パスワードを忘れた? アカウント作成
15083032 story
統計

世論調査で東京オリンピック・パラリンピックを中止または再延期すべきとの意見が80%を超えたとの報道 247

ストーリー by headless
調査 部門より
共同通信社が週末に実施した世論調査によると、東京オリンピック・パラリンピックを中止または再延期すべきという回答が80%を超えたそうだ(Reutersの記事The Japan Timesの記事)。

昨年開催が延期されたオリンピックは今年7月21日から8月8日までパラリンピックは8月24日から9月5日まで、東京で開催される予定となっている。しかし、東京など1都3県で2回目のCOVID-19緊急事態宣言が出される中、回答者の35.3%が大会の中止、44.8%が再延期するほうがよいと回答したという。

また、内閣支持率は前回12月の調査から9ポイント減少して41.3%となっており、2回目の緊急事態宣言のタイミングが遅すぎたとの回答は79.2%に上ったとのこと。共同通信の記事によると調査は9日と10日に実施されたもので、回答者は固定電話が521人、携帯電話が520人だったという。現在のところ日本語記事は内閣支持率と政府のCOVID-19対策に関する部分しか出ていないようだ(共同通信の記事)。

東京オリンピック・パラリンピックの今夏開催について、スラドの皆さんのご意見はいかがだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2021年01月11日 19時14分 (#3956624)
    聖火リレーが始まるのが3月25日からだから、準備を考えるとその1か月前くらいがタイムリミットか
    その時点でコロナ感染者が「10万人あたり25人」を下回っていないと緊急事態宣言解除にはならないだろうから
    その辺りが決断のポイントでしょう
    世論はコロナが収まる兆しを見せれば賛成が多くなるだろうし、今のままだと反対が多くなるという
    コロナ次第か

    東京五輪「1月18日(月)中止発表」浮上…2032年再招致か [weekly-jitsuwa.jp]
    なんてことを言っているマスコミ?もありますが
    • Re:タイムリミット (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2021年01月11日 20時16分 (#3956674)

      週刊実話をマスコミ扱いするとか、マスコミを分かっているとはとても思えん。

      親コメント
    • Re:タイムリミット (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2021年01月11日 19時30分 (#3956633)

      仮に日本で緊急事態宣言が解除されても、アメリカは終息する見込みがないから現時点で中止はわかりきっているのでは?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        終息はしなくともせめて収束はしないとね。
        それすら気配も見えないけど・・・ワクチン接種の効果の程はどうなってるんだろう?

        • by Anonymous Coward

          「終息でなく収束」って具体的にどんなん?

          • by Anonymous Coward

            完全撲滅できて終息することはなく、インフルエンザなどと同様に毎年ある範囲の感染者が認められる定常状態に収束するということだろう。

            その前に、議事堂乱入を契機に騒乱状態となって、アメリカが終息する可能性は0ではないだろうけれど…。

    • by Anonymous Coward on 2021年01月11日 20時46分 (#3956693)

      聖火リレーって大会に必須なのかな?できなければやらなくてもいいようなw
      リミットがあるとしたら選考会じゃないかな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      2032年までにコロナ収束するとか暢気なもんだな小池ファーストは。

      • by Anonymous Coward on 2021年01月12日 11時35分 (#3956940)

        小池知事にしてみれば、コロナは簡単に収まってくれては困るんだよ。これからも都知事の権力を誇示し、再選もしくは国会進出を確実にするために、コロナ対策は錦の御旗なんだ。自分に責任が回ってこない限り、そこそこ感染してくれた方がいい。そのために緊急事態宣言まで飲食店の営業時間を10時までにして粘ったし、国が宣言を出さざるを得ないように追い込んだんだ。感染で死人が出ようがそこまでできるのが小池知事の凄いところだよ。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      既に手を打ってある。
      https://www.nikkei.com/article/DGXZQODG101YF0Q1A110C2000000 [nikkei.com]
      東京都、感染調査対象見直しへ 高齢者などに重点

      感染調査の場所を絞るそうだ。
      今までより新規感染者の発見数が減るんでないか?

  • 2020/03/30
    安倍総理「人類が新型コロナウイルス感染症に打ち勝った証として、完全な形で、東京オリンピック・パラリンピックを開催する」

    2020/10/23
    菅総理「人類が新型コロナウイルスに打ち勝った証として開催したい」

    2020/12/21
    菅総理「人類が新型コロナウイルスに打ち勝った証として東京で五輪・パラリンピックを開催するとの決意」

    2021/01/01
    菅総理「今年の夏、世界の団結の象徴となる東京オリンピック・パラリンピック競技大会を開催する」

    2021/01/12
    加藤官房長官「新型コロナウイルス感染症の中にあっても成功裡に終わったということが、コロナ禍を乗り越えた証」

    どうやらコロナウイルスには勝てないらしいことがわかっても開催を諦めていない模様…

  • by Anonymous Coward on 2021年01月11日 19時27分 (#3956630)

    委員会役員は月100万以上貰っている
    https://buzzap.jp/news/20180821-tokyo-olympic-stipulation/ [buzzap.jp]

    下々の者には金を払いたくないのでボランティア募って、自分たちは月数百万!
    しかもそのボランティアもほぼ強制という…。
    とんでもねえ国だw

  • IOC(とそのスポンサー)が止めない限り、日本に止める術はありません。

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
    • by Anonymous Coward

      ちょっと前にTwitterでもこの手のデマ見たけど、日本が嫌だと言えば止められるよ。
      日本には止める権限は無いとか、どこの組織の奴隷だよ。

      • by Anonymous Coward

        日本から中止を切り出したら責任を取らされるのは日本。
        IOCから中止を切り出せば責任を取るのはIOC。

        • 日本から中止を切り出したら責任を取らされるのは日本。
          IOCから中止を切り出せば責任を取るのはIOC。

          それもデマな。どっちが言い出しても賠償責任があるのはJOC。
          でもまあ、「払わんもんは払わん」でいいんじゃないの。こんだけの予測不可能な緊急事態なら「これ以上の国際的コロナウイルス拡散を防ぐために東京大会はやむを得ず中止します」って言えば批難できるやつもいないだろうし賠償金払えとIOCも言いにくいだろ

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        日本に止める権利はある。
        カネ払う決断さえできれば。

        あまりにも不平等なIOCと東京都の「開催都市契約」
        https://www.cloudsign.jp/media/20200313-ioc-kaisaitoshikeiyaku/ [cloudsign.jp]

        契約の第9条によればIOC側の損害を開催都市などが補償するとある。
        中止それ自体による違約金はないとしても、中止に伴ってIOC側に発生する別口の違約金を肩代わりせねばならない。
        例えば中止によりIOCと放送局の間で違約金が発生した場合日本側に肩代わりの義務が発生する。

        そんな一方的な契約はひどいと思ってもそれを承知で立候補したのだから仕方ない。

        • by Anonymous Coward on 2021年01月11日 20時19分 (#3956676)

          規約だから…で諦めるのは日本だけ。

          コロナが歴史的災害なら、歴史的対応へ誘導すれば良い。
          世論を作って選手やオリンピック再建の基金を設立させても良い。

          そうやって世論やIOC、選手を動かせないなら自分で被るしかない。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2021年01月11日 22時46分 (#3956755)

            >規約だから…で諦めるのは日本だけ。
            某ソフトのライセンスでも同じようなこと聞いた。

            元々リモートでは使用できない契約(できる契約にすると2倍以上の値段)のライセンスなんだけど、普通の客は緊急事態なので例外的にリモートで使用させてくれと言ってくるし当然OK出す。
            日本の客は律義に追加料金払ってくれるから初めは何も言わずに売ってたそうで。
            最終的には海外本社で問題になって、全部リモート使用OKになたそうだけど。

            親コメント
          • >そうやって世論やIOC、選手を動かせないなら自分で被るしかない。

            この手のアンケートで80%てのは相当な数字ですよ。
            日本中の世論は、今年のオリンピック開催を望んで無いと断言しても良いくらいの数字。
            これを完全に無視しているのが政府なので、政府から誘導する気は全く無いのでしょうね。
            したがって世論とは真逆なことをやっている政府の責任なのに、なぜ我々が被らにゃならんのかと。

            対抗するには現政府を失脚させるのが一番だけど時間的にもムリポ、、、

            残された手段は、この手のアンケートを含めて反対を言い続け、強引に開催を取り下げさせるしか無いけど、
            いざそうなったら、反対の声がここまで強いとは思わなかった、だから代わりの手段は考えて無いなんて平気で言いそう。

            いずれにしても泥舟ですね。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            どうだろう? そういうケンカ上手がいればいいんだけど。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月11日 19時50分 (#3956649)

    二度目になる東京が、一度も開催していない都市を出し抜いて開催すべきでなかった。

  • by jizou (5538) on 2021年01月12日 1時09分 (#3956806) 日記

    安全重視にして

    選手は全員ワクチン接種。
    一ヶ月前に日本に到着、開始まで個室に隔離、外出禁止。
    開催式、閉会式は無し。
    競技大会に専念して開催。
    観戦はすべてオンライン。観客は無し。

    これで参加したい国だけ、来てもらえばいいかな.....

  • by Anonymous Coward on 2021年01月11日 19時38分 (#3956641)

    GoTo五輪とかブチ上げて観客は意地でも動員するつもりなのかもしれないが、
    変異種までもが蔓延し始めた東京にどこの国の選手が来るのか。
    史上初の「無選手五輪」でもやるつもりなのだろうか。

    • by Anonymous Coward on 2021年01月11日 20時07分 (#3956660)

      26歳の選手が4年毎のオリンピック開催で1回開催できないと8年後の34歳、あなたは多分、選手でも無いのに
      (正義に駆られて)選手の気持ちを代弁するのはどうかと思う。

      もちろん、歳が若い選手でもコロナがとても怖い人もいると思うが、「どこの国の選手が来るのか」は言い過ぎ
      だろう。もちろん国を挙げて来ない選手団もいる可能性が高いが、他のスポーツ大会が「無観客」で開催されて
      いる以上は、規模が大きいだけ開催される可能性が高い。

      逆に言えば屋内競技で大人数で集まる可能性の高い「種目」はこのままだと開催出来ない可能性が高いと思うのは
      同意するが「仮に無観客で開催」される方向だと仮定すれば、大事なのは、多くの歳がある程度若い選手の意見でしょう
      もちろんコーチや監督など、歳が若いとは言えない人たちにも意見を考慮する必要があります。

      ーー
      他のスポーツ大会とは、フランスで開催されたツールドフランスや、欧州などのブンデスリーガー、米国などの
      プロバスケットボール、全米オープン、全仏オープンなどなど

      親コメント
    • 官房長官時代から「仮定の質問にはお答え出来ない」が口癖だったヤツが首相をやってる御時世ですぜ。
      「今年の夏に東京五輪が無事開催出来る」なんて現実になる危険性が著しく低い仮定の事なんて、JOCも政府も東京都も、何も考えて無いに決ってるじゃないですか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      選手も観客も日本人オンリーでやればいいらしい

    • by Anonymous Coward

      参加国ほとんどなくて日本選手の金メダルラッシュってパターンも……

      いっぱい金出してるという米のTV局が許さないか。

  • あたりまえ (スコア:0, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2021年01月11日 19時47分 (#3956646)

    オリンピック開催まで200日切ってるというのに緊急事態宣言出してるような国で開催はムリ。
    終息もしてない内からGoToなんかやった時点でこの結末はわかりきってたこと。

    • by Anonymous Coward

      この政権も前政権もそうだけど、言葉だけは勇ましいのに
      やるべきことはやらないで、やったらダメなことばかりやってる。
      感染症対策に限ってもそうだし、謝恩会みたいな話(あれは前政権だけか)でもそう。
      そりゃ支持が増えるわけないんだわ。

      • by Anonymous Coward

        そうそう。
        ちゃんと厳しい対策を継続していれば、延期後のオリンピックの時にGoToやって、
        一気に全て解禁できたのに。

        感染する少数のせいで、大多数が長期間の自粛生活を強いられる現状。

    • by Anonymous Coward

      GoToのタイミングは合ってた。収束してからじゃ遅い。
      それに感染者が増えたのは冬だから。GoToやってない国も感染者爆発起きてる。

      • by Anonymous Coward

        収束してからでよかったんだよ。どうせ救えないゾンビ業界に無駄金をつぎ込んだだけ。
        収束してからの再興に金を使うべきだった。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...