パスワードを忘れた? アカウント作成
9871349 story
インターネット

通信速度低下の原因を見つけ、回避する方法は? 45

ストーリー by headless
原因 部門より
本家/.「Ask Slashdot: How To Diagnose Traffic Throttling and Work Around It?」より

私はペルーに住んでいるが、オンデマンドTVを視聴するために英国に自分のLinux VPSを設置してOpenVPNで接続している。しかし、最近になってVPNの接続速度が以前の5%にまで低下してしまった。さらに調査すると、ペルーからVPSへの接続はHTTPであっても同様に遅くなっていることが判明した。VPSサービスプロバイダーは速度制限を行わないと言っており、ドイツから接続した場合は以前と変わらない速度が得られる。このことから、NSAとTelefonica(ISP)が容疑者として残された。内部告発が原因で、NSAが南米からのVPN接続速度を低下させているということはあり得るだろうか。Tracerouteを実行したところ、NYCという文字を含むドメインを経由していることがわかった。パケットは通過時に無期限拘留されているのだろうか。もしくはISPが速度制限をしていることも考えられる。どちらにしても、特に無制限プランの場合、ネットワーク中立性に反しているのは確かだと思う。こういった速度低下の原因を確認する方法はあるだろうか。ISPが速度制限をしている場合、回避するにはどうすればいいだろう。各接続は個別に帯域が絞られているように見える。OpenVPNを自分で改造せずに多数のUDPポートを使用して接続する方法はあるだろうか。信頼できない団体が経路上に存在すると思うと、非常にいらいらさせられる。こういった状況がインターネットの未来なのだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • NSAは電波やUFOの親戚? (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2013年08月25日 16時40分 (#2447680)

    たしか統合失調症の話だったと思いますが、「xxのせいでyyがzzだ」妄想において、原因であるxxは時代によって変わるそうです。
    TVやラジオの放送が始まった頃にはxxが電波となり、UFOが流行った頃には宇宙人となったんだとか。
    これまでもクソな中継点のせいで異常に重くなるのはそう珍しいことでもなかったし、仮にNSA(又はそれに類する諜報機関)が盗聴してるんだとしても、
    簡単にバレるようなお粗末な諜報活動はしないと考えられますし、そもそも世の中の興味が自分に集まるなんてことはそうそう無いと考えたほうが自然でしょう。

    • by Anonymous Coward

      フレームのもとつけてるけどこのタレコミ文は
      確証も無いまま陰謀論ぶち上げて
      勝手に嘆いてるだけだぞ

      • by Anonymous Coward on 2013年08月26日 1時36分 (#2447842)

        NSA云々についてはただの陰謀論というかただの時節ジョークじゃないの
        社交辞令的にクスったら後はスルーしとけよ

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          スルーできないでマイナスモデレートした人を対象にしたコメントでしょ

  • すべては国力 (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2013年08月25日 17時15分 (#2447692)

    お金持ちなら、ビザを取得し移住する。
    お金持ちなら、会社を興して身分を明かして、ビジネス契約して回線を使う。
    どちらかしかないでしょうね。

    インターネットのアクセスは自由化かもしれないけど、
    リッチコンテンツを浪費するという自由は、国力(GDP)のある国に住んでる人に許された特権だと思う。

    リッチコンテンツを浪費するためには、人権、自由、法整備、通信会社のバックボーン設備や
    国際企業の度合い、自国内の経済の発展度、色々なパワーバランスがあって、はじめて成り立つものです。

    新興国の人が、今すぐリッチコンテンツを浪費したいなら、お金持ちになりなさい。
    それしかないと思います。

    • by Anonymous Coward

      それなりに国力があったのも今は昔。

      インカ道を整備したマンコ・カパックが草葉の陰で汁垂れ流してるぜ。

    • by Anonymous Coward

      リッチコンテンツの浪費に必要なのは目的コンテンツから自宅までの回線だけでしょ。
      GDP関係ないっつーかおおざっぱすぎ。

      法的規制やらその他の要因は、ジャンルに対する規制であってリッチかどうかは関係ないと思うよ。
      人権や自由、法整備なんてのは現政権批判や情報統制に関するものは聞くけど、リッチコンテンツか
      どうかで縛ってるのなんて聞いたことないなぁ。あるの?
      国際企業の度合いとかもどう関係してくるのかよくわからんし。

      # 回線の太さをGDPのせいにしちゃうような乱暴な議論なら、何から何までGDPのせいにできる
      # 貧乏が悪いって言うだけのただの諦観。

  • 容疑者は (スコア:3, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2013年08月25日 16時50分 (#2447685)

    「おまえだっ!」

    って事だったりして~。

    なんで、VPS経由でオンデマンドTV見なきゃならないんでしょ。
    よく分からない外国の機関より、自国に関心を向けるべきなんでしょうね。
    インターネットを信頼で成り立っているとするならば、客観的に信頼出来ないのは、
    ISPなのか、中継国なのか、それとも自国か、はたまた自分なのか、よっく考える必要がありそうですね。

    • by Anonymous Coward

      すっごい怪しいですよね
      犯罪犯してるんじゃないなー(チラリ)

    • by Anonymous Coward

      BBCTV(TopGearとか)をいち早くネイティブバージョンで見たい、とかではないかな。
      TopGearも英国で放送・配信されているオリジナルバージョンと海外に輸出されているバージョンでは
      エピソードが削減されていたり楽曲が違ったりするようだから。
      #そして本邦で翻訳放映されているバージョンは遙か昔の放映分である

  • ベストエフォートだというオチだとうけるんだが・・・
    契約時にとてもとても小さな字で書いてませんでしたか?

    # まず経由箇所を洗い出してそれぞれの箇所までのレスポンスを見るとかじゃダメなのかな?

  • 陰謀論乙 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2013年08月25日 16時55分 (#2447689)

    単に経路が酷いだけだろ。

    • ウィルコム3Gが始まったころ「プロバイダがPRINしかなく、輻輳していて遅い」ってのがあったよね。
      実経験だと、06年ごろ、中国大連にてADSLの一回線にぶら下がっているユーザが多いらしく、日中、夜、深夜で使える帯域が数十倍変わるなんてのもあった。

      陰謀論の前に検証しておくべきことはまだあるということね

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      VPS業者の言うことは信用しておいていきなり「容疑者はNSAとTelephonicaが残った」だものなぁ。

      • by Anonymous Coward

        VPSは帯域制限しません、100Mbpsの帯域です。

        ※ ただし、回線は1台の物理サーバで共有です。
            同サーバには、ペルー人約1000人がVPNで・・・無理だーっ!

    • by Anonymous Coward

      当人が自分でそう言っている記事としか見えないんだけど。

  • by necop (6252) on 2013年08月26日 8時25分 (#2447867) 日記
    くそっ、本気で釣られたのはオレだけか!
    • by Anonymous Coward

      自分のオンデマンドTV用VPNの接続速度が遅くなったという事象だけから、インターネットの未来を語っちゃう飛躍がすごいですよね。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月25日 16時55分 (#2447688)

    日本ならあそこのISPは規制してるとか情報共有する動きになるけど、ペルーにはそんな文化はないのかな。
    ISPが少なくて選択肢がないというなら、ニーズはあるだろうから新しくISPを立ち上げてみたらどうだろう。
    さらに上流で規制されてることがわかるだけかもしれんが

  • by Anonymous Coward on 2013年08月25日 17時57分 (#2447704)

    とりあえず最低限の回線を用意する。これは他社から借りればいい。
    広告を打つ。「大容量高速快適インターネット1Gbps!」とかそんなのでいい
    規約には他のユーザに迷惑な通信は制限すると書いておく。
    ユーザが集まれば任意の基準で制限をかけて回線帯域をシェアさせる。
    帯域保証はしていないし規約にも書いてあるので何ら問題ない。
    不満があれば他社に乗り換えればいいのだ。

    • by Anonymous Coward

      で、儲かるか?
      評判が良くないとあまり儲からない気がするけど…

  • by Anonymous Coward on 2013年08月26日 0時04分 (#2447815)

    ネット切れたよね?

    ちょっと遅くなるくらいいいじゃん。もっとゆっくりしていってね

    • by Anonymous Coward

      今でも雨の昼休みには会社のネット環境は重くなるです…

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...