パスワードを忘れた? アカウント作成
21555784 story
メディア

パイナップル入り料理、どう思う?好き?嫌い? 116

ストーリー by headless
甘辛 部門より
東京にもピッツェリアを出店しているイタリア・ナポリの有名なピザ職人ジーノ・ソルビッロ氏がパイナップルのピザを提供すると宣言し、賛否両論を巻き起こしている (FOODBEAST の記事CNN の記事ソルビッロ氏の Instagram 投稿 [1][2][3])。

アメリカンピザでは「ハワイアンピザ」として知られるパイナップル入りピザだが、ナポリピザでは異端とみなされている。ただし、ソルビッロ氏のパイナップルピザ (Pizza con Ananas) はハムやベーコンとトマトソースを合わせたハワイアンピザと異なり、トマトソースを使用しないピッツア・ビアンカにパイナップルを合わせたものだ。CNN によれば少なくとも 3 種類のチーズを使い、パイナップルはカラメル感が出るよう 2 度焼きするという。ソルビッロ氏はハムや生ハム、ベーコンとの組み合わせにも言及している。

個人的にはハワイアンピザも好きだが、ソルビッロ氏のパイナップルピザも食べてみたい。しかし、ピザに限らず、パイナップルチャーハンやパイナップル入りの酢豚など、パイナップル入りの料理を嫌う人も多い。以前にも同様の話をしているが、現在のスラドの皆さんはパイナップル料理にどのようなイメージを持っているだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by shesee (27226) on 2024年01月07日 16時17分 (#4590169) 日記

    ハンバーグには、パイナップルを載せるのが好き。
    酢豚もパイナップル入りがいい。

    • by nemui4 (20313) on 2024年01月07日 16時34分 (#4590173) 日記

      サラダやポテサラにフルーツ(みかんりんごパイナップルレーズンとか)入れてるのも割と好き

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ハンバーグには、パイナップルを載せるのが好き。
      酢豚もパイナップル入りがいい。

      パイナップルの味がしないなら肉類を柔らかくしてくれる効果は認めるが
      それなら大根でいいじゃんみたいな

    • by Anonymous Coward

      同意。パイナップル入り酢豚もピザも好き。

    • by Anonymous Coward

      子供の頃は苦手だったけど、今は好き。

  • 酢豚のパイナップルはやめて欲しい。
    「肉が柔らかくなる」って後付も要らない。
    「酢豚は甘酸っぱいんだからパイナップルは合うだろう」って、
    味は良いけどご飯のおかずにフルーツの「香り」が嫌なんよ。
    「黄色が入って彩りが良い」に至っては、じゃあタンポポでも乗せておいて。
    (ピーマンとパプリカ嫌いだから、彩り要らな)。

    • >味は良いけどご飯のおかずにフルーツの「香り」が嫌なんよ。
      レモンは一旦置いとくとしても
      ポン酢やスダチ、柚子の立場が、、、

      親コメント
    • パイナップルは嫌い
      とくに缶詰は甘いだけで酸味がないから

      でも陳建一さんの昔の酢豚レシピで
      マンゴーを使っていたけどあれは好き

      酢豚って通常衣つけてから揚げた後に餡に投入するから
      肉の柔らかさに影響することは後付けどころか全くないよね

      彩り上のピーマンは本当にどうにかしてほしい
      酢豚に苦味は欲しくない
      青ネギとか、キュウリとか、緑パプリカ、アボカドの表側とかなかなかいい代用品がない

      たまに中華料理屋である酢豚は豚に甘酢あんかけただけっていう潔いのが一番だけどね

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      酢豚の彩りは気にしないけど
      パイナップルの香りは、他の調味料とかの香りとあわさるとむしろ白米が進むわ。

      ピーマンは青臭さがまた良い。
      肉詰めやら青椒肉絲やら、ピーマンってご飯が進むからガキの頃から大好き。

      • by Anonymous Coward

        ほぼ同意見。
        パイナップル入り酢豚の方が美味いから好き。

  • by Anonymous Coward on 2024年01月07日 16時15分 (#4590168)

    いわゆるパン生地自体が異端だろ
    発酵時間から使える小麦まで全部規定されてる
    ナポリ式なめんな

    #個人的には、ナポリ式は臭いが好きじゃない

    • そもそもイタリア料理にトマトを使うようになったのは18世紀以降なのよね
      それ以前は毒のある観葉植物だと思われていた

      伝統をいうならトマトを排除したイタリア料理に復帰すべきでは

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      日本のピザやスパゲッティ(not pasta)ほとんどが異端やろね

      • by Anonymous Coward

        日本のピザやスパゲッティ(not pasta)ほとんどが異端やろね

        よほどの店でないと日本のイタリアンを本場と比べてはいけない
        コーヒーと缶コーヒーとインスタントコーヒーが別な飲み物くらい別物だし

        # そもそも水の硬度から違うので食材の育ちレベルで違うっていう

        • by Anonymous Coward
          イタリアンの本場は、新潟(震え声)……
      • by Anonymous Coward

        いや、日本のスパゲティ類は異端の範疇で許されるけど、
        イタリア、中国、日本以外のパスタは酷いもんだぞ。
        アルデンテとかガン無視でふにゃふにゃなシロモノなんで、食い物ですら無い。

        #茹でおきのナポリタンは別枠で。

  • by Anonymous Coward on 2024年01月07日 16時20分 (#4590170)

    元々ピザから料理全般みたいに

  • by Anonymous Coward on 2024年01月07日 16時51分 (#4590177)

    コストコで夏だけパイナップルピザ売ってるので、毎年買って食べてる。

  • by Anonymous Coward on 2024年01月07日 16時57分 (#4590178)

    すき焼きの砂糖、みたらし団子、ミックスベジタブル、スイカに塩…なんか気持ち悪いと思いながらも我慢して食べてます。すんません。

    • by Ryo.F (3896) on 2024年01月07日 21時48分 (#4590273) 日記

      和食の煮物は大抵甘みが入ってますね。砂糖じゃなくて味醂の場合もありますが。
      すき焼きも砂糖じゃなくて味醂を使うレシピもあるので、そう言うのを試してみれば?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      うまいとまずいは紙一重です。

      ラーメン屋で商品に単語が含まれているものは
      たいていこれ以上入れると気持ち悪い直前の寸止め。
      ラーメン屋以外でもこの手はギリギリ寸前バランスで攻めてます。
      バランスをとって隠し味的に入れると特徴がなくなって、何だかわからないものになる。
      苦手になってる類はバランスをとったものかと思いますよ。

    • by Anonymous Coward

      となると、いわゆる「めんつゆ系」の味は全滅ですか?

      # 日本の料理って、大半が砂糖(あるいはみりん)をかなり使うよね

  • by Anonymous Coward on 2024年01月07日 17時20分 (#4590180)

    メリケン:パイナップルは草に生えるだろ?草ってことは野菜だ!ケチャップはトマト、コレも野菜!生地は小麦、コレも草の種だから野菜!
    メリケン:そう、ピザって野菜だらけでとてもヘルシーなんだ!!!
    メリケン:でも、もっと健康になる方法、それはこの唐辛子(草=野菜)をたっぷりかけて(略)

    • by Anonymous Coward on 2024年01月07日 18時39分 (#4590201)

      もっと事態は深刻で、冷凍食品メーカーが学校給食に冷凍ピザを売りたいがために「野菜を一定量含んだものにしか補助金を出さない」という政府の規定を骨抜きにするために「ピザにはケチャップが使われているので野菜」という詭弁を弄しているだけ

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2024年01月07日 17時31分 (#4590184)

    肉料理のパイナップルの効果

    ・肉を柔らかくする
    ・脂っこいものをさっぱりさせる。
    ・たんぱく質の消化を助ける。

    1は作り方次第ですがで、仕込みの段階で使う場合。
    2は食べた時の作用
    3は食べた後の効果

    説明が下手だけだけどおかず系のピザとデザート系のピザに分かれますよね。
    普通のケチャップや塩系の味と、甘いケーキ系ピザ。
    トマトはグルタミン酸なので基本だし、日本だと昆布の味の素なので
    含まれているものを機能に分類して考えると組み合わせとしては全然ありです。

    • by Anonymous Coward

      酢豚にパイナップルもカリフォルニアロールも餃子を焼くのもアリだと思うけど
      > 含まれているものを機能に分類して考える
      は大嫌い

    • by Anonymous Coward

      >肉料理のパイナップルの効果

      パイナップルを加熱すると酵素の効果がなくなり
      期待されるような「肉を柔らかくする」効果は
      加熱処理された缶詰のパイナップルでは意味がない、

      と知った時
      今まで町中華で食った酢豚で生パイナップルを使っていた可能性を計算した

  • by Anonymous Coward on 2024年01月07日 18時04分 (#4590193)

    家族にパイナップルがダメなのがいるのでパイナップルそのものや
    原材料にパイナップルと書かれているものは買えなくなった
    間違えてでも口に入れると一日は腹が痛くなるとかで本人が神経質になっている
    バナナも同じ

    個人的には外で食べる酢豚とかにパイナップルが入っていても他に入っている
    野菜などと同じにしか思っていない
    生や缶詰は好き

    • by Anonymous Coward

      人ごとだと思っていたら申し訳ないけど
      本当にそうなるかプラセボ実験してみれば?
      それで問題ないければ、アレルギーテスト
      正しく原因の食材を特定した方が後々のため。

      合成甘味料とかの可能性あるのかも

      • by Anonymous Coward on 2024年01月07日 20時08分 (#4590226)

        アレルギーテストを先にした方がよいのでは。
        食物アレルギーを甘く見ると辛いことになりますんで。

        # 家族にそばアレルギーがいて、救急車に乗せたことがあるのでac。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        中学生くらいまでは食べられないものは無かったけど、その後で少しずつ品目が増えていき、
        状況証拠からダメなものを本人が探し当てた結果だからなぁ

        最近はお茶(緑茶や紅茶)もダメでコーヒーばかり飲んでいる

  • by Anonymous Coward on 2024年01月07日 18時09分 (#4590196)

    焼いたピザに、上から生パイナップルを乗せるとかにしてほしい
    焼いたパイナップルはちょっと・・・

    • by Anonymous Coward

      焼いたパイナップルは、自分はとても美味しいと思います。
      シェラスコ店では肉と一緒に回ってますが、各テーブルで大人気ですね。
      脂っこいクッピンを食べたあとに焼きパインで口をリセットして次の肉にいく、みたいな感じで。

      もちろん苦手な人もいるでしょう。味覚は人それぞれなんだなと思います。

    • by Anonymous Coward

      自分も生と比べて特にあの食感が嫌ですね

  • by Anonymous Coward on 2024年01月07日 19時04分 (#4590205)

    新しく作られた料理で美味しいのは少ない。
    ステーキやハンバーグを醤油など和風の味付けしたのは数少ない成功例。

    ダメダメなのは
    梅干しに蜂蜜入れたの
    パイナップル入りピザ、酢豚
    たこ焼きやお好み焼きにマヨネーズ
    小麦粉入りのカレー

    • by nim (10479) on 2024年01月07日 19時18分 (#4590210)

      どのくらいを「昔ながら」というかによりますが、そもそも稲作自体ごく最近(ここ数千年以内)に日本に伝わってきたものなので……

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        パイナップル入りの酢豚の元ネタと思われる中華料理(菠蘿古老肉)が1600年頃初出らしいから、400年程度ならまだ新しいでしょ。
        それより前ってなると、たまりではない醤油やかつおダシの存在も怪しいな。

    • by Ryo.F (3896) on 2024年01月07日 22時06分 (#4590277) 日記

      昔から今まで存続している「昔ながら」の料理は、「大抵」の場合、何か優れている点があるから今も存続しているわけで、「良い」のは当たり前ですね。ほぼトートロジー。

      そんなに「昔ながら」でなくても、例えばカップ麺なんかでも定番化されて残るものは少なくて、逆に定番になっているものは、何か「良い」点があるのでしょう。

      小麦粉入りのカレー

      カレーに小麦粉が入ったのは、18世紀頃のイギリスだと言われているので、それなりに「昔ながら」ではあるんだよね。
      だいたい、日本で「昔ながらのカレー」って言うと、普通は小麦粉でとろみをつけたものを言うよね。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2024年01月07日 19時06分 (#4590207)

    子供の時には気持ち悪くてろくに食べられなかった。

    大人になって普通に食べられるようにはなったが、特に好きなわけではない。
    たとえば自炊する時には、わざわざ入れようなどとは夢にも思わないな。

    パイナップルピザは、それしかなければ食べるけど、選べるなら
    たぶん他の奴を選ぶ。シンプルにチーズたっぷり系が好き

  • by Anonymous Coward on 2024年01月07日 20時22分 (#4590235)

    パイナップルいれたサラダ美味しいよ。
    彼氏に作ってあげたら好評でした。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...