パスワードを忘れた? アカウント作成
14994073 story
日本

【スラドに聞け!】2020年のふるさと納税どうする? 134

ストーリー by headless
納税 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

2020年も残り1か月少しとなったが、今年のふるさと納税はお済みだろうか。

iPadのようなふるさと納税の趣旨に合わない返礼品はなくなったが、相模原市のRealforce国分寺市のペンシルロケットレプリカなどアレゲな品は少ないながらもある。おすすめのふるさと納税の品はあるだろうか。

都心だとふるさと納税で税収が減って困っているというポスターも見かけるようになったが、あえて、ふるさと納税はしない、という人もいるだろう。もう済ませた人もこれからの人もふるさと納税をしない人も、いろいろ語ってみないか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年11月23日 20時43分 (#3929380)

    故郷に納税したいというのはいい。
    しかし納税したら「返礼品」が貰えるってなんだそれは。
    俺は毎年取られてる所得税に返礼品貰えたことないぞ

    それに納税額に応じていろんな返礼品選べるとかもはや単なる脱法通販サイトじゃねえか

  • by tamaco (19059) on 2020年11月23日 16時02分 (#3929232)

    毎年500体が募集開始直後瞬殺するとしないとか言われている小野小町ふるさと応援寄附金(ふるさと納税)返礼品令和2年度のリカちゃん人形 [liccacastle.co.jp]ですが、
    今年はずっと締め切りにならず結局余ったみたいですね [fukushima.jp]

    毎年思い出した頃には締め切ってて転売ヤー氏ねy^h^hご遠慮頂きたく思ってたので今年は平和でした。

  • 大都市圏から地方へということもあるし、
    第一次産業に従事する人へお金が回って欲しい。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月23日 16時35分 (#3929243)

    失業して収入が激減したので気にしなくて済む…

    • by Anonymous Coward on 2020年11月23日 16時56分 (#3929254)

      住民税は1年遅れてやってくるから、今年失業ならふるさと納税した方が得なような・・・

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        今年の収入に基づく来年の課税に対して、今年のふるさと納税で税額控除できるんですよ。
        今年の収入がなければ、ふるさと納税なんてできません(T_T)

        • by Anonymous Coward

          今年の収入があるかないかは失業した時期によるような。
          10月末に失業なら、今年の収入はあるだろうし、3月末なら、あんまり3か月分しか収入がない。

    • by Anonymous Coward

      なしだなあ、俺も。
      10月にようやく仕事は見つかったが、今年の収入は基礎控除を超えてない。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月23日 16時45分 (#3929250)

    狭山市にラズパイ4B学習キットがある。
    ラズパイが気になっているけど、使い道がなくて買ってなかった人にいいかも。
    他にJetsonNanoのキットとか。

    ラズパイは日本のソニーの工場でも作っているらしいけど、そっちの返礼品にすればいいのに、と思わなかったり。
    Switchを京都市の返礼品にしたら、すごい人気になりそう。

  • 何のための地方税か (スコア:0, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2020年11月23日 16時57分 (#3929256)

    生まれ故郷に納税って、国公認の出稼ぎ労働者かよと思わなくもない。

    いやまあ、高額納税者への減税や何やらを、批判を回避して行うのが真意なのは理解してます。
    ただまあ、ひでぇ国だよなぁと思うことが近年増えた。

    • by Anonymous Coward on 2020年11月23日 17時04分 (#3929262)

      行ったことない自治体でも嫌いな自治体でも、
      どこにでも納税できるべ

      生まれ故郷だからってそこにふるさと納税してる人なんて、
      いないわけじゃないだろうがごく少数じゃね?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      のっけから「ワンストップ納税」とか耳障りのいい制度をぶち込んで、



      が国税分を対象から外した時点で、
      どれほど予算権限を奪われるのが癪に障ったかがわかるので、めいっぱい使います。

      対策?高齢者医療費の本人負担を3割にしてください。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月23日 17時12分 (#3929267)

    ふるさと納税、までは理解できるのですが、返礼品うんぬんとなると理解できないので毎年参加を見送っています。
    詳しい人の解説を聞きたいです。

    • by Anonymous Coward

      同じく。本当に必要なものがあればその額を控除に回せて得なんだろうけど、そこまで欲しいものがないのに無理して買っても意味がないと思ってます。それで合ってるかどうかは自信ない。

      • by Anonymous Coward on 2020年11月23日 17時32分 (#3929280)

        2000円の自己負担と書類書きの手間で、手に入る。
        納税額が多いほど、お得なので、金持ち優遇。

        欲しいものがなくても、ペットボトルの飲料とか、布団とか、肉とか米とか野菜セットとか、普段使うものをもらってもいい。
        ビール飲むなら、それをもらうとか。
        防災グッズとかもある。

        もちろん、ひどい政策だから、もらわないというのもありではあるが。

        親コメント
        • 金持ち優遇とか言いたいやつ多いけど
          実際には金持ちから大量に取ってる税金からちょびっと戻してるだけやん
          それで満足度上がるならうまい仕組みだと思うね

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          食品とかも割高だし得した気にならないんですよね…

          • by Anonymous Coward

            安全より安心を求めるようなものですか。
            どうしようもないですね。

      • by Anonymous Coward

        たとえばHDDなんかは、バックアップ用途にいくらあっても困らない。家族にあげてもいい。(×転売)

        そして、ストレージをがんばって半国産してるロジテックを擁する伊那市に寄附してる。
        そんな感じでいいんじゃないかと思う。

        • by Anonymous Coward

          SSD 1TBが気になっている。
          でも、外付けのSSDはいらんのだよな。

          HDDは1TBだから、やっぱりいらない。
          8TBとか10TBとかを用意してくれればいいのだが。

        • by Anonymous Coward

          寄付するのはわかるんですが、返礼品がある理由が分んないんですよね。
          制度ができてからずっとモヤっとしてます。

          • by taiyaki32lp64 (48642) on 2020年11月24日 0時06分 (#3929450)
            各自治体が余所の住人から税を集めるためのダンピングですよ。
            全体としては返礼分だけ実質の税収が減りますけど、自治体や個人に局所最適を奨励する謎制度です。
            親コメント
          • by Anonymous Coward

            マイナンバーカードの普及のために、マイナポイントつけるようなものでしょ。
            推進者が普及を求めていて、手段を選ぶ気がないだけ。
            返礼品がなければ、ほとんどの人はふるさと納税なんてしないでしょ。

          • by Anonymous Coward

            年度末の、中産階級のガス抜き説。

    • by Anonymous Coward

      全く理解できない制度なので、参加してる人たちを冷ややかな目で見てます。

    • by Anonymous Coward

      お国の制度はなんでも自分で調べる習慣を身につけないと、
      損するっていうか得するチャンスを逃すよ
      ふるさと納税でもらえる返礼品なんかより遥かに大事なことだよ

      • by Anonymous Coward

        知らないと損をするのはよくないと思っている。
        まず調べるコストが無駄だし、貧乏な人で調べない人は貧乏なままになるから。

      • by Anonymous Coward

        ふるさと納税すると今住んでいる自治体の活動原資が失われるので、子供や老人などの弱者がいる場合はサービス低下で損するんだよね。
        扶養家族がいるような人がふるさと納税しているのをみると、こいつ正気かよと本当に思う。

        • by Anonymous Coward

          ほとんどの自治体は減収額の75%が地方交付税で補てんされるが、中途半端な川崎市は補填がなくて丸損でつらい。
          東京みたいに元の収入が多ければましなんだが。

    • by Anonymous Coward

      まあ、その地域のお店の売り上げが上がるからいいんじゃないの。
      間に入るサイトも儲かるし、経済も回るし。
      返礼品の辞退も出来きるし、減った分は、交付金でカバーされるんじゃなかったっけ。
      痛税感が緩和されるかもしれないし。
      逆にデメリットて何?

    • by Anonymous Coward

      国家公認の循環取引だよ

    • by Anonymous Coward

      住民税を実質大目に払っていただいてありがとうございます。
      あなたが真の愛国者です。

      • by Anonymous Coward

        ふるさと納税している方が2000円多く払っているような。
        あと、計算間違って、さらに払っている人もいそう。

    • by Anonymous Coward

      欲しいものは自分で選んで買った方が(買わされるより)いいと思うから、得したいみたいな動機は湧いて来ないね。

      それなりに正当な名目があり収入に困っている自治体があるなら、助けたい気持ちが湧いてくると思うけど、
      目の血走った納税者を返礼品で釣ってやるぞみたいなストーリーがあまり表面に見えてしまうと、まったく白けてしまう。

      のだが、意義を感じないとも言えないので、やりたい人がやればいいとは思う。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...