アカウント名:
パスワード:
>DRMを使わなくても上記のようなことを防ぐ方法があるだろうか別にDRM使ってても防げてないですよね?
DRMはカジュアルコピーの蔓延を防ぐという意味では成功しているけど、あれだけYoutubeに楽曲がアップロードされてたり流し見が出来るようになると結果なんの意味も無いと思う昨今。
世界的な流れとして、賢いアーティストはレコーディング主体からライブ主体に場を移しているよね。おかげで日頃滅多にお目に掛かれなさそうだったライブの日本公演が増えた。結構じじいばっかりだけど(笑)DRMなんかで食い扶持をやせ細りながら守るよりもファン層の母体を大きくして収穫を増やす方が健全なあり方だと思いますけどね。
著作権強化とかDRMの議論は、どこか、苦境に陥った日本の製造業と類似性がある気がする。
製造業、特に家電などはコモディティ化して、大量生産で定価販売という一方通行ビジネスモデルは成り立たなくなり、Apple, Google などに代表されるように、サービスとして顧客と製造業の間での双方向のビジネスモデルに付加価値の中心が移動してきている。
著作権重視派は、大量生産製造業型(一方通行)ビジネスモデルに固執している。一方、ユーザは双方向の自由度が欲しい。賢いアーティストがライブ重視なのも、双方向志向といえる。
そもそも芸術活動って双方向だったはずなのに、商業化して一方通行ビジネスモデルだけが正しいという前提で著作権の議論が行われている気がしてならない。
「双方向」って言葉はちょっとおかしいですね。この手のビジネスモデルで使われる言葉は「体験を売る」で、たぶん、おっしゃってることはそっちの方が近いと思います。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
意味が良くわからない (スコア:0)
>DRMを使わなくても上記のようなことを防ぐ方法があるだろうか
別にDRM使ってても防げてないですよね?
賢いアーティストは (スコア:1)
DRMはカジュアルコピーの蔓延を防ぐという意味では成功しているけど、あれだけYoutubeに楽曲がアップロード
されてたり流し見が出来るようになると結果なんの意味も無いと思う昨今。
世界的な流れとして、賢いアーティストはレコーディング主体からライブ主体に場を移しているよね。
おかげで日頃滅多にお目に掛かれなさそうだったライブの日本公演が増えた。結構じじいばっかりだけど(笑)
DRMなんかで食い扶持をやせ細りながら守るよりもファン層の母体を大きくして収穫を増やす方が健全なあり方
だと思いますけどね。
ビジネスモデル (スコア:1)
著作権強化とかDRMの議論は、どこか、苦境に陥った日本の製造業と類似性がある気がする。
製造業、特に家電などはコモディティ化して、大量生産で定価販売という一方通行ビジネスモデルは成り立たなくなり、Apple, Google などに代表されるように、サービスとして顧客と製造業の間での双方向のビジネスモデルに付加価値の中心が移動してきている。
著作権重視派は、大量生産製造業型(一方通行)ビジネスモデルに固執している。一方、ユーザは双方向の自由度が欲しい。賢いアーティストがライブ重視なのも、双方向志向といえる。
そもそも芸術活動って双方向だったはずなのに、商業化して一方通行ビジネスモデルだけが正しいという前提で著作権の議論が行われている気がしてならない。
Re:ビジネスモデル (スコア:1)
「双方向」って言葉はちょっとおかしいですね。この手のビジネスモデルで使われる言葉は「体験を売る」で、たぶん、おっしゃってることはそっちの方が近いと思います。
LIVE-GON(リベゴン)