パスワードを忘れた? アカウント作成
16146105 story
娯楽

成人向け商品の「終活」に取り組む会社 24

ストーリー by nagazou
人生の整理 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞の記事によると、自分の死に関する事前準備である、いわゆる「終活」の内、成人向け商品の処分を積極的に受け入れている会社があるそうだ。

北関東を地盤に、成人向けDVDや雑貨をの買い取りや販売をしている利根書店は、「終活」で不要になったDVDの買い取りに力を入れているそうだ。家族に知られず、店舗で店員とやり取りする気まずさを感じないという理由で、宅配買い取りサービスを使う客も多いようだ。コロナ禍で在宅が増え、自宅の整理の一つとして処分する人も増えたらしい。 本人だけでなく、配偶者や遺族からの相談もあるようだ。会社としても、家族の精神的負担を減らすことに貢献したいとのことだ。

皆様は、家族や親族に知られたくない持ち物の死後の処分はどうしているだろうか。成人向けの場合、避妊具程度なら気にならない方はいると思うが、DVDや雑貨関係は内容上知られたくない方も多いと思う。 また、成人向けでない映像作品や書籍、雑貨等で、家族には知られたくないものがあるという方もいるだろう。趣味や専門の分野のもので、家族や親族に処分を任せられない、という方もいるだろう。本人が処分するにしても、高齢になればなるほど、体力、気力的に処分が大変になる。様々な問題があると思うが、どのような問題があり、皆様はどう考え、どう予定しているだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 現時点で成人向けはほとんど持ってないけど
    自分が亡くなって処分に困るだろうと思うのはフィギュア。

    今では結構プレミアなのもあるから
    亡くなる前には同好の士に渡したいと思ってる。

    --
    --------------------
    /* SHADOWFIRE */
    • by Anonymous Coward

      人形供養みたいにフィギュア供養する寺もあるんかな

  • by Anonymous Coward on 2022年11月17日 15時53分 (#4361283)

    処分方法が思いつかず寝かせているけど、遺族に任せよう。

    # 「現行法では違法かも」というレベルなので・・・

    • by Anonymous Coward

      明確に「現行法では違法」ではなく「現行法では違法かも」という微妙なラインで
      あのへんかなーこのへんかなーと思い当たる人はいっぱいいるはずだ

      #某法律施行後も発売されてて、ああ、疑似だったのかと思った品も

    • by Anonymous Coward

      けっ、、、いや養子にしてください!

    • 出版時には合法ラインにまで落とします(何
      今はデジタル原稿でモザイクがけも楽ですし、とは言ってもある程度は紙原稿も出るんですよね
      それこそ、どう処分したものか。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月17日 16時09分 (#4361295)

    「父のエロ本が1000冊」松本明子、空き家整理で処分に困ったもの“BEST5”明かす
    https://times.abema.tv/articles/-/10007590 [abema.tv]
    https://www.youtube.com/watch?v=4sF82YgUM9M [youtube.com]

    笑って話されてはいたけれど大変だったろうと思う
    プレミアが付くものというのは本職にツテがあると
    買い叩かれないで済んだのは良かった

  • by Anonymous Coward on 2022年11月17日 15時27分 (#4361265)

    某チェーン店中古屋では、値付けのため検索して出てこないと二束三文で値付けをするようで、
    それで捨て値で値がついていたものの実は価値があるというものが探すとあるようで
    巡回ご苦労さまです。

    # レコードジャケット帯の廃棄は、アレわざとやってんの?
    # というくらい商品知識が残念なとこに当たるとものが可哀想ですけど

    • by Anonymous Coward

      testで投稿するときは、投稿ボタン押した後に一旦ブラウザかタブを閉じて、別のタブで投稿が反映されてるか確認したほうがいいよ。そうすれば二重投稿防げる。

      • by Anonymous Coward

        すみません 回線レスポンスが悪かったのでつい

        • by Anonymous Coward

          マウスがチャタっても二重投稿になるのはどうにかならないものか(どうにかできる人はもう居ないんだけど)

    • by Anonymous Coward

      ブックオフのことだったら、あそこはオペレーションをマニュアル化することによって
      運営コストを下げて利益を拡大してきたところだから。
      旧来の中古屋とはビジネスモデルが違うというか。
      帯廃棄は本の帯の扱いに倣ったんでしょうね
      (破れたりして棚が見苦しくなるのを避けるために本の帯は全部廃棄)。

      • by Anonymous Coward

        たまに掘り出し物があるのは、客寄せになってるのかも。
        セドリックがとっとと買い上げていくけどね。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月17日 16時49分 (#4361336)

    暗号化したデジタルデータなんで、妙にHDDが多いなと思われるだけでヨシ!

  • 例のAV新法とかいうので出演者や製作会社が困ってるらしいので、
    今後新作の供給が減っていくと見越して物理媒体の在庫確保に先手を打ったのかな?

  • by Anonymous Coward on 2022年11月17日 22時46分 (#4361494)

    本は封筒に入れて溶解ボックス。
    DVDは専用シュレッダーで粉々。袋に入れてゴミ箱に。唯一It業界にいて良かったと思った。

    って、忙しくて婚期を逃したのはこの業界だからなのに。。。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月17日 22時52分 (#4361497)

    女○用の衣装かな。
    コスプレ向けの安物じゃなく結構質の高いモノやリアル中古制服などを選んで買ってるので捨てるのは忍びないが、
    出品者が♂だと女物はなかなか引き取ってもらえない。

    • by Anonymous Coward

      知り合いの女性に頼んで出品してもらえばいいのでは。
      取り分半々くらいで。

      # 「知り合いの女性」が難しいとか。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月18日 2時35分 (#4361547)

    この間、手持ちの成年コミック誌を国会図書館の検索で探したら、何冊かだけど
    所蔵されてなさそうなのがあった。別にずっととっておくつもりもないので、
    いつか寄贈しようかとも思ってる。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月18日 12時25分 (#4361763)

    ネットからしかアクセス出来ない銀行預金,証券,保険類とかを、
    情報リテラシーがゼロな遺族に現金化して引き渡してくれるサービスが欲しいなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月18日 15時19分 (#4361907)
    家族に知られず、店舗で店員とやり取りする気まずさを感じないという理由で、宅配買い取りサービスを使う客も多いようだ。
    昔、引越の時に普通の中古家電を店頭で買取してもらったことがあるくらいだけど、身分証とか出したっけかな?今は法律とか変わったしどうなってるんだろう。 今はネットで買取を申し込むと身分証とか個人情報渡すの必須だよね。 宅配買取サービスは、店員とやりとりする気まずさは無いかもしれないけど、自分が売った恥ずかしい商品のリストと自分の個人情報が紐づけられて保存される(データがどう扱われるか誰に見られるのかもわからん)思うと使うの躊躇うなぁ。
  • by Anonymous Coward on 2022年11月20日 16時26分 (#4362833)

    だからコレクションしていたものが恥ずかしくても、まあそれはいいじゃん、人望のうちよ、と開き直っている。
    唯一は自分の全裸写真、タレントじゃないけど記録として数回撮った。
    あれはさっさとけり付けんといかんなぁ。
    紙にはしてないが、デジカメに入ったままだからPCと違って比較的簡単に見つけ出されてしまう。

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...