パスワードを忘れた? アカウント作成
140703 story
ビジネス

副業で得た収入、申告してますか? 115

ストーリー by hylom
年間20万円稼ぐのは簡単ではなさそうですが 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

ヤフオクやアフィリエイトなど、「ネットで副業」をやっている人が最近は増えているが、MSN産経ニュースによると、これらで得た収入を税務申告せず、税務署に申告漏れを指摘されるケースが急増しているそうだ。

記事ではRMTの例が紹介されているが、所得税を源泉徴収されている会社員でも年間20万円以上の所得があれば確定申告が必要になるとのこと。サラリーマンの場合、所得税の計算や申告は会社がやってくれるため、別途副業で得た収入を申告するのが面倒、というのも申告漏れの原因の1つかもしれない。

しかし、オークションで得た収入などは申告しなくてもそう簡単にはばれなさそうな気がするのだが、実際のところはどうなのだろうか? 確定申告、してますか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ばれなければって (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年09月08日 11時26分 (#1635999)

    ばれなければよいっていうメンタリティに失望

    • by prankster (12979) on 2009年09月08日 11時42分 (#1636016)
      リンク先にある
      > 大阪府内の主婦の場合、インターネットオークションに婦人用の服や靴など
      >出品して利益を得ていたが、税務申告しなければいけないという認識がなく、
      >申告漏れを指摘された。
      自分用に買った服や靴を要らなくなったところでオークションにかけ、結果として利益を得ていたとすると、趣味の範囲ととれないこともありません。買い付けに行って購入したものを転売していたなら明らかに商売ですがね。

      こういう感じで、商売(儲けをとっていた)という自覚がなく、従って税務申告の必要性に気付かないでいる人も多いんじゃないでしょうか。

      # 意図的な申告漏れを脱税と言います。<誰のセリフだったっけ?
      親コメント
      • Re:ばれなければって (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2009年09月08日 12時31分 (#1636064)

        自分で着なくなった服の売り上げも利益申告しろって言うなら、
        購入した金額との差額で全部赤字扱いにできるんじゃないのかな?
        まさか、利益だけ申告しろなんてバカなこと言われないよね・・・

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2009年09月08日 12時54分 (#1636084)
          先月、税務署に呼び出されたよ
          銀行口座へ複数人からの入金があったが検知されたみたい。
          金額が小さくてもちゃんとチェックしてるのだなと感心した。

          その時に説明受けたんだけど、不用品を(税法上の)適正価値で手放した場合は
          差し引きゼロの取引として原則的に利益は無いことになるそうな。

          後日、確定申告の必要なしと判断されました。(経費が多く赤字だった)
          親コメント
          • 後学の為にお尋ねしたいのですが、
            税務署は銀行口座の金の動きを監視しているものなのですが?(怪しい・怪しくないにかかわらず)
            親コメント
            • by taka2 (14791) on 2009年09月08日 14時56分 (#1636195) ホームページ 日記

              「銀行口座の動きを監視」していたわけではないでしょう。
              手続きの手間とか監視の手間を考えたら、相当確証がない限り、銀行への照会はしないと思います。

              この場合、送金側の会計をチェックされた結果だと思います。

              会社なんかでは、普段は申告して納税するだけですが、
              十年に一回とか、そういう頻度で、税務署の職員がやってきてチェックする「税務調査」が行われます。
              税務調査では、実際の帳簿をチェックしますが、その際、入出金に怪しいところがあったら、
              その相手先をさらに調査対象にしたりします。

              要するに、元コメ者の場合、送金もとの相手の誰か税務署からツッコミを受けたあおりを受けたってことでしょうか。

              あるいは、ヤフオクとかで簡単決済とか使ってると、取引情報がヤフー側からまとめて税務署に伝わることになりますので、
              そっちルートの可能性もあるかと思います。
              (簡単決済を使うと、個々の取引相手が別人であっても、入金ルートがヤフーに一元化されてるので、
              「ヤフー側から○○さんに一年間で△△円を支払った」という記録が残り、○○さんは多額の収入があったかのように見える)

              親コメント
        • by nim (10479) on 2009年09月08日 12時52分 (#1636082)

          購入した金額との差額っていうのはないでしょう。
          市価もしくは減価償却後の価格との差額で計算すべきなのでしょうが、
          どうするのが妥当かは税務署にきいたほうが良さそうですね。

          親コメント
        • 利益だけ申告してください。嫌なら簿記を覚えて青色申告してください。

          たしか白色申告の赤字決済って繰越できないよね?購入したその年に販売しているのであれば、仕入れ価格を経費計上して赤字申告できるけど、年度を渡っていた場合は無理だった気がする。

          親コメント
  • 実際の所 (スコア:3, 興味深い)

    by racco (37699) on 2009年09月08日 11時30分 (#1636003)

    申告したら、経費がとれるので、「本当に副業であるならば」申告したほうが税金は減る。
    したがって、税務署が動くのは平均的な人の本業、または本人の本業と区別がつかないから
    でしょう。

    たとえば、料理研究家は、料理の代金を費用にできるし、外食系ブロガーは外食を取材費
    にできる。オークション収益を申告すれば、通信費やパソコン部屋相当の家賃などが費用
    計上できる。儲かるなら株式会社にしてしまうのが良い。

    • Re:実際の所 (スコア:2, 興味深い)

      by materialvenus (38016) on 2009年09月08日 11時56分 (#1636027) ホームページ
      趣味のハンドメイド作品をたまに出品していますが、
      どこまで経費で落せるとか確定申告の方法とかさっぱり分かりません。
      儲けの良い方は開業してるらしいですけどね。

      #年20万以上売り上げるなんて夢のまた夢ですが
      #取り越し苦労
      親コメント
      • Re:実際の所 (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2009年09月08日 12時27分 (#1636061)
        >さっぱり分かりません。

        税務署に行きましょう。
        そのための税務署です。
        税務署は、納税意志のある人には本当に懇切丁寧に教えてくれますよ。
        「どこまでが費用として計上できるの?」と聞けば、いろんな商売形態の具体例をあげて教えてくれます。
        親コメント
    • Re:実際の所 (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2009年09月08日 11時48分 (#1636022)

      他の例は兎も角
      >オークション収益を申告すれば、通信費やパソコン部屋相当の家賃などが費用計上できる。
      これをやるには古物商の許可がいりますよ。
      難しくは無いけど面倒ではあるので、そこまではしないでしょう。

      親コメント
    • by onikuya (17148) on 2009年09月08日 13時35分 (#1636122) 日記

      副業でアパート経営やってるけど税金増えるよ(一応経費とかで万年赤字)
      といっても年末調整で貰った分返してるだけだけど

      副業の申告で本業の源泉徴収票ださなきゃ還付金貰えるけどそれだと脱税になるしな

      親コメント
  • いや~税金払えないんで (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年09月08日 11時47分 (#1636021)

    「すいませんが、現物差し押さえで勘弁してもらえますか?
    ええ、『覇王の剣』お渡ししますんで。明日19時。
    ええ、ゲームにアクセスしていただいて『賢者の泉』のところで待ち合わせましょう。
    私のプレイヤー名は『たろう』ですんで。金色の鎧着て、長い槍持ってます」

  • 普通に仕事が忙しくて、税金とられるほど稼げる副業なんて出来んだろ。
    そんなに稼げるならそっちを本腰入れてやれば?

    副業で[ウン千万円の脱税]とかで捕まる方々の
    有り余る時間とバイタリティが羨ましい。

    # あ、あと事業のための資本も

    • 親コメにもあるように、
      たまたまヤフオクで売買したものも収入としてカウントされるんですよ
      本業とか副業とかは関係ありません

      #むしろ本業がサラリーマンの場合はほぼ申告漏れ=脱税になっていると思います
      親コメント
      • > #むしろ本業がサラリーマンの場合はほぼ申告漏れ=脱税になっていると思います

        タレコミ本文にも書いてあるし、他にもその旨コメントしている人がたくさんいまうが、

        > 所得税を源泉徴収されている会社員でも年間20万円以上の所得があれば確定申告が必要

        なんですよ。所得が20万円未満なら、申告する必要は無いし、申告漏れでも脱税でもありません。
        ていうか、サラリーマンの源泉徴収システムでは、かなり大雑把にやってるので、
        副業についてちゃんと費用をのせて真面目に確定申告すると、還付される場合が多いんじゃないですかね。

        特に、副業の方の収入の種類が、本を書いた原稿料などの場合、あらかじめ「源泉徴収されている」ので、
        10%という大雑把で多めの天引きで納付済になっていますから、
        所得が20万円を超えていても、確定申告では逆に還付になる可能性が非常に高いと思います。

        親コメント
        • 副業についてちゃんと費用をのせて真面目に確定申告すると、還付される場合が多いんじゃないですかね。

          それは「税務署に開業届を出していれば」の話ですね。
          もしくは「会社との雇用契約を、業務委託契約に切り替える」って手もありますが…そんな度胸があればサラリーマンやってないですって(汗

          親コメント
  • 「確定申告していますか?」と問うことは「あなた、犯罪者じゃありませんよね」と問うことである。

    --
    マクロの基本は検索置換(by y.mikome)
    • Re:脱税は犯罪 (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年09月08日 12時03分 (#1636030)
      「万引きしたってそう簡単にはばれなさそうだが、みなさん商品にお金払ってますか?」とか書いてるも同然の最終段落はいくらなんでも削除されるだろうとアレたま段階では思ってたのに、そのまんま採用されたことに絶望しました。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年09月08日 11時52分 (#1636024)

      まず確定申告の必要がない場合もあるから「確定申告しない≠犯罪」ですよ。

      確定申告をすべきなところを申告しなかったらといって即刑事事件になるわけじゃなく、たいていの場合は修正申告ですみますし、額が大きいとか悪質なケースは税の追徴があります。が、ここまでは税務署の権限で済む話。

      脱税額が数千万とか億になると所得税法違反で起訴され刑事事件になりますが、どこらへんが「脱税は犯罪」のエリアなんでしょうか? 私なんかは「犯罪==刑事事件」かなと思っているんです。交通違反も軽いのは刑事事件化はしませんし、いけないことには変わりありませんがいけないこと全てを犯罪にしようとするのにはかなり違和感があります。

      親コメント
    • by nemui4 (20313) on 2009年09月08日 11時38分 (#1636011) 日記

      確定申告してないわたしは犯罪者容疑?

      親コメント
    • by suzushiro (30819) on 2009年09月08日 12時16分 (#1636048)
      「税務署ギルド」を出店して、納税特典アイテムを配ればいいのに。

      スキル「税務監査」でゴールドやアイテムを奪う「マルサの鉄槌」とか、
      スキル「脱税発覚」発動でダメージが二倍になる「追徴金の剣」とか。
      親コメント
  • 競艇・競輪・競馬での勝ち、ネットオークションでの売買のすべてを足しても年間20万には届いたことはないですね。

    #宝くじは何度か超えたことあるけど、そっちは税金かからないし。
    • by Anonymous Coward on 2009年09月08日 18時25分 (#1636347)

      以前爆笑問題が大穴馬券取った件でマスコミ報道されてるので老婆心で書きますが。

      馬券・車券等に対する課税対象および控除対象は的中払戻金を得るために使った的中組番に賭けたお金だけです。
      10組1000円ずつ(計1万円)買ってその中から1000万円払戻を受けた場合、課税対象は999万9千円(正確にはここから50万円の特別控除がされ、更に一時所得控除として1/2した額)になります。
      外れてスッた分は一切無視されますので、「100万取ったけど年間90万使ってるからおk♪」ということにはなりません。

      親コメント
      • 一番戻りが多かった年は・・・競馬で1000円投入・・・違う、該当レース分だから200円投入で7万5千円戻りで、つぎが400円投入で1万3千円戻り、と・・・競輪で200円投入で1万8千円戻りと200円投入で5千円戻り、と・・・競艇で200円投入で1万2千円戻りと200円投入で7千円戻り、と・・・あとは競輪と競艇で200円投入で数百円から5千円未満が十数回かもうちょっと・・・

        たぶん20万には届いてないと思う・・・。(汗)

        #それ以外の年は確実に20万以上の戻りはありません。
        親コメント
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...