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踏み間違いで事故起きるのって アタマではブレーキ踏んでるつもりでもアクセル踏んでしまい混乱する→焦って余計に踏み込んで急加速→事故というパターンだと思うので、思い込みを減らすのと間違えた場合にとっさに冷静さを取り戻すのが必要かなぁと思います。といっても現在の技術で出来ることも限られているわけで。
とりあえずアクセルとブレーキペダルに感圧センサーでも付けておいて、ちょっとでも踏んだときに「アクセル踏んでます」とか「ブレーキ踏んでます」とか音声流してドライバー側に操作が適切か認識させればいいのかな。踏んだ動作を人間側にフィードバックして、考えた通りの動作をしてるかどうか判断させるというように。
とっさに冷静さを取り戻すってのは、こればっかりは場数を踏むくらいしかないのかな?なんかいい練習方法でもあればいいんだけど。
人間、自分のチェックは難しいけれど、他人のチェックは簡単なので、運転そのものを「人間の指令」⇒「自動運転が操作」と切り離すのは有効そうですね。
機械が「アクセル踏んでいます」というより,「これよりこちらに進みます」と操作権が人間の手を離れているようなアナウンスの方が、「こらまて」と言いやすそう。
「ファイルを削除します(Y/N)」の無意味さと矛盾しているのは公然の秘密としてね。
しまった!Lanケーブルを抜いていた!
#人間をなめすぎ。どうして自分用の墓穴を欠かさず準備しておく種族の人っているんだろう。とか戯れに言ってみる。##以下ループ
「え? 削除するんですか? このファイルを?(Y/N)」みたいなメッセージなら、踏みとどまれるかもしれない。
「アクセル踏んでます」とか「ブレーキ踏んでます」 とか音声流してドライバー側に操作が適切か認識させればいいのかな。
そして高速道路逆走時には 『逆走だぁぁぁぁぁーー!!』 をお願いします。 S_E_G_A___
練習モードをつければいいんじゃないかね。急発進するのは、ぶっつけ本番だからなわけで
つまり、発進前に一度ブレーキ踏んで、ギア入れて、アクセル踏んでというシーケンスを車を動かさずに練習する。ある程度お歳を召した方々は、パーキングに入れたら一度練習してから発進。練習しないと実際に車動くモードにはできなくする。
根本的には自動運転がいいとは思うけど、今使える車はないし、誰の費用で用意するの?という問題もある。
そう言うレベルだと免許取れない
だからアクセルを踏んだ瞬間にケツなり後ろから爆音がしたら安全なんですよ
(aw11脳
つうか アクセルとブレーキを同時に操作できないとシフトダウンできないお
音声は案外いい線行くとおもうよ。普段MTのラリーカーもどきに乗っているのですが、アクセル踏むと踏んだ量に応じてエンジン音が大きくなるのでエンジン音から回転数がわかるし、それにギア比を掛ければ速度も音で分かる。1足入れたままアクセルべた踏みしたらとてもうるさくてすぐ分かる。代車等でCVTの乗用車に乗ると、アクセル開度とエンジントルクと速度が比例しない上に、最近の静音性向上のせいで低速域でかつカーステレオをつけているとはエンジン音ほとんど聞こえない車が多くなっている気がします。というか窓締めていると踏切や救急車のサイレンもかなり小さくなる。アクセル踏んでもエンジン音もハンドル、車体振動もフィードバックなくスーッと速度だけ上がっていく感じで個人的には気味悪い。ハイブリッド車の車両接近通報装置同様、車内に音としてのフィードバックはあった方がいいと思う
パニクッてるので、音声に反応するとは思えない。エンジン音に反応するような人なら、まず、この手の問題は起きないと思う。
踏込みに関する制御を見直すしかないと思う。つまらない車になるとは思うが。
人は間違いを犯す自分は特に間違えやすい
という認識をもって何事にもあたるのが第一。そうするといきなりペダルを踏み込まなくなる。まずは軽く踏んでそれに対する反応を待ってから踏み込むなり緩めるなり。
とはいっても世の中は自分は間違えないたまたま間違えたで済ませちゃう人が大半みたいだから小学生辺りから時間をかけて教えないと駄目そう。
そういえば、この手の事故ってアクアとかタコメーターの無い車に多い気がするんだけど気のせい?
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
思い込みを減らす (スコア:1)
踏み間違いで事故起きるのって
アタマではブレーキ踏んでるつもりでもアクセル踏んでしまい混乱する→焦って余計に踏み込んで急加速→事故
というパターンだと思うので、思い込みを減らすのと間違えた場合にとっさに冷静さを取り戻すのが必要かなぁと思います。
といっても現在の技術で出来ることも限られているわけで。
とりあえずアクセルとブレーキペダルに感圧センサーでも付けておいて、ちょっとでも踏んだときに
「アクセル踏んでます」とか「ブレーキ踏んでます」
とか音声流してドライバー側に操作が適切か認識させればいいのかな。
踏んだ動作を人間側にフィードバックして、考えた通りの動作をしてるかどうか判断させるというように。
とっさに冷静さを取り戻すってのは、こればっかりは場数を踏むくらいしかないのかな?なんかいい練習方法でもあればいいんだけど。
Re:思い込みを減らす (スコア:3)
人間、自分のチェックは難しいけれど、他人のチェックは簡単なので、
運転そのものを「人間の指令」⇒「自動運転が操作」と切り離すのは
有効そうですね。
機械が「アクセル踏んでいます」というより,「これよりこちらに進みます」と
操作権が人間の手を離れているようなアナウンスの方が、「こらまて」と言いやすそう。
「ファイルを削除します(Y/N)」の無意味さと矛盾しているのは公然の秘密としてね。
Re:思い込みを減らす (スコア:1, 荒らし)
なら誰も間違わないですね。
Re: (スコア:0)
しまった!
Lanケーブルを抜いていた!
#人間をなめすぎ。どうして自分用の墓穴を欠かさず準備しておく種族の人っているんだろう。とか戯れに言ってみる。
##以下ループ
Re: (スコア:0)
「え? 削除するんですか? このファイルを?(Y/N)」みたいなメッセージなら、踏みとどまれるかもしれない。
Re:思い込みを減らす (スコア:1)
そして高速道路逆走時には
『逆走だぁぁぁぁぁーー!!』
をお願いします。
S_E_G_A___
Re: (スコア:0)
練習モードをつければいいんじゃないかね。
急発進するのは、ぶっつけ本番だからなわけで
つまり、発進前に一度ブレーキ踏んで、ギア入れて、アクセル踏んでというシーケンスを車を動かさずに練習する。
ある程度お歳を召した方々は、パーキングに入れたら一度練習してから発進。
練習しないと実際に車動くモードにはできなくする。
根本的には自動運転がいいとは思うけど、今使える車はないし、誰の費用で用意するの?という問題もある。
Re: (スコア:0)
そう言うレベルだと免許取れない
Re: (スコア:0)
だからアクセルを踏んだ瞬間にケツなり後ろから
爆音がしたら安全なんですよ
(aw11脳
つうか アクセルとブレーキを同時に操作できないとシフトダウンできないお
Re: (スコア:0)
音声は案外いい線行くとおもうよ。
普段MTのラリーカーもどきに乗っているのですが、アクセル踏むと踏んだ量に応じてエンジン音が大きくなるので
エンジン音から回転数がわかるし、それにギア比を掛ければ速度も音で分かる。1足入れたままアクセルべた踏みしたら
とてもうるさくてすぐ分かる。
代車等でCVTの乗用車に乗ると、アクセル開度とエンジントルクと速度が比例しない上に、最近の静音性向上のせいで
低速域でかつカーステレオをつけているとはエンジン音ほとんど聞こえない車が多くなっている気がします。というか
窓締めていると踏切や救急車のサイレンもかなり小さくなる。
アクセル踏んでもエンジン音もハンドル、車体振動もフィードバックなくスーッと速度だけ上がっていく感じで個人的には気味悪い。
ハイブリッド車の車両接近通報装置同様、車内に音としてのフィードバックはあった方がいいと思う
Re:思い込みを減らす (スコア:1)
パニクッてるので、音声に反応するとは思えない。
エンジン音に反応するような人なら、まず、この手の問題は起きないと思う。
踏込みに関する制御を見直すしかないと思う。
つまらない車になるとは思うが。
Re: (スコア:0)
人は間違いを犯す
自分は特に間違えやすい
という認識をもって何事にもあたるのが第一。
そうするといきなりペダルを踏み込まなくなる。
まずは軽く踏んでそれに対する反応を待ってから
踏み込むなり緩めるなり。
とはいっても世の中は
自分は間違えない
たまたま間違えた
で済ませちゃう人が大半みたいだから小学生辺りから
時間をかけて教えないと駄目そう。
Re: (スコア:0)
そういえば、この手の事故ってアクアとかタコメーターの無い車に多い気がするんだけど気のせい?