アカウント名:
パスワード:
オレもそう思う。ATは操作を簡単にしているけど、間違う可能性を増やしている。マニュアル車で暴走した例は、あまり聞かないね。
そりゃあ、マニュアル車で暴走が聞こえてこないのは、AT車の国内シェアが95%超えてるからで分母が遥かに違うのよ。
MT多い頃は坂道暴走が多かった気がする
シランガナー
高齢者等の潜在的暴走運転者に限定すれば、さらにAT率は高そう。ただ、MTに踏み間違い事故防止の効果があるのも確かだと思う。例えば、1. 急ブレーキするときにはクラッチもほぼ同時に踏むので、スロットルとブレーキを踏み間違えても暴走しない2. ブレーキペダルが小さい3. 左足を正しい位置(クラッチペダル)に置かないと発進できないが、それ(左足位置がリファレンスになる)によって右足の位置を誤り難いとか。
というか、横断歩道を渡る歩行者を見つけて停まろうとして、アクセルとクラッチを同時に踏んだのは俺です。平坦地で、クラッチが多少早かったので暴走しなかった。ATじゃなくてよかったとマジで思った。
ブレーキ時、クラッチも切っちゃうと、制動距離伸びませんかね?急ブレーキだとそうでもないのかしら?ボクは急ブレーキ時、エンスト覚悟でクラッチはつなげっぱなしですね。
制動距離はブレーキよりもタイヤの性能で決まるわけで、ABSが働くまたはタイヤがロックするような急ブレーキだと関係ありませんね。
フルブレーキングの練習とかしたことありませんか?タイヤがロックしたりABSが作動するところまで行かずとも、フットブレーキによる制動力はエンジンブレーキの比では無く強力です。
ましてやパニックブレーキを踏むような状況でクラッチ切ってシフトダウンしてまた繋いで、なんてやるわけありませんから、ギアは高いままでエンブレの効果はあまり期待できません。
速度調節のためのブレーキングならばクラッチを切るべきではないですが、停止するためのブレーキングならばさっさとクラッチ切っちゃったほうがマシです。#3115485 氏のようなミスを犯す可能性もゼロじゃありませんしね。
急ブレーキをかけたけど、停止しなくても減速だけで済むということは少なくない。そういう場合に、クラッチを先行して踏んでしまうと、クラッチを再度あわせたり、シフトダウンしたりするのが難しくなる。減速した後の次の行動が難しくなるから、すぐにクラッチを踏まない方が車をコントロール下に置きやすい。また、止まりきれなくても、衝突直前に横方向へ回避できる場合も少なくないので、そのチャンスはつぶさない方がいい。
ブレーキをかけたら即止まるような低速のときはクラッチを踏むべきだけど、それは普通の操作だし、クラッチを踏み損なっても、ブレーキは
MT車で、低μ路面の雪道やアイスバーンや雨の降り始めで、クラッチを踏む事無くフルフットブレーキをかけたら、駆動輪のロックでエンストを起こし、普通エンジンの再起動まで気が回らないから、制動距離は伸びコントロール不能となり、場合によってはスピンしたり素っ飛んで行く事になる。雪が積もり得る地域で走行するのなら、ブレーキ時にクラッチを踏まないのが必ずしも正しいわけでなく、クラッチを踏む習慣を身につけていないと致命的な事態に陥る事もある。
あんたこそ、MT車+アイスバーンでパニックブレーキした事ないだろ。エンストが問題なのでなく、エンストの結果、駆動輪がロックして、コントロール不能に陥る事が問題なの。私は雪の積もらない太平洋側の自動車教習所の話じゃなくて、現実の氷雪道路上での安全性を言ってるの。
ABS頼り(笑)AT頼り(笑)
#3115770のACだけど、雪道を運転するなら、エンジンブレーキも活用したブレーキングをしてください。フットブレーキは制動力を制御するけど、回転数での制御は無いから、タイヤの回転数と速度が一致しなくなってスリップしやすい(ABSが介入するのは一致しなくなった後)。一方、エンジンブレーキは回転数を極端に変化させる制御は起こらないから、同程度の制動力であっても、タイヤの回転数と速度のずれが発生しにくく、より安定した減速ができる。ただ、制動力の制御は大雑把だから、フットブレーキで調整する。
クラッチなんか踏んだら、駆動輪にはエンジンの駆動力が伝わらなくなり、ブレーキングのとき、ロックさせやすくなる。危険なことを勧めるのはやめてもらいたい。
因みに、駆動輪をロックしてエンストさせても、車が停止していなければ、ブレーキを緩めてエンジン再始動だよ。凍結路でもね。エンストして駆動輪がロックは無い。まあ、押し掛けとかした経験が無ければ、停止したエンジンの制動力がどの程度のものなのかを知ることもないだろうけど。
AT車なのにMT車と同じ脚使いをするから高齢者の踏み間違い事故が増える。アクセルペダルとブレーキペダルを左右に大幅に離して配置すれば絶対に踏み間違わないわ。現状は、共に右側に寄せて配置する車が多いけど。
ATの左足ブレーキは推奨されてないからな
マニュアル車は、ギアをニュートラルに入れずにエンジンを起動して暴走する。最近のクラッチを踏まなきゃ始動出来ないタイプでも、ギアを確認せず、ドアを開けて車外から足だけ突っ込んで始動させ、すぐ足を抜くバカが絶えない。
停止状態から半クラなしで走行するなんて、どんだけ大トルクなん。そりゃ30cmくらいは動くが
しかも#3115462のエンジン始動方法だとアクセルを踏んでいないよね
ディーゼルとか、オートチョークのアクセル開度増しが大きいとか、下りでギアで止めていたとか(代わりにサイドブレーキは引かない:サイドブレーキ凍結用心で雪道では普通)とか。
1速に入れてクラッチペダル踏まずに始動、教習所でやったよたしか踏切内でエンストしたときの脱出方法ってことだったようなセルモーターの力だけで数メートルは動いた記憶が
あれはずっとキーを回し続けなきゃいけないんだが……
そういやそうだったかも補足感謝
動くよ。暴走させるのは難しいだろうけど。以前、クラッチマスターが死んだときにセル回して押しがけ&クラッチなしのシフトチェンジで修理に持って行ったことがあるので。あれで市街地を4キロ走るとかもうやりたくない。当時、ロードサービスとかあること知らんかったし。
知ったかぶりは恥ずかしいよ
前にそれで廃車にしました。自分ではいつもニュートラルにしてサイド引いてるんですが、運転代行の人がサイド引かずに一速に入れて駐めたんです。確認不足でしたね。
昔からMT乗ってる人ってなんかサイドブレーキ信用してない傾向あるけどなんなの?ATでもたまに見掛けるんですが。
今も有効かどうか知らないが、
凍結対策で、サイドを引かずに、ギアを入れておけと言われたことがあった。
サイドは凍結すると戻らないが、ギアは機械動作なので OKと。本当の事は知らないが。
私もサイドブレーキのワイヤが(片方だけ)凍ったことがあります。雪だけではなく融雪の水が掛かったのではないか,と思いますが,氷が溶けるまで戻らないのが困ります。FR車(DR30)だったので,後輪の片方が回転が遅くなり,凍った道で真っ直ぐ走らずに大変でしたし,LSDが壊れないか心配でした。
今ではATなので,古き良き(?)思い出です。
自分も習ったが、寒冷地に住んでいるわけではないので実践したことは一度もない。
しかし、傾斜地に停める時にギアを入れて停める事があるので始動前にニュートラル確認は癖になっているけどなあ。
一度凍結でサイドギアが戻らず、FFで後輪を何kmも引きずる経験したから、ギアで止める様になった。後輪駆動や四駆なら、リアブレーキ大磨耗だったな。(アイスバーンだったからリアタイヤはあまり回転していないと思う)
車外からエンジンを起動させる習慣の人間に何を言ってもムダ。指摘しても、暴走で事故っても、逆切れして絶対に反省しない。(#3115694氏は希少な例外)それが合理的と信じ切っている。ギアで止める奴が悪いと言うだけ。座席についてエンジンを起動しろと教習所で教えられていた事も覚えていない。#3115486とか、#3115616とか
スタート前にサイド引いたって凍結しないだろ
パーキングブレーキが凍結するのって車輪側でパッドが張り付いてしまうのだと思ってましたがワイヤも凍り付くことがあるんですね。ATでもパーキングブレーキの凍結はあり得るので油断大敵ですよ。
ブレーキがヘタっていて車検通るギリギリだと20%(11.5°)を超える坂路ではサイドブレーキだけではずり落ちる可能性がある。かなりの急勾配だが住宅街でたまにあるレベル
運転代行みたいな色々な場所に停める人だと、それを習慣にしておかないとうっかり忘れて客の自動車落っことす可能性があるからやってるのでは?ポンコツだと修理しないと車検に達しない制動力しかないかもしれないし。
えっえっえっMT車って駐車時はギヤR(上り坂では1)に入れるんじゃないの?
# MT車って教習車と軽トラしか運転したことないけど
なぜ、サイドを引き、なぜRなのかなぜ1なのか考えましょう。
「動き出さないため、エンジンを使ってブレーキをかけるため。または車止めがあるなら(サイドが外れて)仮に動き出しても車止めの方向に動く」
ように止めるのが正解。平地でバック駐車、車止めありならRかN、前止めなら1かN、上り坂は1、下りはR
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
ATを廃止する (スコア:1)
Re: (スコア:0)
オレもそう思う。ATは操作を簡単にしているけど、間違う可能性を増やしている。
マニュアル車で暴走した例は、あまり聞かないね。
Re:ATを廃止する (スコア:0)
そりゃあ、マニュアル車で暴走が聞こえてこないのは、
AT車の国内シェアが95%超えてるからで分母が遥かに違うのよ。
Re:ATを廃止する (スコア:1)
MT多い頃は坂道暴走が多かった気がする
Re: (スコア:0)
シランガナー
Re:ATを廃止する (スコア:1)
高齢者等の潜在的暴走運転者に限定すれば、さらにAT率は高そう。
ただ、MTに踏み間違い事故防止の効果があるのも確かだと思う。
例えば、
1. 急ブレーキするときにはクラッチもほぼ同時に踏むので、スロットルとブレーキを踏み間違えても暴走しない
2. ブレーキペダルが小さい
3. 左足を正しい位置(クラッチペダル)に置かないと発進できないが、それ(左足位置がリファレンスになる)によって右足の位置を誤り難い
とか。
Re: (スコア:0)
というか、横断歩道を渡る歩行者を見つけて停まろうとして、アクセルとクラッチを同時に踏んだのは俺です。平坦地で、クラッチが多少早かったので暴走しなかった。
ATじゃなくてよかったとマジで思った。
Re: (スコア:0)
ブレーキ時、クラッチも切っちゃうと、制動距離伸びませんかね?
急ブレーキだとそうでもないのかしら?
ボクは急ブレーキ時、エンスト覚悟でクラッチはつなげっぱなしですね。
Re: (スコア:0)
制動距離はブレーキよりもタイヤの性能で決まるわけで、
ABSが働くまたはタイヤがロックするような急ブレーキだと関係ありませんね。
Re: (スコア:0)
フルブレーキングの練習とかしたことありませんか?
タイヤがロックしたりABSが作動するところまで行かずとも、
フットブレーキによる制動力はエンジンブレーキの比では無く強力です。
ましてやパニックブレーキを踏むような状況でクラッチ切って
シフトダウンしてまた繋いで、なんてやるわけありませんから、
ギアは高いままでエンブレの効果はあまり期待できません。
速度調節のためのブレーキングならばクラッチを切るべきではないですが、
停止するためのブレーキングならばさっさとクラッチ切っちゃったほうがマシです。
#3115485 氏のようなミスを犯す可能性もゼロじゃありませんしね。
Re: (スコア:0)
急ブレーキをかけたけど、停止しなくても減速だけで済むということは少なくない。そういう場合に、クラッチを先行して踏んでしまうと、クラッチを再度あわせたり、シフトダウンしたりするのが難しくなる。減速した後の次の行動が難しくなるから、すぐにクラッチを踏まない方が車をコントロール下に置きやすい。また、止まりきれなくても、衝突直前に横方向へ回避できる場合も少なくないので、そのチャンスはつぶさない方がいい。
ブレーキをかけたら即止まるような低速のときはクラッチを踏むべきだけど、それは普通の操作だし、クラッチを踏み損なっても、ブレーキは
Re: (スコア:0)
MT車で、低μ路面の雪道やアイスバーンや雨の降り始めで、クラッチを踏む事無くフルフットブレーキをかけたら、駆動輪のロックでエンストを起こし、普通エンジンの再起動まで気が回らないから、制動距離は伸びコントロール不能となり、場合によってはスピンしたり素っ飛んで行く事になる。
雪が積もり得る地域で走行するのなら、ブレーキ時にクラッチを踏まないのが必ずしも正しいわけでなく、クラッチを踏む習慣を身につけていないと致命的な事態に陥る事もある。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
あんたこそ、MT車+アイスバーンでパニックブレーキした事ないだろ。
エンストが問題なのでなく、エンストの結果、駆動輪がロックして、コントロール不能に陥る事が問題なの。
私は雪の積もらない太平洋側の自動車教習所の話じゃなくて、現実の氷雪道路上での安全性を言ってるの。
Re: (スコア:0)
アイスバーンですっ飛ぶ速度出してる時点で知恵遅れなんだから、いいから床まで踏め。
お前の下手くそな小手先のブレーキワークよりABSの方が数倍確実に車を止めてくれるから
Re: (スコア:0)
ABS頼り(笑)
AT頼り(笑)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
#3115770のACだけど、雪道を運転するなら、エンジンブレーキも活用したブレーキングをしてください。フットブレーキは制動力を制御するけど、回転数での制御は無いから、タイヤの回転数と速度が一致しなくなってスリップしやすい(ABSが介入するのは一致しなくなった後)。一方、エンジンブレーキは回転数を極端に変化させる制御は起こらないから、同程度の制動力であっても、タイヤの回転数と速度のずれが発生しにくく、より安定した減速ができる。ただ、制動力の制御は大雑把だから、フットブレーキで調整する。
クラッチなんか踏んだら、駆動輪にはエンジンの駆動力が伝わらなくなり、ブレーキングのとき、ロックさせやすくなる。危険なことを勧めるのはやめてもらいたい。
因みに、駆動輪をロックしてエンストさせても、車が停止していなければ、ブレーキを緩めてエンジン再始動だよ。凍結路でもね。エンストして駆動輪がロックは無い。まあ、押し掛けとかした経験が無ければ、停止したエンジンの制動力がどの程度のものなのかを知ることもないだろうけど。
Re: (スコア:0)
AT車なのにMT車と同じ脚使いをするから高齢者の踏み間違い事故が増える。
アクセルペダルとブレーキペダルを左右に大幅に離して配置すれば絶対に踏み間違わないわ。
現状は、共に右側に寄せて配置する車が多いけど。
Re: (スコア:0)
ATの左足ブレーキは推奨されてないからな
Re: (スコア:0)
マニュアル車は、ギアをニュートラルに入れずにエンジンを起動して暴走する。
最近のクラッチを踏まなきゃ始動出来ないタイプでも、ギアを確認せず、ドアを開けて車外から足だけ突っ込んで始動させ、すぐ足を抜くバカが絶えない。
Re: (スコア:0)
停止状態から半クラなしで走行するなんて、どんだけ大トルクなん。
そりゃ30cmくらいは動くが
Re: (スコア:0)
しかも#3115462のエンジン始動方法だとアクセルを踏んでいないよね
Re: (スコア:0)
ディーゼルとか、
オートチョークのアクセル開度増しが大きいとか、
下りでギアで止めていたとか(代わりにサイドブレーキは引かない:サイドブレーキ凍結用心で雪道では普通)とか。
Re: (スコア:0)
1速に入れてクラッチペダル踏まずに始動、教習所でやったよ
たしか踏切内でエンストしたときの脱出方法ってことだったような
セルモーターの力だけで数メートルは動いた記憶が
Re: (スコア:0)
あれはずっとキーを回し続けなきゃいけないんだが……
Re: (スコア:0)
そういやそうだったかも
補足感謝
Re: (スコア:0)
動くよ。暴走させるのは難しいだろうけど。
以前、クラッチマスターが死んだときにセル回して押しがけ&クラッチなしのシフトチェンジで修理に持って行ったことがあるので。あれで市街地を4キロ走るとかもうやりたくない。当時、ロードサービスとかあること知らんかったし。
Re: (スコア:0)
知ったかぶりは恥ずかしいよ
Re: (スコア:0)
前にそれで廃車にしました。
自分ではいつもニュートラルにしてサイド引いてるんですが、
運転代行の人がサイド引かずに一速に入れて駐めたんです。
確認不足でしたね。
昔からMT乗ってる人ってなんかサイドブレーキ信用してない傾向あるけどなんなの?
ATでもたまに見掛けるんですが。
Re:ATを廃止する (スコア:1)
今も有効かどうか知らないが、
凍結対策で、
サイドを引かずに、ギアを入れておけと言われたことがあった。
サイドは凍結すると戻らないが、ギアは機械動作なので OKと。
本当の事は知らないが。
Re:ATを廃止する (スコア:1)
サイドは凍結すると戻らないが、ギアは機械動作なので OKと。
本当の事は知らないが。
私もサイドブレーキのワイヤが(片方だけ)凍ったことがあります。
雪だけではなく融雪の水が掛かったのではないか,と思いますが,氷が溶けるまで戻らないのが困ります。
FR車(DR30)だったので,後輪の片方が回転が遅くなり,凍った道で真っ直ぐ走らずに大変でしたし,LSDが壊れないか心配でした。
今ではATなので,古き良き(?)思い出です。
Re: (スコア:0)
自分も習ったが、寒冷地に住んでいるわけではないので実践したことは一度もない。
しかし、傾斜地に停める時にギアを入れて停める事があるので始動前にニュートラル確認は癖になっているけどなあ。
Re: (スコア:0)
一度凍結でサイドギアが戻らず、FFで後輪を何kmも引きずる経験したから、ギアで止める様になった。
後輪駆動や四駆なら、リアブレーキ大磨耗だったな。(アイスバーンだったからリアタイヤはあまり回転していないと思う)
車外からエンジンを起動させる習慣の人間に何を言ってもムダ。
指摘しても、暴走で事故っても、逆切れして絶対に反省しない。(#3115694氏は希少な例外)
それが合理的と信じ切っている。
ギアで止める奴が悪いと言うだけ。
座席についてエンジンを起動しろと教習所で教えられていた事も覚えていない。
#3115486とか、#3115616とか
Re: (スコア:0)
スタート前にサイド引いたって凍結しないだろ
Re:ATを廃止する (スコア:1)
パーキングブレーキが凍結するのって車輪側でパッドが張り付いてしまうのだと思ってましたがワイヤも凍り付くことがあるんですね。
ATでもパーキングブレーキの凍結はあり得るので油断大敵ですよ。
Re: (スコア:0)
ブレーキがヘタっていて車検通るギリギリだと20%(11.5°)を超える坂路ではサイドブレーキだけではずり落ちる可能性がある。
かなりの急勾配だが住宅街でたまにあるレベル
運転代行みたいな色々な場所に停める人だと、それを習慣にしておかないとうっかり忘れて客の自動車落っことす可能性があるからやってるのでは?
ポンコツだと修理しないと車検に達しない制動力しかないかもしれないし。
Re: (スコア:0)
えっえっえっ
MT車って駐車時はギヤR(上り坂では1)に入れるんじゃないの?
# MT車って教習車と軽トラしか運転したことないけど
Re: (スコア:0)
なぜ、サイドを引き、なぜRなのかなぜ1なのか考えましょう。
「動き出さないため、エンジンを使ってブレーキをかけるため。または車止めがあるなら(サイドが外れて)仮に動き出しても車止めの方向に動く」
ように止めるのが正解。
平地でバック駐車、車止めありならRかN、前止めなら1かN、上り坂は1、下りはR
Re: (スコア:0)
まずこれがダメ
どんな機械でも停止時には安全装置を2重にかけるのが基本
自動車の場合、パーキングブレーキ、ギアを傾斜とは逆方向または転がっても安全な方に入れる、車止めを掛ける、から2つ以上を選択することになるが、普通は車止めなんか積んでないからブレーキ引いてギアを入れるの。