パスワードを忘れた? アカウント作成
21642888 story
ニュース

雑談用ストーリー [3] 59

ストーリー by headless
雑談 部門より
スラドと OSDN の受け入れ先を募集する間も雑談を続けられるよう用意した雑談用ストーリー [2] だが、賞味期限が迫っているため、新たにこのストーリーを雑談用として投稿する。

スラドに関する話題であっても、受け入れ先募集と直接関係ないコメントはこちらでお願いしたい。
  • こちらは 竹内まりや「Precious Days」特製「まりやちゃんアクリルジオラマ」の応募ページです ※ご応募締め切り日に関しまして※ マジックカードには「10月31日(木)23:59まで」とご応募締め切り日が印字されておりますが、 当初の発売日を変更したことにより、ご応募締め切り日は「11月13日(水)23:59まで」となります。 エントリー完了のお知らせ

    これ全部サブジェクトで本文にも同じこと書いてある。
    エントリー済みの人に対して締め切り延長を通知する必要ある?

    ちなみに
    竹内まりや45周年(そんなもんか)
    小泉今日子40周年(えっ)
    安達祐実40周年(生まれる前にデビューしたと思ったら43才だそうで)

    ここに返信
  • 東北新幹線のオーバーラン 車両が滑走検知しブレーキ緩んだか
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20241025/k10014619191000.html

    ことし3月、福島県にある東北新幹線の郡山駅で起きたオーバーランについて、JR東日本はレール上で車輪が滑る滑走が起きたうえ、車両が滑走を検知してブレーキが緩んだことで大幅なオーバーランに至ったとみられると明らかにしました。

    ようはABSが動いたってことなんだろうな。フラット防止装置というらしい。
    ヨーロッパのICE3には渦電流式レールブレーキというのがあって電磁石によりレールに渦電流を発生させてブレーキ力を得る装置だそうだ。
    この場合、粘着力でブレーキをかけるわけではないので、雪などで滑走したりしないようだ。
    動作に必要な電力が大きく非常時に使用できないことやレール発熱の問題があって今のところは新幹線では使われていないが、研究はしているようだ。

    リニアモータ技術を応用したレールブレーキの開発

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      渦電流ブレーキを過電流ブレーキと読んでしまう人が多発。
      自分も最初の頃は間違ってた。

      てか、ATOKが「かでんりゅうぶれーき」→「渦電流ブレーキ」と変換するんですが・・・

      • by Anonymous Coward

        ATOKクラウド推測変換のおかげ?
        いずれAI変換に先祖返りして、NPUを使うようになるだろう。

  • by Anonymous Coward on 2024年10月27日 12時23分 (#4609700)

    衆議院選挙の投票に行ってきた。
    最初に候補者、次に政党名と国民審査の投票だったのだけど、最後の投票の後に立会人に「民主党って2つあるみたいなんですけど、民主党と書いたらどっちに入るんですか?」と聞いている人がいた。

    答えは聞かずに出てきたけど、立憲民主党と国民民主党に0.5票ずつ入る。
    なんとなく立憲の憲の字を書くのが面倒で民主党で書いたんじゃないかと思ったり。
    元祖民主党とか本家民主党とか立ち上げれば結構票を奪えそう。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      >>立憲民主党と国民民主党に0.5票ずつ入る。
      これは誤り。「民主党」と書かれた投票は、正確に「立憲民主党」「国民民主党」と書かれた票数に応じて按分される。
      元の得票割合が9:1なら、1票が0.9票と0.1票に分けられるのよ。

      • by Anonymous Coward

        お前投票行った?
        政党略称名がちゃんと書いてある

        国民民主党→民主党
        立憲民主党→立憲民主
        つまり正解は国民民主党に入る

        • by Anonymous Coward

          立憲も国民も略称は「民主党」、投票は案分 「正式名で投票を」
          https://www.asahi.com/articles/ASSBS2HNBSBSUTFK008M.html

          27日投開票の衆院選で、立憲民主党と国民民主党の比例代表での党名略称が、同じ「民主党」となっている。両党は調整を模索したが、決着しなかったという。総務省によると、「民主党」と書かれた票は、それぞれの得票割合に応じて割り振る「案分」にする。

        • by Anonymous Coward

          数年前の知識だとそのコメントは正解。
          「国民民主党」の略称は「民主党」で、「立憲民主党」はそうでなかった。

          ただし、今現在のアップデートされた状況では不正解。
          数回前の比例選挙から「『立憲民主党』の方が略称を『民主党』によせてきた。その結果、略称名での投票が案分票になった」のよ

          なお、『民主党』で略称を登録したがるのは、「民主党を支持していた」って意識で更新していない高齢支持者層の脳内に「新しい政党名」を覚えていただけないからだそうだ(自民党創設以前の「民主党」を別にすれば、早くても1990年代後半からしかない政党名なんだけど)

          • by Anonymous Coward

            じゃあ元コメの

            お前投票行った?
            政党略称名がちゃんと書いてある

            は一体何なんでしょうね。

            教えたがりが集まって、何でこんなに皆バラバラなこと言ってるんだ…。

            • by Anonymous Coward

              政党略称名が書いているのは本当だが(なんせ今日見てきた)、目が悪くて立憲民主に見えたのか、自分自身は今日投票に行っていなかったんだろう。

            • by Anonymous Coward

              なんでそんなにけんか腰なんだよ…
              #4609705は「過去はそうだったが、今回の選挙についてなら#4609703の言ってることは間違い」と指摘してるのに
              一体何がわからないの?

              • by Anonymous Coward

                けんか腰かどうかは分からないけど、#4609703のコメントはどういうつもりだったのかは自分も気になる。
                だって、投票用紙を本当に確認したのなら、両方とも「民主党」だったのは気づくはず。

                ・「お前投票行った?」と言いつつ、自分は投票に行かなかった
                ・立憲・国民のどちらにも入れるつもりがなかったので、確認しなかった
                ・どちらかに入れたけれど、確認し忘れた
                (さすがに、知っていて意図的に嘘をついたってことはないだろうけど)

                どれだったとしても、不注意もしくは実物を見ていないのに、誤った知識に自信を持てる、その心理が分からない。

              • by nekopon (1483) on 2024年10月28日 10時19分 (#4609757) 日記
                投票用紙には書いてないだろ (そこじゃねえよ
    • by Anonymous Coward

      自由民主党にも(同党が申請すれば)票をもらう資格はありますな。

      • by Anonymous Coward

        こういう「あいまいな表記をどうカウントするか」については各陣営の合意の上で決定しているので、「立憲と国民で得票比率に応じて案分」はすでに自民党も了承済みです。
        そして過去の比例代表では一度も主張したことなかった「自民も含まれる」をいまさら主張しても、よほど合理的に納得できる理由を示せなければ他陣営から拒絶されて終わり。

        • by Anonymous Coward
          略称をどう申請するかは各党の自由なので(だから立憲が略称を民主党に変更するのを国民は拒否できない)
          自民党が略称を民主党にするのも可能かどうかだけなら可能だよ。だから申請したら、という仮定の話として書いた。
          そうしたら当然に民主党の票は自民立憲国民で按分になる。そんときは自民党って書いた票は無効票だろ、というのは議論としてはアリ。
          これ実は立憲と国民の双方が民主党という略称を放棄してしまった場合もそうなってしまう。だから事実上、少なくともどちらかは民主党を手放せない。
    • by Anonymous Coward

      立憲のつもりで書いた人のほうが多いはずで、けっこうな数の立憲票が国民民にカウントされたと思われ。
      だから大幅増になったとか?

      一応ちゃんと書いた人のカウントの割合で分けるようだけど、それでも立憲と国民とでは字の難しさが違うので、どうしても立憲とちゃんと書かずに民主党って書く人は国民よりも多くなる。

      • by Anonymous Coward

        小選挙区でも大勝ちしてるんだからそれは無いよ。

        そもそも、略称で書いちゃう粗忽者の発生確率が同率と考えるならば、得票率に応じて案分なら概ね本来の支持通りの票数に落ち着くはず。
        まぁ粗忽者が高齢者に多い、だから本来は立憲の方が多いはずだ、って意見ならば、そうかもしれないとは思うんだが…。(立憲が民主という略称を使うように変更した理由だそうで。)

    • by Anonymous Coward

      そこは民主一郎党、民主太郎党をオススメすあくせふじこ

      • by Anonymous Coward

        そこは民主一郎党、民主太郎党をオススメすあくせふじこ

        民国一郎党とカミングアウトしてくれたりして

  • by Anonymous Coward on 2024年10月27日 13時03分 (#4609707)

    Arrow Lake-Sマイクロアーキテクチャを採用した、Core Ultra 200Sシリーズが10月25日に発売された。
    2021年11月4日発売のAlder Lake-S以来のインテルのデスクトップ用CPUの比較的大きなマイクロアーキテクチャの変更となる。

    Alder Lake-Sの製造プロセスがIntel 7だったのに対し、Arrow Lake-Sのコンピュートタイルの製造プロセスはTSMC N3Bとなった。
    一応、インテル入ってないではなく、コンピュートタイルはTSMC N3B、GPUタイルはTSMC N5P、SoCおよびI/OタイルはTSMC N6ではあるものの、これらのタイルはインテルの 1227.1プロセスで製造されたベースタイルの上に載せているとのこと。

    インテルのデスクトップCPUとしては初めてNPUを搭載しているのも特徴である。
    HyperThreadingこと、SMTが搭載されていないことも大きな特徴といえるだろう。SMTは消費するトランジスタ数が少ない割にそれなりのマルチスレッド性能向上があり、コスパの良い技術だといわれている。
    SMTが搭載されないという噂が出始めたころには設計が間に合わなかったからという説も出ていたが、高性能Pコアと高効率Eコアが搭載されるようになったことから、マルチスレッド性能の向上はEコアに任せて、少しでもシングルスレッド性能を上げたいということかもしれない。

    しかし、このUltraという名前はうーんという気がする。Ultra SPARCは別に思い出さないけど。
    パット・ゲルシンガーCEOはブライアン・クルザニッチCEOよりは経営手腕はあると思うけど、ネーミングセンスはなさそう。CEOが名前を考えたわけではないにしても、止めなかったことに対して。クルザニッチCEOのネーミングセンスはしらないが。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2024年10月27日 13時22分 (#4609709)

    ウクライナの国営通信のウクルインフォルム 2024年10月25日の記事によると、

    設問「あなたは以下の国にどれだけ肯定的/否定的に接していますか?」に対して、日本に対して「肯定的」と回答したのは71.9%だった(完全に肯定的30.5%、概ね肯定的41.4%)

    ということで、日本を肯定的に見ているウクライナ人の割合は70%以上とのこと。

    英国、リトアニア、ラトビア、カナダ、米国、エストニア、ドイツ、オランダ、フランス、チェコは肯定的が80%を超えている。
    なお記事では取り上げれらていないが、韓国は肯定的が43.7%。

    今回の世論調査は、ラズムコウ・センターが2024年9月20日から26日にかけて、対面式でウクライナ政府管理地域かつ戦闘の行われていない地域でのみ実施したもので、18歳以上の2016人が回答したもの。理論的誤差は最大±2.3%だとし、またロシア侵略による追加的な体系的偏差があり得るとも書かれている。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      >韓国は肯定的が43.7%
      韓国と北朝鮮の関係がわかっていない人が一定数いるんじゃないだろうか
      同じように極東の国である日本のことも誤解してる人がいるから欧米各国より低いのでは…

      • by Anonymous Coward

        ロシア人も北朝鮮兵士のことをクソ中国野郎と言っていたみたいだし、あんまり知らないのかもね。
        日本人もウクライナと言われても、キーウ侵攻前は名前ぐらいで国旗みてもどの国かわからなかった人がほとんどだろうし。

    • by Anonymous Coward

      学者でも何でもない在日ウクライナ人が、日本人を戦場に誘うことで母国から表彰されたりするようなので、個人的にはあまり良い感情は抱いてない。
      ロシアに攻め込まれたのには被害国としての同情はあるけれど、プロパガンダ戦が鼻についてて、日本まで自分たちの戦争に巻き込もうとしてないかと。
      巻き込まれてるって言えば巻き込まれてるか。

      おなじプロパガンダでもガザの惨劇のほうが気持ちを寄せてしまう。

      • by Anonymous Coward

        ウクライナの戦争に日本が巻き込まれる事にある日本人が良くない感情を抱くのは正常な反応だと思うけど、
        戦争に様々な戦場がある中、日本がウクライナのような状況に置かれた時にプロパガンダ戦程度を躊躇ってもらっては困る。
        自分はそこはあまり責められない。

  • by Anonymous Coward on 2024年10月27日 14時10分 (#4609712)

    https://togetter.com/li/2456297

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      ちょっと日本語を勉強した人だと、「なぜ『つずく』じゃないんだ?」となってさらに不思議な文字列扱いになるんでしょうね

      • by Anonymous Coward

        私は未だ「一人づつ」と記述すべきと思っている。

    • by Anonymous Coward

      タイに単身赴任していたので「つづく」Tシャツはよく見かけました。もう10 年近く前になりますので前からのブームですね。
      お土産として買って帰り、妻が日本で着ていましたが東南アジアの人だと思われていたかもしれない。

      これ以外にもタイは笑えるプリントのTシャツが多く、当時500 円程度で買えたので一時帰国の際の良いお土産でした。

  • 数日に一度見に来ていたら新ストーリーが上がっていた時の驚き桃の木20世紀

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2024年10月27日 16時22分 (#4609722)

    今回、新ストーリーの作成が日曜日だったことを別にしても
    この状態になってから土日のコメントが増えたような気がする。
    通常営業だった頃は土日ってほとんどコメント無くて、
    「みんな会社から仕事の合間にアクセスしてんだろうなあ」と思ってたんだが。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      平日を担当していたnagazouは記事数が多かったのと、取り上げる話題が書き込みが増えるネタが多かったからだと思う。
      今は編集者が新しい記事を投稿することはないので、コメントの形で新しい話題を書き込む必要があり、新しい話題の追加は仕事のある平日より土日の方が多そうというのもある。

  • by Anonymous Coward on 2024年10月27日 20時27分 (#4609734)

    NHKの出口調査や情勢分析によると、自民・公明の過半数確保は微妙で、自民の過半数割れ確実だそうだ。
    まあそうなるだろうな、という感じだったが。
    社民党は1議席確保が確実なのだそうだ。しぶとい。

    ここに返信
    • by poly (42427) on 2024年10月28日 6時35分 (#4609748) 日記

      結果が出揃った模様
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20241028/k10014621101000.html

    • by Anonymous Coward

      立憲民主党が増えそうだが、そういや最近はシャドーキャビネットって全然聞かないね。
      政権を取る気なら、前回の反省をもとにしっかり準備しておいてほしいんだが。

      • by saratoga (23467) on 2024年10月28日 17時28分 (#4609783) 日記

        > 政権を取る気なら、前回の反省をもとにしっかり準備しておいてほしいんだが。
        なにが悪夢のようなんだったかは人それぞれだと思うけど、個人的には何も考えずにアメリカを捨てて当時勢いのあった中国に国益を貢いで擦り寄ったものの
        見事に肩透かしを食らったのが最大の失敗だと思うな。なにが最低でも県外だよ。石破が苦し紛れに日米地位協定改定とか口走っても思い出す奴はもういないだろうけど。
        裏金裏金って騒ぐけど、それを裁く法律がないから野放しなんだろ? 証人喚問とか政倫審とかけーさつごっこはいいんだよ、どうせパフォーマンスしかできないんだから。
        ちゃんと議員立法するかどうか見てるからな。

      • by Anonymous Coward

        物価0%超は宣言してますよ
        日本は成長しなくてもいいと東大の准教授が言ってた

        • by Anonymous Coward

          >日本は成長しなくてもいい

          こういうのに限って失われた30年とか騒いでるんだろうな

          • by Anonymous Coward

            人口が減るから一人当たりなら実質成長という意味かも

        • by Anonymous Coward

          上野千鶴子さんね
          経済成長しないなら、いかに社会保障支出の上昇を抑制するかに全力投球することになる
          「鉄の女サッチャー」の再来ですな

          • by Anonymous Coward

            多分だけど社会保障支出抑止は出来ない
            苦しんでいる庶民のためにとばら撒くのではと予想している
            財源はどうすんのか?大企業から搾り取るんだろう
            大企業が日本から出ていくリスクは想定していない

            • by Anonymous Coward

              税金をろくに納めない大企業をいつまでも大事に保護してても国民が疲弊するだけなので、出ていきたいなら出て行ってもらっていいんじゃないかな。

              そのあと、中国みたいに新興企業が出てきて伸びていくと思うよ。

      • by Anonymous Coward
        ネクストキャビネットに名前変えたからね。当然古い名称は聞かないに決まってる。
    • by Anonymous Coward

      社民党にはもう法案立案力はあまり残ってないが、政府のダメなところを追及する能力は高いので無くなっては困る。
      今回の選挙では共産党の機関紙の赤旗がものすごい功績を立てたというのがあるね。
      マスコミは選挙に影響する与党に不利な報道は控えるので、 赤旗が無ければ自公で過半数は維持していたはずだ。
      赤旗がすっぱ抜いたおかげでマスコミも裏公認の話を報じた。
      そもそも赤旗が裏金問題を暴露しなければ解散もしていなかったわけだし

      やっぱりそういうグループが残ってないと、権力の腐敗は悪化するだけなんだな。

      それより陰謀論みたいな害にしかならないイデオロギーの参政党は消えて欲しい。
      あれに税金から交付金を出すなんて我慢ならん。

      • by Anonymous Coward

        害にしかならないイデオロギーで選別したら真っ当な議員はほぼいないぞ
        この国はイデオロギーと暴力を再現したいのでは?
        大昔にあったらしい学生運動があった頃が一番輝いてたようなのでそれをもう一度みたいな

      • by Anonymous Coward

        「棄権するな」という社会的圧力と、「投票したい党がない」の二つを満たした結果よ。
        参政党も、れいわも、NHK党も。

        「白紙投票」の中身を具体的に見える化すると、こうなったという。

        • by Anonymous Coward

          科学的な理由によって生活に制限が掛けられたコロナ禍の社会に不満を持つ、あまり頭のよろしくない人たちが、(非)科学的な理由でその制限を否定、拒否できる看板を提供した陰謀論を主軸に置いた政党(トランプ支持者も大好き)。

          自民党には批判的だが既存の左派野党も心情的に支持したくない人たちの前に現れた、障碍者や被災者その他の弱者救済を掲げたリベラル偽装右派政党。反差別主義のふりをしているが実は弱者を利用しているだけで差別心を持ってる。

          政治制度を悪用して遊びながら公金で稼いでいる、本質は暴力的な集団から始まり、さらに凶暴化した分派も発生したクズ政党。

          これらを白票の引き受け先として選定するなんてどうかしてる。

  • by Anonymous Coward on 2024年10月28日 6時07分 (#4609747)

    https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/900010686.html

    ここに返信
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...