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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
電話ごしとかじゃない「接客」なら (スコア:2, 興味深い)
「車に詳しい、車が好き」と、顔に書いてあるお客さんは、無茶なクレームをつけてくることはまずない。
向こうのプライドがそうさせるんだろうし、こっちがプロであることも分かっているから。
逆に、そういう人がいざクレームをつけてきたらこれは相当気をつけなければならない。
即店長に報告です。
ややこしいのは車運転できるだけのおばちゃんとか、
客商売というものを根本からカンチガイしてる学生ですな。
こういうのはその場の応対だけで処理することになっている。
もちろん明確な非があるなら店を挙げて修理するのだけれど。
精算済んだプリカを返すと、「あ、やっぱ現金で」とか言い出す大学生とか(できるかっつううの!)
灯油缶のパッキンがなくなっているので「こぼれますけどいいですか」と断っておいたのに
いざこぼれると血相変えて文句言いに来るおばちゃんとか。
こういうのがうっとおしい。けどこちらに非がない以上、店が折れることはまずありません。
「こんな店もうこねーぞ!」なんて脅しがかかっても
「はい、ありがとうございます」てなもんです。その程度はバイトでも言います。
ただ、あれは客と店員が互いの顔が見える現場だからグダグダ長引かないんだよね。
電話とかでしか問い合わせができないプロバイダとかだと、応対する側も相当いい加減ですな。