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踏み間違いで事故起きるのって アタマではブレーキ踏んでるつもりでもアクセル踏んでしまい混乱する→焦って余計に踏み込んで急加速→事故というパターンだと思うので、思い込みを減らすのと間違えた場合にとっさに冷静さを取り戻すのが必要かなぁと思います。といっても現在の技術で出来ることも限られているわけで。
とりあえずアクセルとブレーキペダルに感圧センサーでも付けておいて、ちょっとでも踏んだときに「アクセル踏んでます」とか「ブレーキ踏んでます」とか音声流してドライバー側に操作が適切か認識させればいいのかな。踏んだ動作を人間側にフィードバックして、考えた通りの動作をしてるかどうか判断させるというように。
とっさに冷静さを取り戻すってのは、こればっかりは場数を踏むくらいしかないのかな?なんかいい練習方法でもあればいいんだけど。
音声は案外いい線行くとおもうよ。普段MTのラリーカーもどきに乗っているのですが、アクセル踏むと踏んだ量に応じてエンジン音が大きくなるのでエンジン音から回転数がわかるし、それにギア比を掛ければ速度も音で分かる。1足入れたままアクセルべた踏みしたらとてもうるさくてすぐ分かる。代車等でCVTの乗用車に乗ると、アクセル開度とエンジントルクと速度が比例しない上に、最近の静音性向上のせいで低速域でかつカーステレオをつけているとはエンジン音ほとんど聞こえない車が多くなっている気がします。というか窓締めていると踏切や救急車のサイレンもかなり小さくなる。アクセル踏んでもエンジン音もハンドル、車体振動もフィードバックなくスーッと速度だけ上がっていく感じで個人的には気味悪い。ハイブリッド車の車両接近通報装置同様、車内に音としてのフィードバックはあった方がいいと思う
パニクッてるので、音声に反応するとは思えない。エンジン音に反応するような人なら、まず、この手の問題は起きないと思う。
踏込みに関する制御を見直すしかないと思う。つまらない車になるとは思うが。
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Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
思い込みを減らす (スコア:1)
踏み間違いで事故起きるのって
アタマではブレーキ踏んでるつもりでもアクセル踏んでしまい混乱する→焦って余計に踏み込んで急加速→事故
というパターンだと思うので、思い込みを減らすのと間違えた場合にとっさに冷静さを取り戻すのが必要かなぁと思います。
といっても現在の技術で出来ることも限られているわけで。
とりあえずアクセルとブレーキペダルに感圧センサーでも付けておいて、ちょっとでも踏んだときに
「アクセル踏んでます」とか「ブレーキ踏んでます」
とか音声流してドライバー側に操作が適切か認識させればいいのかな。
踏んだ動作を人間側にフィードバックして、考えた通りの動作をしてるかどうか判断させるというように。
とっさに冷静さを取り戻すってのは、こればっかりは場数を踏むくらいしかないのかな?なんかいい練習方法でもあればいいんだけど。
Re: (スコア:0)
音声は案外いい線行くとおもうよ。
普段MTのラリーカーもどきに乗っているのですが、アクセル踏むと踏んだ量に応じてエンジン音が大きくなるので
エンジン音から回転数がわかるし、それにギア比を掛ければ速度も音で分かる。1足入れたままアクセルべた踏みしたら
とてもうるさくてすぐ分かる。
代車等でCVTの乗用車に乗ると、アクセル開度とエンジントルクと速度が比例しない上に、最近の静音性向上のせいで
低速域でかつカーステレオをつけているとはエンジン音ほとんど聞こえない車が多くなっている気がします。というか
窓締めていると踏切や救急車のサイレンもかなり小さくなる。
アクセル踏んでもエンジン音もハンドル、車体振動もフィードバックなくスーッと速度だけ上がっていく感じで個人的には気味悪い。
ハイブリッド車の車両接近通報装置同様、車内に音としてのフィードバックはあった方がいいと思う
Re:思い込みを減らす (スコア:1)
パニクッてるので、音声に反応するとは思えない。
エンジン音に反応するような人なら、まず、この手の問題は起きないと思う。
踏込みに関する制御を見直すしかないと思う。
つまらない車になるとは思うが。