パスワードを忘れた? アカウント作成
15557437 story
暗号

NFT、どう発音する? 53

ストーリー by nagazou
えいさす 部門より
headless 曰く、

The Verge の Corin Faife 氏が「NFT」を「neft」と発音することに決めたと主張している (The Verge の記事)。

3 音節の「NFT」は長過ぎて、繰り返されるとうっとうしいので、母音を足して短く発音できるようにしたいという趣旨だ。候補は neft のほか、「naft」「nift」「noft」「nuft」「nifty」「nafta」といったものが挙げられ、少なくとも 10 人のThe Vergeスタッフの意見を聞いて決定したとのこと。

日本語では「エヌエフティ―」が5音節、「ネフト」が3音節なのであまり短くなった気はしないが、スラドの皆さんは何と読むだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 英語は知らんけど (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2022年02月04日 9時04分 (#4194911)

    日本語では「インチキ」と読んでます。

  • by microwavable (47421) on 2022年02月04日 8時13分 (#4194895) 日記

    候補にある「nifty」が採用されていたら、デイリーポータルZで「NIFTYの社長にniftyを見てもらう」みたいな企画があっただろうな…いやもうDPZはニフティじゃないんだった

  • pingはピンだけどみんなピングだし
    ASUSはエイスースだけどみんなアススだし
    nullはナルだけどみんなヌルポだし

    そういうわけで日本ではエヌエフティーになるのでは。

    • by microwavable (47421) on 2022年02月04日 11時15分 (#4194972) 日記

      ASUSの読み方はスラド国民投票とってもいいくらいバラつくのでは… あとnullをナルって言い切ると英語原理主義者としてバッシングを受けることもあるし

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ゼロの怪物ヌルを思い出した

        https://order.mandarake.co.jp/order/detailPage/item?itemCode=1086298550 [mandarake.co.jp]

        なお、読みたくなったら改題して出版された海からきたチフスを読むべき
        と言いたいけど、電子本が出てない。
        ムツゴロウさんの本、電子本になってないの多いな。

      • by Anonymous Coward

        >nullをナルって言い切ると英語原理主義者としてバッシングを受けることもあるし

        そんなんどうにでもナルわい。

      • by Anonymous Coward

        小説家「The World of Null-A」
        翻訳家「非Aの世界」
        漫画家「成恵の世界」

        ヌルなんて誰も言ってない(違

    • > nullはナルだけどみんなヌルポだし

      null と nullPointerException は別では。

      あと、ping はこちらの界隈(どこ?)ではみんな「ピン」。
      「ピン打ってみて」のように使われる。

      親コメント
  •  仕組み上、何をどうやっても詐欺商材の片棒担ぐのがせいぜいの技術でしかないので、まっとうなビジネス用語として浸透する未来がまったく見えない。

     声に出して話題にするような機会がそもそもなさそう。あるとすれば、全く知らない人に説明する位だと思うけど、それでもわざわざ字面と一致しない固有の読みを使う必要性を感じない。

     まあ、どうにかバズらせて素人からお金巻き上げたいって人にはそういうのが必要なのかも知れないけどな。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Ponta2 (47202) on 2022年02月04日 11時23分 (#4194975)
    エヌエスピーと聞き間違えて困るじゃないですか。
  • by Anonymous Coward on 2022年02月04日 8時20分 (#4194897)

    鬱陶しいったらありゃしねえ

  • by Anonymous Coward on 2022年02月04日 8時27分 (#4194901)

    数年後には忘れられてるだろうから
    #と個人的には思うが、Bitcoinもそう思ったからなー

    • by Anonymous Coward

      NFTの目的である「デジタルの所有権(トークン)を管理する」自体は悪くないので残るんじゃないかな。
      Bitcoinもそれ自体の価値がどうなろうと、ブロックチェーンの技術は別の形で使われ続けるだろうし。
      ただ、今NFTが詐欺まがいの使われ方ばかりしている印象なので、そういった狂乱状態は数年後には落ち着いていると思うけど。
      # メタバースが普及して所有権の管理にNFTが使われるようになったら、繁栄する可能性も大いにある

      • by Anonymous Coward

        > # メタバースが普及して所有権の管理にNFTが使われるようになったら、繁栄する可能性も大いにある
        Second Lifeでみんな懲りてないのかー

        • by Anonymous Coward

          Habitatのことも思い出してあげてください。

          • by Anonymous Coward
            お望み通り年齢踏み絵を全力で踏みつけてあげよう。
            Second Lifeが出たとき、ハビタットも進化したのう、と富士通の人と遠い目になったもんじゃ
        • by Anonymous Coward

          同じものでも取り組む人や時で成功失敗が変わるときもありますから
          世界規模の実名登録を基本としたfacebookがやることが大きな違いですね

      • by Anonymous Coward

        > メタバースが普及して所有権の管理にNFTが使われるようになったら

        そうなるとすればあるメタバース内でNFT的な所有権管理の仕組みを作るという話になるだけで、わざわざ既存のNFTを利用するメリットはないと思う。

    • by Anonymous Coward

      Bitcoinみたいな仮想通貨がおもちゃなのと同じ程度にNFTもおもちゃなのだと思いますよ。
      ある程度は好き者が扱うでしょうけど、本気で活用されるとは思いませんね。

    • by Anonymous Coward

      NFTも話題になる前に買っておけば良かった〜
      Bitcoinも注目される前に買っておけば良かった〜
      と先見の明のない私は思ってます

      • by Anonymous Coward

        NFTは、空きが埋まらない不動産や上場廃止に成りかけてる右肩下がりの銘柄みたいなもんで、転売先を見つけられなかったら全損ですよ。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月04日 8時29分 (#4194902)

    ティアムーン帝国物語というネット小説で多用される用語

    当初はルビ振り無しで最近はふにゃとルビ振りされたりしてた気がするものの
    未だにふにぃと読んでしまう。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月04日 8時37分 (#4194904)

    こっちのほう [vector.co.jp]は「ぬてふ」だった気が…

  • by Anonymous Coward on 2022年02月04日 8時39分 (#4194905)
    エネッフチーでいいんじゃない?
  • by Anonymous Coward on 2022年02月04日 9時40分 (#4194922)

    6モーラから3モーラになったから、長さ半減といえなくもない。
    5を超えると、3ないし4モーラに落ち着くことが多いから、ネフトはよさそう。

    元の単語から略すなら、ノンファン?

    • by Anonymous Coward

      モーラと言えばおっさんはこれを思い出します。
      https://www.youtube.com/watch?v=RBxg7Cg-wMw [youtube.com]
       
      ガキの頃だまされて買って愕然とした。

      • by Anonymous Coward

        末期ゲーム脳患者としては、
        モーラと言えば女神転生IIの渡し守
        ネフトと言えばロマサガ3のネフト族
        FF3にも居た気がしたが、あれはネプト竜だった、勘違い。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月04日 10時56分 (#4194958)

    N・F・T! N・F・T!

  • NOT:NOn-fungible Tokenや、NUT:Non-fUngible Tokenで、いいじゃないか。

    # skipped beat ⇒ スケベ、Science Chemical Electronics Biochemical and Aerospace Industry ⇒ SCEBAI=スケベイ

    • by Anonymous Coward

      # skipped beat ⇒ スケベ

      KUWATA BANDかいな

  • by Anonymous Coward on 2022年02月04日 12時48分 (#4195025)

    NFTのFはfraud(詐欺)、TはTrickery(ペテン)の略ってとこまではわかるがNがなんの略だったか思い出せない

  • by Anonymous Coward on 2022年02月04日 13時00分 (#4195037)

    最後の"t"を発音しないというのはよくあることだ。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月04日 13時07分 (#4195040)

    「アスースです」
    「別に好きに呼んでいいのよ」
    「やっぱりエイスースです。もとアスースです。」

    好きに呼んでいいよ、からの「ペガサスからきてるからエイサス」「やっぱりエイスース」あたりのカオスっぷりがいいね。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月04日 15時22分 (#4195144)

    アフリカ系のサッカー選手みたいに ンフト
    #ムボマとかムバッペとか自分ではどういう発音してるんだろ?

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...