仕事をするようになりまして、
          事業用に口座を開く必要がありました。 その当時で個人事業主が屋号付きの口座を開設でいたのがJNB位しかありませんでした。
          確か都市銀は軒並みOUTだったかな。
          事業用の口座なので屋号付きにしたかったんですよね、使い勝手も悪くなさそうでしたので
          JNBに口座を開きました。
          親コメント
      • by Anonymous Coward

        イーバンクを使ってたけど楽天が買収したせいで解約した俺様が通りますよ、っと。

      • by Anonymous Coward

        同グループなのは百も承知なのよ。
        単にPayPayって響きが安っぽくてペーペーみたいでどうしても好きじゃないだけで。

    • by Anonymous Coward

      どこへ行けというのだ…orz
      メインバンクだぞ。もう20年ぐらいの口座だぞ。ほとんどの支払いここからやってるんだぞ…

      えー、PayPayそこまで嫌いな訳じゃないけど、銀行の名前にするのはやめてよマジでー。
      ヤフー銀行とかソフト銀行とかでいいだろー(良くない)

  • by Anonymous Coward on 2020年08月04日 17時11分 (#3864307)

    名前の通り、払うばかりで金がなくなる商品のように思えてくる。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月05日 9時20分 (#3864701)

    元イーバンク銀行(現楽天銀行)ユーザーより。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月04日 17時06分 (#3864304)

    名前そのものには特にこだわりがないので、
    記号として同じグループの会社に同じ記号がついているのはありがたい。

    • by Anonymous Coward

      ZHDなんだからZカード、Z銀行でいいのに

      • by Anonymous Coward

        水木一郎がCMをやりそうだ

      • by Anonymous Coward

        そしてZ会が風評被害を受ける、と。

    • by Anonymous Coward

      ターゲットを絞って来た感じ
      ここは(X層の)パラダイスになる
      去るヤツは去れみたいな

    • by Anonymous Coward

      見た瞬間に退避できますからね。ひとつも使ってなくて安心した

    • by Anonymous Coward

      ジャパンネット銀行から届け物が来るたびに家族が
      「ジャパネットからなんか来てたよ」って言うから
      PayPay銀行の方がいいかもしれない

  • by Anonymous Coward on 2020年08月04日 17時16分 (#3864314)

    いただけないロゴや名前に統一されていって、いただけない状態になる。
    # そもそも払うだけで頂けなさそう。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月04日 17時23分 (#3864317)

    PayPayって、どうもツバを吐く「ペッペッ」という擬音を連想しちゃうんだよなあ…。

    • by Anonymous Coward

      ペーペー [gogen-allguide.com]に聞こえる」、という人になら会ったことがある。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月04日 17時23分 (#3864318)

    ベタベタでもネットペイとかデジタルペイならまだ使おうかって気になったぞ

  • by Anonymous Coward on 2020年08月04日 17時28分 (#3864325)
    まあ「ヤフオク!ドーム」も大概だけどね。
    • by Anonymous Coward

      ヤフオクで命名権を売ったんだろ

  • by Anonymous Coward on 2020年08月04日 17時32分 (#3864332)

    われらのわれらの ペイペーホークス

    • by Anonymous Coward

      ( ゚д゚)ハッ!

      Jフォン→PayPayフォン

    • by Anonymous Coward

      プロ野球球団の名前は親会社名でないとダメという不文律みたいなのがあるようでして、
      DeNAも「モバゲーベイスターズ」にしたかったけど同じ理由でダメだったそうです。

      # ナベツネは「会社名をモバゲーにするなら認める」と言ったらしい

      • by Anonymous Coward

        >プロ野球球団の名前は親会社名でないとダメという不文律
        あれ、そのDeNAベイスターズになる前は横浜ベイスターズ(親会社はマルハ→TBS)ですが……

        #不文律だからきっちり決まった一次資料はないんだろうけど、地区名の他に企業関連の
        #名前をつけるなら、ってことかな。大阪タイガースとか東京オリオンズとかあったし(古)

         しかし今は持ち株会社だナンタラで会社組織も複雑なので、親会社の名前が必ずしも
        人口に膾炙する名前とは限らないから命名むつかしそうですね。
        まあそれこそ上記横浜ベイスターズみたいに地区名だけ命名になるのかな。
        Jリーグの真似みたいに見えてあまり好きじゃないんだけどなあ(個人の見解です)

      • by Anonymous Coward

        マツダカープでなくていいのか?

  • by Anonymous Coward on 2020年08月04日 17時37分 (#3864336)

    三井住友だかの傘下だったから口座作ったというところもあるのだが…いつのまにソフトバンクの軍門に…。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...