アカウント名:
パスワード:
無難なのは、よく使う区間や最安区間の回数券を常備しておいて、 それ以上の場合は、超過分を現金やプリペイドカードで乗り越し精算することですかね。
都営地下鉄や東京メトロなら、たとえば170円区間の回数券で210円区間に乗車して精算する場合、差額の40円を支払うだけですが、これはむしろ例外です。回数券は基本的に(たとえ券面が金額表示であっても)区間を指定して発売されるものなので、乗り越した場合はその区間の普通運賃を支払う必要があり、たいていの鉄道会社では、回数券での乗り越しはあまり得になりません。
回数券は基本的に(たとえ券面が金額表示であっても)区間を指定して発売されるものなので、乗り越した場合はその区間の普通運賃を支払う必要があり
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
要するに (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:要するに (スコア:3, すばらしい洞察)
区間によるのかもしれないけれど。
回数券だと10枚分で11枚買えるから、割引率約9%です。
長期的になると大きいです。
スタバで甘いコーヒー飲めます。
感覚としては、通学定期、回数券、通勤定期、現金・ICカードの順番でお値打ち。
定期券のお値段ってどういう計算してるんだろ。
東京メトロの回数券だと価格しか書いてないのであらゆる駅で使えるかも。
そうなると、最善の選択は、通学定期券に加えて160円券、190円券…、と回数券を1セット揃えて持つこと…かな?
改札の前で立ち止まり、おもむろに大きな鞄を開くと、整理・分類された各路線の回数券が値段別にずらり、とか。
バック・トゥ・ザ・フューチャーでそんなシーンがあったなぁ。
Re:要するに (スコア:4, 参考になる)
「回数券は、東京メトロ線のどの駅からでもご利用になれます」 [tokyometro.jp]というわけで、メトロ内のどこでも使えます。
> そうなると、最善の選択は、通学定期券に加えて160円券、190円券…、と回数券を1セット揃えて持つこと…かな?
東京メトロ(に限らず、たいていの鉄道の)回数券は有効期間が3か月なので、回数券を各種取り揃えたりしたら、使い切れずに期限切れになってしまう可能性が高いと思います。
無難なのは、よく使う区間や最安区間の回数券を常備しておいて、
それ以上の場合は、超過分を現金やプリペイドカードで乗り越し精算することですかね。
超過分は回数券による値引きの恩恵を受けられなくなりますが、これなら回数券を余らせてしまう危険は少ないと思います。
あとは、利用状況次第ですが、土日用(10枚分の値段で14枚)とかオフピーク(10枚分の値段で12枚)も活用すると安く上がる可能性が高いですね。
ちなみに、大阪市営地下鉄の回数カード [osaka.jp]は
有効期限は無いし利用額も自由という、回数券とは名ばかりで実体は3000円で3300円分使えるプレミア付プリペイドカードだったりします。
使い勝手は良いのですが、相互乗り入れには使えないのがちょっと不便。
Re:要するに (スコア:3, 参考になる)
都営地下鉄や東京メトロなら、たとえば170円区間の回数券で210円区間に乗車して精算する場合、差額の40円を支払うだけですが、これはむしろ例外です。回数券は基本的に(たとえ券面が金額表示であっても)区間を指定して発売されるものなので、乗り越した場合はその区間の普通運賃を支払う必要があり、たいていの鉄道会社では、回数券での乗り越しはあまり得になりません。
Re:要するに (スコア:2, 参考になる)
区間指定式の回数券の場合は、区間外部分の普通運賃を支払う必要がありますが、
額面式の回数券の場合は、差額精算の方が普通ですよ。
関東では、額面式の回数券を採用している鉄道そのものが少ないですけど、額面式の回数券を採用してる東京メトロ [tokyometro.jp]、都営地下鉄 [tokyo.jp]、東急電鉄 [tokyu.co.jp]はどれも差額で精算できます。
関西私鉄だと、回数券は額面式の方が主流で、差額精算なのが当たり前です。
Web上で情報が見つかったのは南海 [nankai.co.jp]、近鉄 [kintetsu.co.jp]ぐらいですが、あと阪急、大阪市営地下鉄が差額精算なのも確かです。
逆もありえます。 (スコア:0)
特定区間運賃を応用すると、区間指定式回数券で乗り越し清算するほうが
得になる場合があります。
私が学生時代に使っていた手ですが、JR東海の東海道線:名古屋~垂井間で
名古屋~岐阜間の回数券で名古屋から乗車、垂井まで乗り越し(もしくは岐阜~
垂井間の回数券を別途用意)
名古屋~垂井:950円
名古屋~岐阜:450円
岐阜~垂井 :400円 合計850円(▲100円)
しかし、名古屋で岐阜までの450円普通切符を買って、垂井で清算すると
通しの運賃の差額500円を徴収されます。
この場合は一回岐阜駅で改札を出て改めて切符を買わないと得しません。
Re:要するに (スコア:0)
Re:要するに (スコア:0)