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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
で、どうすりゃいいんだ? (スコア:0)
しなければ「バカにしている」と怒り出し、
マニュアルに書いてあるので読めといえば「冷たい」と言われ、
堪忍袋が切れると「逆切れするな」と困惑する。
あなた方はどうして欲しいんですか???
順番が間違っている! (スコア:1, おもしろおかしい)
2.少し譲歩して、親切にもマニュアルに書いてあると教えてやる。
3.さらに譲歩して、専門用語を並べて説明してやる。
対社内ならまずこれで相手から先生と崇め奉られること間違いなし。
対客先なら...怖くていえません(~_~)
Re:順番が間違っている! (スコア:0)
Re:で、どうすりゃいいんだ? (スコア:0)
と聞いてみては?
Re:どうしようもない真理 (スコア:0)
技術屋を口応えする扱い難い奴隷や変人と思ってくる奴、
つまり相手にマイナスのレッテルを貼って攻め込んでくる奴には
非常に対処が難しい。
こんなのに当たったら、最悪の場合は不運としか言い様がない。
この法則はいかなる場合も通用して(もちろん技術→営業パターンも)、
必ずちょっとでも譲歩した方が必ず負ける。
これに勝とうと思って対処するには
レッテルを剥がして攻撃の強さをこちらのレベルに引き摺り落とすか、
それ以上の何らかの攻撃力で捻じ伏せるしかない。
基本的に仕事を取ってくるのは営業なので、
Re:どうしようもない真理 (スコア:0)
> 技術屋を口応えする扱い難い奴隷や変人と思ってくる奴、
> つまり相手にマイナスのレッテルを貼って攻め込んでくる奴には
> 非常に対処が難しい。
> こんなのに当たったら、最悪の場合は不運としか言い様がない。
某超大手家電メーカーでは
[人事・総務・本社] >>>>[販売・営業]>>>>[工場]>>[開発技術者]
というヒエラルキーができておりまして、事あるごとに 販売応援だ、
店頭応援キャンペーンだ と 開発者が業務を妨害されております。
マトモなプロなら「営業の現場に素人が来るな」と
Re:どうしようもない真理 (スコア:0)
成果主義においても人事部だけは特別扱いで常に全員A評価だとか。
なぜか?
「人事部だけはずば抜けて優秀な人材が揃っているから」。
正気の沙汰とは思えない。
Re:で、どうすりゃいいんだ? (スコア:0)
解:
彼は待っているのです。
技術の概要を俯瞰的に把握する力のある営業や、
営業能力のあるエンジニアが現れて、
彼自身が御払箱になる時を、
Re:で、どうすりゃいいんだ? (スコア:0)
Re:で、どうすりゃいいんだ? (スコア:0)
ただでさえ「どおせ文系バカだし」なんて顔に出てる人なんかと
「分かり合いたい」なんて思うやついないだろうし、
「クライアントがこうしてくれだってさ」
って時に「それは無理」なら、まず「無理」であることを先に言うこと。
理由は後でいいの。そこまでがまどろっこしいやつ多いのは、
論理的な思考が大好きな君たちのことだからって、大抵の営業は諦めてるし。
で、きみたちが大好きな技術に関するうんちくね。
客はたとえばXMLなんて知らないし、知らないでも使えることが大事なんだから
新しいもの導入しました。そのためにこ
Re:で、どうすりゃいいんだ? (スコア:0)
アンタみたいな人間はどこにでもいるな。
まず自分の立場を表明して、稚拙でもいいから何か主張をしてみなさい。