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が、研究者が個人評価を求めるのであれば、それは即ち、実績の伴わない者に対しての非評価を行わなければ成らないと言う事になる。
結果、個々としての評価主義にならざるを得ないと言う訳。
無限に予算があれば避けられるけど、世の中にそんな都合の良い事は無いしな。
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
働かない学生が悪い? (スコア:5, すばらしい洞察)
成果主義ですか。
富士通みたいに破滅したいんでしょうね。ね?(Y/y)
大企業や役所のやることだなあ。
Re:働かない学生が悪い? (スコア:1)
>富士通みたいに破滅したいんでしょうね。ね?(Y/y)
成果の測り方を間違えなければ大きな問題はでないでしょう。
アインシュタインを輩出できる程度のマージンがあればいいのです。
成果=お金、論文の数
と考えるのでは、工学部や医学部以外が大変でしょうねぇ・・
# 成果主義が悪ではないんだよ・・・
成果の測り方 (スコア:0)
最近,「生物物理」を立ち上げた大沢文夫の本を読みました(『飄々楽学』).
20年~30年かかって非常に成果を上げている分野ですが,立ち上げ時は何年も
世間からはまったく注目もされません.
このような学問をたかだか数年で評価することはできないでしょう.
かと言って20年たってから評価しても意味がありません.やはり大学の学問と
成果主義は相容れないと思ってしまいます.
Re:成果の測り方 (スコア:0)
それが難しいのですよね……「生物物理」もそうですが、基礎研究は確実にそうです。
#実は私は大沢先生の玄孫弟子くらいに当たります。
国が理系教育にきちんとした戦略を立て、その戦略に乗っ取った評価基準を設けて
くれればいいのですが、そもそも首脳部に「理系」出身がいないこの国では、
期待薄でしょう。
この点だけは中国がうらやましい。
つーても自分等で求めた物でもある (スコア:0)
が、研究者が個人評価を求めるのであれば、それは即ち、実績の伴わない者に対しての非評価を行わなければ成らないと言う事になる。
結果、個々としての評価主義にならざるを得ないと言う訳。
無限に予算があれば避けられるけど、世の中にそんな都合の良い事は無いしな。