2枚以上のPASMO/Suicaをどう持ち歩く? 145
ストーリー by yoosee
片方をおさいふケータイにするのはどうだろう 部門より
片方をおさいふケータイにするのはどうだろう 部門より
hide.jikyll 曰く、
PASMOのサービス開始から2週間以上が経過し、磁気式定期券からPASMOへ切り替えた方も多いことと思う。タレコみ子もようやくPASMOに移行したのだが、そこで困ったのがSuicaとの共存策。
通常ならどちらか1枚持っていれば済むのだが、Suica/PASMOは3線以上にまたがる連絡定期券にできないとのことなので、両方持つことにした。 しかし2枚を同じ財布に入れていると読み取りエラーが生じてしまう。
これまでは1つの財布に定期券、クレジットカード、ポイントカード等をすべて詰め込んでいたのだが、仕方なくパスケースを併用している次第だ。またこの前は、間違って地下鉄の改札にSuicaで入ってしまい、余計な運賃を払うというトラブルも経験した(出口で事情を説明すれば対応してもらえたかもしれないが)。
そこで、/.JのSuica/PASMO あるいはICOCA/PiTaPa併用者のみなさんにお聞きしたい。2枚以上の非接触ICカード、どうやって管理していますか?
2枚持ちはこうする(実験済だが、非公式) (スコア:5, 参考になる)
http://tamagawa-tht.ktpc.or.jp/icprotector2.html [ktpc.or.jp]
でも、この図の通りにすると改札機を通過できません。
(改札機が2枚認識して、ゲートを閉めるようです)
まず
---------------
| |定| | |
|シ|期|シ| |
IC|ー|入|ー|IC|
|ル|れ|ル| |
|ド|の|ド| |
| |布| | |
---------------
こんな感じで定期券入れに入れます。
で、改札機にかざす時に使うICカードだけをちょろっとずらして
---
|
|
IC|------------
| |定| | |
|シ|期|シ| |
|ー|入|ー|IC|
--|ル|れ|ル| |
|ド|の|ド| |
| |布| | |
-------------
改札機にタッチします。慣れれば100発100中で通過できます。
ICカードはカード周囲にアンテナ(?)がありますので、
はみ出させたところを改札機のセンサーに認識させるようなイメージで。
なんか、JRは電波を強めにしたみたいなので、気をつけないと2枚認識で閉まります。
PiTaPaは、きっちり認識させるようにしないと電波弱めなので閉まります。
(どのみち閉まるんかよ!!)
PiTaPa関係者なのでAC。
Re:2枚持ちはこうする(実験済だが、非公式) (スコア:2, すばらしい洞察)
シールド0円(実験済だが、非公式) (スコア:2, 興味深い)
>http://tamagawa-tht.ktpc.or.jp/icprotector2.html
私は、おそらく同じ原理の手作りシールドを使って、
Edy入りでSuicaを認識させてます。
材料は、
1、 パスネットなど、使い古しの磁気カード。
2、 アルミ霧着されている菓子の袋の切れ端。
最初EdyとSuicaとを一つのサイフに入れて使っていたのですが、
かなりの確率でSuicaを認識せずにエラーになっていました。
この手作りシールドのおかげで今ではほぼ100%認識します。
最初は2だけで試してみましたが、100%エラーになりました。
どうやら電磁波を反射しすぎて、スキミング防止機能になってしまっ
たようです。
そこで1を追加するときちんと認識するようになりました。スキ
ミング防止が目的の人は2だけで使ってもいいでしょう。
2はもちろんアルミホイルでも可能だとは思うけれど、扱いにくいので
適当な素材を探すとこうなりました。レトルトカレーのパックと同じような
ものですが、カレーだと汚れが酷いのでお勧めしません。ポテトチップの
袋でも可能かもしれませんが、強度の問題で諦めました。
#あまりにも貧乏くさいのでAC
2枚だけなら (スコア:3, 参考になる)
2枚までならこれで大丈夫かと。
3枚4枚になったら・・・
こんなセパレーターを使うのかな?
http://www.taihei-kasei.co.jp/oem/skim.html [taihei-kasei.co.jp]
見たような聞いたような・・・
itinoe
Re:2枚だけなら (スコア:3, 参考になる)
認識距離に余裕があるらしく駄目でした。
もう一度さわれと言われたので片方だけ取り出してやったのですが、
既にもう一方に入場データが書き込まれていたらしく、
次の日乗るときに止められました。
結局、片方は磁気カードにしたんですけど、乗り越しが面倒。
パスネットとスイカ使える改札あるんだから、まとめて対応できないのかな…。
Re:2枚だけなら (スコア:1)
慣れない1~2日は、2枚以上ある、といわれて閉じられたこともありましたが、
最近は問題ないです。
2つ折り財布の使わないほうの片側を立てて、L字型にするのがポイントかな。
片手で改札通過できるようになって楽になりました。
4種類持ってますが。 (スコア:3, 興味深い)
札入れにICOCA、そしてケータイにモバイルSuica。
普段の通勤はPASMO。
定期外の所へはモバイルSuicaで。
PiTaPaはこの春まで関西に居た名残。
ICOCAは・・・使わないけど入っている?
Re:4種類持ってますが。 (スコア:1)
免許証 (スコア:3, 参考になる)
使用者にはメリットがなく,他のICカードを邪魔するだけの存在です.
Re:免許証 (スコア:5, おもしろおかしい)
次回更新時にどうなるかは知りませんが...
Re:免許証 (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:免許証 (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:免許証 (スコア:1)
それともカードの枚数は少なくとも、入れ物を用途別に持つセンスの方なのでしょうか?
>免許証を財布や定期入れに入れるメリットが分かりませんね。
メリットは荷物が減ることでしょう。
免許証みたいに他人に見せる頻度の少ないカード1枚のためにケース1つ増やす理由が理解不能。
#ACさんはそんなに多くの頻度で免許証見せてるのかな・・・?
Re:免許証 (スコア:1)
仕事ではこれに仕事道具を入れたリュックが追加されます。
#内勤なので「会社に置いておいてもいいんでは?」って感じですが・・・
>#普段使わないものまで持ち歩く趣味はないよ。免許証なんて運転するときだけ。 このコメント読んで気付きましたが、私の仕事鞄とACさんの免許証入れは同等の存在ですね。
私がアホでした。
#ちなみに私は自動車通勤なので、普段から免許証を持ち歩く必要があります。
要するに (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:要するに (スコア:4, すばらしい洞察)
便利にしようと思って不便になっているいい例だな。
Re:要するに (スコア:1, すばらしい洞察)
磁気一枚+定期じゃないIC。これは区間によっては一枚ではダメな場合もあるが…
タレコミ主は、選択肢が他にあることを知らないか気付かないか、どちらにしても、お間抜け様。
Re:要するに (スコア:3, すばらしい洞察)
Re:要するに (スコア:3, すばらしい洞察)
区間によるのかもしれないけれど。
回数券だと10枚分で11枚買えるから、割引率約9%です。
長期的になると大きいです。
スタバで甘いコーヒー飲めます。
感覚としては、通学定期、回数券、通勤定期、現金・ICカードの順番でお値打ち。
定期券のお値段ってどういう計算してるんだろ。
東京メトロの回数券だと価格しか書いてないのであらゆる駅で使えるかも。
そうなると、最善の選択は、通学定期券に加えて160円券、190円券…、と回数券を1セット揃えて持つこと…かな?
改札の前で立ち止まり、おもむろに大きな鞄を開くと、整理・分類された各路線の回数券が値段別にずらり、とか。
バック・トゥ・ザ・フューチャーでそんなシーンがあったなぁ。
Re:要するに (スコア:4, 参考になる)
「回数券は、東京メトロ線のどの駅からでもご利用になれます」 [tokyometro.jp]というわけで、メトロ内のどこでも使えます。
> そうなると、最善の選択は、通学定期券に加えて160円券、190円券…、と回数券を1セット揃えて持つこと…かな?
東京メトロ(に限らず、たいていの鉄道の)回数券は有効期間が3か月なので、回数券を各種取り揃えたりしたら、使い切れずに期限切れになってしまう可能性が高いと思います。
無難なのは、よく使う区間や最安区間の回数券を常備しておいて、
それ以上の場合は、超過分を現金やプリペイドカードで乗り越し精算することですかね。
超過分は回数券による値引きの恩恵を受けられなくなりますが、これなら回数券を余らせてしまう危険は少ないと思います。
あとは、利用状況次第ですが、土日用(10枚分の値段で14枚)とかオフピーク(10枚分の値段で12枚)も活用すると安く上がる可能性が高いですね。
ちなみに、大阪市営地下鉄の回数カード [osaka.jp]は
有効期限は無いし利用額も自由という、回数券とは名ばかりで実体は3000円で3300円分使えるプレミア付プリペイドカードだったりします。
使い勝手は良いのですが、相互乗り入れには使えないのがちょっと不便。
Re:要するに (スコア:3, 参考になる)
都営地下鉄や東京メトロなら、たとえば170円区間の回数券で210円区間に乗車して精算する場合、差額の40円を支払うだけですが、これはむしろ例外です。回数券は基本的に(たとえ券面が金額表示であっても)区間を指定して発売されるものなので、乗り越した場合はその区間の普通運賃を支払う必要があり、たいていの鉄道会社では、回数券での乗り越しはあまり得になりません。
Re:要するに (スコア:2, 参考になる)
区間指定式の回数券の場合は、区間外部分の普通運賃を支払う必要がありますが、
額面式の回数券の場合は、差額精算の方が普通ですよ。
関東では、額面式の回数券を採用している鉄道そのものが少ないですけど、額面式の回数券を採用してる東京メトロ [tokyometro.jp]、都営地下鉄 [tokyo.jp]、東急電鉄 [tokyu.co.jp]はどれも差額で精算できます。
関西私鉄だと、回数券は額面式の方が主流で、差額精算なのが当たり前です。
Web上で情報が見つかったのは南海 [nankai.co.jp]、近鉄 [kintetsu.co.jp]ぐらいですが、あと阪急、大阪市営地下鉄が差額精算なのも確かです。
2つ折のサイフに (スコア:2, 興味深い)
一方にSuica1、反対側にSuica2を入れて、
タッチするときに2つ折を展開して
使用したいほうを選択してます。
#Suicaを2枚持つ必要があるのか?という質問は無しで
まちがえたとき (スコア:2, 参考になる)
二つ折り定期入れ (スコア:2, 参考になる)
Re:二つ折り定期入れ (スコア:3, 参考になる)
180度まで開ききってしまうと、たまに誤検出されました。たぶん、かざす動作の途中に、通したくないカードもアンテナの近くを通ってしまうからでしょう。
でも、そもそも「定期入れに入れて持ち歩く」こと自体、従来の習慣にとらわれすぎじゃないかなと思ってみたり。
私は今は、普段持ち歩くポーチの底にPiTaPa、側面にSuicaを仕込んでます。
PiTaPa改札を通る時は、手に持ったポーチをそのまま読み取り機の上に置けばOK。Suicaを使いたいときは、ポーチを寝かせて置きます。
「定期入れを取り出す」などのアクションが要りませんし、このやり方で誤検出されたことはないです。
理論上は、6枚まではこの方法で使い分けられるはず…
Re:二つ折り定期入れ (スコア:1)
さすがに閉じたままだと改札を通過できませんが、垂直に開いた状態でタッチすることできちんと使えています。
ときどき、30度ぐらいしか開かずにタッチすることがありますが、それでも問題になったことはありません。
慣れてしまうと磁気カードよりも非接触カードの方が使いやすいので、PASMO定期券に速攻で切り替え、ついでに乗り越しを想定して少しチャージしたのですが、チャージしたあとでPASMO側の経路で乗り越しになる可能性がまったくなくチャージする必要性が非常に低い(Suicaにはチャージ済で、それが私鉄・地下鉄でも使えるので)ことにしばらくして気づいたのですが、そのままにしています。
Re:二つ折り定期入れ (スコア:1)
認識の仕方は、私鉄各社でも結構違う印象です。
90度:エラーなし
45度:微妙
30度:複数枚検知
厄介なのは、複数枚検知のあとready状態に復帰するのに
かなり時間がかかったこと。
ランタイム実行環境が重いのか?と思わせるほど。
よくわかんないけど (スコア:2, すばらしい洞察)
財布(など)に入れたまま使わないといけないという固定観念を取り払うべき。
Re:よくわかんないけど (スコア:3, すばらしい洞察)
財布などから出さずに使えるという利点がなければ、Suica/PASOMOなんて使わない。
Re:よくわかんないけど (スコア:4, 参考になる)
(一部の?)IC定期券は紛失時に再発行してもらえるメリットがありますよ. 半年分の定期券ってけっこう高いので,これだけでも使う意味はあるかと.
以下参考情報.南海電車のIC定期券の規定 [nankai.co.jp] 一方,同社の磁気定期券の規定 [nankai.co.jp]
Re:よくわかんないけど (スコア:1, 参考になる)
個人情報の登録を要求されるけれど、MySuicaなら定期でなくても
再発行してもらえるようです。定期は必要じゃないけど外回りの多い
営業さんとかだとうってつけでしょうね。あと、履歴を読み出すことも
できるので、細かい経費精算が必要な人にも便利かも。
私もなんだかんだでMySuicaに切り替えました。
>半年分の定期券ってけっこう高いので,これだけでも使う意味はあるかと.
私の場合はサイフからの出し入れはそんなに負担に感じていません。
それに、今でもEdyは毎回サイフから取り出して使ってます。
Re:よくわかんないけど (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:よくわかんないけど (スコア:1)
このタイミングかどうかは分かりませんが、最寄りの駅で JRとメトロの定期が
一枚にまとめて買えるようになったんで、SuicaもPASMOも、どうでも良くなりました。
# イオカードの販売が継続していたのであれば Suica なんて使わないんですけど、
# しょうがないので、JR分として Suica は使ってます。
Re:よくわかんないけど (スコア:2, 興味深い)
仮に磁気イオ持っていても、多くの改札が既に二枚重ねて通せないけどね…
私鉄でできる、磁気定期とパスネット重ねて乗り越し精算ってのは、もうできません。
Suica流行らすための策なんだろうが、利用者には不便。
Re:よくわかんないけど (スコア:1)
定期券で入場して、到着駅でイオカードと一緒に自動改札に投入→× 精算機で精算
イオカードで入場して、到着駅で定期券と一緒に精算→× 有人改札で精算
このへんの「不便を利用者に押し付ける」仕様は今も昔も変わりません。
マラソンで二位を抜いたら何位?
これでOK (スコア:2, 参考になる)
物理的に一枚にするには技術的な問題があるのでしょうか? (スコア:2, 興味深い)
屍体メモ [windy.cx]
PASOMO運用開始時にMobile SUICA導入したのですが (スコア:2, 興味深い)
朝のラッシュ時には続けて人が通るためにエラー表示でない事も多く
後になって駅から出られない駅に入れないという間抜けな自体に陥る事が
偶にありますね。
私鉄の有人改札で用意されてるPASMOリーダーは何も考えて無いんだか
SUICにしか無いサービスなんか知った事じゃないからか
Mobile SUICAに対応してないスロットイン式を導入してるため
Mobile SUICAのエラー情報解除はできません
駅員にエラー表示出るんですけどと言ったところで
JRの駅で解除してもらいなさいと素気なく言われる始末
定期持てる区間のJRの駅に行くにもわざわざ切符買って行きました
切符自体は払い戻して貰いましたが…
なんとかなりませんかねぇ
Re:PASOMO運用開始時にMobile SUICA導入したのですが (スコア:1)
あのスロット、ダミーのプラスチックカードを用意して、必要な時に携帯側のアンテナを近づけることで
騙せ利用できないかなあ。西武の特急券販売機がそんな感じのスロットつきなんで、今度やってみようかな。
マラソンで二位を抜いたら何位?
こんなの? (スコア:1, 参考になる)
JR無関係 (スコア:1, 興味深い)
# 煽るってこういうことですか!わかりません!(><
前に持ってたSuicaは返した。
なんで残高戻すために手数料\500も取られるのか、ちょっと不満だったけど。
Re:JR無関係 (スコア:1)
デポジットの500円は無手数料で帰ってきます。
残高がある場合は残高から210円差し引いて残額を返却、残高が210円未満の場合は残額は戻ってきません。
駅員の取り扱いミスのような。
Re:JR無関係 (スコア:1, 参考になる)
詳しくは下記スレッド参照
http://srad.jp/comments.pl?sid=231094&cid=671505 [srad.jp]
買い物などに使ってて1円単位の端数が出てる場合に券売機で使いきれるかは不明
今なら普通に買い物に使って空にした方がいい気がする
Re:JR無関係 (スコア:1)
まだSuicaも持ってるけど、通勤とちょっとしたお出かけには
PASMOだけで事足りる生活圏ですし、
カードが増えすぎるのに気を使っているので、
1枚に出来るのなら、1枚にしたいです。
クレジットやポイントカードも、出来るだけ1枚にしたいので
おサイフケータイとかの発展に期待してしまいます。
スキーのリフト券のように (スコア:1)
袖にそういう細工がされたスーツがあったりして。
どういう意味だろう? (スコア:1)
これの意味がわからないんですが
PASMO開始後の地下鉄改札に Suicaではいったんなら、Suicaで出ればいいだけじゃないか
余分な運賃取られるわけもないし。
Re:いっそのこと(余計なもの:-1) (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:2枚とも課金され・・・ (スコア:1, 参考になる)
「2枚以上あった場合に,混信してエラーになる」
「3枚以上あるとエラーになるが,2枚の場合には『2枚ある』と正しく認識できる」
だそうです.ただし,後者のケースで「2枚ある」と認識しても,多くの場合(…というか,おそらく現状では全ての機器で)その先の課金ソフトウェア的に対処されていないらしく,どっちにしろ結果はエラーになるという話でした.たしかに一般論で言えば「2枚認識しても,どっちのカードから課金すれば良いのか」ってのは謎ですわな.(定期券くらいはうまいこと判別してくれよ,って気はしますが)
ということで,重ねている限りは「2枚とも課金」は無いでしょうね.2枚連続に通したような状況になっちゃった場合にどうなのかは知りません.
Re:東京は大変なんですね (スコア:1, 参考になる)
ICOCA持ってるとICOCA, PiTaPa, Suicaエリアで使える。
JR西のみどりの窓口に行けば、常用しているクレジットカードでチャージできるので、常用カードのポイントが貯まる。
PiTaPaのためにクレジットカードを新設するのは嫌。ちなみに、池田銀行はPiTaPa/JCBカードを発行している (OkiDokiポイントは貯らないタイプ) が、ほとんどの場合、三井住友Visaカード。