パスワードを忘れた? アカウント作成
37586 story
入力デバイス

マウス以外のポインティングデバイス、使ってる? 138

ストーリー by hylom
据え置き型の単体タッチパッドが欲しい 部門より

TRON 曰く

ASCII.jpに「トラックボール復権運動始まる 私たち、トラックボールじゃなきゃダメなんです!」という記事が掲載されています。わたしはトラックボールを使用していますが、トラックボールはマウスと違い、指だけ動かせば使えるので非常に楽に使えます。市場が狭めなので、どれもマウスと比べるとやや高価になるのが難点ですが。

マウスは大抵のPCに最初から付いてくる為に、おそらくPCユーザの9割以上になんとなく使われているポインティングデバイスだと思うのですが、それ以外のポインティングデバイスを購入して、使っているアレゲなみなさんの各デバイスのお勧めポイントはどこでしょうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by fslasht (3370) on 2008年10月13日 15時20分 (#1436533) ホームページ 日記
    いわゆるAndoroidケータイのT-Mobile G1に、トラックボールが載ってて驚きました。
  • by t_mrc-ct (5292) on 2008年10月14日 20時26分 (#1437143) 日記

    俺ランキングでは、

    1. トラックボール
    置ける場所があれば使える。勢いよく回せばボールの慣性でポインタも動く。ポインタの移動操作とボタンの押下操作を分離できるので、ドラッグ&ドロップ中にポインタを微妙に動かしたい場合なんかには絶大な効果あり。以前はMarble Mouse、今はExpart Mouseを使用中
    2. マウス
    安心できる使い心地。シンプルな2ボタン+ホイールタイプが好き
    3. トラックポイント
    ThinkPadとかについてるやつ。多少かったるいが、マウスパッドの様な誤操作が起こりにくい。
    4. マウスパッド
    慣れれば使えるんだろうけど、誤ってクリックしちゃったりすることがあるのであまり好きになれない

    って感じでしょうか。

    使ったことがないものの中では、SpaceNavigator [3dconnexion.jp]と、Everun [brule.co.jp]シリーズに搭載されてる光学タッチマウスが気になる。

  • by Sukoya (33993) on 2008年10月14日 21時16分 (#1437194) 日記
    メインはキーボード
    マウスもトラックボールもチクビも不要
    全てのオペレーションはキーボードにて簡潔に完結する!
    マウスなどに迎合した軟弱なエディタなど不要!

    あえて言おう!
    キーボードであると!!!

    ただし、パイタッチをするときのみ、タッチパネルの使用を許可する!
    本来ならばホームポジションの突起を感じ取って欲しいが、突起の無いキーボードもあるのだからしかたない……
  • Track Point (スコア:2, 参考になる)

    by Kotobuki_F (33751) on 2008年10月14日 17時18分 (#1436973) 日記
    ThinkPad使いなので
    • Re:Track Point (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2008年10月14日 19時39分 (#1437098)
      同じく。
      私はデスクトップもトラベルキーボード [ibm.com]です。

      ホームポジションから手を動かさずに使えるのは本当に快適。
      親コメント
      • by firewheel (31280) on 2008年10月14日 19時41分 (#1437100)
        >>ThinkPad使いなので
        右に同じ。

        >私はデスクトップもトラベルキーボードです。
        これまた同じ。
        トラックポイントなしで使うのは苦痛です。
        親コメント
        • by RB104 (4896) on 2008年10月14日 20時05分 (#1437124) 日記
          >ThinkPad使いなので
          うい

          けど寝っ転がってだらだらサーフィンするときはトラックボール
          親コメント
          • by firewheel (31280) on 2008年10月14日 21時41分 (#1437218)
            >けど寝っ転がってだらだらサーフィンするときはトラックボール
            そうっすね。
            だらだらするときはスクロールポイントマウスII [ibm.com]を使ってます。

            ジェスチャー駆使して片手でブラウザ弄りながら、
            もう片手でコーヒー飲んだりはトラックポイントだと難しいです。
            親コメント
            • by firewheel (31280) on 2010年01月25日 15時32分 (#1708086)

              >ThinkPad使いなので
              少し違う希ガス。

              ThinkPad使いだからTrack Pointを使っているのではない。
              Track Pointを使うためにThinkPad使いになったのだ。

              >>だらだらするときはスクロールポイントマウスII [ibm.com]を使ってます。
              右に同じ。
              メインはTrack Pointだけど、コーヒーやパン片手にブラウザを眺める時なんかは
              片手マウスでジェスチャーを使う方が楽ですね。

              ちなみにスクロール部のLEDがまぶしすぎて鬱陶しいので、無理矢理配線を切断して
              殺しました。LEDが他の機能と連動してなくて良かった。

              親コメント
    • デスクトップはMajestouch LinearとExpert Mouse 7の組み合わせ、
      ノートはThinkPad X40のキーボードとTrackPointです。
      基本的にはデスクトップの方の入力環境が気に入っていますが、
      ホームポジションから手を動かさなくていいTrackPointも捨てがたいですね。
      親コメント
  • by Deasuke (34806) on 2008年10月14日 18時59分 (#1437059) 日記
    マウス繋げずにタッチパッド使ってます。二本指スクロールでのブラウジングも快適。
    --
    Best regards, でぃーすけ
    • by mino3gou (36958) on 2008年10月14日 19時37分 (#1437097) 日記
      同じく

      最近、MacBookの最新型(not air)に買い替えて、スクロールも右クリックもタッチパッドで出来ちゃうことに驚きました。
      右手でも左手でも同じに操作できるしね。これに慣れるとマウスはちょいめんどう。

      #ZooKeeper用にマウスつないでますけどw
      #ゲームなど、一瞬で離れた場所にポインタ動かす必要がある場合には、トラックパッドは不向きかな
      --

       みの3号
        〜愚か者にも三分の理〜
      親コメント
    • 自分はMacBookですが、通常は同じくタッチパッドのみ。慣れてしまうとマウスより全然快適です。

      さすがに画像いじったりレタッチしたりするときはマウスorペンタブレット使いますが……。
      親コメント
    • by t_a_b_a (32874) on 2008年10月14日 21時39分 (#1437215) 日記
      タッチパッドってどの指使う?
      私は人差し指でなぞって同じ手の親指でボタンをクリック(タップは苦手なのでオフ)
      たまにこれがやりにくい機械があったりするので(おもにWindows機)
      ちょっと聞いてみたい。
      #周りの人は誰も使わんのよパッド
      #昔はともかく最近のWindowsなら結構使いやすいのにね
      親コメント
  • トラックボール派
    というのも、マウスを動かすだけのスペースがないと言う変な理由から。
    使っているのは記事の物と同じで、Microsoft [ascii.jp]のです。

    # たまにヨドバシで普通のマウスをさわるけど、電池とかが入ってる所為で重たいんだよなぁ
    # だからって、小さい物は小さすぎて投げ飛ばしたくなるような大きさだし。
    # 個人的には、巨大iPhoneというか、そんなタッチパネルのモニターが出たら嬉しいなぁ。
    • by A7M (259) on 2008年10月14日 20時02分 (#1437121) ホームページ 日記

      同じくトラックボール派。
      手首の腱鞘炎が怖かったので、LogicoolのCT-100 [logicool.co.jp]にしたら止められなくなりました。
      キーボードもHHKB Lite2なので机上のスペースを最大限に使用できています。

      数年前にCT-100が生産中止になるという噂を聞いたような気がしたのですが、ドライバがVista x64にも対応していますし、小売店でそれなりの量を見かけますので、 生産中止におびえながらも愛用しています。

      親コメント
      • Re:私も (スコア:2, 興味深い)

        by sszk (408) on 2008年10月14日 20時24分 (#1437138) ホームページ 日記
        同じく。
        自宅ではHHK2 + Logitech TrackMan Marble FX、職場ではHHK Lite + Kensington Expert Mouse(旧)を使い続けています。
        確かにマウスのホイールも便利なのですが、省スペースには換えられません。

        最近はボールの大きなトラックボールが減ってしまって、これらが壊れたときに代わりがあるのかどうか心配です。
        親コメント
        • by k_f (18123) on 2008年10月14日 21時00分 (#1437175)
          HHK2+Logicool TrackMan Wheelです。やっぱり目的は省スペースというか、机の上があふれてしまってもうマウスパッド+フルキーボードのスペースがなくなった、という感じでしょうか。あと、マウスを頻繁に動かしてると親指の付け根(手相で言うところの金星丘?)がテカテカしてきて、何か嫌だという理由もあります。

          アンチトラックボール派の人の意見では、位置合わせが難しいという話も聞くことがありますが、慣れちゃうとむしろトラックボールの方が早く目的の位置に合わせられたりするんですよねえ。
          親コメント
          • by SHNSK (10099) on 2008年10月14日 21時37分 (#1437212)
            僕も TrackMa Wheel です.

            キーボードは別に省スペースにこだわっていないので職場では KINESIS,
            自宅ではゲームが中心なので Microsoft のゲームキーボードを使っています.
            #HHKP は職場に持ってきてしまった...
            親コメント
      • by ayasama (17717) on 2008年10月14日 21時17分 (#1437195) 日記
        >手首の腱鞘炎が怖かったので、LogicoolのCT-100にしたら止められなくなりました。

        私もこいつを使っています。でもこいつって微妙に右ボタンやホイールの配置が悪いような気がしませんか?

        ホイールが親指で操作できる位置にあると、さらに手首が楽でいいのですが。ボールを人差し指で操作し右ボタンを薬指で押すので、ホイールを操作しようとすると手の位置をずらさなければならないのです。中指でのボール操作は個人的には辛いです。あと、ホイールクリックをもう少し柔らかく。

        私が今まで使ってきた中で一番よかったのは、件の記事にもありますがCordless TrackMan Wheel [logicool.co.jp]ですね。手の平にぴったりフィットします。使えるボタンは少ないのですが、その辺りはジェスチャーと組み合わせてやってました。ボタンがヘタってしまったので廃棄処分になりましたが。

        なぜいま別の形状のを使っているのかというと、興味本位(ボタンが多くて便利そう)で買ったはいいけどCordless TrackMan Wheelに比べてイマイチで使わずじまいで放っておいて、もったいなかったから。

        マウスからトラックボールへの移行を考えている人へ:トラックボールは、店頭で短い時間試すだけで判断するのではなく、できれば使っている人にお願いして、1〜2時間かけて実際の操作で試させてもらいましょう。

        でも、Macとかと一緒で使っている人が周りにいないというのが一番の問題。>トラックボール

        昔職場でトラックボール(Marble Mouse)を使っていたところ、同じシステム屋の同僚に「変わったマウスだな」と言われた。「トラックボールの知名度はこの程度なのか」「これじゃ一般人は知らなくても当然だな」と思い知った出来事でした。
        親コメント
    • Re:私も (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2008年10月14日 20時46分 (#1437164)
      TrackMan FX のボールの大きいのです。軽い操作一瞬でポイントできるのがとてもいいです。
      親コメント
      • Re:私も (スコア:2, 興味深い)

        by SteppingWind (2654) on 2008年10月14日 21時59分 (#1437239)

        私もMarble FXです. 操作性でこれに勝るものは皆無と言い切れます.

        ただ最近ボタンがへたってきたので, 危険を承知でマイクロスイッチ交換に踏み切ろうかとも思っています. もしも同デザイン(CT-100はでかすぎる上にボタン配置がダメダメなので却下)でインターフェイスがUSBの物が出たら, 2万円ぐらいまでなら即買い(予備も含めて2~3機ぐらい)なのですけど.

        親コメント
  • by opanpo (36109) on 2008年10月14日 21時04分 (#1437182)
    ごろ寝マウスリターンズというのを、横になりながらPCを使うときに利用しています。
    なかなか使いやすいのですが、しばらく使っているとボールが引っかかってしまうようになるのが欠点ですね。
  • ATMなどもそうですが。
    これが一番評判がいいようです。
    慣れも必要なく、腱鞘炎の心配もなく、ソフトキーボードも使えると...
    --
    がんばろう。と自分に言い聞かせる。
  • by ochanoma (15414) on 2008年10月15日 0時20分 (#1437369)
    ミヨシのトラックボール付き無線キーボード
    http://kakaku.com/item/01501910744/

    とトラックボール付き無線マウス
    http://www.vshopu.com/item/207Z-2001/index.html

    を併用してます。
    ・書き込みしながらダラダラしたいときはラップトップキーボード
    ・閲覧だけの場合は右手で持ってトラックボール。
    ・右手で飲み食いしながら左手でトラックボール
    ・まじめモードでは普通にテーブルに置いてキーボード+マウス

    と自由自在です。
    両方ともトラックボールとしてのモノは良くないんですが、2.4GHz無線でトラックボール内蔵
    でそこそこ安価なのはこれだけでした。使えます。

    ただ訪問者がいない部屋が散らかるように、机の上がまったく片付かない・・・・
  • by ich84 (33072) on 2008年10月15日 14時20分 (#1437763)
    メインが液晶タブレットとかタッチパネルという人はあまりいないのでしょうか。

    私は直接画面をつつくという直感的な操作に一度慣れてしまい、画面をつつけないPCを使う気が起きなくなりました。
    (デスクトップはCintiq 2台のデュアル、ノートPCはタブレットPCという変態環境になってしまいました)

    iPhoneの躍進を見ると、タッチパネル操作にはもっと需要がありそうなのに、PCの世界であまりはやらないのはなぜでしょうね。
  • トラックボールの復権のチャンスを奪った!!
    上下は回転左右はチルト。
    マウスホイールはさながらトラックボールだ。

    #商品化する?
  • by rin_penguin (9144) on 2008年10月14日 19時46分 (#1437104)
    LogicoolのTrackMan Wheelを使っています。もともとは何となくマウスを
    使っていたのだけれど、腕を前後左右に動かすのがかったるくなってきて、
    しばらく考えた後にこれにしました。親指タイプにしたのはASCIIの記事
    にもある通り、人差し指-左ボタン、中指-右ボタンというのを崩したく
    なかったから。

    親指でのポインティングに慣れるのに2~3日かかりましたが、慣れてしまえば
    超楽ちん。嫁も洗脳して自宅のマウスは全てTrackMan Wheelに置き換えました。

    会社のPCもコイツにしているのですが、業務の都合上一時的に他人が操作
    する場合があるので、お客様用に普通のマウスもつなげてあります。

    ただ、親指派ってこれしか選択肢がないのが……。
    • Re:親指派 (スコア:2, 参考になる)

      by AcDcPwr (32146) on 2008年10月14日 20時57分 (#1437174)
      私も親指派で会社ではMSのトラックボール オプティカル [microsoft.com]を使用しています。

      でも、家でも会社でも変体扱いです(悲)
      親コメント
      • by rhodamine (32563) on 2008年10月14日 21時50分 (#1437230)
        私もMS Trackball Optical派.現在使用中が2,どちらも1度ずつ買い換えているので合計4個買ってます.
        ヤフオクでは新品と変わらない値段で取引されてますな.
        トラックポイントもホイールパッドも,もちろん普通のマウスも使いますが,これが一番!
        MSがチルトホイールの世代でコレを出さなかったときは恨みました.
        「たのみこむ」にでも頼んでみようかしら.
        親コメント
  • by SNT (23129) on 2008年10月14日 19時49分 (#1437109)
    FPSゲームで遊ぶんで、マウス以外の選択肢はないなぁ。

    HHK ProでFPSやってるけど、ゲームによってはファンクションキーを使うので、結構なみだ目。
  • いくつか使い、TrackMan Wheelに落ち着きました。
    ないと困ります@@
  • 使ってます。手を動かさずにつかえるのが便利です。
    マウスは職場の共用パソコンで仕方なく使うくらい。
    トラックボールは、ほんと選択肢が無くて寂しいですね。今使っているのはLogicoolのTrackmanとサンワの評判悪いやつ。
    あとトラックボール内蔵キーボードとか持ってますね。
    どうして、こんなに使いやすいのが普及しないの不思議だ・・・。
  • トラックボール、トラックボールね。そうそう、Smart Scroll [wacom.co.jp]使ってますよ。SS-200。

    マウス自体はレーザーマウスですね。Tabletとか透過素材の上でもカーソルが追従するので。職場でLaser Mouse 6000、自宅でSidewinder Mouseを使っています。自宅ではこれにFAVOのCTE-630を使ってます。本当はIntuos3の小さいのにしたいんですが・・。
    --
    ◆IZUMI162i6 [mailto]
  • by orcinus (28475) on 2008年10月14日 20時52分 (#1437172)
    トラックボール使いの人は、マウス(?)ジェスチャってどうやるの?
    想像するだけで指がつりそう。
    • by flutist (16098) on 2008年10月14日 21時21分 (#1437201)
      いや、快適ですよ(Safari/Mac OS X + SafariGestures [hatena.ne.jp])。
      腕でマウスを動かすより、指一本で済む分、より快適じゃないかと思うくらいです。
      MacBook のトラックパッドでも問題なくいけますよ。
      親コメント
    • Marble Mouse使いです。
      マウスと違って、うっかり動かす心配がないので、使うときは本体に手を軽く置いたまま使っています。
      右ボタンの上にも常に薬指・小指が乗ったままになっているので、
      ちょっと力を入れて右クリックしながら、普通にボールを人差し指・中指で動かせば指がつることはないです。

      # それでも、まっすぐに動かすのはちょっと苦手かも。Firefox拡張とかで斜めジェスチャーあるやつは、斜め機能切ってる。
      --
      1を聞いて0を知れ!
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年10月14日 21時17分 (#1437197)
    マウス以外のポインティングデバイスなら、よく使ってますよ

    Wiiリモコン [nintendo.co.jp]
  • 平均的なマウスの価格より高いので手をだしにくいかもしれませんが、 トラックボールはお勧めです。指だけ動かせば使え、楽なので。 長時間PCを触るユーザに特に使って欲しいなと思います。

    他の人も書いている様に慣れるまでほんの少し時間が掛かるので、 店頭でちょっといじったぐらいではわからないと言うことと、 設定でボールを動かした時の好みの速度を見つける事がポイントかなと思います。

    Marble Mouse [logicool.co.jp]をLinux上で使うとき、Xの設定を変える事で左ボタンと右ボタンの内側にあるサブボタンを押しながら、ボールを動かすとボールがホイールの代わりに使えるのが便利でした。WindowsのLogicoolのユーティリティでは昔、この設定ができなかったのですが、今でもできないものなのでしょうか?これができると便利なんですけどね。
    #普段使うのはTrackMan Wheel [logicool.co.jp]ですが。

    市場が広がって、よいトラックボールが安価に手に入ったり、PCに付属する様になって欲しいなと思います。

    --
    いつも主観で書き込んでいます
  • 空中マウス (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2008年10月14日 21時45分 (#1437222)
    空中マウス [logicool.co.jp]がとても気になっているんですが、トラックボールもそうだけど実際に店頭で試用できる店って少ないんですよね。
    実際に使ってみて比較できたらすぐ購入検討対象になるんですが・・・・
    トラックボールやこの手のキワモノはキーボードと違って実際の使用感とフィーリングが大事だから、もう少し試用できる展示品が欲しいところです。
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...