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虚構新聞だよ!それはさておき。
手でアクセル、足でブレーキという分担は考えたりもします。アクセル一定のままハンドルをぐるぐる回せない弱点があるけど。
音声認識式アクセルもいいかな。ただ叫ぶだけで加速じゃ事故るので、特定の言葉で。「いいよぉ…いい…もっとだ…あぁ…すごい…すごい!ほんとすっごい!いいよ!すごい!あっダメダメダメっそれ以上はダメっ(やめなさい
>手でアクセル、足でブレーキという分担は考えたりもします。
自分は逆の考えで、ハンドルに(握力計みたいな形で)ブレーキ、足にアクセルが良いと思いました普段はチャリで車には全く乗らないので、チャリのブレーキ感覚なのかもしれませんね普段車に乗っている人は違う感覚なのかもしれませんね
手でハンドルをひねってアクセル兼ブレーキにするというのはどうか。
そうするとステアリングホイールが持てないので、方向転換しなくていいように道にガイドを敷いて、タイヤがそこからはずれず自動的に道に沿って動くようにするというのは。
交通事故その他で下半身不随になってしまった人たちが使っている自動車ってそういう種類なのかもしれない。よく知らないので詳細は 車椅子から車への乗り降り、車の運転方法 | 車椅子生活から社会復帰 [social-reh...tation.net] その他をあたられたし。
うちにリンク先の3.に相当する車があります。車いす生活している家族が通勤に使用しています。
でも、これでも間違う人は間違うでしょうね。上のほうに書いてある通り、はたから見て間違った動作を正の動作として出力するので。
アクセル操作とブレーキ操作が全く別物になったとしても、たぶんだめじゃないかなぁと思います。
車の構造上、ハンドルにブレーキをつけると事故になる確率は上がります。構造上問題になるんです。
元コメにもあるように車は旋回するときにハンドルを一周や二周回す動作があるんですね。つまり、ハンドルの持ち替え(手がハンドルから一時離れる)が発生します。
ハンドルにブレーキだと、旋回中手が離れたときにブレーキが解除されてしまうんです。
今日パワステでもステアリングバイワイヤーでもない車は、事実上消滅しました。ハンドルの向きが前輪の向きになる様にすれば、ハンドルを回すのは精々60度内外、バイクと同様問題ない。
# ブレーキレバーはスクーターの様に両ハンドルグリップに。
ハンドルの切れ角へらすと、修正舵がとんでもないことに。
ロックtoロック3回転くらいでも修正舵は数センチ動かすだけなので、ロックtoロックが1/3回転とかだと数ミリ単位で微調整する羽目に。
バイクは重心とアクセルで向き替える乗り物なのでハンドルなんざ走行中はほとんど飾りですが・・・
#アクティブ制御すりゃいいのかもしれんが。
つまりシートの荷重位置をセンサーで取得して舵を調整できるようにすればいいと。#バックできません。
Uターン(180度旋回)できなくなるか、ハンドル60度で180度旋回できるような調整したら、ほんのちょっとハンドル切っただけで回りすぎ、こんどは緩いカーブはハンドル角度が小さく過ぎて人間が追従できず壁にぶつかるオチ。
昔の日本或いは近現代海外のオート三輪は(日本の末期にはステアリングホイール式もあった)バイク式横棒~V字ステアリングバーで、現代の四輪軽トラより良好(=小半径)なUターン(180度旋回)性能を有している。バイクは横棒~V字ステアリングバー・セパハンで、300km/h超巡航が可能。実績がバイク式横棒~V字ハンドル式の安全を示しているし、現代のパワーアシストステアリング技術や、ステアリングバイワイヤー技術なら、速度に合わせて感度や手応えを変える事は造作もない。
前輪式小型飛行機のステアリングは、操縦輪より敏感な操縦桿より更に操作の困難なフッ
たしかに、まったく違う方式にすれば間違わないような気がするなあ。
馬の手綱を引くように手で引けばブレーキ、馬の横腹に拍車を掛けるように足で押せばアクセルっていうのはどうだろう。
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
虚報新聞じゃねぇよ! (スコア:1)
虚構新聞だよ!
それはさておき。
手でアクセル、足でブレーキという分担は考えたりもします。アクセル一定のままハンドルをぐるぐる回せない弱点があるけど。
音声認識式アクセルもいいかな。ただ叫ぶだけで加速じゃ事故るので、特定の言葉で。
「いいよぉ…いい…もっとだ…あぁ…すごい…すごい!ほんとすっごい!いいよ!すごい!あっダメダメダメっそれ以上はダメっ(やめなさい
Re:虚報新聞じゃねぇよ! (スコア:0)
>手でアクセル、足でブレーキという分担は考えたりもします。
自分は逆の考えで、ハンドルに(握力計みたいな形で)ブレーキ、足にアクセルが良いと思いました
普段はチャリで車には全く乗らないので、チャリのブレーキ感覚なのかもしれませんね
普段車に乗っている人は違う感覚なのかもしれませんね
Re:虚報新聞じゃねぇよ! (スコア:1)
手でハンドルをひねってアクセル兼ブレーキにするというのはどうか。
そうするとステアリングホイールが持てないので、方向転換しなくていいように道にガイドを敷いて、タイヤがそこからはずれず自動的に道に沿って動くようにするというのは。
Re:虚報新聞じゃねぇよ! (スコア:1)
交通事故その他で下半身不随になってしまった人たちが使っている自動車って
そういう種類なのかもしれない。
よく知らないので詳細は 車椅子から車への乗り降り、車の運転方法 | 車椅子生活から社会復帰 [social-reh...tation.net] その他をあたられたし。
Re: (スコア:0)
うちにリンク先の3.に相当する車があります。
車いす生活している家族が通勤に使用しています。
でも、これでも間違う人は間違うでしょうね。
上のほうに書いてある通り、はたから見て間違った
動作を正の動作として出力するので。
アクセル操作とブレーキ操作が全く別物になったとしても、
たぶんだめじゃないかなぁと思います。
Re: (スコア:0)
車の構造上、ハンドルにブレーキをつけると事故になる確率は上がります。
構造上問題になるんです。
元コメにもあるように車は旋回するときにハンドルを一周や二周回す動作があるんですね。
つまり、ハンドルの持ち替え(手がハンドルから一時離れる)が発生します。
ハンドルにブレーキだと、旋回中手が離れたときにブレーキが解除されてしまうんです。
Re: (スコア:0)
今日パワステでもステアリングバイワイヤーでもない車は、事実上消滅しました。
ハンドルの向きが前輪の向きになる様にすれば、ハンドルを回すのは精々60度内外、バイクと同様問題ない。
# ブレーキレバーはスクーターの様に両ハンドルグリップに。
Re: (スコア:0)
ハンドルの切れ角へらすと、修正舵がとんでもないことに。
ロックtoロック3回転くらいでも修正舵は数センチ動かすだけなので、
ロックtoロックが1/3回転とかだと数ミリ単位で微調整する羽目に。
バイクは重心とアクセルで向き替える乗り物なのでハンドルなんざ
走行中はほとんど飾りですが・・・
#アクティブ制御すりゃいいのかもしれんが。
Re: (スコア:0)
つまりシートの荷重位置をセンサーで取得して舵を調整できるようにすればいいと。
#バックできません。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Uターン(180度旋回)できなくなるか、
ハンドル60度で180度旋回できるような調整したら、ほんのちょっとハンドル切っただけで回りすぎ、
こんどは緩いカーブはハンドル角度が小さく過ぎて人間が追従できず
壁にぶつかるオチ。
Re: (スコア:0)
昔の日本或いは近現代海外のオート三輪は(日本の末期にはステアリングホイール式もあった)バイク式横棒~V字ステアリングバーで、現代の四輪軽トラより良好(=小半径)なUターン(180度旋回)性能を有している。
バイクは横棒~V字ステアリングバー・セパハンで、300km/h超巡航が可能。
実績がバイク式横棒~V字ハンドル式の安全を示しているし、現代のパワーアシストステアリング技術や、ステアリングバイワイヤー技術なら、速度に合わせて感度や手応えを変える事は造作もない。
前輪式小型飛行機のステアリングは、操縦輪より敏感な操縦桿より更に操作の困難なフッ
Re: (スコア:0)
たしかに、まったく違う方式にすれば間違わないような気がするなあ。
馬の手綱を引くように手で引けばブレーキ、馬の横腹に拍車を掛けるように足で押せばアクセルっていうのはどうだろう。