アカウント名:
パスワード:
Suica自体は仙台や新潟でも使えるけど、東京-仙台/新潟間の乗車券精算に使えるわけでもなし。でまぁぶっちゃけ地方に行くと、東京ほど鉄道路線が網になってないんで、たいていは車で動くハメになるんだよね。Suica電子マネーも駅周辺以外で使えるところは皆無なので、持ってても悪くはないが便利というほどでもない、というところじゃないかなぁ。
個人的にはカードを何枚も持つのは嫌なので、おさいふケータイ対応版を自力開発するリソースの無い地方の交通機関は、素直にSuicaやPASMO(もちろんICOCAやPiTaPaでもいいんだけど)などに相乗りして欲しいところ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
JR無関係 (スコア:1, 興味深い)
# 煽るってこういうことですか!わかりません!(><
前に持ってたSuicaは返した。
なんで残高戻すために手数料\500も取られるのか、ちょっと不満だったけど。
Re:JR無関係 (スコア:1)
デポジットの500円は無手数料で帰ってきます。
残高がある場合は残高から210円差し引いて残額を返却、残高が210円未満の場合は残額は戻ってきません。
駅員の取り扱いミスのような。
Re:JR無関係 (スコア:1, 参考になる)
詳しくは下記スレッド参照
http://srad.jp/comments.pl?sid=231094&cid=671505 [srad.jp]
買い物などに使ってて1円単位の端数が出てる場合に券売機で使いきれるかは不明
今なら普通に買い物に使って空にした方がいい気がする
Re:JR無関係 (スコア:0)
それから、10円以下の決裁をしていない店、例えばジューサーバーでも無理です。
Re:JR無関係 (スコア:1)
チャージしないで改札を通って目的地の駅で現金清算なんていう
方法もあります。
これは、乗越清算機にsuicaを投入して、チャージしないで現金清算を
選べばできます。
10円未満の残高については、見なかったことに。
#その時気になるのは、絶対に1円の残高が残る事。
#会計処理が気になる・・・
Re:JR無関係 (スコア:1)
#言われたらどうしよう…。
Re:JR無関係 (スコア:1)
まだSuicaも持ってるけど、通勤とちょっとしたお出かけには
PASMOだけで事足りる生活圏ですし、
カードが増えすぎるのに気を使っているので、
1枚に出来るのなら、1枚にしたいです。
クレジットやポイントカードも、出来るだけ1枚にしたいので
おサイフケータイとかの発展に期待してしまいます。
Re:JR無関係 (スコア:0)
PASMOのオートチャージは別にクレジットカードが必要な上に
2000円を切ったら3000円チャージというように額が固定。
ビュー・スイカなら発動額もチャージ額も決められた範囲で任意に変更可能。
しかも、オートチャージはポイントがついて、これをSuicaチャージに替えられる。
定期券を買ったポイントやクレジットのポイントもSuicaチャージにできるから得。
元々ビューカードユーザだったけど、通勤経路にJRはなかった。
今回、経路変更の申請を出してJRを使うようにした。これでPASMOは用なし。
Re:JR無関係 (スコア:0)
便利というほど便利でもないが (スコア:0)
Suica自体は仙台や新潟でも使えるけど、東京-仙台/新潟間の乗車券精算に使えるわけでもなし。でまぁぶっちゃけ地方に行くと、東京ほど鉄道路線が網になってないんで、たいていは車で動くハメになるんだよね。Suica電子マネーも駅周辺以外で使えるところは皆無なので、持ってても悪くはないが便利というほどでもない、というところじゃないかなぁ。
個人的にはカードを何枚も持つのは嫌なので、おさいふケータイ対応版を自力開発するリソースの無い地方の交通機関は、素直にSuicaやPASMO(もちろんICOCAやPiTaPaでもいいんだけど)などに相乗りして欲しいところ。
Re:便利というほど便利でもないが (スコア:1)
>おさいふケータイ対応版を自力開発するリソースの無い地方の交通機関は、
>素直にSuicaやPASMO(もちろんICOCAやPiTaPaでもいいんだけど)などに相乗りして欲しいところ。
どうせ、カード間で残高自由にやりとりできる訳じゃないので
チャージという仕組みにこだわるPASMOやSuicaなんかより、
PiTaPaに相乗りして欲しいな、と思うんですが。
オートチャージという仕組みが色々ややこしくしている。
初乗り料金と一緒で、使う側からするとアホらしい仕組みです。