アカウント名:
パスワード:
ブレーキとアクセルを一度間違えた状態に脳がなった後に行動すると自分ではブレーキを踏んだつもりで、「あれ、止まらない」とさらに踏み込む動作につながります。当然、間違えているので、アクセル吹かして突っ込む訳ですが、突っ込むころにならないと脳は間違えていることそのものに気づきません。
ギアのバック入れ間違えでも同じようなことが起きます。バックに入れたつもりでドライブに入っており、後ろを向いてアクセルを少し踏むとゆっくり前に進みますが、脳はバックするつもりなので「あれ、バックしない。坂か?」となり、さらに踏み込みます。すると前方(現在の自分の死角)に勢いよく突っ込みます。
根本的に脳が間違ってしまっているので、アクセルをレバーで手で操作するようにしても根絶は難しいのです。
MTにしてしまえ、というのはある。MTなら一気にアクセルをふみこんだら「がっくん」するかエンスト。
踏み間違い自体とは関係ないんですけど、店舗突っ込み系事故の原因として考えられるのがプリウス等のシフトレバー。通常のATセレクターとも違ってて、あれは長年MTに慣れた高齢者がうっかりRのつもりでDに突っ込んで発進→エクストリーム入店の原因になっている気がする。
#通常のATで、右折時にシフトダウンしなきゃ…ってうっかりD→Rに突っ込んでエンストさせたことがあります
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
間違いは止められない (スコア:5, 参考になる)
ブレーキとアクセルを一度間違えた状態に脳がなった後に行動すると
自分ではブレーキを踏んだつもりで、「あれ、止まらない」とさらに踏み込む動作につながります。
当然、間違えているので、アクセル吹かして突っ込む訳ですが、突っ込むころにならないと
脳は間違えていることそのものに気づきません。
ギアのバック入れ間違えでも同じようなことが起きます。
バックに入れたつもりでドライブに入っており、後ろを向いてアクセルを少し踏むと
ゆっくり前に進みますが、脳はバックするつもりなので「あれ、バックしない。坂か?」
となり、さらに踏み込みます。すると前方(現在の自分の死角)に勢いよく突っ込みます。
根本的に脳が間違ってしまっているので、アクセルをレバーで手で操作するようにしても
根絶は難しいのです。
Re: (スコア:0)
MTにしてしまえ、というのはある。
MTなら一気にアクセルをふみこんだら「がっくん」するかエンスト。
Re: (スコア:4, 参考になる)
踏み間違い自体とは関係ないんですけど、店舗突っ込み系事故の原因として考えられるのがプリウス等のシフトレバー。
通常のATセレクターとも違ってて、あれは長年MTに慣れた高齢者がうっかりRのつもりでDに突っ込んで発進→エクストリーム入店
の原因になっている気がする。
#通常のATで、右折時にシフトダウンしなきゃ…ってうっかりD→Rに突っ込んでエンストさせたことがあります
Re:間違いは止められない (スコア:1)
数度の切り返しが必要な路地裏とかに入ったとき、D・Rを頻繁に切り替えるのに「あ、あれ?」とそのたびに戸惑った。
パーキングモードもシフトレバー内ではなく「Pスイッチ」を押せだなんて、他の車両の運転が多いから乗る度に戸惑う。