アカウント名:
パスワード:
ブレーキとアクセルを一度間違えた状態に脳がなった後に行動すると自分ではブレーキを踏んだつもりで、「あれ、止まらない」とさらに踏み込む動作につながります。当然、間違えているので、アクセル吹かして突っ込む訳ですが、突っ込むころにならないと脳は間違えていることそのものに気づきません。
ギアのバック入れ間違えでも同じようなことが起きます。バックに入れたつもりでドライブに入っており、後ろを向いてアクセルを少し踏むとゆっくり前に進みますが、脳はバックするつもりなので「あれ、バックしない。坂か?」となり、さらに踏み込みます。すると前方(現在の自分の死角)に勢いよく突っ込みます。
根本的に脳が間違ってしまっているので、アクセルをレバーで手で操作するようにしても根絶は難しいのです。
あれですね、自転車運転する時に手を交差してハンドル握ってるようなものですね。それで坂道下ったりすると、まぁ確実に後悔することになりますから。この手の事故はセンサーとコンピューターによるアシスト(特にクリーピング時)があればかなり件数を減らせるとは思いますが、ゼロにするのは難しいでしょうね。
MTにしてしまえ、というのはある。MTなら一気にアクセルをふみこんだら「がっくん」するかエンスト。
踏み間違い自体とは関係ないんですけど、店舗突っ込み系事故の原因として考えられるのがプリウス等のシフトレバー。通常のATセレクターとも違ってて、あれは長年MTに慣れた高齢者がうっかりRのつもりでDに突っ込んで発進→エクストリーム入店の原因になっている気がする。
#通常のATで、右折時にシフトダウンしなきゃ…ってうっかりD→Rに突っ込んでエンストさせたことがあります
通常のATってNからRに入れるときにはボタンを押しながらじゃなきゃ入らないはずだけど、あなたはシフトレバーを動かすとき毎回ボタンを押しているのですか?さらに、普通は上からPRND21の順に並んでいると思いますが、なぜDから2か1の方向でなく逆方向に操作しているんですか?
踏み間違え以上にうかつな操作のような気が。
逆方向操作の原因は、MTの4→3の感覚が染み付いてしまっているからです。ボタンは何故だろう、クラッチ操作と同じ感覚になったのだろうか。
レスが違うぞ。
君はなぜプリウス(というかハイブリッドカー)のシフトレバーの話に通常のATシフトレバーの話を突っ込んで来るんだ? しかも疑問型で。
元のコメントに「通常のATで操作ミスでエンストさせたことがある」と書いてあるんだけど、元レスをちゃんと読んでいるんでしょうか?
正直、そんな操作ミスすらやらかすヤツはプリウスの操作レバーに文句付ける以前の問題だと思うので突っ込んだまでですが。
プリウス式のシフトレバーの問題は他にもあると思います。それは触覚によるフィードバックが欠けていること。
ATでもMTでもギアを変えたらガクッという感触が返ってきますよね。この感触があるから自分がバックギアに入れたことを確実に認識できるわけです。この感触がないシフトレバーでは、ちゃんとバックギアに入ったのか、あるいは倒し方が足りなくてバックギアに入ってないのかが分かりづらくなります。
さらに悪いことに、プリウス式のレバーって元の位置に戻ってきちゃいますよね。ATでもMTでも従来のレバーは倒した位置で止まってればギアが入った、元の位置に戻ったらギアが入らなかったというのが感覚的に分かります。一方プリウス式だとギアが入ってても入ってなくても元の位置に戻ってしまうので意図するギアに入ったかどうかが分かりづらくなってしまいます。
もちろんバック音が鳴っているかに気をつけていれば気づけますがぼーっとしていたり急いでたりすると間違えてしまう可能性があると思います。
右上がバックギアのMTって乗ったこと無いんですが、あるんですか?
かと言ってATも真っ直ぐタイプならP-R-N-D-D3-D2-D1ですし、これにマニュアルモード持ちあってもDのとこから運転席側へ引っ張る形で他とは独立してたなあ。
プリウスはレバーの抵抗無いのがどうも。。
右上は無いけど、フランス車の6速MTのリバースは左上だな他は大抵右下6速はリバースロックがあるもんだと思ってたら、CR-Zは無かったな
あと、ワイパーの操作は、フランス車は上げて操作が多い(日本車等は下げるのが多い)
車が廃車になったらまた車が売れるからな。表向きは車好きっぽく見せているけど車に興味がない馬鹿がトップだからしょうがないよね。
MTでアクセル踏み込んだらエンスト?ブレーキのつもりでガツンとアクセル踏んでたらローギアだとトルクが抵抗に勝ってしまいますのでMTでもまずエンストなんてしませんよ。問題はクラッチが切れるかどうかにかかるだけ。
運転席やシートに各種センサーを装着しておいて、ドライバーの心身状態を総合判定する。停車時ならある程度のところでロックしてしまえばいいが、走行中はどうしようか。
重要な操作を誤る可能性が 70%: 最高スピード制限同80%: 車体外部に警告表示、警告音同90%: 警察/病院に連絡同100%: (誰か追加を)とか。
# トムとジェリー(の、3本立てのまんなかにあった、「未来の自動車」)とかにあった気がする
重要な操作を誤る可能性が 70%: 最高スピード制限ブレーキをかける だろ70%というのが適切かどうかは判らないけど、ヤバい状況ならまず停止させるのが筋止めてしまえば危ない状況でなくなるから警告や通報はしなくてすむ
もっとも、パニックは直前まで正常な状態だったからこそ起こるものだろうし、パニックになった原因が子供の飛び出しかダンプトラックの追突かで対応も変わる気がする
まさにそれやらかしましたわ。
駐車場で前輪のところがちょうど小さい谷みたいな所にはまっていて、坂のせいで全然後ろに進まないなーと思って少し強く踏んだら、実は R じゃなくて D に入っていて思いっきり前に出ました。前に誰かいたら確実に事故になってましたわ。
後ろに進むもんだと思い込んでいるので、進まないのは坂のせいであって、それ以外の原因についてはこれっぽっちも考えませんでしたね。
ATだったら右足アクセル、左足ブレーキと分ければ踏み間違えは無くなると思うけどな。
真逆の動作するものを片足のみでやらんでも良いと思う。
あれ?今のATってバック入れてもピーピー鳴らないの?
ATで左足ブレーキをしている人はいるようですよ。ただ、右足でアクセルとブレーキを扱うのは真逆の動作をするペダルを同時に操作しないためでもあるので、左足ブレーキで解決するかどうかは別問題。それに、ATのバック警告音は所詮音なので、耳が遠くて聞こえないとかオーディオが大きくて聞こえないとか、音に意識がいかなくて聞こえないとか、十分にあり得ます。
>右足でアクセルとブレーキを扱うのは真逆の動作をするペダルを同時に操作しないためでもあるので、そのせいで真逆の動作をするペダルを1本の足で踏み替えて操作するようにしたために踏み間違い事故が発生することになっているんだけどな。
ナショジオでやっている、メーデー!シリーズ4の5話 「737型機に潜む危機」 でやっていた事故の番組を思い出した。今は全機改修されているのだが、条件によって方向舵が逆に動作することがあり墜落につながったという内容だった。
その番組での専門家の発言で、10秒程度の時間があってでさえ、今自分が行っている動作が事故につながっているというとこまで発想の転換は難しいという。ましてや、というところだろうね。
MTに馴染んだ人がATに乗る時、クラッチ操作が遊んでいるのも踏み間違いの一因ではないかって話も聞いたな。ならば仮装のクラッチペダルを作ってECU内でクラッチフィールを作ってしまうのも有りかも。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
間違いは止められない (スコア:5, 参考になる)
ブレーキとアクセルを一度間違えた状態に脳がなった後に行動すると
自分ではブレーキを踏んだつもりで、「あれ、止まらない」とさらに踏み込む動作につながります。
当然、間違えているので、アクセル吹かして突っ込む訳ですが、突っ込むころにならないと
脳は間違えていることそのものに気づきません。
ギアのバック入れ間違えでも同じようなことが起きます。
バックに入れたつもりでドライブに入っており、後ろを向いてアクセルを少し踏むと
ゆっくり前に進みますが、脳はバックするつもりなので「あれ、バックしない。坂か?」
となり、さらに踏み込みます。すると前方(現在の自分の死角)に勢いよく突っ込みます。
根本的に脳が間違ってしまっているので、アクセルをレバーで手で操作するようにしても
根絶は難しいのです。
Re:間違いは止められない (スコア:2)
あれですね、自転車運転する時に手を交差してハンドル握ってるようなものですね。それで坂道下ったりすると、まぁ確実に後悔することになりますから。
この手の事故はセンサーとコンピューターによるアシスト(特にクリーピング時)があればかなり件数を減らせるとは思いますが、ゼロにするのは難しいでしょうね。
Re: (スコア:0)
MTにしてしまえ、というのはある。
MTなら一気にアクセルをふみこんだら「がっくん」するかエンスト。
Re:間違いは止められない (スコア:4, 参考になる)
踏み間違い自体とは関係ないんですけど、店舗突っ込み系事故の原因として考えられるのがプリウス等のシフトレバー。
通常のATセレクターとも違ってて、あれは長年MTに慣れた高齢者がうっかりRのつもりでDに突っ込んで発進→エクストリーム入店
の原因になっている気がする。
#通常のATで、右折時にシフトダウンしなきゃ…ってうっかりD→Rに突っ込んでエンストさせたことがあります
Re:間違いは止められない (スコア:1)
通常のATってNからRに入れるときにはボタンを押しながらじゃなきゃ入らないはずだけど、あなたはシフトレバーを動かすとき毎回ボタンを押しているのですか?
さらに、普通は上からPRND21の順に並んでいると思いますが、なぜDから2か1の方向でなく逆方向に操作しているんですか?
踏み間違え以上にうかつな操作のような気が。
Re:間違いは止められない (スコア:2)
逆方向操作の原因は、MTの4→3の感覚が染み付いてしまっているからです。
ボタンは何故だろう、クラッチ操作と同じ感覚になったのだろうか。
Re: (スコア:0)
レスが違うぞ。
君はなぜプリウス(というかハイブリッドカー)のシフトレバーの話に
通常のATシフトレバーの話を突っ込んで来るんだ? しかも疑問型で。
Re: (スコア:0)
元のコメントに
「通常のATで操作ミスでエンストさせたことがある」と書いてあるんだけど、元レスをちゃんと読んでいるんでしょうか?
正直、そんな操作ミスすらやらかすヤツはプリウスの操作レバーに文句付ける以前の問題だと思うので突っ込んだまでですが。
Re:間違いは止められない (スコア:1)
数度の切り返しが必要な路地裏とかに入ったとき、D・Rを頻繁に切り替えるのに「あ、あれ?」とそのたびに戸惑った。
パーキングモードもシフトレバー内ではなく「Pスイッチ」を押せだなんて、他の車両の運転が多いから乗る度に戸惑う。
Re: (スコア:0)
プリウス式のシフトレバーの問題は他にもあると思います。
それは触覚によるフィードバックが欠けていること。
ATでもMTでもギアを変えたらガクッという感触が返ってきますよね。
この感触があるから自分がバックギアに入れたことを確実に認識できるわけです。
この感触がないシフトレバーでは、ちゃんとバックギアに入ったのか、
あるいは倒し方が足りなくてバックギアに入ってないのかが分かりづらくなります。
さらに悪いことに、プリウス式のレバーって元の位置に戻ってきちゃいますよね。
ATでもMTでも従来のレバーは倒した位置で止まってればギアが入った、
元の位置に戻ったらギアが入らなかったというのが感覚的に分かります。
一方プリウス式だとギアが入ってても入ってなくても元の位置に戻ってしまうので
意図するギアに入ったかどうかが分かりづらくなってしまいます。
もちろんバック音が鳴っているかに気をつけていれば気づけますが
ぼーっとしていたり急いでたりすると間違えてしまう可能性があると思います。
Re: (スコア:0)
右上がバックギアのMTって乗ったこと無いんですが、あるんですか?
かと言ってATも真っ直ぐタイプなら
P-R-N-D-D3-D2-D1
ですし、これにマニュアルモード持ちあってもDのとこから運転席側へ引っ張る形で他とは独立してたなあ。
プリウスはレバーの抵抗無いのがどうも。。
Re: (スコア:0)
右上は無いけど、フランス車の6速MTのリバースは左上だな
他は大抵右下
6速はリバースロックがあるもんだと思ってたら、CR-Zは無かったな
あと、ワイパーの操作は、フランス車は上げて操作が多い(日本車等は下げるのが多い)
Re: (スコア:0)
車が廃車になったらまた車が売れるからな。
表向きは車好きっぽく見せているけど車に興味がない馬鹿がトップだからしょうがないよね。
Re: (スコア:0)
MTでアクセル踏み込んだらエンスト?
ブレーキのつもりでガツンとアクセル踏んでたらローギアだと
トルクが抵抗に勝ってしまいますのでMTでもまずエンストなんてしませんよ。
問題はクラッチが切れるかどうかにかかるだけ。
Re: (スコア:0)
運転席やシートに各種センサーを装着しておいて、ドライバーの心身状態を総合判定する。
停車時ならある程度のところでロックしてしまえばいいが、走行中はどうしようか。
重要な操作を誤る可能性が 70%: 最高スピード制限
同80%: 車体外部に警告表示、警告音
同90%: 警察/病院に連絡
同100%: (誰か追加を)
とか。
# トムとジェリー(の、3本立てのまんなかにあった、「未来の自動車」)とかにあった気がする
Re: (スコア:0)
重要な操作を誤る可能性が 70%:
最高スピード制限ブレーキをかける だろ70%というのが適切かどうかは判らないけど、ヤバい状況ならまず停止させるのが筋
止めてしまえば危ない状況でなくなるから警告や通報はしなくてすむ
もっとも、パニックは直前まで正常な状態だったからこそ起こるものだろうし、
パニックになった原因が子供の飛び出しかダンプトラックの追突かで対応も変わる気がする
Re: (スコア:0)
まさにそれやらかしましたわ。
駐車場で前輪のところがちょうど小さい谷みたいな所にはまっていて、
坂のせいで全然後ろに進まないなーと思って少し強く踏んだら、
実は R じゃなくて D に入っていて思いっきり前に出ました。
前に誰かいたら確実に事故になってましたわ。
後ろに進むもんだと思い込んでいるので、進まないのは坂のせいであって、
それ以外の原因についてはこれっぽっちも考えませんでしたね。
Re: (スコア:0)
ATだったら右足アクセル、左足ブレーキと分ければ踏み間違えは無くなると思うけどな。
真逆の動作するものを片足のみでやらんでも良いと思う。
あれ?今のATってバック入れてもピーピー鳴らないの?
Re: (スコア:0)
ATで左足ブレーキをしている人はいるようですよ。
ただ、右足でアクセルとブレーキを扱うのは真逆の動作をするペダルを同時に操作しないためでもあるので、左足ブレーキで解決するかどうかは別問題。
それに、ATのバック警告音は所詮音なので、耳が遠くて聞こえないとかオーディオが大きくて聞こえないとか、音に意識がいかなくて聞こえないとか、十分にあり得ます。
Re: (スコア:0)
>右足でアクセルとブレーキを扱うのは真逆の動作をするペダルを同時に操作しないためでもあるので、
そのせいで真逆の動作をするペダルを1本の足で踏み替えて操作するようにしたために踏み間違い事故が発生することになっているんだけどな。
Re: (スコア:0)
ナショジオでやっている、メーデー!シリーズ4の5話 「737型機に潜む危機」 でやっていた
事故の番組を思い出した。
今は全機改修されているのだが、条件によって方向舵が逆に動作することがあり墜落につながっ
たという内容だった。
その番組での専門家の発言で、10秒程度の時間があってでさえ、今自分が行っている動作が事故に
つながっているというとこまで発想の転換は難しいという。ましてや、というところだろうね。
Re: (スコア:0)
機体の方で改修できればいいのですが、戦闘機とか設計変更しておいそれと性能下げられない場合、そのまま運用するしかなく未亡人製造機呼ばわりされる原因の一つになる
Re: (スコア:0)
MTに馴染んだ人がATに乗る時、クラッチ操作が遊んでいるのも踏み間違いの一因ではないかって話も聞いたな。
ならば仮装のクラッチペダルを作ってECU内でクラッチフィールを作ってしまうのも有りかも。