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20~30年前なら勧めたかもしれない。今はゲームにかぎらず役割が細分化されているので、PGになると本当にPGしかしない。プランナーとかが決めた企画に沿ったコードを組むだけ。それならゲームだろうがITだろうが組み込みだろうが同じ。昔はPGがプランナーやらも兼ねて好き勝手色々実装して作り上げていくという感じな所もあった。でも今は言われた事をするだけ。多少アイデアを出すことはあっても基本的にはゲーム内容にはあまり口出さない。こんなゲームが作りたいんだ!というのが目的ならPGではなくプランナーやディレクター等を目指したほうが良い。
ただ日本での話なので外国では別なのかもしれないが。
東証1部その他製品で組込みソフトウェア開発を担当している.あくまでも自分の肩書きはプログラマーだと思ってる.でも,プログラミングしつつ,ソフトウェア開発のプロジェクト管理をし,メカや電気の設計にも口を出す.企画もする.今では好き勝手にやっているがこの立場を作るのに10年かかった.# 製品の複雑度が低めだから成立する立場だと思うし,この立場も突然の組織変更でなくなる可能性も高い
すでに出来上がっている組織に飛び込んで,「自分にとって居心地がいい」ことはまれだと思う.日本ではいろんなことがブランドよりも上司に依存するでしょ.
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
今なら勧めない (スコア:5, 興味深い)
20~30年前なら勧めたかもしれない。
今はゲームにかぎらず役割が細分化されているので、PGになると本当にPGしかしない。
プランナーとかが決めた企画に沿ったコードを組むだけ。
それならゲームだろうがITだろうが組み込みだろうが同じ。
昔はPGがプランナーやらも兼ねて好き勝手色々実装して作り上げていくという感じな所もあった。
でも今は言われた事をするだけ。
多少アイデアを出すことはあっても基本的にはゲーム内容にはあまり口出さない。
こんなゲームが作りたいんだ!というのが目的ならPGではなくプランナーやディレクター等を目指したほうが良い。
ただ日本での話なので外国では別なのかもしれないが。
Re:今なら勧めない (スコア:0)
東証1部その他製品で組込みソフトウェア開発を担当している.
あくまでも自分の肩書きはプログラマーだと思ってる.
でも,プログラミングしつつ,ソフトウェア開発のプロジェクト管理をし,メカや電気の設計にも口を出す.企画もする.
今では好き勝手にやっているがこの立場を作るのに10年かかった.
# 製品の複雑度が低めだから成立する立場だと思うし,この立場も突然の組織変更でなくなる可能性も高い
すでに出来上がっている組織に飛び込んで,「自分にとって居心地がいい」ことはまれだと思う.
日本ではいろんなことがブランドよりも上司に依存するでしょ.