パスワードを忘れた? アカウント作成
15493568 story
Windows

Windows 11、どこが嫌い? 181

ストーリー by nagazou
ハードの足切りかな 部門より
headless 曰く、

サティア・ナデラ氏が過去 10 年間で最も重大なWindowsの更新の一つと位置付けるなど鳴り物入りで発表された割に盛り上がらない Windows 11 だが、Neowin の Usama Jawad 氏が Windows 11 の嫌いな点 5 つを選定している (Neowin の記事)。

Jawad 氏が嫌いな Windows 11 の要素は以下の 5 つ。番号付きになっているが、ランキングというわけではないようだ。ただし、最初に最も目立つものを取り上げたとのこと。

  1. タスクバー
  2. 「既定のアプリ」の設定
  3. コンテキストメニュー
  4. スタートメニュー
  5. ウィジェット

タスクバーとコンテキストメニュー、スタートメニューの不満点は簡素化のしすぎで使いにくいところ、逆に既定のアプリはファイルタイプ・プロトコル別に指定する煩雑な設定になっているところだ。ウィジェットについては、場所をとりすぎること、他のアプリとの同時使用が考えられていないことが不満点として挙げられている。

個人的にはタスクバーの何もないところや時刻表示部分を右クリックするとイラっとするので気を付けている程度で、大きな不満点はない。Win+X メニューが Windows 10 とほとんど変わらなかったのは救いだ。スタートメニューは元々あまり使わないし、「検索」「タスクビュー」「ウィジェット」「チャット」はすべて非表示にしている。ファイルのコンテキストメニューは Windows 10 スタイルにちょっと戻してみたが、そのまま使うかどうかは未定だ。

スタートメニューはスラドでも人気がなかったと思うが、ここで取り上げた 5 つに限らず、スラドの皆さんは Windows 11 で何か嫌いなところ、変わって困ったところはあるだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miyuri (33181) on 2021年11月25日 12時14分 (#4158457) 日記

    ・昔で言うところのタスクトレイに表示するアイコンを、全て表示するように一発で設定できない
    ・最小化しているウィンドウを表すタスク バー上のアイコンに、エクスプローラ上のアイコンをドラッグしても、ウィンドウは最小化したまま

  • by saratoga (23467) on 2021年11月25日 8時06分 (#4158263) 日記

    Me, Vista:「え?」

    • by Anonymous Coward

      Vistaは出来はよかったが、当時のPCスペックが追い付いてなかった
      Vista SP3みたいなWindows7が成功したのは、PCスペックが追い付いたからでしょう

      • by Anonymous Coward

        いや、スペックでは無く、UXが変わった。
        やってることも処理速度も実はそこまで変わってはいないが、
        ユーザーが待たされると認識されないような工夫がなされたという話だったはず。

        (というかスペックだけの問題ならば 7だけに人気が傾くことはないのでは)

      • Re: (スコア:0, 興味深い)

        by Anonymous Coward

        当時PCの開発現場にいたけど、Vista無印はベータ版か?ってくらいひどかったよ
        とにかく動作が鈍い。これはスペックの問題ではなくOSの問題。何せ同じスペックのPCにSP1を入れるだけで劇的に改善してたんだから
        SP1でようやく製品版。SP2が実質SP1だけど大きな差はなかったし、Vistaの印象が変わることはなかった
        # ハイスペックPCでVista無印が快適に使えてたとしても、それは単に力業で動かしていただけに過ぎないと思う

        そして、XPが幅を利かせてたからそんな調子のVistaが敬遠されたんだと思うよ
        自分もVistaを使う気にはならなかったし

        Windows7は実際Vistaの延長みたいな印象ではあるけど、Vistaの悪いところが調整されてて単純に良いOSだから成功したんでしょう

        # PCが古いせいで11はまだ使えてない。新しいPC買いたいけど価格動向を様子見中

  • by Anonymous Coward on 2021年11月25日 12時08分 (#4158451)

    「スタートメニューのタイルは廃止するから、代わりにウィジェットを使ってね」
    これは仕方ないとしても、そのウィジェットのやる気のなさ。
    msnのニュースを垂れ流すだけの機能じゃないか。「msnを一切表示しない」とできないものか。。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月25日 17時52分 (#4158678)

    Windows 11のどこが嫌いかって、古いパソコンの切り捨てていること。
    確かにメーカーによるサポート期間と、消耗品の設計寿命とを考えれば、4年程度でパソコンは世代交代して寿命になるから、切り捨てたいのは分かる。メーカーがサポートしないのに、Microsoftが頑張っても限界はあるし、意味がないものな。
    でも、まだWindows 10で現役で使えているパソコンがWindows 11でサポートされないのに腹が立つ。
    要するに俺のパソコンがサポート外にされたからWindows 11が嫌い。
    仕様がどうとかいうレベルではない。

    動作保証外で無理やりインストールして使う方法は確かにある。
    でも、Windows 11でのコミット済みメモリが簡単に16GBを突破するようなメモリ使用量の増大は、そういった古いパソコンのユーザーをあざ笑っている。
    Windows 12がリリースされるだろう頃のWindows 11 ver26H2とかだと推奨物理メモリが64GBになっていても驚かない。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月25日 8時18分 (#4158268)

    10Sの俺は対応していないと跳ねられました。そのくせ、あなたにおすすめWindows 11広告が設定メニューに出てくる。

    • by Anonymous Coward

      Home以外だったらSモードを解除しないとダメだよ

      • by Anonymous Coward
        問題はそこじゃねえだろw
  • by Anonymous Coward on 2021年11月25日 8時28分 (#4158272)

    Windows10まではタスクバー右クリックからだったのにそれが使えなくなった。
    Win+Rで呼び出してタスクバーにピン止めすれば済むので実害はあまりないんだけど…

    # タスクバーの小さいアイコン設定が出来なくて並べられる数が減った中で
    # 無意味にこの為に使われるというのが最大の実害、って程度なので。

    • by Anonymous Coward

      スタートボタン右クリックから開けるよ。Windows 10でも使える

    • by Anonymous Coward

      shift+ctrl+escで直接出せるよ!

  • by Anonymous Coward on 2021年11月25日 8時29分 (#4158274)

    まだ俎上にも乗らない

    • by Anonymous Coward

      Windows 10のドライバーは動かんの?

      • by Anonymous Coward

        特殊なものは動かないようだ。
        自分のまわりはCPU制限の対象で、公式には入らんものも含めて数台入れてるが、Lenovo YogaBook C930の指紋認証ドライバだけは動いてないが、他は全てWin10のドライバで問題ないな

  • by Anonymous Coward on 2021年11月25日 8時39分 (#4158282)

    Win11のほうが圧倒的に、シンプルでわかりやすくなっただろう。
    Win10だと、ファイルの種類ごとに設定、プロトコルごとに設定、アプリごとに設定みたいに別々になってて、まとめて設定もできない。
    Win11は、アプリでもファイル種類でもプロトコルでも検索できるようになったり、基本はアプリごとに設定を使うことを前提に最初から一覧表示してる。
    Win10と同様のファイルの種類でもプロトコルごとの設定のページもあるけど、こっちも検索できるようになってる。

    Win10だと、ただ一覧が出るだけで検索も出来ないし、どの手段から設定すればいいかも決まってないから、レジストリいじる方が簡単な状態だった。

    • by Anonymous Coward

      設定に要するクリックの回数が多すぎだろ。検索にしたってコンパネ時代はできたものを一旦できなくしてからのマッチポンプだし、一括設定は相変わらずできないし、Windows 10にあったWebブラウザーやフォトビューアー等の限られたアプリの一括設定すらできなくなった。

      > レジストリいじる方が簡単な状態だった。

      Win10ではレジストリ直接いじっての変更はできないはずだが? エアプか?

      > Win10と同様のファイルの種類でもプロトコルごとの設定のページもある

      「ファイルの種類で既定値を選択する」は拡張子だけ出てくるけど、「リンクの種類で既定値を選択する」で拡張子とプロトコルが両方出てくるのはバグじゃね? 「プロトコルごとに既定のアプリを選ぶ」はちゃんとプロトコルだけ出てきた。両方出てきたほうが便利だという見解はあるかもしれないがそれなら「既定のアプリ」トップから検索したほうが早いし。Win10で直接「プロトコルごとに既定のアプリを選ぶ」を開いていたアプリとの互換性のために残してるんだろうけど適当すぎる

    • by Anonymous Coward

      もう10で散々設定したので、11で再設定したくないです

  • by Anonymous Coward on 2021年11月25日 8時44分 (#4158286)

    ・タスクバーの高さがさらに増えた上に縦置きできなくなった
    ・エクスプローラーの表示項目の間隔が広くなった(これはコンパクトモードで緩和できるが)
    ・エクスプローラーのコマンドバーが邪魔(リボンは折りたためばよかった)

    FirefoxのProtonもだけど、横長の画面なのに縦スペースを浪費する一方なのほんと嫌

  • by Anonymous Coward on 2021年11月25日 8時48分 (#4158289)

    ・Windows 10ではスタートメニューの中から直接開けたが、Windows 11では「Windowsツール」に押し込められた
    ・Windows 10では設定からのリンクで開けた箇所からリンクが無くなった

    コンパネでしか設定できない項目がまだまだあるくせにコンパネを隠そうとするな

  • by Anonymous Coward on 2021年11月25日 8時50分 (#4158292)

    スタートメニューからすべてのアプリを出すのに1ステップ余計にかかるようになった。
    すべてのアプリの方を先に表示する設定があれば良いのだが無いっぽい。
    スタートメニューのピン留めとか使わないからすべてのアプリをリストして欲しいタイプの私には酷い改悪。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月25日 8時57分 (#4158297)

    使い勝手に関しては『 秀丸ファイラークラシック [maruo.co.jp] を開いてファイル操作 』で作業が始まるので
    Windows が 11 でも 10 でも 8.1 でも 7 でも XP でもあまり関係ない。

    あとは開いたアプリケーションの好みになるが、時代の流で変わるデザイン・UI は常に改悪っぽく感じてはいる。
    とはいえ、慣れれば「別に?」という感じ。

    # 強いて嫌いな所を言えば『UEFI ブートのみ』になった事かな。セキュリティの為と言われれば仕方ない所だが利便性が悪くなった。
    # これはメンテナンス時の話で一般ユーザーには関係ないので余談として。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月25日 8時59分 (#4158298)

    とは別件でWindows機の起動時再起動繰り返すようになったので仕方ないのでIvyの世代から11世代i7-11700で作り替えてTPM入ったけどこのまま、しばらくは、10 Proでいいかなぁ、ガジェット機能しか興味ない。
    スタートメニューにせよ、バージョン変わるたびに変更しすぎで押しつけすぎかなぁ。
    規定のアプリも押しつけ満載な訳ね。
    というか例えるなら、作法がしょっちゅう変わるとか行儀も悪い。
    どっちもこっちだけど、メーカー側での満足に浸って、ユーザ使用者を無視して自由性を奪いすぎ。

    以来使い方も変わってデスクチップのショートカットとランチャーと関連付け機能で事足りるので、
    プログラム検索機能ぐらいでしかスタートメニューいらないわ。余計なガジェットもいらない。
    どうせ裏で検索結果とか収集しているんだし、改善のためだったと善意にとっても気持ち悪い。
    スタートアッププログラム移行期にはいってからは、
    スタートアップメニューの中、枝が深くなるけどディレクトリ切ってカテゴライズして必要なときには探していたから、
    すぐ使うものはデスクトップのショートカットで済ませていたし、またお作法変えさせられるのもたまらないかな。
    (今はそれもやっとカテゴライズディレクトリ切って放り込むと反映されるようになったからマシ)

  • by Anonymous Coward on 2021年11月25日 9時46分 (#4158329)

    丸いウインドウはダメですよ。カチッとせんかい。

    WidowsXP(だっけ?)のVisual Style(だっけ?)のまるっこいボタンは四角に比べて情報量がおちるせいで、
    ボタンサイズを大きくしないとテキストが入らなくなった。あれはよくないな。

    # そんななか、Windows 11でも四角いウインドウで起動するVisuao Studio 2019は漢

    Windows8のタイトルセンタリングはボツになってよかったが、気をつけて見張らないといけなさそうだ。

    • by Anonymous Coward on 2021年11月25日 10時19分 (#4158352)

      ついでに見た目と実際のウィンドウの大きさを一致させろと小一時間。

      Win7の頃はウィンドウの周りに数ミリの『縁』が付いてたけど、Win10はその『縁』が無くなった──ように見せかけるようになった。
      実際には『縁』は透明化されてるだけで依然として存在している。

      だからウィンドウサイズを変更する時、見た目上の端じゃなくて見えない『縁』がある位置を掴まないといけない。実に面倒くさい。
      前みたいに表示するか完全に無くすかのどっちかにしてよ、ホンマ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        あぁ! それかー>見えない縁

        ブラウザ(edgeのieモード)のwindow.openでスクリーンサイズキッチリにしても、縁に空白入っちゃって難儀してたんだ。
        言われてみれば透明の縁サイズに合致してるような…。

        すごい納得した。ありがとう。

        • by Anonymous Coward

          私もAlt+PrintScreenでウィンドウ単位のキャプチャ取るときにウィンドウの少し外側まで
          キャプチャされることがあって何だろうと思ってたけどこれのせいだったのかな?

  • by Anonymous Coward on 2021年11月25日 10時22分 (#4158353)

    Windows 11では、今までできていたタスクバーの時計を秒表示する設定ができ
    なくなってしまった。これがために、Windows 11に移行したくない。
    今後のアップデートで、ぜひとも復活してほしい。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月25日 10時41分 (#4158371)

    エクスプローラの右クリックした際のUI変更はやめて。
    過去の右クリック相当を表示させるための1クリックがウザいです。
    新右クリックで済むことって少なくない?

    Windowsアイコンは右下から真ん中に移動したので違和感。

    すべてのアプリ表示するのに1クリック必要でイラっとする。

    時計の秒針が簡単に出せなくてイラッとする。
    →日付と時刻のコントロールパネルからしか出せない

    Edgeごり押しがウザい。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...