パスワードを忘れた? アカウント作成
4591 story
変なモノ

2002アレな仕事発表会 42

ストーリー by Oliver
あーれー 部門より

hokunan 曰く、 "今年もそろそろ終わりに近づいているが(とはいえ仕事が今年内で終わるとも限らないが)、そんな中で/.-Jのみなさんが(関わった|巻き込まれた)アレな仕事を教えてほしい。仕事がアレ、クライアントがアレなど、どんな物でもかまわない。あくまでもアレであり、アレゲではないのに注意してほしい(が、アレゲでアレなら当然かまわない:-)。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 割に合わん!! (スコア:2, 参考になる)

    by dodonga (4178) on 2002年12月23日 23時44分 (#223668) 日記
     dodongaです。

    1)3月から6月まで。アプリケーション(これは自分担当)は9割がた3月時点でほぼ完成していたのにHWドライバとハードウェアそのものが完成しなかったので、ず―――――と付き合わされた事(9割というのはは少々のバグあり。そのバグの“大半がドライバ側からの物”でした。)。そのためか、神経を壊してしまった事。

     僕は出先で作業でした。

     プラットフォームはLinux。その会社はLinuxの経験者は僕だけでしたので、ずうと付き合わされました。

     プロジェクト単位の清算ではないので、ぼったくられた気分。でも、僕は会社員(^^。
    #出先の会社も、何でこんなん受注したんだろう?

      2)今現在。ハードウェアの設計が済んでいないのに、アプリケーションの納品が今月末。はい!、まだ出来ていません!!!!。先週また仕様が変わりました。

    #神経まだ壊れています。
    #誰か助けてください(爆
    --
    閑話休題
  • 拉致? (スコア:2, おもしろおかしい)

    by btm (7635) on 2002年12月24日 0時34分 (#223712) ホームページ 日記
    留年決定をきっかけに休学してプログラマーのアルバイトをしました。
    そこで、突然社長に「おまえ暇か?」と言われ、「はい」と答えると「じゃ、(ぴー)に行くから来い」と言われました。
    そして、(ぴー)に着き、そこでシステムのトラブルに対応していたのですが、そこでいきなり社長が僕の肩を叩きながら(ぴー)の人(公務員)に、
    「今のシステムの担当者はこいつなので、全ての責任はこいつが持ちます」と言われました。
    ....正直、泣きそうでした。時給810円の奴にそんな責任を持たせるのでしょうか?
    ちなみにそのあと復学を期に退社したので、そのシステムは今どうなったか分かりません...
    # 守秘義務がなかったはずなのでID
    # 某上司へ、会社には内緒でね(てへ
    --
    三日風呂に入らなかったら、あなたはすめるまんです。
  • 放置プレイ (スコア:2, おもしろおかしい)

    by arrabbiata (4524) on 2002年12月24日 5時16分 (#223805)
    システムがダウンしたのに監視要員がちゃんと連絡せず、
    13時間半も放置された。駆けつけ1時間、作業30分で
    直したけど、客からは「15時間も止めやがって!」と
    怒られた。オレのせいじゃないよぉ・・・

    某MSPでは、夜中に寝たりゲームしたりするヤツがいるので
    監視要員を監視する要員がいるんだそうな・・・

    • by YF19 (12943) on 2002年12月24日 9時04分 (#223848) 日記
      15時間で済んでよかったと思われ、個人的に今までで最高の
      迷惑被ったのは、前任者が顧客の苦情を数ヶ月間無視して
      たってやつ(爆死)

      交代して顔見せ兼ねた最初の会議に出たら、いきなり怒鳴
      られまして、理由が分からなくて、おろおろしてたら(な
      んせ、就職して3年目くらいの若造でしたから)、怒鳴り
      つつ説明してくれまして(苦笑)
      で、職場に戻って、上司に相談したら、また怒鳴られると
      かなりふんだりけったりの状況でしたわ(苦笑)

      以上、昔勤務してた某外資系企業のはなしでした(^^;
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      15時間も止めてみたいと思った人多数と思われ。
      まだまだですな。
  • by Anonymous Coward on 2002年12月24日 9時24分 (#223863)
    ある朝、サーバが1機逝ってしまっているのを発見。
    まぁ何年前のだかわからんPCにLinux入れて
    メールサーバにしてたので、フツーに寿命かな?
    と思ってた。
    しゃーない、新しいの1台組むか。
    が、よくよく訊いたら
    「あ、今朝そのコンセント使って掃除器使いました」
    ‥‥おいちょっと待て、そのコンセントって
    サーバ群を一手に担っているこのUPSの事かい?

    教訓:社内人物こそ最大の脅威と心得よ
    • サーバが反応しなくなって使えないと連絡が入り、
      あわてて走って行くと、掃除してるのがいる。
      落ちてたサーバの電源を入れてログを確認すると、
      「UPS output overload」となっていたので、
      真っ当にshutdownがかかっていたようで。

      知らなきゃ使っちゃうものなのかなぁ(;_;)
      親コメント
      • 自分も会社のファイルサーバが毎早朝に原因不明のシャットダウンを繰り返していて、
        その原因が掃除のおばちゃんだったという経験があります。
        コンセントをひっこぬいて、掃除機かけて、終わったらコンセント戻して・・・とやってたみたい。

        誰も居なければ、パソコンも使ってないだろうと考えてたらしく。
        いわれてみれば、普通はそう考えるのかもと思った。
        親コメント
    • まったく同じ経験をしているのですが
      もしやあなたは私の関係者?

      掃除機かけた奴の名前はWといいます。
  • 仕事の内容はともかく (スコア:2, すばらしい洞察)

    by HetareKing (13002) on 2002年12月24日 17時00分 (#224193) 日記
    今年中(あるいは今月中)にやっておけば来年(同、来月)以降は
    楽になるからといって仕事を押し付けられることがある。

    そんなことは絶対にないのに。

  • by Anonymous Coward on 2002年12月23日 23時17分 (#223647)
    富士通HDDの不良で、某防衛産業関係会社の山の中の研究所&工場のPC250台余りのHDD交換作業、泊まり込み終わるまで帰してもらえない....ってのがありましたねえ。もちろん一人じゃ無いですけど...。
  • by emuty (9332) on 2002年12月23日 23時23分 (#223652)
    だいぶフツーの仕事してました。

    去年は...ゲホッゴホッ..うーん。
    皆様今年ももう少しですね。お疲れ様です。
  • by 84p (8134) on 2002年12月24日 1時17分 (#223744) ホームページ 日記
    去年は「IT化」でした。
    今年は「eラーニング」でした。
    来年は何が来るんでしょうねえ。
  • 納期 (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2002年12月24日 9時38分 (#223871)
    納期が見積もりの話が来るよりも前の仕事ってのは、アレなうちに入らないのかな?

    ここ数年増えているんですが。

    #お陰でVBも使い方に依っては便利だと気が付いた。

  • by Dobon (7495) on 2002年12月24日 10時52分 (#223902) 日記
    孫請けで仕事してますが、
    仕様確認の回答が、いつも「結構です」なんです。

    # 回答になってないよ~~
    --
    notice : I ignore an anonymous contribution.
  • by u1p (2709) on 2002年12月24日 12時45分 (#223976) 日記
    客によって「一両日中にお願い」の一両日の解釈が違って困る
    (し、実際にこれでえらい目にあった)。

    明日明後日、今日明日、どっちかにしてくれ。
    て言うか、24時界隈の話の時は具体的な日にちにしてくれ。

    # 既に三連休ナシで曜日すら判らん俺。
    # 事務の子達に、「月曜は郵便配達遅いよな」とか言って
    # すかさず「火曜です」。どーせ。
    • by Anonymous Coward
      いまどき女性社員を"子"なんて呼ぶとマジで訴えられますよ。 セクハラは相手の心の問題ですから。
      • by Yasuda (8123) on 2002年12月24日 13時32分 (#224015) 日記
        いまどき女性社員を"子"なんて呼ぶとマジで訴えられますよ。

        うちの会社の女性陣(20代後半)も、若い男性社員(新卒とか)が入ってくると、「あの子」呼ばわりしますね。

        セクハラは相手の心の問題ですから。

        おっしゃる通りで…。

        --
        Yasuda
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          学生のころから、女子を「あの子」呼ばわりしてましたが何か?
          そんなことするから目を合わせて会話してくれなかったのか。
      • by Anonymous Coward
        なぜ女性社員と決め付けるの?
        男性社員が事務をやってることが無いとでも言うのでしょうか?
      • by Anonymous Coward
        闇雲な言葉狩りが差別を生むのですよ
  • 政府調達の入札作業を数ヶ月前から始めている。 予算額は不明、というか、予算が当たるかどうかも不明。でも 政府調達手続きはは1年半くらいかかるので、 今から始めておかないと予算が貰えたときに執行できないから。 ちなみに、予算が貰えなかったら、再度概算要求したうえで、 また政府調達の手続きをいちからやり直すことになる。 予算が貰えるまで毎年・・・・(?)
  • by Lcs (3592) on 2002年12月24日 21時58分 (#224450) ホームページ 日記
    えー、まだ進行中の件で詳細は書けませんがハードウェア関連で某米国
    企業とすったもんだやってます。あっちは「この仕様で問題ない」の
    一点張りのようですが、こっちは「後ろに被害でてんだからどーにかせい」
    で歩み寄りみられず。
    ただ、これがwebなどでばれると「政治的に」利用される可能性があるので
    (同業他社だけではなく、業界、消費者で思惑と利害が異なる)賛同者を
    つのって圧力をかけるのが困難なのが困ったところ。(逆にいうと
    「お祭り」ネタであるということ)
    とりあえず現場では逃げる手段を講じて貰ってしのいでいますが、
    現場が費用負担して対策するハメになりそうな予感。

    #いきなりmk2出したらぶっとばすぞ>某社

    ハードウェアも売ってるんだからもうちょい勉強してくれ>関係者
    --
    --- Lcs(http://lcs.myminicity.com/ [myminicity.com])
  •  オファーがあったのは一昨年だし、結局断ったのだけれど引き受けていたら今年の仕事になっていたということで…

     夜のお仕事系雑誌から取材依頼がありました [srad.jp]。ウチはそっち方向の話題とは全然かかわりの無いwebpageだし、わざわざ東京まで話をしに行くのも面倒なので、インタビューは断ったのですが…。結局webpage紹介はなされたのか?確認できていないのが心残りです。
    #だれか知りませんか?
    --
  • by Anonymous Coward on 2002年12月24日 5時10分 (#223804)
    2chの某板では常連スレが山ほど出来る「あの会社」に出向しました。
    っていうか、新卒前任者が逃亡したので「明日から来てくれ」の緊急採用でした。

    日常業務は…ちょっとまて、本当にスキルシートを見て採用したのか?
    俺は鯖系技術者じゃ無いぞ…という状況で働きましたが…
    まあ適当にやらせてもらったし~(爆
    おかげで鯖関係もだいぶ弄れたしぃ~(爆^2

    と思っていたら要員削減であっさり捨てられました フッ(TーT)

    有りがちな話なんでしょうけどね…

    (いちようACで)
  • by Anonymous Coward on 2002年12月24日 19時12分 (#224338)
    販社がブルっちゃってLinux版アプリが続々お蔵入りとなってしまいました。

    # 当然私のも…なのでAC

    ## エプソンコーワの件は言い訳に使われているだけかも知らんけどね。
  • by Anonymous Coward on 2002年12月24日 22時02分 (#224455)
    私の作業ではありませんが、
    とあるサイトの「HTMLタグの外側」を Excel にする作業をやってました。

    ...手作業で

    総計、どれだけのファイルがあったことか。
    Perl 使えばちょちょいでできる作業なのに。

    # 提案したのに蹴られたので傍観
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...