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オレもそう思う。ATは操作を簡単にしているけど、間違う可能性を増やしている。マニュアル車で暴走した例は、あまり聞かないね。
そりゃあ、マニュアル車で暴走が聞こえてこないのは、AT車の国内シェアが95%超えてるからで分母が遥かに違うのよ。
マニュアル車は、ギアをニュートラルに入れずにエンジンを起動して暴走する。最近のクラッチを踏まなきゃ始動出来ないタイプでも、ギアを確認せず、ドアを開けて車外から足だけ突っ込んで始動させ、すぐ足を抜くバカが絶えない。
前にそれで廃車にしました。自分ではいつもニュートラルにしてサイド引いてるんですが、運転代行の人がサイド引かずに一速に入れて駐めたんです。確認不足でしたね。
昔からMT乗ってる人ってなんかサイドブレーキ信用してない傾向あるけどなんなの?ATでもたまに見掛けるんですが。
今も有効かどうか知らないが、
凍結対策で、サイドを引かずに、ギアを入れておけと言われたことがあった。
サイドは凍結すると戻らないが、ギアは機械動作なので OKと。本当の事は知らないが。
私もサイドブレーキのワイヤが(片方だけ)凍ったことがあります。雪だけではなく融雪の水が掛かったのではないか,と思いますが,氷が溶けるまで戻らないのが困ります。FR車(DR30)だったので,後輪の片方が回転が遅くなり,凍った道で真っ直ぐ走らずに大変でしたし,LSDが壊れないか心配でした。
今ではATなので,古き良き(?)思い出です。
自分も習ったが、寒冷地に住んでいるわけではないので実践したことは一度もない。
しかし、傾斜地に停める時にギアを入れて停める事があるので始動前にニュートラル確認は癖になっているけどなあ。
一度凍結でサイドギアが戻らず、FFで後輪を何kmも引きずる経験したから、ギアで止める様になった。後輪駆動や四駆なら、リアブレーキ大磨耗だったな。(アイスバーンだったからリアタイヤはあまり回転していないと思う)
車外からエンジンを起動させる習慣の人間に何を言ってもムダ。指摘しても、暴走で事故っても、逆切れして絶対に反省しない。(#3115694氏は希少な例外)それが合理的と信じ切っている。ギアで止める奴が悪いと言うだけ。座席についてエンジンを起動しろと教習所で教えられていた事も覚えていない。#3115486とか、#3115616とか
スタート前にサイド引いたって凍結しないだろ
パーキングブレーキが凍結するのって車輪側でパッドが張り付いてしまうのだと思ってましたがワイヤも凍り付くことがあるんですね。ATでもパーキングブレーキの凍結はあり得るので油断大敵ですよ。
ブレーキがヘタっていて車検通るギリギリだと20%(11.5°)を超える坂路ではサイドブレーキだけではずり落ちる可能性がある。かなりの急勾配だが住宅街でたまにあるレベル
運転代行みたいな色々な場所に停める人だと、それを習慣にしておかないとうっかり忘れて客の自動車落っことす可能性があるからやってるのでは?ポンコツだと修理しないと車検に達しない制動力しかないかもしれないし。
えっえっえっMT車って駐車時はギヤR(上り坂では1)に入れるんじゃないの?
# MT車って教習車と軽トラしか運転したことないけど
なぜ、サイドを引き、なぜRなのかなぜ1なのか考えましょう。
「動き出さないため、エンジンを使ってブレーキをかけるため。または車止めがあるなら(サイドが外れて)仮に動き出しても車止めの方向に動く」
ように止めるのが正解。平地でバック駐車、車止めありならRかN、前止めなら1かN、上り坂は1、下りはR
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
ATを廃止する (スコア:1)
Re: (スコア:0)
オレもそう思う。ATは操作を簡単にしているけど、間違う可能性を増やしている。
マニュアル車で暴走した例は、あまり聞かないね。
Re: (スコア:0)
そりゃあ、マニュアル車で暴走が聞こえてこないのは、
AT車の国内シェアが95%超えてるからで分母が遥かに違うのよ。
Re: (スコア:0)
マニュアル車は、ギアをニュートラルに入れずにエンジンを起動して暴走する。
最近のクラッチを踏まなきゃ始動出来ないタイプでも、ギアを確認せず、ドアを開けて車外から足だけ突っ込んで始動させ、すぐ足を抜くバカが絶えない。
Re:ATを廃止する (スコア:0)
前にそれで廃車にしました。
自分ではいつもニュートラルにしてサイド引いてるんですが、
運転代行の人がサイド引かずに一速に入れて駐めたんです。
確認不足でしたね。
昔からMT乗ってる人ってなんかサイドブレーキ信用してない傾向あるけどなんなの?
ATでもたまに見掛けるんですが。
Re:ATを廃止する (スコア:1)
今も有効かどうか知らないが、
凍結対策で、
サイドを引かずに、ギアを入れておけと言われたことがあった。
サイドは凍結すると戻らないが、ギアは機械動作なので OKと。
本当の事は知らないが。
Re:ATを廃止する (スコア:1)
サイドは凍結すると戻らないが、ギアは機械動作なので OKと。
本当の事は知らないが。
私もサイドブレーキのワイヤが(片方だけ)凍ったことがあります。
雪だけではなく融雪の水が掛かったのではないか,と思いますが,氷が溶けるまで戻らないのが困ります。
FR車(DR30)だったので,後輪の片方が回転が遅くなり,凍った道で真っ直ぐ走らずに大変でしたし,LSDが壊れないか心配でした。
今ではATなので,古き良き(?)思い出です。
Re: (スコア:0)
自分も習ったが、寒冷地に住んでいるわけではないので実践したことは一度もない。
しかし、傾斜地に停める時にギアを入れて停める事があるので始動前にニュートラル確認は癖になっているけどなあ。
Re: (スコア:0)
一度凍結でサイドギアが戻らず、FFで後輪を何kmも引きずる経験したから、ギアで止める様になった。
後輪駆動や四駆なら、リアブレーキ大磨耗だったな。(アイスバーンだったからリアタイヤはあまり回転していないと思う)
車外からエンジンを起動させる習慣の人間に何を言ってもムダ。
指摘しても、暴走で事故っても、逆切れして絶対に反省しない。(#3115694氏は希少な例外)
それが合理的と信じ切っている。
ギアで止める奴が悪いと言うだけ。
座席についてエンジンを起動しろと教習所で教えられていた事も覚えていない。
#3115486とか、#3115616とか
Re: (スコア:0)
スタート前にサイド引いたって凍結しないだろ
Re:ATを廃止する (スコア:1)
パーキングブレーキが凍結するのって車輪側でパッドが張り付いてしまうのだと思ってましたがワイヤも凍り付くことがあるんですね。
ATでもパーキングブレーキの凍結はあり得るので油断大敵ですよ。
Re: (スコア:0)
ブレーキがヘタっていて車検通るギリギリだと20%(11.5°)を超える坂路ではサイドブレーキだけではずり落ちる可能性がある。
かなりの急勾配だが住宅街でたまにあるレベル
運転代行みたいな色々な場所に停める人だと、それを習慣にしておかないとうっかり忘れて客の自動車落っことす可能性があるからやってるのでは?
ポンコツだと修理しないと車検に達しない制動力しかないかもしれないし。
Re: (スコア:0)
えっえっえっ
MT車って駐車時はギヤR(上り坂では1)に入れるんじゃないの?
# MT車って教習車と軽トラしか運転したことないけど
Re: (スコア:0)
なぜ、サイドを引き、なぜRなのかなぜ1なのか考えましょう。
「動き出さないため、エンジンを使ってブレーキをかけるため。または車止めがあるなら(サイドが外れて)仮に動き出しても車止めの方向に動く」
ように止めるのが正解。
平地でバック駐車、車止めありならRかN、前止めなら1かN、上り坂は1、下りはR
Re: (スコア:0)
まずこれがダメ
どんな機械でも停止時には安全装置を2重にかけるのが基本
自動車の場合、パーキングブレーキ、ギアを傾斜とは逆方向または転がっても安全な方に入れる、車止めを掛ける、から2つ以上を選択することになるが、普通は車止めなんか積んでないからブレーキ引いてギアを入れるの。