パスワードを忘れた? アカウント作成
15655206 story
インターネット

検索語句から想像できないウェブ検索結果、遭遇したことある? 82

ストーリー by nagazou
文字コード原因でおかしくなることはわりと 部門より
headless 曰く、

先日のストーリーでカナダの市外局番について調べようと Brave Search を使用したら、カナダも市外局番も一切登場しない検索結果が表示されて困惑した。

現在「カナダ 市外局番」を検索すると漫画「カコとニセ探偵」に関する情報が中心に表示されるが、先週検索したときは野菜のカブ (蕪) を使用する料理が先頭に表示 (現在は 2 ページ目に表示される) されていた。サジェストされる検索語句「カナダ 電話番号 市外局番」でも結果は同じだ。一方、「市外局番 カナダ」のように検索語句の順番を入れ替えるとカナダの市外局番に関する情報が中心に表示されるようになり、「カナダ エリアコード」でも似たような結果が表示された。

スラドの皆さんはサーチエンジンに何を使用しているだろう。検索語句から全く想像できない検索結果に遭遇したことはあるだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 以前はある言語のページだけを検索したい時に、その言語の単語だけをキーワードにして検索を掛けると目的の言語のサイトが一発で検索できたのに、最近では Google の方で勝手にキーワードを日本語に翻訳して検索してしまうので日本語のページばかり表示されて不便でしょうがない。
  • by renja (12958) on 2022年05月19日 12時27分 (#4251828) 日記

    STRiDA(ストライダ) [gsglobal.co.jp]」でGoogle検索したら
    STRIDER(ストライダー) [strider.jp]」がしれっと混ざってくる罠

    パーツ探しで何度も騙されたぜ……

    --

    ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
  • 今はもうないと思うけど、以前はGoogle Danceという現象がよく発生していたなぁ。
    ヒット数が少ないワードだとGoogleのインデックスの都合なのか検索結果が安定しないことがままあった。

    そういう現象の一つとして、「固定砲台」でぐぐると、とある魔法少女アニメのキャラクター紹介が検索結果トップに来たという事件がありまして、界隈でちょっと話題になったりしました。
    #砲台ではあるんですが、別に固定されているわけではないだろう、ということで……。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      なのはのことか~~~~

  • by Anonymous Coward on 2022年05月19日 12時38分 (#4251842)

    パンティの画像が出てくる

  • by Anonymous Coward on 2022年05月19日 8時21分 (#4251654)

    0947では?

  • by Anonymous Coward on 2022年05月19日 8時30分 (#4251655)

    topless [jpn.org]を検索すると違う意味のサイトが引っかかりやすい。
    特に画像検索をすると(ry

  • by Anonymous Coward on 2022年05月19日 8時33分 (#4251656)

    Brave Search というのはまともに使えないという話?

    そこから
    >検索語句から全く想像できない検索結果に遭遇したことはあるだろうか。
    に持っていくのは遠いね

  • by Anonymous Coward on 2022年05月19日 8時37分 (#4251658)

    これはよかった。検索誤りのひとつ

    • by Anonymous Coward

      「エリアル」で検索してたら、なぜか洗濯洗剤が。
      #ALL ROUND INTERCEPT & ESCORT LADY

      • by Anonymous Coward

        なぜかも何も、「アリエール」というP&Gの洗濯洗剤 [myrepi.com]があるからでしょう。

        #綴りは一緒なんだ

        • by Anonymous Coward

          某引退三十路ネクロマンサーがロシア政治カテゴリに入った事件と同じか…
          日本語の表記揺れをローマ字起こしで寄せるのには無理があるんだな

  • by Anonymous Coward on 2022年05月19日 8時54分 (#4251663)

    記事に出てきた昔の戦艦がどういう形をしていたのか見たかっただけなのに、大量の美少女画像が大量に表示されるだけだった

    • by Anonymous Coward

      近年は馬が大量に(以下略

    • by Anonymous Coward

      深刻なのはFGOかな
      他国含めて偉人がイラスト化されていて、特に女体化されているケースも散見される
      ソースがあれだけど、海外の歴史の授業で「ネロ」を検索するとスカートスケスケの少女のサムネが大量に出てきた [rocketnews24.com]という話も

      • by Anonymous Coward

        > ソースがあれだけど、海外の歴史の授業で「ネロ」を検索するとスカートスケスケの少女のサムネが大量に出てきたという話も

        S/N比を減らすキーワードとか、ちょっと考えないと使えないツールが検索エンジン、って話か。
        その昔、「ワープロはその人の知性を映す鏡」なんて話があったけどね。

    • by Anonymous Coward

      サッカーで鹿島アントラーズがレアルマドリード相手に善戦したことがあったのですが、
      同時期に艦これも鹿島の二次創作が盛り上がってて海外のサッカーファンは困惑したそうな

    • by Anonymous Coward

      旅行で佐世保に来て「佐世保鎮守府」を検索することで艦これに出会いました。

    • by Anonymous Coward

      一時期軍艦物が流行ってたんで同じ艦名でも4種類くらいの女の子の絵が出てくる。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月19日 9時06分 (#4251669)

    「canada area code」なら一発なのに。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月19日 9時20分 (#4251679)

    「谷間」で画像検索すると、肌色の写真いっぱい。なんでかなぁ。
    「谷底」だと堅いが、そのうち、

  • by Anonymous Coward on 2022年05月19日 9時27分 (#4251686)

    NOMAという北欧レストランがあるのですが、「noma」で画像検索するとかなりエグ目の口内炎(顔半分に穴が空いてるような)の患部写真がずらずらと並んでびびったことがあります。
    レストランの方が映画化されたおかげで、今はだいぶ料理の方が上位に表示されますが、今でも2スクロール目くらいに患部写真が表示されたりします。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月19日 9時49分 (#4251695)

    軍艦とか競走馬とかを検索すると女の子がいっぱいでてくるんですけど・・・

    • by Anonymous Coward

      最近は元に戻ったけど、一時期「秋月」で検索すると女の子が一番上に(ry

      • by Anonymous Coward

        今でも「あきづき でんこ」さんが一番トップに(ry

        #個人的にはりっちゃん

  • by Anonymous Coward on 2022年05月19日 9時55分 (#4251703)

    複数の検索キーワードに「コメ」とカナ書きを混ぜても、なぜか「アメリカ合衆国」と解されて困ったことが。

    • by Anonymous Coward

      ジョージア州の小麦の生産量を知りたかったのになぜかグルジアの小麦生産量について書かれたページばかりが引っかかる

  • by Anonymous Coward on 2022年05月19日 10時30分 (#4251732)

    検索ワードと関係ないもんを出してくることにかけては一番だろう。
    検索に数字(型番や製品名)入れても全く別のものばかり出してくる

    • by sitosi (38952) on 2022年05月19日 16時22分 (#4252037)
      Amazon で「朴壽南 罪と死と愛と」で検索を掛けたら、なぜかこれ(だけ)がヒットした🤣 (現在もそうなってる)どういうアルゴリズムになっているんだろう😅?

      ─────────────────
      深田恭子 2021年 カレンダー 壁掛け CL-171

      https://www.amazon.co.jp/dp/B08F51K14J [amazon.co.jp]
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      最近は治ったようだが、一時期数文字入れると不意打ちのようにめちゃくちゃ長いタイトルの
      R18っぽいラノベやBLがサジェスチョンされて驚かされた

  • by Anonymous Coward on 2022年05月19日 10時33分 (#4251735)

    ニュースサイトの記事など、時々無視される(最新しか返さない)ようだ。

    キーワードぴったりがヒットしないと、微妙にズレることも。
    例えばモルドバ関係を探してるときにルーマニアの記事が出てきたり。

    • by sitosi (38952) on 2022年05月19日 17時25分 (#4252102)

      例えばモルドバ関係を探してるときにルーマニアの記事が出てきたり。

      実はモルドヴァはルーマニアの方が本家本元なのです。現在のルーマニアは(ドラキュラのモデルとなったヴラド・ツェペシュが君主だった)旧ワラキア公国(現在のルーマニア南部。ムンテニア地方とオルテニア地方から構成される)と旧モルドヴァ公国(現在のルーマニア東部)と1920年にハンガリーから奪ったトランシルヴァニア地方(現在のルーマニア西部で、現在のルーマニアの領土のほぼ半分弱)から構成されています。(他にもブルガリアから奪ったドブルジャ地方やオーストリア帝国から奪った南ブコヴィナ地方等もありますが…。)

      ルーマニアは元々1859年にワラキア公国とモルドヴァ公国が合邦してルーマニア公国となり、それまでワラキア公国の主要民族だったムンテニア人とオルテニア人とモルドヴァ公国のモルドヴァ人が新たにルーマニア人を名乗るようになったのでした。(ルーマニア人がかつてのダキア人とローマ人の混血から誕生したというダキア=ローマ史観はフィクションです。ワラキア人やモルドヴァ人が世界史に初めて登場するのは14世紀になってからです。)

      モルドヴァ公国の東北部分のベッサラビア(つまり東北モルドヴァ)が1940年にソ連に併合され、ソ連は東北モルドヴァを「モルダヴィア・ソビエト社会主義共和国」と命名したのでした。なのでソ連が崩壊してモルダヴィアが独立するまでは、元々のモルドヴァ本土(旧公国、現在は地方名)がモルドヴァで、ソ連領はモルダヴィアと区別されていたのですが、モルダヴィアが独立し、公用語をルーマニア語のみにして、新たにルーマニア語でモルドヴァ共和国(ベッサラビア地方)を名乗るようになったので話がややこしくなってしまっているのです。

      我々、あの地域の研究者にとっては「モルドヴァ」と言ったらルーマニアのモルドヴァ地方で、モルドヴァ共和国は「ベッサラビア」です。ところがベッサラビアが国名を「モルドヴァ共和国」としてしまったから話がややこしくなってしまったのです。先日 Wikipedia を見てのけ反りました。誰の仕業か知りませんが、本来のモルドヴァ公国と現在のモルドヴァ地方が「モルダヴィア」にされてしまっているのです。そして旧モルダヴィアがモルドヴァになっていまっている。しかし、本来のルーマニアのモルドヴァがモルダヴィアと呼ばれていたことは一度もありません。モルドヴァ共和国の現在の国名を尊重するならば、項目名を「モルドヴァ(共和国)」のようにし、旧モルドヴァ公国は「モルダヴィア公国」から「モルドヴァ公国」に戻し、本来の歴史的モルドヴァ本土は「モルドヴァ(地方)」とすべきだと思います。

      実はモルドヴァ共和国は独立回復後は本土復帰、すなわちルーマニアと合邦して元に戻る気満々で国旗もルーマニア国旗に国章を付けたものにし、通貨もルーマニアと同じレイと改称しました。しかし、モルドヴァ共和国の大統領や首相たちはルーマニアに本土復帰したら、自分らは政治的権力を失い、ただの人になってしまうということに気付き、本土復帰を中止し、自分らはルーマニア人じゃない、モルドヴァ人だ、国の公用語はルーマニア語じゃない、モルドヴァ語だと主張し始めたのでした。尤もさすがにルーマニア語と全く同じ言葉をモルドヴァ語と呼ぶのには無理があるので、言語名だけは2013年にルーマニア語に戻しました。

      ロシア・ウクライナ戦争が始まって国内のロシア人たちが勝手に沿ドニエストル共和国の独立宣言を出しているため、ロシア軍の軍事侵攻の危険が囁かれており、今は「こんなことならさっさと NATO 加盟国のルーマニアに本土復帰しておくんだった」と後悔しているかもしれませんね。

      親コメント
    • 一般の検索サイトとかではないけれども、タグ付けしたキーワードその物ぴったりでないと全く検索に引っかからないという酷いサイトが。
      # タグ付けも投稿者によってそれぞれだったり…
      # 自前で検索エンジン持ってる会社なんですけどねぇ…

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年05月19日 10時39分 (#4251741)

    死亡 年金
    そこを薦めてくるとは想像できてなかった

  • by Anonymous Coward on 2022年05月19日 10時47分 (#4251747)

    All    「カコとニセ探偵」に関する情報
    Images カナダの局番と関係ありそうな画像
    News  カナダの局番と関係ありそうなニュース
    Videos 「市外局番とは何か」みたいな日本語(機械音声)の動画が1つ、それ以外は中東発信と思われる動画

  • by Anonymous Coward on 2022年05月19日 10時51分 (#4251750)

    語句の順番も検索結果に影響していたのか。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月19日 11時04分 (#4251762)

    まともに検索できることの方が少ない

    • by Anonymous Coward

      護衛艦がほとんどで、ラッパーが少々。
      なにが出てくれば正解なの?

      • by Anonymous Coward

        DuckDuckGo使えね、って話じゃないの?

        • by Anonymous Coward

          ああ、そういう略し方なんだ。
          目から鱗。

      • by Anonymous Coward

        ”DDG”でググったのか
        その発想はなかったw

  • by Anonymous Coward on 2022年05月19日 12時16分 (#4251811)

    型番検索しようとすると、曖昧回避のためダブルクォーテーション使ってもジャンル違いを排除するマイナス使っても、変なものが紛れ込むのなんでだろう?

  • by Anonymous Coward on 2022年05月19日 12時47分 (#4251855)

    弊社がヒットしない。
    不思議。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月19日 12時53分 (#4251865)

    にゃ~ん

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...