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本題(野依氏の問題)とは関係ありませんが,ちょっとこれはどうかと思いますので。
法人化のときの文部大臣であった有馬朗人氏もそうですが、どうしてそれなりに実情を把握しているはずの人物がいわば「裏切り」をするんでしょうかね?
貴方が何を指して「裏切り」と述べていらっしゃるのか分かりませんが,単純な事実関係として,有馬氏が「国立大学法人化の際の文部科学大臣として」国立大学を裏切ったということはありえません。
なぜなら,国立大学法人法成立時(2003年)の文部科学大臣は遠山敦子氏(小泉内閣,任期は2001年4月〜2003年9月)であり [mext.go.jp],一方で有馬氏が文部大臣(当時)であったのは小渕政権のときで,任期は1998年7月30日〜1999年10月5日 [mext.go.jp]だったからです。
また,下記で述べる通り,2001年に入るまで,文部科学省には国立大学を法人化する方針はなかったと推察されます(一部にそう考えている官僚はいたかも知れませんが,主流ではなかったと思われます)。したがって,有馬氏が文部大臣であったときに国立大学法人化のレールを敷いたという可能性も排除してよいでしょう。
以上,国立大学の法人化絡みで,文部大臣として有馬氏が裏切り行為をしたという主張は根拠がないと考えますが,いかがですか。
なお、遠山元大臣を擁護するわけではありませんが,当時の状況からすると,誰が大臣であっても国立大学の法人化は避けられなかっただろうと思います。当初,国立大学の独法化(最初は独立行政法人にしようという話だったはず)に対して消極的だった文部科学省に業を煮やしたのか,小泉首相が遠山大臣を「叱責」したという話 [toonippo.co.jp](2001年5月)も残っているくらいですから。 # なお,私は, # 法人化が避けられなかったとしても,もちょっとマシな制度にしてくれよ, # という意味で遠山大臣の責任は免れないとは考えています。 ## この話,前にも/.-Jで書いたような気が……
また、有馬氏は,国大協の会長時代(1989年6月〜1993年3月)に国会議員を東大に呼んで,東大でさえ老朽化した施設,設備で実験を行なっていることを説明するなど,日本の理工系学部の研究者たちが劣悪な環境で研究を行っていることを社会にアピールしています。大学の理工系の研究が置かれている状況を社会に対して主張したという業績は大きいと思うのですが。それが国大協会長の任務と言えばそれまでですが,近年では珍しいほどに存在感があった会長だったと記憶しています。当時は「京大でもワンカップの空き瓶で実験している」などとマスコミに取り上げられたり,PR効果も小さくなかったと思われます。
確かに結果として,大臣として国立大学(当時)のために行ったことは少なかったかもしれません。また、有馬氏が大臣であったときに構想された「ゆとり教育」が大学教育にも影を落としているという見方もあるでしょう。しかし,国立大学の法人化については、有馬氏を一方的に「裏切り者」呼ばわりするのはあんまりではないでしょうか。それとも,私の見落としている裏切り的な行為が大臣時代にあったのでしょうか。
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
真綿で首を絞めているような気が… (スコア:5, すばらしい洞察)
助准教授は業績稼ぎの為、論文書きや学会活動に集中し、任期付助教は次のポスト探しに忙しい。
国公立大学の工学・理学系は私立と比べて学生一人当たりの教官数が多く、
深い指導を受けられる点で、企業から評価されていたのではなかったでしょうか。
しかし、最近は教官と学生が研究室で議論する時間が減っていました。
知識の伝達を本だけで行う事が難しい理工系だからこそ、
教官の知識や考え方を吸収する機会が大切だと私は考えていますが、
教育再生会議の議事録を読む限りでは、言葉遊びに終始しているように思われます。
よく、中国に技術を盗まれた等の話を聞きます。
技術は盗もうと思って盗めるものではなく、それを理解して、実際に形あるものに出来る技術者が必要です。
10年ぐらい前、すでに中国は技術を吸収する能力を持った人を、大量に育てる教育をやってました(選別は厳しい)。
中国を見習えとは言いませんが、教育を短期・応用面での利益のみで評価するのではなく、
長期・基礎面で社会を支えている事をもう少し考えてくれたらなあ、と最近思います。
ま、これ以上自分の住む社会基盤を弱くするような改革は、やめて欲しいです。
Re:真綿で首を絞めているような気が… (スコア:5, 興味深い)
小中高等学校で教頭や校長になろうという人は、教育委員会で「研修」を受けにゃならんわけですが、その期間で、いわゆる「事務方」の教育委員会の連中に、さんざん下っ端として扱われて、自分が「一学校の長である」なんてものではなく、プライドもなんも持てない「結局は事務方の一下働きだ」という根性を叩き込まれます。
一方、国立大学とかでは元々は自治の風潮が根強かったのに、徐々に予算の縛りがきつくなり、純然たる「研究費」ではなくて、事務方が取ってくる予算の多寡が研究室運営にも直結していった結果、事務方の発言権が大きくなっていった。その後、独法化されたわけなんですが、結局のところ、これは「理事」という名目で官僚を天下りさせたり、「大学の運営/経営部門を改善する」とかいう名目で「相談役」なんかを設けて、そっちにカネを流すルートを作るものだったわけです。加えて「運営部門を独立させる」という名目で、それまで最高の意思決定機構であった教授会のさらに上位に「運営部門」とか「理事会」なんかを設けて、教授会の決定を介さずに、理事と一部の教授(学長、副学長クラス)で独断専横が可能な体制ってのを形成してしまったり。
まぁ独法化直後の今でこそ、理事が学長を抱き込んで好き放題…という方向なんでしょうけど、一般に「学長」には任期があり、一定期間で教員による投票での選考が設けられてる、いわば「不安定」な立場なのに対して、理事の方にはそういう、不信任を突きつけるための場もなければ、選考規定も明確ではない。結局のところ、あと何年か経てば、「予定」どおりの天下り天国が増設完了、ということになるでしょう。
小中高校の「教育」を駄目にしてる大きな要因の一つは、「現場」を知らない官僚連中が、紙切れの上だけの空論で現場を引っ掻き回しちゃってることだと思います。これまで大学も、さんざん文科省あたりに(特に、入試制度やらカリキュラムやらで)引っ掻き回されてきたんですが、それがもっと直接的に、個々の大学の運営レベルにもクチバシを突っ込まれてしまう状況になってきてる、ということです。
#フレームの元覚悟だけど、さすがにACで。
Re:真綿で首を絞めているような気が… (スコア:0)
官主主義国家とはよく言ったものです。
そしてそれは、実は大昔から続くこの国の伝統だったりもするので、覆すのは難しいのでしょうね
国民が意識を変えなければいけないのでしょうが、永きに渡り飼いならされて身についた民族性ですから・・・
みんな目を覚ましてほしいなぁとは思うのですが。
Re:真綿で首を絞めているような気が… (スコア:0)
なんでも他人のせい。自分は被害者。優秀なのに評価しない社会が悪い。
はあ、みじめすぎる民族性・・・。
みんな目を覚ましてほしいなぁとは思うのですが。
Re:真綿で首を絞めているような気が… (スコア:1)
官僚を国民は直接選ぶことができません。したがって
政治家を選ぶことになりますが、残念ながら政治家の大多数が
(与党も野党も含めて)利益誘導型の人か、個人の思想信条を
実現したがる自己顕示型の人たちで占められています。
たとえば現内閣でいえば、松岡農水相などが前者の典型、
安倍首相などは後者の典型です。
そんな連中なので、自分の興味の範囲外のことは、官僚に
まかせっきりですし、専門外のことはいいようにあしらわれます。
困ったことは、あらかじめ送り込んである族議員を動かして
つぶしにかかります。
現在議論されている、天下り規制に絡む動きが、官僚の強さを
示しているともいえます。
では、そのためにはどうすればよいか。
まず政官の連鎖を断ち切ることです。族議員の多くは与党に集中
していますから、まず、適切なタイミングで政権を交代させる必要が
あります。自民党が(旧)社会党党首を首班に担いででも政権を
とりに行ったことから見ても、与党という立場は何事にも変えがたい
ものなのです。もし社会党が断っていれば、彼らは共産党とですら
連立を模索したでしょう(共産党が請けるとも思えませんが)
世界の先進国と呼ばれる国家の中で、政権与党が交代しないのは
日本だけです。高度成長期は、安定した政権基盤が経済の驚異的な
成長を下支えしたのは事実ですが、成熟社会に入った今でも、事実上の
長期一党支配は、弊害のほうが多いといえるでしょう。
私もよく官僚批判をしますが、個々の官僚の働きを見る限り、むしろ
よく考えている人が多いという印象もあります。しかし官僚機構という
群体としてみると、何故か斜め上に行ってしまうのは何故なのでしょう?
おそらく、個々の強力なベクトルに強いバイアスを掛ける存在が
あるのでしょう。そのバイアスに従うことが、群体を維持することに
つながるとき、そのような方向に流れてしまうのでしょう。
(それに抗して自殺する人もいます。官僚の自殺者はかなり多いようです)
そのようなバイアスを掛ける存在こそ、国民が排除するべき存在ですが、
残念ながらそれは巧妙に隠蔽され、社会システムの隙間に忍び込んでいる
のです。文句を言うくらいなら、自分たちもそのような存在を脅かす
ように動けばいいのです。
とりあえず選挙行っとけ、ですな (スコア:0)
Re:真綿で首を絞めているような気が… (スコア:0)
あれほどむちゃくちゃなことをした小泉首相が今でもあれほど支持されているのはとりあえず何か決めてくれる人が好きなんでしょうね。
この国の国民は、とりあえず自治というものの意識が無いんでしょう。なにせ、学校での役職の押し付け合いを見れば明らかだしね。今でこそ、成績に響くからとやる人も出てきたけれど。
たとえば、北朝鮮の拉致の問題。財政赤字、教育の問題、これらはどれも自民党の単独政権時代の遺産なのにその政治的な責任を国民は取らせていない。このことがどれだけ深刻なのか学習できていない。
地域の力を言われるが、たとえば、消防団などの地域活動をしようにも、それをしている人を会社ぐるみで出来なくさせてしまう。そんなことをする暇があるなら仕事しろと平気で言うし、下手すれば、会社を辞めざる終えなくなる。それが、学校でボランティアを強制する自民党のやることですよ。
まあ、仕方ないですね。自分で考えようとすることがめんどくさいと信じて疑わない国民ですから。
代替案不在 (スコア:0)
>北朝鮮の拉致の問題。財政赤字、教育の問題、これらはどれも自民党の単独政権時代の遺産
で、その単独政権時代を仕切っていた竹下派の残党の多くは民主党に行ったわけで。
結局民主党を選んでも意味なし。政策に魅力も無い。公明党は第二自民だし、
現状なら消去法的に自民党。もっとにっちもさっちも行かなくなったら
いちかばちかで共産党に入れる。
政治家も値上げ (スコア:1)
問題なのは政権を取る為に議員になった、自民党ではなく
議員になるために議員になっている、野党ですよね。
議員は名誉もあり、金もあり、権力もあり、仕事もせずに済みと
おいしすぎる事が問題で、2・3期で体を壊して死亡するような職業になるように
待遇の切り下げ。労働環境の悪化。資格の値上げなどを実施する必要があると思います。
Re:政治家も値上げ (スコア:0)
そんな奴等に国の運営を任せるのか?
Re:政治家も値上げ (スコア:1)
現状は既にそうですが、何か問題でも?
活きの良いロクでなしを希望。
Re:真綿で首を絞めているような気が… (スコア:4, すばらしい洞察)
法人化のときの文部大臣であった有馬朗人氏もそうですが、どうしてそれなりに実情を把握しているはずの人物がいわば「裏切り」をするんでしょうかね?
彼らには勲章しか目に入っていないんでしょうか。
Re:真綿で首を絞めているような気が… (スコア:5, 興味深い)
どこぞの官僚が、自分の都合でひねくり出してきた「結論」が先にあって、それに導く意見を述べることだけが求められる場に堕してます。いつぞやのBSEに関する委員会とかでも、そういうのが理由で委員が途中で降りちゃったりとか。
Re:真綿で首を絞めているような気が… (スコア:5, 興味深い)
関係者から伝え聞いた話ですが、今回のは企業側の委員からの突き上げが結構あったようです。
「大学ではもっと効果的な産学連携が可能となるような研究をすべき」
「現状の大学の研究は産業界のニーズに合っていない」
「大学にはもっと、企業に採用後すぐに現場での研究開発に携われるような人材を育成する場に
なってもらいたい」
という感じの意見もかなり強く出ていたようで。
ただ企業側の人間でも、企業の研究所で実際に研究やっている人間と話すと
「金になりそうだったり実用可能そうな研究はうちらがやるんで、大学・研究所では海のものとも
山のものともつかないようなものを研究してほしい。そこから有望そうなものを見つけてもらい、
あとは我々に移管してもらうのが最適」
という感じの意見が強くなるのが面白いところ。
Re:真綿で首を絞めているような気が… (スコア:4, 興味深い)
「企業内研究所はなるべく全廃したい。研究については、研究資金をエサにして大学にやらせて成果をもとに商品開発、販売を行なう。そのためには、校費などを削って、ちょっとした外部資金にも大学の研究者が喰らいつくという状況をつくってね。」
この意向を受けてつくられたのが「競争型研究資金」です。
Re:真綿で首を絞めているような気が… (スコア:2, すばらしい洞察)
問題なのは、そういう重要なタスクを2つも大学教官に課しながら、事務的体制には一切配慮しない制度作りでしょう。教育・研究事務を行える人材も少ない上に、そういう人材をどうどうと雇える予算も少ない。なので、教官は事務に忙殺され、教育も研究も薄くなっていく。
Re:真綿で首を絞めているような気が… (スコア:0)
元ACです。
いえ、経営者側も研究機関としても見ているようです。その上で、
教育機関として「もっと即応戦力を育てろ」
研究機関として「すぐ我々が実用化できるような研究を」
というような主張をしていまして、後者が企業内研究所との意見の相違が
出てきている部分です。
Re:真綿で首を絞めているような気が… (スコア:0)
論文重視 | 学(→) 産官(短期:→/長期:→) | 学(↓) 産官(短期:→/長期:↓) |
経財効果重視 | 学(↓) 産官(短期:↑/長期:↓) | 学(↓) 産官(短期:↑/長期:↓) |
基礎研究重視 | 学(↑) 産官(短期:↓/長期:↑) | 学(↓) 産官(短期:↓/長期:↓) |
年度単位とか色んな既知の問題がありますが, 本来あるべき姿になるのが良策と思います.
Re:真綿で首を絞めているような気が… (スコア:0)
すぐにでも使えそうな研究なら企業から金がでます。
お国の金はそうじゃないところに投資してもらいたいものです。
Re:真綿で首を絞めているような気が… (スコア:0)
>「大学ではもっと効果的な産学連携が可能となるような研究をすべき」
>「現状の大学の研究は産業界のニーズに合っていない」
>「大学にはもっと、企業に採用後すぐに現場での研究開発に携われるような人材を育成する場になってもらいたい」
という方向性が、意見を誘導したい方向と利害一致してたんじゃないかと。
Re:真綿で首を絞めているような気が… (スコア:4, すばらしい洞察)
まったくそのとおりですね。
○○委員会、などという組織は、まさに官僚どもが「有識者の権威だけ」を
使おうとして作られるものです。
それが、うまく機能しないとき(有識者が、ちゃんと本来の役目を果たそうと
するとき)には、マスコミを使って、委員同士のちゃんばらにして、お茶の間
エンターティメントにしてしまうのです。
Re:真綿で首を絞めているような気が… (スコア:2, 興味深い)
本題(野依氏の問題)とは関係ありませんが,ちょっとこれはどうかと思いますので。
貴方が何を指して「裏切り」と述べていらっしゃるのか分かりませんが,単純な事実関係として,有馬氏が「国立大学法人化の際の文部科学大臣として」国立大学を裏切ったということはありえません。
なぜなら,国立大学法人法成立時(2003年)の文部科学大臣は遠山敦子氏(小泉内閣,任期は2001年4月〜2003年9月)であり [mext.go.jp],一方で有馬氏が文部大臣(当時)であったのは小渕政権のときで,任期は1998年7月30日〜1999年10月5日 [mext.go.jp]だったからです。
また,下記で述べる通り,2001年に入るまで,文部科学省には国立大学を法人化する方針はなかったと推察されます(一部にそう考えている官僚はいたかも知れませんが,主流ではなかったと思われます)。したがって,有馬氏が文部大臣であったときに国立大学法人化のレールを敷いたという可能性も排除してよいでしょう。
以上,国立大学の法人化絡みで,文部大臣として有馬氏が裏切り行為をしたという主張は根拠がないと考えますが,いかがですか。
なお、遠山元大臣を擁護するわけではありませんが,当時の状況からすると,誰が大臣であっても国立大学の法人化は避けられなかっただろうと思います。当初,国立大学の独法化(最初は独立行政法人にしようという話だったはず)に対して消極的だった文部科学省に業を煮やしたのか,小泉首相が遠山大臣を「叱責」したという話 [toonippo.co.jp](2001年5月)も残っているくらいですから。
# なお,私は,
# 法人化が避けられなかったとしても,もちょっとマシな制度にしてくれよ,
# という意味で遠山大臣の責任は免れないとは考えています。
## この話,前にも/.-Jで書いたような気が……
また、有馬氏は,国大協の会長時代(1989年6月〜1993年3月)に国会議員を東大に呼んで,東大でさえ老朽化した施設,設備で実験を行なっていることを説明するなど,日本の理工系学部の研究者たちが劣悪な環境で研究を行っていることを社会にアピールしています。大学の理工系の研究が置かれている状況を社会に対して主張したという業績は大きいと思うのですが。それが国大協会長の任務と言えばそれまでですが,近年では珍しいほどに存在感があった会長だったと記憶しています。当時は「京大でもワンカップの空き瓶で実験している」などとマスコミに取り上げられたり,PR効果も小さくなかったと思われます。
確かに結果として,大臣として国立大学(当時)のために行ったことは少なかったかもしれません。また、有馬氏が大臣であったときに構想された「ゆとり教育」が大学教育にも影を落としているという見方もあるでしょう。しかし,国立大学の法人化については、有馬氏を一方的に「裏切り者」呼ばわりするのはあんまりではないでしょうか。それとも,私の見落としている裏切り的な行為が大臣時代にあったのでしょうか。
Re:真綿で首を絞めているような気が… (スコア:0)
事実誤認がありました。
有馬氏については、無計画な「ポスドク1万人計画」について怒りをもち氏の責任を問いたいと日ごろ考えていましたが、勘違いして「独法化」についての責任を云々してしまいました。
失礼しました。
Re:真綿で首を絞めているような気が… (スコア:4, 興味深い)
億単位の予算を弟子のような准教授に流してsecond authorあたりに名前を連ねて自分の業績に
してしまうような教授は勘弁してほしいです。
そういった行為を咎めるものが誰もおらず、教授会でも少数派ではあるけれど
役職をおろされるようなことはありません。
そのくせ他の教職員に対しては法人化したからいつでもクビを切れるんだぞと
脅すような態度を取って精神的に追い詰めてしまったり。
大学教員を降格できるような仕組みをつくり流動化していかなければ、
こういった出来の悪い教授が大学をどんどん悪くしていくでしょう。
教授とて安泰ではないという危機感を持つことで、教育にも力を入れさせるように
強制的に動かすしかないと思います。
#あくまでフィクションであり実際の人物とはなんら関係ありません(棒読み)
Re:真綿で首を絞めているような気が… (スコア:1)
>億単位の予算を弟子のような准教授に流して
釣りだよね?どっちも必要な仕事だし.
っていうか億単位の予算流してくれ.ください.
論文は俺が書くから...
Re:真綿で首を絞めているような気が… (スコア:0)
>second authorあたりに名前を連ねて
くらいで満足してくれるとは、何とも素晴らしい。
当局の面倒臭い仕事だって、誰かがしないといけないんだから。
こんな教授がいたら、その准教授と同じく
ワタシも親分と呼んで付き従うふりくらいはしますが。
え、そういう話じゃない?
Re:真綿で首を絞めているような気が… (スコア:0)
たとえば、工学部と理学部の教授は、同じ教授でもまったく意味合いも異りますし、研究室という大学の根幹の研究単位の意味も異ります。学部内でも学科によって当然異ります。大学院生の教育に関わるスタンスも(入試の形態も)全く異る。研究自体の方法論も教育するのにベターなシステムも全く異る。学会自体のスタンスも違う。
そういったところを「理系」とひとくくりにされて議論されても、話が噛み合わないと思います。同じ理系でも、たとえば工学部と理学部では、文系と理系くらいの違いがあるのが実情かなーと。
Re:真綿で首を絞めているような気が… (スコア:0)
大学の教員って、<2>というか、その結果としてのポスト獲得ばっか気にしてて、
<1>はともかく<3>に至ってはまるで無視なんですよね。
「実績さえあれば、大学が無くなっても食ってける」なんて言ってる人もいるし。
でも、実際のところいわゆる駅弁大学クラスに地域社会が期待するのは、<1>や<3>なわけで、
それをやってこなかった教員がいくら学問水準の危機とか叫んでも、勝手にやってろ
って受け取り方になる。
元記事にあるように、<1>や<3>を正当に評価する方法が無いってのが問題なんでしょうけど。
定量的に評価するってのは不可能だとは思いますけど、
駅弁大学って、なんだかんだで地域の教育水準の向上には陰に貢献してるよね、とは思います。