パスワードを忘れた? アカウント作成
14258625 story
日本

NHK、AMラジオと衛星放送を削減へ。収入源と民業圧迫の懸念も理由 119

ストーリー by nagazou
縮小より圧縮方向で 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞の記事によると、NHKは、AMラジオと衛星放送(BS)のチャンネルを削減するようだ。

第1と第2があるAMラジオは一本化し、BSは、現在の計4波を、ハイビジョン画質のBS1とBSプレミアムと、4K画質のBS4Kの3波を2波に、BS8Kは東京オリンピック後に運用自体を考え直すらしい。これらの削減は、業務の肥大化に対する批判が理由とされているようだ。

AMラジオは、災害時の情報提供を始め、報道番組など提供している第1と、広く利用されている語学番組を始め、教育番組や教養番組などを提供している第2があるが、個人的には、どちらも質・量ともにあり、一本化するのは放送局としても本末転倒のように思う。

皆様はNHKのAMラジオチャンネルや衛星放送はどのくらい利用されているだろうか。現在のチャンネル数をどのように考えるだろうか。

NHKは10月1日から値下げを行うが、これに対応する意味もあるという。また民放もNHKの事業規模が大型化していることに対して民業圧迫であるという懸念を表明してきた経緯があるNHKプレスリリース[PDF]AV Watch)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • BS8Kは東京オリンピック後に運用自体を考え直すらしい。

    AMは1chは残して一番無駄なこいつをさっさと廃止しろよ。DVDとBlu-ray Discの売り上げを鑑みれば、家庭用ディスプレイの解像度は4Kで十分ってことだろ。「技術的にできました、運用!」みたいな技術者の自慰行為は不要だから。

    # 放送を廃止しても、電波帯域を食い潰さない、ゲーム向けあるいはビデオ編集PC用とかデジタルサイネージ向けとかの需要はあるようには思う

    • まあ,BSの帯域を圧迫してまでやることかね,という気もするけどね。
      それよか,全チャンネル1920*1080に戻したほうがみんな幸せになると思う。
      8Kはまず映画からだろ,という気がするのだよね。
      親コメント
  • by hix (3507) on 2020年08月06日 0時45分 (#3865488) 日記
    シノギの話しなのか?それともアガリの低下の話しなのか?
  • by Anonymous Coward on 2020年08月05日 18時21分 (#3865230)

    民放でじゅうぶんでしょう

    • by Anonymous Coward

      高校野球利権を持っている朝日新聞、毎日新聞が困るのでそれはないでしょう。

    • by Anonymous Coward

      高校野球が民放主体になるとCMのためにチェンジがチンタラするからやめてほしい。

  • 引き下げないのは納得いかないんですけど、なにか納得いく説明あるんですかね…

  • by Anonymous Coward on 2020年08月05日 18時31分 (#3865238)

    つまり考え直すつもりは無いってことかな?

    • by Anonymous Coward

      以前からインパールとさんざん言われていたがあんなものはインパールではない、1年後に来てください本当のインパールを見せてやりますよということでは

      • by Anonymous Coward

        とりあえず大将は別の人に代わってて欲しいわ
        マジで

    • by Anonymous Coward

      前向きに検討してくれるはず

    • by Anonymous Coward

      中止になったら東京オリンピック後の世界は存在しないからな。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月05日 18時31分 (#3865239)

    最低元の費用で行う公共放送部門とそれ以外の有料放送orCM付に分けるべきです。
    技研も別運営、スタジオやホールも貸出の「営利事業」と言う事で。

    • by Anonymous Coward

      妙に受けを狙ったドマラとか作って視聴率で民放と競ったりする必要ないよね。視聴率取れなくてもいいからこそできるようなのをやればいいじゃん。例えばガチな理論とか技術とかわからないとちんぷんかんぷんなハードSFとか。

      と昔は思ってたんだけど、最近のNHKの番組は民放っぽいのから外れたのを作ってるように見える。ちょっと予想の斜め下方向だけど。
      だからもう、そもそも必要最低限のもの以外要らない気がしてきた。

    • by Anonymous Coward

      NTT、東京電力すら分割されたのに、巨大公営財閥のごときNHKグループが野放しというのも解せない。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月05日 18時34分 (#3865243)

    AM第2で即時性が必要なのは気象通報くらいですが、
    そもそもこれも削減されていますしねぇ
    AM第2のコンテンツは殆どすべてネット経由onlyでも
    いいような気がするけどAM受信機は安いからなぁ
    # 君が代が聞けなくなるのは寂しい

    • by Anonymous Coward

      AM第2のコンテンツは殆どすべてネット経由onlyでもいいような気がするけど

      今はradikoで聴けないので、ちょっと不便。

      • by Anonymous Coward

        NHKの各番組サイトでストリーミングやってたりします
        無いのもあるけど学校向けは大体ある?

  • by Anonymous Coward on 2020年08月05日 18時39分 (#3865247)

    地上波の教育じゃないほうではないのか?

    • by Anonymous Coward on 2020年08月05日 19時06分 (#3865264)

      子供が小さいうちはEテレ(旧NHK教育)が無いというのは考えられないほど世話になっているので絶対必要!

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年08月05日 19時24分 (#3865278)

      Eてれはぜんぶウェブ配信で十分ですわな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年08月05日 19時29分 (#3865281)

      NHK BSはそもそも難視聴対策を目的として始まった。しかし勝手にBS2での地上波難視聴対策のための放送を終了。これが2011年。
      最初の説明と違うことを勝手に始めたんだから、もとに戻して、BS分の受信料もなくせばいいんだよ。BSでNHKを見る人は地上波でNHKが見れない人。だから受信料は地上波分だけで十分。
      自分の都合で事業拡大して、公共放送だからとBS受信料を強制徴収するって筋が通らんよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      いらないのは報酬の方では?
      平均年収1000万超えも、下の方は割と普通だけど
      平均でこうなるってことは上がもらい過ぎなんだろ?
      アナウンサーが1000万もらってるとかはまあいい。
      スゲー訓練が必要だし時間にも縛られるし技術も必要だしテレビに出ることで叩かれる要素とかもあうしな。
      だが上の役員に必要ないだろ。たいしたことしてないんだから。
      なにせ利益を上げる必要がない。普通の会社なら、大きな利益を上げて会社自体を大きくできる役員なら高額報酬は納得できる。
      でもNHKはそんな必要がない。管理してればいいだけ。
      じゃあそのへんのそこそこできる管理職がいればいいよね。役員クラスが存在する価値ないよね。
      実際役員共がやってる仕事の全てを列挙してほしいわ。
      そしてそれに金を出すことに国民が納得するのか。

      そこを削ればコンテンツの削減をする必要もなくなるよね。
      勿論誰にも需要のないコンテンツは切ればいいが。

      • by Anonymous Coward

        高給な天下り先が無くなったら無駄にまみれた組織なんて誰も守ってくれないのです。
        全職員の安定した生活を守るためにも貧しい方は節約してでも受信料お納めください。

        • by Anonymous Coward

          ガチでそういう根性だから許せない気持ちになるね。自分は犯罪者になりたくないけど誰か天誅下して欲しい。

      • by Anonymous Coward

        たった毎日30分の出演で年収5億円のBBCニュースのアナウンサーを参考にしましょう
        税金が入っていても資本主義放送の時代ですし

        • by Anonymous Coward

          BBCもNHKも税金は使ってないよ。
          論点がブレるから、最低限の知識を得てから書き込みする習慣をつけることをおすすめ。

    • by Anonymous Coward

      じゃない方は朝ドラと大河と紅白持って独立有料チャンネルになればいいのにね。

    • by Anonymous Coward

      中国向けの中国語での放送(無料)だろ

    • by Anonymous Coward

      海外放送でしょうか。でも中国とか力入れてますから、やめちゃうと余計に日本の存在感が薄れてしまいますね。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月05日 18時45分 (#3865252)

    日本国内の放送局で最大出力である、札幌・秋田・東京・熊本のr2の500kW送信所がどうなるか見もの。

    • by Anonymous Coward on 2020年08月06日 6時13分 (#3865527)

      KDDIさんも買い取ってくれないと思いますので、解体されて海外へ売られるのでは?
      個人的には廃局後、アンテナに受信機をつなげてラジオを聞いてみたい。めちゃめちゃよく聞こえそう。
      海外記事で時々見る企画を参考に、JARL(アマチュア無線)主催で特別局運用なんかさせてもらえないのかな。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年08月05日 19時14分 (#3865270)

    ラジオ体操第1、第2も削減して一本化してはどうか?

    今調べたら、「第3」も存在していると初めて知った。 [wikipedia.org]

  • by Anonymous Coward on 2020年08月05日 19時23分 (#3865276)

    NHK第一をメインチャンネルで、第二をサブチャンネルで放送すればいいんじゃね?
    制作費は削減できないけど、バカでかいアンテナのメンテナンス費用は減らせる

    • by Anonymous Coward

      天才現る
      って対応受信機が全く無いのでは。。

      • by Anonymous Coward

        って対応受信機が全く無いのでは。。

        SWやLWの方がまだ受信機がありそう。

      • by Anonymous Coward

        二台並べれば?
        # 尚実家に対応受信機 [wikipedia.org]が現存する模様。

    • by Anonymous Coward

      セパレーション悪くて独立音チャネルとしては実用できないよ
      とマヂレス

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...