パスワードを忘れた? アカウント作成
15434998 story
医療

COVID-19の第5波が収束した理由は? 239

ストーリー by nagazou
いずれも根拠なし状態 部門より
急激なペースで日本国内のCOVID-19第5波は収束しつつあり、9月30日に緊急事態宣言とまん延防止等重点措置がすべて解除されているが、その理由ははっきりとは分かっていない。コロナ分科会の尾身茂会長が28日に記者会見し、そのときには一般市民の感染対策強化、人流、夜間の滞留人口減少、ワクチン接種率の向上、医療機関・高齢者施設での感染者の減少、気象の要因といった5要素を上げている。ただ内容を見る限り確証があるわけではなさそうだ。ほかにも自宅療養への恐怖心といった説も出ている(THE PAGE産経新聞西日本新聞)。

タレコミによると、コロナウイルス側に原因があるのではないかとする説もあるそうだ。この説は、ノーベル賞受賞者のマンフレート・アイゲン氏が1971年に予言した「エラー・カタストロフ(ミスによる破局)」の限界が根拠となっており、ウイルスが複製を行うときにエラーが発生、その結果ウイルスの自壊を招いたとするものらしい(ニューロドクター乱夢随想録「エラーカタストロフの限界」を超えるコロナウィルス変異への対応[PDF])。

NOBAX 曰く、

ワクチン接種、人流抑制、悪天候による外出自粛、料飲店の営業制限などが挙げられていますが、専門家会議でも明確な理由は見いだせていません。今、Eigenが1971年に提唱したエラーカタストロフ(の限界)仮説が注目されています

感染率の山の形は人為的な対策によるものではなく、コロナウイルスが勝手に作ったものだということになります。高さは恐らく変異したウイルスの感染力や人為的な状況によるのでしょう。皆さんはどう考えますか

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ciina2 (49142) on 2021年10月02日 8時42分 (#4123608)

    2021年9月24日 東京都新型コロナウイルス感染症モニタリング会議 資料
    https://www.bousai.metro.tokyo.lg.jp/_res/projects/default_project/_pa... [tokyo.lg.jp]

    P10より繁華街の人流が減っていないが、実効再生産数が7月末をピークに8月に急激に下がっている。
    P11でワクチン味接種者の繁華街人流が急激に減った事が示されている。
    ただしワクチン未接種者の人流計測方法は明記されていない。

    • by ciina2 (49142) on 2021年10月02日 8時50分 (#4123612)

      実のところ、ワクチンを繁華街住人から優先させた方が早く収束させられるのではという推測は昨年頃からあった。
      だが公平性と重症者病症の確保を最優先として高齢者優先で進んできた。

      その後は公平性がなし崩しになったが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        繁華街住人はワクチン接種に積極的でないって話も聞くし(TV等のインタビュー)
        強制接種できないと無理かなぁ

      • by Anonymous Coward

        一般的な高齢者優遇の話にしちゃうのもどうだろうか?
        というのも、死者数、重症化割合共に高齢者の方が高かったので、そこを先にやるのは間違ってはないと思う。時間が進むにつれ、重症者への治療手段も増えたり、感染者の中心が現役世代というのがはっきりしたり(特に20代が顕著)してきたので、50代以下の順番については一考の余地はあったかも。
        繁華街というか、感染者数上位の自治体を優先すべきかについては、もしかしたらそうかもしれない。関東から東海、瀬戸内、九州北部と、偏りが見られる。10-0じゃなくても、10-8くらいに多少の差をつけても良かったかもしれないね。

  • 感染者数って、自覚症状があって検査を受けて陽性反応が出た人でしょ?
    自覚症状無かったり、検査行かない人の感染者数は、
    待ち行く人を無作為サンプリングして検査とかしてるのかな。
    最初の頃の岩手県みたいな。

    それともこれくらいコロナ禍が普通になると、
    自主的な検査の結果でもあてになるのかな。
    みんなお金がなさすぎて家にいるから感染しないとか。

    #そもそも14日間、世界中が動きを止めたら、
    #コロナウィルスは抑え込めるんじゃなかったっけ?14日以上潜伏するの?

    • 症状ある他に接触者判定された人が検査される事くらい知ってるでしょ。
      濃厚接種の判定より広い範囲での判定だから本来は陽性率が低い。
      他に民間検査で陽性なった人が再度の行政検査とか。
      その他に東京都が無償で通行人に無償検査する事がたまにある。

      7/11のPCR検査、8470円は高いよな
      https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2109/29/news084.html [itmedia.co.jp]

      あと14日間も個人別に隔離出来るわけなかろう。
      家族間だけでも順番に感染したら何日かかる事やら

      親コメント
    • 感染者数って、自覚症状があって検査を受けて陽性反応が出た人でしょ?

      それだけじゃないだろ。
      無症状だけど自主的に抗原検査を受け、陽性判定され、PCR検査でも陽性判定された人も含まれるんじゃない?
      農耕接触者も、無症状でPCR検査を受ける場合もあるだろうし。

      #そもそも14日間、世界中が動きを止めたら、
      #コロナウィルスは抑え込めるんじゃなかったっけ?14日以上潜伏するの?

      キミの中では、世界中が同時に14日間完全に活動を停止していた、という認識?
      それは私の認識とは違うし、たぶん、世の中のほとんどすべての人達とも認識が違うと思うよ。
      少なくとも日本ではそんな事実は無いわけだから。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      接種済の中に感染してるけど発症しないから無自覚インフルエンザーは当初から言われている
      未接種でも同様の奴は当然危険視されてる
      だけど全員検査などは今でも割に合わないだろうね

      健常者でも多少のがん細胞や皮膚上のカビはあるし
      ウィルスだって内在しているものはあるね
      https://globe.asahi.com/article/13708394 [asahi.com]

      多少の感染はあるが社会・生活に支障はない、が当面の目標かも

    • by Anonymous Coward

      まさにその通りのサンプリングやってるよ

  • by Anonymous Coward on 2021年10月02日 9時37分 (#4123643)

    日本と同レベルか、あるいはもっと感染者の数も密度も多いところで同様な傾向がみられていいもんだと思えるのだが、
    例えばイギリス [google.com]と日本 [google.com]では、明らかに感染者数増加のグラフの形が違い、
    イギリスでは3ヶ月ぐらい感染者数が高止まりのままになっている。

    変異して自壊してしまうウイルスがあったとしても、それはそのウイルスが不活性になるだけで、他の変異しないままの
    ウイルスの感染を妨げる力が働くわけではない。ウイルスの空白地帯ができれば、そこは自滅的な変異をせず、
    自壊していない元気なウイルスであっという間に埋められてしまいそうな気がするが。

    • by Anonymous Coward

      そうなんだよね。ウイルスの遺伝情報が破損して増殖できなくなったら絶滅しちゃうんだよね。
      日本を含め大抵の国は長期休暇期間に感染者数が増えるので夏休みで増えて夏休みが終わっておとなしくなっただけでしょうな。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月02日 9時37分 (#4123646)

    いかがでしたか?

    • by Anonymous Coward

      ホントにちゃんと調べたのか?
      俺はちゃんと調べたから理由を知っている。

      それはスラドに「COVID-19の第5波が収束した理由は?」というストーリーを
      立てるためにコロナが仕組んだ罠だったんだよ!!

  • by Anonymous Coward on 2021年10月02日 9時42分 (#4123649)

    https://covid.gutas.net/place?p=48 [gutas.net]
    やはり、普通に次の山が来そう。
    となると、第5派が終わった理由が更に分からんことになる。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月02日 8時14分 (#4123598)
    幹ウイルスは根雪のように残るから、特効薬ができないと状況は変わらないよね。感染の波を繰り返す。
    まあ、ピークの高さを決めるのは、ワクチン接種、人流抑制等なんで今までと変わんなくて、増えたら規制の終わりの見えない状況なんだろうね。
    • by Anonymous Coward

      そうじゃなくて、人流を制限しても効果がないし、逆に解除しても弊害がないってことだと思う。

      全員がマスクをする、とか、全員がワクチンを接種する、とかみたいに感染するウィルスの再拡大を防ぐのには意味があるんだろうけど、「一部の人が一部の人と会わないようにする」程度では感染機会が感染能力に対してサチってる状況ではもう意味がないんだろうな、と。

      • by Anonymous Coward
        マスクもワクチンも100%の抑制ではないように、人流抑制も同様に効果は100%ではない。原理的に人から人へ感染(ドアノブみたいな間接も含め)するのだから、人流抑制に効果がないというのは合理的な結論ではない。
        同居家族内で感染だけなら、限られた閉じた世界だが、自由に出歩いて感染するなら連鎖は止まらなくなる。ピークは来るかもしれないが、医療リソースが足りなくて大変になるのはついこの間経験したばかり。
        • by Anonymous Coward

          理論的にはそうかもしれないけど、人流抑制したところとそうでないところの成績に明確な差が無いので頭が痛いのですよね。
          医療リソースが足りないのは、医師会がダメダメだからなので、私立の病院を成り立たないようにするのが最適解なんですけど、難しいですよね。
          医師の育成数を絞ったのも医者ですし。
          まあ、人口が減るこのご時世に医者を増やしてもしょうがありませんし、優秀な人間が全部医者になるのも問題なわけで。

    • by Anonymous Coward

      仮説は仮説であって立証してくれないとなあ。飛びつくのはいいけど仮説にすぎないってのが大前提。

    • by Anonymous Coward

      「幹ウイルス」ってなに?あなたの造語?

  • by Anonymous Coward on 2021年10月02日 8時21分 (#4123600)

    去年も10月くらいには小康状態になっとったやんけ

    • by hondana (47145) on 2021年10月02日 9時03分 (#4123622)

      そこに注目したら、じゃあ毎年10月くらいに減るのはなぜ?不思議!って話になるよね。気候のせいなのか、お盆休みなど人間のスケジュールの影響なのか、単なる偶然の一致なのか、それ次第で今後の対策が変わってくる。

      親コメント
      • by kouno (5101) on 2021年10月02日 9時33分 (#4123639)

        毎年冬に流行するインフルエンザが季節性なのはわかるんだけど、
        4ヶ月周期の状況をみて新型コロナも季節性ウィルスと言う人がいるけど、周期性とか別の単語は当てられないものか。

        流行するのは春夏秋冬です!と言われても……

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年10月02日 10時06分 (#4123665)

        エアコンが必須な真夏と真冬以外は、換気出来てるからという説もあったね>気候のせい
        最初のころ、北海道で感染が広がったのも、暖房かけて密閉しているからと言われてた。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        そんなのとっくの前に「伝染病研究者」が原因究明しとるはずやろ。
        まさか1年間遊んでたわけじゃないよな?

        • by hondana (47145) on 2021年10月02日 16時31分 (#4123906)

          究明されてないからこそこれだけ「不思議だ」という話になってるわけだけど、
          「良く分からん。不思議だ」というのはむしろ研究者として誠実な態度だよ。
          素人にはそれが「遊んでるのか?」と映るかもしれないけどね。

          「完全に分かった。原因はXに間違いない」っていう断言はむしろ詐欺師にありがち。
          素人は自信ありげな態度に釣られるからね。

          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年10月02日 9時02分 (#4123621)

      当時は1、2桁で大騒ぎだったから小康というイメージが色々マヒってるよな

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      それは現象を述べているに過ぎない。
      リンゴが落ちるのを見て、「いつも物は下に落ちるものだ。不思議でもなんとも無い」と疑問を抱かない人もいれば、
      なぜ落ちるのだろう」と疑問に思い、万有引力の存在に思い至る人もいる。

  • 明らかにオリンピック (スコア:0, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2021年10月02日 8時40分 (#4123607)

    オリンピックの準備期間に急上昇
    オリンピックが終了したら急低下

    思い知った

    • by Anonymous Coward

      相関と因果の話だな…。

      否定することもできないけど、それにしても急激に下がりすぎてる気がする。

    • by Anonymous Coward

      馬鹿につける薬は無いとはこのことか。

    • by Anonymous Coward

      パラリンピックは大丈夫だったからやっぱりそこかなという感じはする。
      北京はもっと厳戒体制だろうからここまで流行はしないだろうけど。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月02日 8時59分 (#4123617)

    コロナ(RNAウイルス)の進化(時間とともに変化)速度はすごく早いから、感染能力(増殖能力)が下がるように進化した。
    とか?
    コロナウイルスにとっては退歩かもね。

    • by kouno (5101) on 2021年10月02日 9時36分 (#4123642)

      感染してもいまのPCR検査に引っかからずに症状も出さないように進化したのかも。
      これで人類100%が感染すればコロナウィルス的には大勝利!!

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年10月02日 9時18分 (#4123634)

    こうして綺麗なカーブを描いて上げ下げして、何度も波が襲ってくるというのは感染症の一般的な現象で、
    そのメカニズムが、今回の収束した理由そのものであり、COVID19の第5波に特化した話ではないっていう話ではないんでしょうかね?
    ちょっと調べてみたけどよく分からなかった。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月02日 9時48分 (#4123654)

    オリンピック・パラリンピック開催
    デルタ株
    ワクチン接種が進んだ

    しかないのだから、ワクチン以外に理由はないっしょ

  • by Anonymous Coward on 2021年10月02日 9時48分 (#4123655)

    流行ってかかる人が増えるとかワクチンとかでそれで免疫がついて感染が減る。
    やがてそうしてできた免疫が衰えると再び増える
    その繰り返しかな?

  • by Anonymous Coward on 2021年10月02日 10時02分 (#4123660)

    SARSとかMARSのこともたまには思い出してあげてください。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...