アカウント名:
パスワード:
なぜなぜは、問題が起きた現場に行って、実際の作業を見て、問題点を発見するための方法の一つだと思っています。作業現場なら、その場でなぜ?を繰り返せば、いずれ原因にたどりつける。もしくは、それっぽい原因を決められる。
これを机上だけでやると仮定を並べるだけになってしまい、原因を作った個人を前に、周りのメンバーや上司が、(経験に基づいた)仮定を並び立て、有罪を認めるまで本人を開放しない、ただのいじめになってしまう。
再発防止まで、全員が同じレベルで考えられればいいのだけれど。
それは、机上か現場か、と言う問題ではなく、みょーな仮定を置くか置かないか、と言う問題なのでは?
何故妙な仮定が置かれるのか、を分析した結果が、現場を見ずに机上で考えているからだ、なのでは?
その「現場を見ずに」というのは、物理的に現場に行かない、と言う事と同値なの?同値となる場合もあるんだろうけど、一般化できるほどの事例があるの?
もちろん、現場の事がまったく解らない、というのでは分析は無理でしょう。しかし、ある程度知っていれば、あるいは、現場のメンバからインタビューできるのであれば、物理的に現場に行かなくても、分析できることもあるのでは?
山本五十六から何も進歩していないっていうか多分この手のことは壁画の時代から成長してないんだと思われ
午前10時ごろ片道一車線の一桁国道でセンターライン黄色、自転車通行帯のある道路でそこを走らず自転車通行帯の線から50cmくらいセンターライン沿い、いわゆる車道を自転車(前照灯点灯)で走っていて左から飛び出してきた自動車(の正面)にはねられたました。
警察官に「どうしたら事故に遭わないで済んだと思います?」となぜなぜ分析っぽい質問を受けたので、自転車通行帯を走っていたらもっと激しくぶつかったでしょうしより遠いほうが時間的余裕があると考えたので「道交法を違反して車道をセンターラインよりに走っていたらぶつけられずに
状況がよくわかんない。午前10時? 真昼間だよね?100万カンデラのライトがあれば気づいてもらえたってことは、昼間なのに真っ暗だったの?そんな異常時に、外を走らんほうがいいと思うよ。
横だが、それだけ明るければ昼でも気がついてもらえたとかじゃねーのか
例えば自動二輪車や原動機付自転車は昼でも夜でも前照灯を点灯したまま走ることになっている何のためにそんな法律があるかというと、発見されやすくするためだ
自転車だってライトを点けてないより点けていた方が目立つだろう
ちなみに前照灯の常時点灯は車両の構造に課せられた義務で、H10.4.1より前に製造されたバイクなら適用外だったりする。#でも、点灯をおすすめするよー
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
現場で確認 (スコア:1)
なぜなぜは、問題が起きた現場に行って、
実際の作業を見て、問題点を発見するための方法の一つだと思っています。
作業現場なら、その場でなぜ?を繰り返せば、いずれ原因にたどりつける。
もしくは、それっぽい原因を決められる。
これを机上だけでやると仮定を並べるだけになってしまい、
原因を作った個人を前に、周りのメンバーや上司が、(経験に基づいた)仮定を並び立て、
有罪を認めるまで本人を開放しない、ただのいじめになってしまう。
再発防止まで、全員が同じレベルで考えられればいいのだけれど。
Re:現場で確認 (スコア:1)
それは、机上か現場か、と言う問題ではなく、みょーな仮定を置くか置かないか、と言う問題なのでは?
Re: (スコア:0)
何故妙な仮定が置かれるのか、を分析した結果が、現場を見ずに机上で考えているからだ、なのでは?
Re:現場で確認 (スコア:1)
その「現場を見ずに」というのは、物理的に現場に行かない、と言う事と同値なの?
同値となる場合もあるんだろうけど、一般化できるほどの事例があるの?
もちろん、現場の事がまったく解らない、というのでは分析は無理でしょう。
しかし、ある程度知っていれば、あるいは、現場のメンバからインタビューできるのであれば、物理的に現場に行かなくても、分析できることもあるのでは?
Re: (スコア:0)
山本五十六から何も進歩していないっていうか多分この手のことは壁画の時代から成長してないんだと思われ
Re: (スコア:0)
午前10時ごろ片道一車線の一桁国道でセンターライン黄色、自転車通行帯のある道路でそこを走らず自転車通行帯の線から50cmくらいセンターライン沿い、いわゆる車道を自転車(前照灯点灯)で走っていて左から飛び出してきた自動車(の正面)にはねられたました。
警察官に「どうしたら事故に遭わないで済んだと思います?」となぜなぜ分析っぽい質問を受けたので、自転車通行帯を走っていたらもっと激しくぶつかったでしょうしより遠いほうが時間的余裕があると考えたので「道交法を違反して車道をセンターラインよりに走っていたらぶつけられずに
Re: (スコア:0)
状況がよくわかんない。
午前10時? 真昼間だよね?
100万カンデラのライトがあれば気づいてもらえたってことは、昼間なのに真っ暗だったの?
そんな異常時に、外を走らんほうがいいと思うよ。
Re: (スコア:0)
横だが、それだけ明るければ昼でも気がついてもらえたとかじゃねーのか
Re: (スコア:0)
例えば自動二輪車や原動機付自転車は昼でも夜でも前照灯を点灯したまま走ることになっている
何のためにそんな法律があるかというと、発見されやすくするためだ
自転車だってライトを点けてないより点けていた方が目立つだろう
Re: (スコア:0)
ちなみに前照灯の常時点灯は車両の構造に課せられた義務で、H10.4.1より前に製造されたバイクなら適用外だったりする。
#でも、点灯をおすすめするよー