アカウント名:
パスワード:
誤ってブレーキと思ってアクセルを踏む。反応にびっくりしてますます踏む。ますます加速して...
だから沢山踏んだらアクセルがOFFになるように、例えば踏み込み量50%が最大アクセルで、それを超えるとアクセル踏み込み量が減るように制御にすれば加速しながら衝突するというのは無くなる(減速もしないが)。以前のようにアクセルペダルからワイヤーでスロットルを制御しているわけじゃないんだから、やってくれないかなぁ?
おお、天才現る。それが正解だ。しかも変動費ゼロ。
アクセルを床までべた踏みして過剰に圧力をかけたら急ブレーキになるようにしたら事故防止にいいかも。
自動車はなぜ法定速度以上にスピード出せる仕様にしてるんだって話をすると「加速することで事故を逃れる」みたいな状況が起こり得るからだって答えがよく返ってきますが加速のために微妙なアクセルペダルのコントロールが必要ってことにすると踏み間違い(というか焦ってアクセルをさらに踏むこと)は防げても、加速で難を逃れることは難しくなるのでは
高速道路でトンネルの天井が落ちてきた時とかですよね。でも遭遇する確率とか他者の命を奪うことが減る可能性で全開でアクセルOFFの仕様がいいと思います。
例えば「アクセルペダルが90%以上踏み込まれた場合はブレーキとみなす」なんて面白いかもしれないw混乱しているときに「もっと強く踏まなければ止まらない」という思い込みを崩すのは難しいだろうしな
静止に近い低速からベタ踏みで急加速しなければならない一般的な状況が想像できない.どうせ今の車のエンジン回りは電子制御なのだから,一定速以下でベタ踏みされたらエンストさせちゃえばいい,と前々から思っていたのだが,親コメの解決策の方がスマートな気がする.
高速道路の追い越しとかで変な挙動して迷惑かけそう
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
アクセルを踏み込むとアクセルOFFに (スコア:1)
誤ってブレーキと思ってアクセルを踏む。反応にびっくりしてますます踏む。ますます加速して...
だから沢山踏んだらアクセルがOFFになるように、例えば踏み込み量50%が最大アクセルで、それを超えるとアクセル踏み込み量が減るように制御にすれば加速しながら衝突するというのは無くなる(減速もしないが)。
以前のようにアクセルペダルからワイヤーでスロットルを制御しているわけじゃないんだから、やってくれないかなぁ?
Re: (スコア:0)
おお、天才現る。それが正解だ。しかも変動費ゼロ。
Re: (スコア:0)
アクセルを床までべた踏みして過剰に圧力をかけたら急ブレーキになるようにしたら事故防止にいいかも。
Re: (スコア:0)
自動車はなぜ法定速度以上にスピード出せる仕様にしてるんだって話をすると
「加速することで事故を逃れる」みたいな状況が起こり得るからだって答えがよく返ってきますが
加速のために微妙なアクセルペダルのコントロールが必要ってことにすると
踏み間違い(というか焦ってアクセルをさらに踏むこと)は防げても、加速で難を逃れることは難しくなるのでは
Re:アクセルを踏み込むとアクセルOFFに (スコア:1)
高速道路でトンネルの天井が落ちてきた時とかですよね。
でも遭遇する確率とか他者の命を奪うことが減る可能性で
全開でアクセルOFFの仕様がいいと思います。
Re: (スコア:0)
例えば「アクセルペダルが90%以上踏み込まれた場合はブレーキとみなす」なんて面白いかもしれないw
混乱しているときに「もっと強く踏まなければ止まらない」という思い込みを崩すのは難しいだろうしな
Re: (スコア:0)
静止に近い低速からベタ踏みで急加速しなければならない一般的な状況が想像できない.
どうせ今の車のエンジン回りは電子制御なのだから,一定速以下でベタ踏みされたらエンストさせちゃえばいい,
と前々から思っていたのだが,親コメの解決策の方がスマートな気がする.
Re: (スコア:0)
高速道路の追い越しとかで変な挙動して迷惑かけそう