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オレもそう思う。ATは操作を簡単にしているけど、間違う可能性を増やしている。マニュアル車で暴走した例は、あまり聞かないね。
そりゃあ、マニュアル車で暴走が聞こえてこないのは、AT車の国内シェアが95%超えてるからで分母が遥かに違うのよ。
マニュアル車は、ギアをニュートラルに入れずにエンジンを起動して暴走する。最近のクラッチを踏まなきゃ始動出来ないタイプでも、ギアを確認せず、ドアを開けて車外から足だけ突っ込んで始動させ、すぐ足を抜くバカが絶えない。
前にそれで廃車にしました。自分ではいつもニュートラルにしてサイド引いてるんですが、運転代行の人がサイド引かずに一速に入れて駐めたんです。確認不足でしたね。
昔からMT乗ってる人ってなんかサイドブレーキ信用してない傾向あるけどなんなの?ATでもたまに見掛けるんですが。
今も有効かどうか知らないが、
凍結対策で、サイドを引かずに、ギアを入れておけと言われたことがあった。
サイドは凍結すると戻らないが、ギアは機械動作なので OKと。本当の事は知らないが。
私もサイドブレーキのワイヤが(片方だけ)凍ったことがあります。雪だけではなく融雪の水が掛かったのではないか,と思いますが,氷が溶けるまで戻らないのが困ります。FR車(DR30)だったので,後輪の片方が回転が遅くなり,凍った道で真っ直ぐ走らずに大変でしたし,LSDが壊れないか心配でした。
今ではATなので,古き良き(?)思い出です。
パーキングブレーキが凍結するのって車輪側でパッドが張り付いてしまうのだと思ってましたがワイヤも凍り付くことがあるんですね。ATでもパーキングブレーキの凍結はあり得るので油断大敵ですよ。
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
ATを廃止する (スコア:1)
Re: (スコア:0)
オレもそう思う。ATは操作を簡単にしているけど、間違う可能性を増やしている。
マニュアル車で暴走した例は、あまり聞かないね。
Re: (スコア:0)
そりゃあ、マニュアル車で暴走が聞こえてこないのは、
AT車の国内シェアが95%超えてるからで分母が遥かに違うのよ。
Re: (スコア:0)
マニュアル車は、ギアをニュートラルに入れずにエンジンを起動して暴走する。
最近のクラッチを踏まなきゃ始動出来ないタイプでも、ギアを確認せず、ドアを開けて車外から足だけ突っ込んで始動させ、すぐ足を抜くバカが絶えない。
Re: (スコア:0)
前にそれで廃車にしました。
自分ではいつもニュートラルにしてサイド引いてるんですが、
運転代行の人がサイド引かずに一速に入れて駐めたんです。
確認不足でしたね。
昔からMT乗ってる人ってなんかサイドブレーキ信用してない傾向あるけどなんなの?
ATでもたまに見掛けるんですが。
Re: (スコア:1)
今も有効かどうか知らないが、
凍結対策で、
サイドを引かずに、ギアを入れておけと言われたことがあった。
サイドは凍結すると戻らないが、ギアは機械動作なので OKと。
本当の事は知らないが。
Re: (スコア:1)
サイドは凍結すると戻らないが、ギアは機械動作なので OKと。
本当の事は知らないが。
私もサイドブレーキのワイヤが(片方だけ)凍ったことがあります。
雪だけではなく融雪の水が掛かったのではないか,と思いますが,氷が溶けるまで戻らないのが困ります。
FR車(DR30)だったので,後輪の片方が回転が遅くなり,凍った道で真っ直ぐ走らずに大変でしたし,LSDが壊れないか心配でした。
今ではATなので,古き良き(?)思い出です。
Re:ATを廃止する (スコア:1)
パーキングブレーキが凍結するのって車輪側でパッドが張り付いてしまうのだと思ってましたがワイヤも凍り付くことがあるんですね。
ATでもパーキングブレーキの凍結はあり得るので油断大敵ですよ。