パスワードを忘れた? アカウント作成
16495589 story
Windows

Windows 11 のエクスプローラーへの要望や不満、何かある? 69

ストーリー by nagazou
文字サイズ変更 部門より
headless 曰く、

Windows 11 のフィードバック Hub に寄せられたエクスプローラーに関する要望について、Neowin が賛成票トップ 10 をまとめている (Neowin の記事)。

要望トップ10は以下の通り。

  1. パフォーマンス改善 (4,645 票)
  2. プロパティダイアログボックスのデザイン刷新とダークモードサポート (2,225 票)
  3. rar や 7z など、圧縮ファイル形式のサポート拡大 (2,179 票)
  4. デザインのさらなる改善 (1,974 票)
  5. 「PC」でのディスク使用量表示のデザイン刷新 (1,430 票)
  6. フォルダーが使用しているディスク容量の表示 (1,312 票)
  7. タブのウィンドウ間でのドラッグ (1,295 票)
  8. コンテキストメニューの「その他のオプションを表示」を廃止して統合する (1,203 票)
  9. コンテキストメニューに「更新」オプションを追加 (868 票)
  10. コンテキストメニューで「その他のオプションを表示」を選択した状態をデフォルトに設定できるようにする (861 票)

トップ 10 といっても内容的に重複するものが多く、新旧デザインの混在から新デザインへの統一を求めるフィードバックが 3 件、2 段階表示になったコンテキストメニューの操作性に関するフィードバックが 2 件みられる。Windows 11 バージョン 22H2 では Shift + 右クリックで「その他のオプションを表示」を選択した状態のコンテキストメニューが表示されるようになっており、ウィンドウ間でタブをドラッグ&ドロップして移動する機能は Dev チャネルの Windows 11 Insider Preview に無効化した状態で含まれているなど、既に対応が進められているものもある。スラドの皆さんは Windows 11 のエクスプローラーに対する要望や不満点があるだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年02月08日 9時26分 (#4407336)

    右クリック→D で削除
    右クリック→R でプロパティ
    などができなくなってなかなか慣れない
    他にも削除のゴミ箱はともかく貼り付けのアイコンが直感的ではないとか
    「その他のオプションを表示」しないと「送る」が使えないなど

    • レジストリ弄って旧タイプに戻せるので右クリックはまぁいいんだ。
      それよりタスクバーの結合解除できない方が操作性に多大な影響が。
      マウスだけで複数フォルダ行き来したい時の煩わしさよ。
      「Explorer Patcher for Windows 11」はなんかBuggyで使えなかった。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      右クリックの際にShiftキーも押そう

    • by Anonymous Coward

      右クリックの変更は、3rdパーティプラグインが増えて反応が鈍くなるってのと、「送る」(とか「新規作成」)の中身を展開するのに時間がかかって、無反応になるのを改善するのが目的だからな。
      「送る」が戻ってくることは無さそう。

    • by Anonymous Coward

      どうせキーボード叩くなら、メニューキーかshift+F10で済むのでは?
      マウスだけで操作するには面倒くさくなったと思うけど、まあ慣れた。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月08日 9時18分 (#4407327)

    旧UIを選択させてほしい。
    UIが嫌いだから新Windowsにしない人多いと思うぞ。

    • by Anonymous Coward on 2023年02月08日 9時59分 (#4407360)

      リボンとかいらんのでメニューバーを返してほしい。
      Alt+T Enterで済んでた「ネットワークドライブの割り当て」を出すのが苦痛。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        リボンUIなら、カスタマイズでAlt、数字キーに設定できそう。リボンUIはカスタマイズできるところも魅力の一つ。

        個人的には、Alt、F、数字キーや、Alt、F、Nをよく使うので、同等の操作がキーボードでできないと困る。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月08日 12時38分 (#4407476)

    削除したフォルダーが見た目的に消えてなくて残る問題は解決しないのかな。
    残骸にアクセス仕様としたら項目が見つかりません。とか言われるの。
    いやいま消したんだから見つからんつの。

    • by Anonymous Coward

      いつの間にかツリービューとリストビュー(と実ファイルシステム)が同期しなくなる問題ですね。うちでもよくあります。
      [F5]キー連打しても表示が更新されない。

      Explorer.exeを再起動したら回復することも稀にあるけど、たいていは、OSのコールドブートが必要なようです。
      ほんっと、何とかしてほしい。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月08日 8時23分 (#4407288)

    .rarや.7zを追加するのもいいが、その前に.zipでUTF-8ファイル名の格納に対応してくれ。
    UTF-8ファイル名が展開時に文字化けする可能性のあるバージョン(Win7)はESUまでサポート終了したことだし

    • by Anonymous Coward on 2023年02月08日 8時46分 (#4407301)

      Explorerのzip機能は大昔に他社から買ったライセンスだかで作ってて完全にアンタッチャブル状態になってるので無理だよ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        いっそ潔く綺麗サッパリ捨ててもらえたほうが、サードパーティ製をインストールする許可が得やすい組織もあるかもしれない。
        幸いうちはそんなことはないが、メモ帳とWordで十分だろうとエディタのインストールが許可されない組織を知ってる。

        • by Anonymous Coward

          ァイルとフォルダの一覧を表示したいだけなのに
          zipの中まで見てストレージに負担をかけるのが嫌で
          zipfldr.dllを潰しました。

      • by Anonymous Coward

        C#でも標準でZipファイル扱えるくらいだし技術的な問題じゃないでしょ今時。
        一からZip対応を実装してもそこまで難しくはない。

    • by Anonymous Coward

      あと標準でパスワードもかけられるようにして欲しいわ
      ちょっと使いたい時に別ソフトインストールするのもなんだし
      メールで送りたいわけじゃないがオンラインストレージにそのまま置くのも気が引けるので

    • by Anonymous Coward

      あれ、地域の設定から ベータ: ワールドワイド言語サポートで Unicode UTF-8 を使用 にチェックつけてもダメだったっけ?

      • by Anonymous Coward

        zipでファイルパスをUTF-8で格納するとき、現在のデファクト規約ではそれを示すフラグを立てるということになっている。
        だけど、このモジュールの中身は結構古いものなので、ロケールを認識・判定しておらず、フラグ処理(とファイル名変換)も行われない。
        だから、相互に7-zipなどのアーカイブのロケールを認識・指定できるツールを使わないと、配布時に悲しいことになる。
        # 配慮の足りないガイジンさん発のzipを度々受け取ってるので…

        この問題は色んなOS、アーカイバである/あったので、Explorerのモジュールだけというわけではない(ex.昔のFinder)けれど、
        .NET(が引っ張ってるC++ライブラリ)側は対応済みなだけに、いい加減修正しろという声が出て当然だと思う。

    • by Anonymous Coward

      zip関連は機能拡張してほしいですね
      現状はパスワードかけられないしAESで暗号化したzipは解凍できないし

      • by Anonymous Coward

        他社から色々ソフトがでているので
        むしろオフにしてほしい

  • by Anonymous Coward on 2023年02月08日 9時06分 (#4407318)

    今必要なのは、いろいろと杜撰なことが多すぎるので
    チェック体制の人員を増やすことでしょう。
    下手に風呂敷を広げることなく着実に進めてもらいたいと思います。

    できてないもの
    zipの圧縮(UTF8)、全文検索、新機能より既存機能すら動いてない。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月08日 9時47分 (#4407347)

    shell32.exe(x64) 8.3MB
    explorer.exe(x64) 5.0MB
    いや、13MBもするようなこと、頼んでないし。
    shell自体は軽いに限る。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月08日 9時56分 (#4407357)

    検索使う人少ないのかな?
    Everythingやlocate32並みに速く細かく検索してほしい
    あと、サードパーティソフトが勝手に右クリックメニューに項目追加するの抑制する機能がほしいかな

    • by Anonymous Coward on 2023年02月08日 13時28分 (#4407520)

      7→8→8.1→10→11と追うごとに機能劣化してゆく全文検索どうにかして……。
      Win+Sなんて、もうお話にならないぐらい無関係なWeb情報ばかり表示してくる。

      Win10まではエクスプローラーから検索すればまだ使えたけど、Win11になってからはそれさえインデックスの作成は終わってるのに見つからない。
      ってかHDDランプの点滅頻度とか結果がでるまでの時間を見るにわざわざ作成したインデックス、参照すらしていないよね? その都度ストレージ全体を走査してるよね? どうなってるの?
      試しに目の前で開いているファイルを検索しても該当なしとか一体全体本当にどうなってるの??

      古い原稿だとファイル名なんかもう覚えてなくて、本文中のキーワードで探さないと見つからないので本当に困る……。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ファイナル検索は。
      普通にマウスのカットアンドペーストで落ちたりしなくなればいいかなぁ。
      あとNASのファイル相手に検索漏れがボロボロ発生するのもそろそろ対応してほしい。

    • by Anonymous Coward

      10は検索で表示形式やカラムを調整しても別の場所で検索するとコンテンツに戻っちゃうけど
      11ではそれ直ってるのかな?

    • by Anonymous Coward

      > locate32
       
      そんなのあるんですね。しかも結構前から。知らなかった。
      Everythingで基本不満は感じてないんですが、locate32のほうがいいところとかありますか?

    • by Anonymous Coward

      常に全ファイルをスンキャンしてインデックスを更新し続けないといけないからな。
      必要ない人には余計な負荷になるから、必要な人だけどうぞというスタンスなのだろう。
      むしろGoogle デスクトップ重宝してたんで復活してくれんかな。

      • by Anonymous Coward

        いや、これ本当に。
        Googleデスクトップ検索、切実に復活して欲しい……。

    • by Anonymous Coward

      Windows Vista の検索において、語句が検索されない場合がある [archive.org]

      現象

      Microsoft Windows Vista で語句の検索をした場合、検索対象の語句が正しく検索されない場合があります。

      補足 : Microsoft Windows XP で Windows Desktop Search を使用した場合にも同様の現象が発生します。

      原因

      Vista の検索は、これまでの Windows で使用されていた文字ベースの検索から、単語ベースの検索に仕様が大きく変更されました。 そのため、日本語の検索は、語句と語句との間にスペースがないという日本語の特性上、実際にはファイルに存在している語句を検索できないなど、期待する検索結果が得られない場合があります。

      また、Vista の検索は、検索スピードの高速化などを実現するため、既定でインデックス機能を使用しています。しかし、期待する検索結果が得られ

  • by Anonymous Coward on 2023年02月08日 10時09分 (#4407373)

    普段ほとんど使わないので、気にならない。しかし使わない原因が何かと
    考えれば、細かい不満だらけで特に使いたいと思わないからとも言える。

    個人的には、もっといろんなプラグインを入れて自分好みにカスタマイズできる
    一方で、イザと言う時はセーフモードで起動してクリーンな状態に戻せるように
    してほしい。だがあまり一般ウケする機能ではないから、Windowsの標準アプリ
    には好ましくないか。

    なら現状維持で個人的には困らない。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月08日 10時12分 (#4407378)

    指定した文字列をファイル名に含むファイルが探したい

  • by Anonymous Coward on 2023年02月08日 10時16分 (#4407383)

    有名で無料で安定動作する日本語対応代用アプリ無いですよね。
    スラド民なら何かオススメあるかな?

    • by Anonymous Coward

      Explorer代替の定番ソフトと言えばFilesじゃない?
      タブ機能という優位性がなくなった今使う意味はあんまないけど。
      普段遣いしないから安定性は知らないけど、今時UIなのでスラド民向きではない。

      • by Anonymous Coward

        Filesは試してみたことがあるけど動作がもっさりしてる
        これ使うぐらいならExplorerのほうがマシだと思って戻したわ
        ファイラーの中でもExplorerライクな感じで取っ付きやすいかもしれないけどね

    • by Anonymous Coward

      じゃあAvesta [github.com]を。
      - XP時代から更新(開発)されていない
      - もうところどころ機能が死んでる
      - 無名
      - 古いコンテキストメニュー
      - ファイルアイテムの大/特大表示非対応
      - 懐かしいツールバー
      - そのほか素敵な機能がいっぱい

      まあWindows標準スタイルに慣れた方が良いかと思ったころからメインで使うのをやめたんだけど。

    • by Anonymous Coward

      Tablacus Explorer なんてどうでしょう。昔はvectorに作者サイトがあったので、多分、日本製。

      https://tablacus.github.io/explorer.html [github.io]

      エクスプローラにタブを付けたようなタブファイラー
      アドオンで拡張可能
      多言語、ユニコード対応
      関連付け、メニュー、キー、マウスジェスチャ、エイリアスを自由に設定可能
      オープンソース
      64ビットおよび32ビットバージョンが利用可能
      Visial Basic、Visual C++や.NET Framework等のランタイムが不要
      ポータブルアプリでは、設定の保存にレジストリを使用しない

  • by Anonymous Coward on 2023年02月08日 10時20分 (#4407386)

    たまに、頼んでもいないのにウィンドゥ開くことあるので触ってしまうことあるけど
    エクスプローラーと意識して使わないようにしている。
    (フォルダ指定ダイアログと区別してないかもしれない)
    なんて幸せなんだろう
    (主にファイラー使用)

    • by Anonymous Coward

      不満があるとして要望をこんなところに書いて何になる、とは素朴に思うな。

      エクスプローラーに不満がある人は、不満だからこうしてるって話題の方がいいのでは。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月08日 11時04分 (#4407414)

    大量だったり大容量のファイルのコピーや移動、あと削除の高速化が一番かなぁ。
    特に大量ファイルの削除の遅さは何とかならんもんかな。

    • by Anonymous Coward

      大量ファイルのソートに失敗するのはなぜ?

    • by Anonymous Coward

      折角タブ化したのに大量ファイルの削除中に他のタブでの操作も1歳受け付けない仕様はいかがなものかと思ってしまう。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月08日 13時01分 (#4407498)

    ドラッグ中のファイルが非アクティブタブの上を通るとアクティブタブに切り替わるけど、ディレイが短くて(ない?)誤操作しやすい気がする。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月08日 16時17分 (#4407658)

    詳細表示や一覧表示で、ファイル名の後ろの空白部分をドラッグやドロップ対象に含めないで欲しいです。
    間違ったフォルダにコピーしてしまう事故が多いのです。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月08日 16時29分 (#4407666)

    緑の進捗バーがゆっくり伸びて、それが終わるまで操作ができないというのは
    Windows11では解消したんでしょうか。
    未だWindows10ユーザーだから今どうなのか知らないけれど、これは解消されてほしい。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月08日 17時05分 (#4407685)

    フォルダ間のドラッグ&ドロップで、同じディスクドライブか別ドライブかで、コピーが移動に変わるのをやめて欲しい。

    • by Anonymous Coward

      それはもうみんな右ボタンのドラッグでやってるんじゃないかなぁ

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...