ポイントプログラム、活用してる? 154
ストーリー by nagazou
電子的なものは使ってる 部門より
電子的なものは使ってる 部門より
caret 曰く、
楽天グループは 9 月 1 日、自社が提供するポイントプログラム「楽天ポイント」の累計発行ポイント数が 2 兆 5,000 億ポイントを突破したと発表した(楽天グループからのお知らせ、Impress Watch)。
同社は 2020 年 9 月に累計発行 2 兆ポイントを達成しており、さらに多様な施策を実施・利用することで、ユーザーへのポイント還元スピードが加速し、わずか 1 年足らずで過去最短となる 5,000 億ポイント発行を達成したとしている。
日本はポイントプログラム大国で、Tポイント、Ponta, dポイント、楽天ポイントに代表される共通ポイントサービスをはじめ、スーパーマーケットやドラッグストア、家電量販店など、様々な業種の企業が独自のポイントプログラムを提供しており、クレジットカードにもポイントプログラムが付帯していることが多い。
他方、これらのポイントプログラムの目的の一つは個人の購入データの収集にあり、「Tポイント」を提供するカルチュア・コンビニエンス・クラブのプライバシー保護の姿勢については、スラドでも過去に度々、批判の対象になっている。
とはいえ、ポイント市場は近年ますます過熱しており、ポイントを積極的に獲得・利用する活動を指す「ポイ活」なる新語も誕生している。コンビニエンスストアなどで、対象商品の購入によりボーナスポイントを進呈するオファーが掲示されている光景も珍しいものではなくなった。
スラド諸氏にあっては、様々な企業が提供するポイントプログラムを利活用しているだろうか。あるいは、プライバシーの懸念から、一切利用していないという意見もあるかもしれない。皆さんのご意見を是非コメントしてほしい。
”個人の購入データの収集” (スコア:4, 興味深い)
これ本当に役に立ってるのかなあ。
購入履歴から個人の嗜好を推し量って、
適した商品宣伝をそて消費につなげるってことでしょ。
いっつも買ってる商品は宣伝しなくても買うんじゃないの?
違う会社で同じ商品をすすめるにはアプローチできないよね。
「この性別や年齢のどこ住みで職業なんとかの人が、
この商品を買っている=売れている」程度のことが分かるだけで、
そんなん楽天はポイントと関係なく分かるし、
Tポイントは売上の1%び価値のデータを作り出してるのかな?
客の囲い込み効果はわからない。やらないよりやったほうがいいんだろう。
「価格8900円と110円分のポイント」の店と「価格900円」の店なら、
前者のほうがなんか得な気がする。後者のほうが便利なのに。
100円1ポイントのマクロ経済はどうなってんかな。
景気が悪くなった会社が給料ポイントで払うのかな。
Re:”個人の購入データの収集” (スコア:1)
企画会議とかで「なんか根拠ないの?」みたいな時に
「……というデータがありまして……」って言い訳するのに役に立つんだと思う
大企業はおカネ持ちだから、それだけのことにもカネを払ってくれるんだろう
会議を円滑に回すことにすごい価値があるはず
なにせ高級取りのエリートたちに時間を使うんだからね
売り上げに寄与するかどうかなんか、それに比べたらカスみたいなもんなんじゃないの
ポイントのメリットの一つ(店側にとって) (スコア:3, すばらしい洞察)
消せることなんですよね。時限とか不注意とかで「簡単に」
これが口座の日本円だと大騒ぎですが
つい最近割と大きめのポイントを消して悔しいのでコメントしてみました
ポイントを失効させないように管理するのが面倒くさい (スコア:3)
ポイントプログラムによって、ポイントの有効期限の扱いは当然異なるが、よくあるのは最終利用日から 1 or 2 年で失効というパターン。
利用している限りは半永久的にポイントを保持できるが、逆に言えばそのために定期的に利用しなければならない。
東京都内に店舗がある 8 チェーンのドラッグストアのポイントカードを持っているけど、失効させないように維持管理するのが面倒なことに気がついた。
特にクリエイト エス・ディー(クリエイトSD)は都心の店舗が少ないものだからほとんど利用することがない。
ポイントの有効期限が固定制のパターンもあるが、それはそれで気づいたら失効してそうで面倒だ…
ちなみにこれだけポイントカードが多いと、財布にとてもじゃないけど入りきらないので、蛇腹のカードケースを別途持ってそこにもろもろ入れてます。
蛇腹だと一覧性が高くて目的のカードを取り出しやすいし、図書館の利用カードやらネットカフェの会員証やらもまとめて収納できる。便利。
Re:ポイントを失効させないように管理するのが面倒くさい (スコア:1)
LINEポイントも凶悪。最終獲得日からわずか 180 日で失効。もうこれだけ短いと失効狙っているんじゃないかと疑わざるを得ない。
SHOPPING GO も終了したし、LINEショッピングも Amazon.co.jp 案件が終了して LINEポイントの獲得機会が少なくなった…失効させそうでこわい(以前は Kindle本の購入でも LINEショッピング噛ませることで LINEポイントもらえておいしかった)。
精米 (スコア:1)
ポイントが溜まると、時々100円分のチケットが貰える。
とはいっても、その店には買いたいものはあまり無いので、精製塩くらいだけど。
まともに使っているのは (スコア:1)
まともに使ってるのは、スーパー「ライフ」のラクカだけだなぁ
Re:まともに使っているのは (スコア:2)
ライフ使ってますけど、LaCuCa は持ってないですね。ライフは Pontaポイント・dポイントにも対応していますが、LaCuCa とは排他なので、いつも dポイントをつけている。
ドラッグストアだと、ココカラファインはココカラポイントか dポイント・楽天ポイントの選択制ですが、マツモトキヨシやサンドラッグ、トモズ、ツルハグループなど多くは共通ポイントと自社ポイントの二重取りが可能になっています。
ココカラファインも、自社ポイントのみポイントアップデーの対象になるので、ポイントカードを作るメリットが十分あるのですが、LaCuCa は LaCuCa電子マネーでの支払いで LaCuCa決済ポイントがつくことしかメリットがない。
というか、nanaco にも言えるんだけど、ポイントカードと電子マネーを一体化させて囲い込むのは勘弁してほしいものです。
Re:まともに使っているのは (スコア:1)
滋賀県人である自分は平和堂のHOPカードが手放せません。
楽天チェックと楽天シニアで使ってる (スコア:1)
運動不足解消のためのウォーキングのついでに、楽天チェックと楽天シニア [rakuten.co.jp]でポイント貯めてます。
楽天チェックは特定のお店に行ってアプリ起動してチェックイン操作をするとポイントが入るというやつで、楽天シニアはアプリの万歩計機能で一日4000歩以上歩いて、対応店舗でチェックインすると楽天ポイントになる。
どっちも、ウォーキングのマイルストーンにちょうどよい。
自分の環境だと、毎日コツコツやって月200~300ポイントくらいになる。ウォーキングのついでなので、気がついたら勝手に溜まってる。
ちなみに、ポイントの使い道は基本的に飲食店かな。くら寿司、リンガーハット、大戸屋、ミスタードーナツあたりが近所だと使えるお店。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
ポイント廃止 (スコア:0)
ポイント廃止して大好評の量販店だかチェーン店だとかあったはずだが
ポイントなんて無駄なことする手間・暇・金があるならサッサと値下げしろ
Re:ポイント廃止 (スコア:1)
(大好評とまで言えるかは微妙ですが)ケーズデンキがそうですね
Re: (スコア:0)
再来店させてたり絞りに絞った広告打つための道具なんで無駄じゃないよ
情報活用できないならほんと無駄だが
Re: (スコア:0)
そういうお店を使う人が増えればそうなるでしょうね。
Re:ポイント廃止 (スコア:1)
例えばここ。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%83%A2%E3%82%B9%E... [wikipedia.org]
上場15年目。小商圏だが好調。
Re:ポイント廃止 (スコア:1)
当時と今は状況が違うので、ドヤったところで1ポイントの得にもならんぞ。
カードの耐久性 (スコア:0)
Tカードにしろ、Pontaカードにしろ、カードの耐久性を何とかして欲しい。
耐久性というか、移行方法か。
カードが物理的に寿命で使えなくなったときに、同じ番号で別カードに移行できないので、
別番号の新カードに移行(アカウント統合)する手続きが必要でめんどくさい。
Re: (スコア:0)
それから、ファミマのレジがTカードの読み込みを必ずミスるのもどうにかして。
何度も操作しなおす店員さんが気の毒。
Re: (スコア:0)
それ、君のカードの磁気が壊れてるだけよ。
店員は早く変えろよと思ってるかも。
Re: (スコア:0)
でも、ファミマ以外ではそういうことは無いから、ファミマのレジにも問題あるはず。
ファミマも、以前のレジでは問題なかった。
今の、客がカードを入れるタイプになってからなんだよ。
Re:カードの耐久性 (スコア:1)
ほかのポイントカードがバーコードスキャンの中、Tカードだけ磁気ストライプ読み取りなのが問題。
モバイルTカードはバーコードスキャンだから、Tカードにもバーコードを搭載することはやろうと思えばできるはずだが、かたくなにやらない理由は何だろう。
もっとも、モバイルTカードのバーコードはワンタイムカード番号だそうだ。
Re:カードの耐久性 (スコア:1)
磁気カードにしか対応してないレジがまだそれなりにあるからじゃないかな。少なくともウチの近所のロッテリアはそう(=モバイルアプリ非対応)。
Re: (スコア:0)
クレジットカード一体型にすれば、3~5年でカード更新されるので耐久性の問題は減少する。
もしくはスマホアプリにすれば物理カードの摩耗は避けられるので、問題は発生しない。
Re: (スコア:0)
マスターアカウントにぶら下げる方式だったら移行とか考える必要ないのにね。
カード毎にばらばらにならないから、個人情報収集する側から見てもメリット大きいだろうに。
Re: (スコア:0)
Tカード利用したいユーザー(この場合はコンビニ店舗とかね)がその分ツタヤとシステム・運用を連携せなならんなるから、
紛失時じゃなくたぶん初回発行時から手間が増えてそこユーザーに嬉しくないと思う。
ツタヤが売り物にしたのは行動追跡情報を集計した後のブツだから、売り物自体にも紛失者の複アカの紐づけは必要がないし
ポンタ許すまじ (スコア:0)
おさいふポンタに1000円くらい入れておいたけど、いつの間にかサービス終了して交換期間も終了していた。
絶対に許さない
Re:ポンタ許すまじ (スコア:1)
ヤマダデンキは失効月にメールで通知してくれますよ。ヤマダウェブコムの会員登録と、ポイントの共通化の手続きが必要かもしれないけど。ドスパラもメールで通知してくれる。
楽天ポイントは楽天PointClubアプリ [rakuten.co.jp]を入れていれば失効前にプッシュ通知してくれる。dポイントなら dポイントクラブアプリ [dpoint.jp]に失効前のプッシュ通知機能がある。
スラドでは (スコア:0)
何故か叩かれるR天
Re:スラドでは (スコア:1)
煙しかなくなってみんなが無視しているところを、団扇で煽ぎまくるお前がいるから。
Re:スラドでは (スコア:1)
blacklightってやつでテストしたら、R天市場はトラッカー多いし、フィンガープリントまっでやってるみたい。
https://themarkup.org/blacklight [themarkup.org]
他の諸々のサービスと紐づければ、かなりデータとれるよね。
その割には、2段階認証ないし、なんか10年はデータ所持するってプライバシーポリシー(3-3. 個人情報の保持)に記載されてるし、R天市場に出店する中小小売業の保有データの扱いはR天本体関係ないし。。
https://privacy.rakuten.co.jp/ [rakuten.co.jp]
「卵は一つのカゴに盛るな」って格言から考えれば、データ漏洩のリスクを考えるとR天ポイントじゃ割に合わん気がする。
Re: (スコア:0)
その格言を持ち出すのはずれてますよ。皆卵(個人情報)の分散配布はバッチリですよ。
楽天ポイントはクレカの支払いに使えるのでよくあるポイントの中では使い勝手がいい方。
Re: (スコア:0)
つねに広告ブロックと必要な時以外はログアウトが基本のユーザーだらけのサイトでそんなこと書いてもな
Re:スラドでは (スコア:1)
楽天だけではないだろうけど
閲覧履歴を残さない、って設定にしても
閲覧履歴の蓄積をやめるわけではなく、ユーザーが見れなくなるだけで
他サイトに出てくる楽天の広告に閲覧履歴が出てくるという
という面白い仕組みになってる。
Re:スラドでは (スコア:1)
ジェフ・ベゾスもサティア・ナデラも頭髪に乏しいのに、
「禿」だけで表現しようとするの良くない。
活用していない (スコア:0)
選ぶ商品、店舗、サービスにバイアスが掛かるから意識しないようにしている。
管理するの面倒くさい。 (スコア:0)
一々管理してるの面倒くさい。
企業としては囲い込みの一環なんだろうけど。
10年前以上の調査だったか、東日本はポイントはため込み、西日本では都度使う傾向が高いってのあったな。
小銭出さなくて良いようにポイントを直ぐ使うのも活用なら、そうなんだろうな。
Re:管理するの面倒くさい。 (スコア:1)
10%でない商品もあるので、還元率の低い商品を買うときに
ポイントを使うのが良いのでは?
アップル製品やゲーム機などは1%還元とかですね
マイラーなので (スコア:0)
結構保有してますな
現金相当で5000円以上だと
ANAマイル 60,206
Vポイント(旧ワールドプレゼント) 27,897
Vポイント(旧ボーナスポイント) 18,456
Tポイント 15,086
楽天 5,460
JALマイル 3,341
Ponta 42,520
マイラーとしてはぜんぜんぬるい数字
Re:マイラーなので (スコア:2)
Tポイントはウエルシアを普段利用するか否かでたまりやすさが大分変わってくる気がしますね。
以前はTモール経由でドミノ・ピザ頼んでたらコンスタントにたまってたのがいつの間にか案件が消滅してしまった。残念。
いちいち訊かれるのが面倒 (スコア:0)
コンビニで「〇〇ポイントカードはお持ちですか」「持ってないです」「お作りいたしますか」「いいです」というやり取りは1日何百万回繰り返されてるのだろうか
そういうの無くしたらGDPちょっぴり上がるのでは
Re: (スコア:0)
上がるだろうが無駄な会議なくしたら日本のGDPとか俺の給料上がるんではくらい実現性のない話。
店員の記憶とか顔認識でその辺(客から見た)自動化とかできそうですがまあ非現実的ですな。
Re: (スコア:0)
前の客の対応や経験から聞かれるの予測できるならレジ打ってる時に「カード無いし要りません」って先に言えばいいのでは?
Re:いちいち訊かれるのが面倒 (スコア:1)
店員がバグる
https://news.livedoor.com/article/detail/14243561/ [livedoor.com]
Re:いちいち訊かれるのが面倒 (スコア:2)
肉まん頼んだらアンマン出されたのもバグだったのか。
#一口食べた瞬間に頭がオーバーフローした
個人情報を撒いてもいいなら活用すべきだが本質を見失ってはいけない (スコア:0)
個人情報を撒いてもいいなら低コストで儲かるので活用すればいい。
ただし薄利なので時間をかけすぎると損してしまう。
たまったポイントを現金の代わりに使いその分貯金や投資を増やすのが良さげ。
使われなかったポイントは、、 (スコア:0)
使われなかったポイントは決算上どのような扱いになるのでしょうかね?
ポイントは消費税の対象ではないのかな?課税対象は誰になるのかな?
なんとなくだけど、脱税に使えたりしないのかな?
詳しいヒト、教えて。
Re: 使われなかったポイントは、、 (スコア:1)
ポイントが簿外債務になってしまっている企業はあると思いますけど、脱税?
Re:使われなかったポイントは、、 (スコア:1)
今までは引当金扱いでしたけど、今年度から契約負債扱いになるとか。
私はこの分野では素人なので、細かいことは良く分かりませんが。
ポイントシステム自体はあまり好きではない (スコア:0)
そして変に振り回されたりはしたくない...
が、損とか無理な苦労はしない程度には有効にポイント率があがるようにしたり、キャンペーンに乗ることはある(あくまでタイミングが合うなら、くらいで)
最近はポイントからの支払いがしやすくなったので、総合的には無駄なくなってはいるんだけど、やっぱ無駄なことしてる気分もある
M-FalconSky (暑いか寒い)
Re:「秒給」を考えよう (スコア:1)
そうして1.5秒浮かせても電車や信号を待っている時間が1.5秒長くなるだけで換金されないからな