アカウント名:
パスワード:
ブレーキとアクセルを一度間違えた状態に脳がなった後に行動すると自分ではブレーキを踏んだつもりで、「あれ、止まらない」とさらに踏み込む動作につながります。当然、間違えているので、アクセル吹かして突っ込む訳ですが、突っ込むころにならないと脳は間違えていることそのものに気づきません。
ギアのバック入れ間違えでも同じようなことが起きます。バックに入れたつもりでドライブに入っており、後ろを向いてアクセルを少し踏むとゆっくり前に進みますが、脳はバックするつもりなので「あれ、バックしない。坂か?」となり、さらに踏み込みます。すると前方(現在の自分の死角)に勢いよく突っ込みます。
根本的に脳が間違ってしまっているので、アクセルをレバーで手で操作するようにしても根絶は難しいのです。
ナショジオでやっている、メーデー!シリーズ4の5話 「737型機に潜む危機」 でやっていた事故の番組を思い出した。今は全機改修されているのだが、条件によって方向舵が逆に動作することがあり墜落につながったという内容だった。
その番組での専門家の発言で、10秒程度の時間があってでさえ、今自分が行っている動作が事故につながっているというとこまで発想の転換は難しいという。ましてや、というところだろうね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
間違いは止められない (スコア:5, 参考になる)
ブレーキとアクセルを一度間違えた状態に脳がなった後に行動すると
自分ではブレーキを踏んだつもりで、「あれ、止まらない」とさらに踏み込む動作につながります。
当然、間違えているので、アクセル吹かして突っ込む訳ですが、突っ込むころにならないと
脳は間違えていることそのものに気づきません。
ギアのバック入れ間違えでも同じようなことが起きます。
バックに入れたつもりでドライブに入っており、後ろを向いてアクセルを少し踏むと
ゆっくり前に進みますが、脳はバックするつもりなので「あれ、バックしない。坂か?」
となり、さらに踏み込みます。すると前方(現在の自分の死角)に勢いよく突っ込みます。
根本的に脳が間違ってしまっているので、アクセルをレバーで手で操作するようにしても
根絶は難しいのです。
Re: (スコア:0)
ナショジオでやっている、メーデー!シリーズ4の5話 「737型機に潜む危機」 でやっていた
事故の番組を思い出した。
今は全機改修されているのだが、条件によって方向舵が逆に動作することがあり墜落につながっ
たという内容だった。
その番組での専門家の発言で、10秒程度の時間があってでさえ、今自分が行っている動作が事故に
つながっているというとこまで発想の転換は難しいという。ましてや、というところだろうね。
Re:間違いは止められない (スコア:0)
機体の方で改修できればいいのですが、戦闘機とか設計変更しておいそれと性能下げられない場合、そのまま運用するしかなく未亡人製造機呼ばわりされる原因の一つになる